血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

メルカゾールの副作用と抜け毛対策

person 30代/男性 -

現在抜け毛がたくさんあり、困っています。原因はメルカゾールの副作用にあるかと思われるのですが、とにかく髪が薄くなっていくのが解ります。  今年の一月末に糖尿病と診断され、糖尿病は血糖値500を越え、ヘモグロビンエーワンシーは約12%という数字で最初に診断されたのがきっかけで、血液検査をしていく間に、3月頃バセドウ病が見つかりました。  幸いといえばいいのか糖尿病のほうは医師より薬がいらないというほどまで回復して安定しております。数値は空腹時血糖85前後エーワンシーは5.6程度です。 糖尿が落ち着いてきた現在、バセドウと向き合うことがようやくできるようになってきて、自分の状態にだんだん気づくことが多くなりました。 そのことがまず抜け毛です。元々精神科にも通っていてストレス耐性が弱く、仕事などのストレスもかなりあったのでそのせいかな?と思っていました。そう思い始めたのが6月くらいでした。 7月上旬の最後の受診のときは先生との話が血糖の話が中心になってしまい、抜け毛のことは相談できませんでした。8月は忙しく、受診できず次に受診できるのは9月の上旬です。 その間にできる抜け毛の対策などがありましたらぜひ教えていただきたいです。加えてメルカゾールの副作用とストレスが原因ではないかと自己判断で考えてはいますが、他に原因はあるのでしょうか?バセドウが安定すれば抜け毛は解消されるのでしょうか、色々心配事が増えてしまって不安感が募るばかりです。 ちなみに最初はメルカゾール朝3錠で処方され、途中から朝2錠夜2錠と合計4錠になっています。服用後3週間ほどでかゆみが出て、皮膚科で診察した副作用ではないかということでしたが、バセドウのほうの担当医は血液検査の結果を見て副作用とは断定してくれませんでした。 どうか回答よろしくお願いします。 長文、乱文申し訳ありません。

1人の医師が回答

熱中症後、頻繁に高熱になります。後遺症でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

7/17に横浜に旅行中に熱疲労の症状を自覚をし、仙台の自宅に戻りましたが40度以上に熱があがり病院で熱中症と判断されました。 その際にアセトアミノフェン錠200mgを処方され帰宅しましたが熱が下がらず 4日後に再院したさいに2リットルの塩水を6時間投与して無理やり下げて貰いました。 熱がある状態で測った血液検査はひどい結果でCRP18、血糖値は500、A1cは11でした。 その後、7/31まで休職したのち職場に復帰しましたが、3日起きくらいに40度の高熱が2日くらい続きます。 それが8月に4回も続いています。医者には熱中症の後遺症だから1ヶ月はしかたないと言われました。 自分は糖尿病で、A1cも9.5(通常)のため尚更、治りが悪いそうです。 熱中症後、体重も8キロ痩せ、濃い味が食べれません。 現在4回めの高熱にて休んでいますが左目に黒い粒が見えるようになりました。 熱で休んでばかりで職場には迷惑をかけているため心苦しく、いい加減、原因をはっきりさせたいです。 今後、今の病院(近くの内科、個人病院)に相談し続ければ良いのか、いっそ大きな病院にて精密検査を受けたらよいのか相談させてください。 なお、1ヶ月は数値が安定しないとその後の血液検査は行っておらず、熱が上がる際に咳がでるため、テオフイリン徐放錠100mgと座薬を処方されています。

4人の医師が回答

糖質制限の食事方法について

person 40代/男性 - 解決済み

会社の健診結果をみてビックリしています。 γ-GTP220をはじめ、血糖値、中性脂肪、コレステロール、オーバー。 現在、フェブリク、ランソプラゾール、ゼチーアを服用していてもオーバー。 確かにここ半年、朝のコンビニでチョコクッキーを買い、ほぼ毎日ひと袋食べていたので、結果を見た日よりすぐにやめナッツに変更、検診1か月前よりお昼は160gのおにぎり一つ、朝はお米120~130gと厚焼き玉子か目玉焼き、味噌汁です。 夜は家族の食べた量の半分のおかずになるだけ糖質オフの発泡酒500と時折350を追加。 会社の人で糖尿病の危険があると、薬を服用しながら昼をブランクッキーに変え10数キロ痩せた方が、夜は好きなものとお酒を湯のみに1杯、朝昼で糖質制限で日当たり100~120gに制限して痩せた、もうすぐ1年になるが薬もやめるかを医師と相談する、と言っておりました。(もともと太っているようには見えない方でした。) 朝も控えめに茶碗に盛られるだけで、昼をおにぎりにしていましたがここ1、2ヶ月で2.5キロほどしか落ちず、その方が言うにはバランスもあるので先のブランクッキーにした方がタンパク質も取れていい、との事でした。 確かにおにぎりひとつでも満足感はあり、夜まで(20時~21時)まで持ちますが、ブランクッキーの方が糖質制限しながら痩せやすいのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

急に腫れたエラ下の固いしこりと長引く咳

person 60代/男性 -

63歳の父の件で相談させていただきます。 今朝、左のエラ辺りに違和感がありしばらくすると急に腫れ、圧迫(左を向く)すると痛いとの事で内科を受診。原因がわからないとの事でしたが、悪いものではないでしょうと、サワシリン錠250、カロナールを5日分処方されました。特に検査はありませんでした。 場所は左のエラ下に、縦長のおよそ3センチくらいの硬めのしこりがひとつと、そこから下に向かってフェイスライン沿いに枝豆より大きい位の柔らかめのしこりがもう一つありました。 話をよく聞くと、上にある3センチほどのしこりは何年も前からあったもので(ハッキリわからないが8年は経っているようです)今朝になって違和感が出てきて、気付けばその下にもしこりがあり、全体的に腫れたような感じになっていた。との事でした。 高齢になってきていますし、大きな病気なのでは?と心配です。 普段から血圧を下げる薬を飲んでいます。ヘビースモーカー、ビール500mlを一本飲みます。 風邪の症状はありませんが、数ヶ月前から咳がでていて、数日前から少し酷くなったようです。声枯れはなし。 年に一回、会社の健康診断を受けていますが、血糖値が高めを注意され、他は異常なし。 触らなければ違和感のみとの事ですが、以上の事から悪い病気は考えられますか?内科の先生は見ただけで判断されたようで不安です。続く咳との関係性はありますか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたしまふ。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)