話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

言われた事をすぐに忘れる

person 40代/男性 -

小学2年生男児です。以前からですが、言われた事をまたすぐやってしまいます。例えば『きちんとコップを持たずに飲みこぼしたのを注意しても数秒後にまた同じようにふざけながら飲みこぼす』『部屋から出る時にドアを閉めるように言うが入ってくるときまた開けっ放しにする』他にも多々ありますが、言われた事を覚えていないようで何度も繰り返します。あまりに繰り返すので、なんで繰り返すの?と聞くと『忘れちゃう』と答えます。マンガやゲーム、テレビの事はとても細かく覚えています。サッカークラブに入っていて、サッカーは大好きのようですがコーチの言った事を覚えていないときもあります。会話は出来ますが単語をつなげたような話し方です。『今日、国語で漢字習った』と言った具合です。ですが弟(幼稚園年中)と遊んだりサッカーしているときはもっと上手く話しをしているようです。通知表にも、『相手に気持ちを上手く伝えられないことがある』と書かれていました。弟は注意されたり言われた事はだいたい覚えています。発達障害などがあるのか、年齢的にこの程度なのか。少し気になります。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ADHD?まとめるのが下手ですみません

person 10代/女性 -

19歳 学生です。 物忘れが少し目立ってきて困っています。例えば、片付けの途中に横に避けていた物の存在を忘れ、目の前にあるのにしばらく探し続けたり、何をしようとしていたか話そうとしていたか忘れたりなど、日常生活に大きな影響を与える程ではなくてもかなりストレスに感じています。また、汚部屋まではいかなくとも片付けが苦手で飲みかけのペットボトルがあちこちに散らばっています。片付ける気が無い訳では無いのですが私の感覚的にはなんか溜まってきたなという感じです。 また、計画性もなく、目先の事だけで物事を判断してしまいます。学校の課題を休んだりなんだりで期限を延長し続けたり(終わっている課題でも)、コンサートに当選した→時間、日にちを考えずすぐに飛行機を予約してしまうなど、今年は飛行機の件で7回も同じことをしています。 幼い頃から変わらないのは1度決めた物事を途中で変えたくないという所です。今掃除すると決めたからそれが終わるまでご飯も食べないし休憩も寝る事もしないという感じで、母にはどうしてそうなるのかとよく聞かれます。そう決めたから絶対終わらせるとしか思えないんが、決めた事を他人に口出されたり手を出されると頭がおかしくなりそうなくらいいらいらしたり悲しくなります。食べる順番も同じような感じで絶対に変えません。 やはり私は少し人よりおかしいのでしょうか。自分で自分を制御できていないとは思っていないのですが母から見ると全くできていないみたいです。「今日もイライラしたけど口や態度には出さなかった自分偉い」「静かに話を聞けた自分偉い」等、毎日自分を褒めているので自己肯定感が高い自覚はあります。

4人の医師が回答

認知症の薬・メマリーの処方について

person 50代/女性 - 解決済み

78歳の認知症の母の薬のことでご相談です。 一昨年の1月に体調を崩したことをきっかけに物忘れなど激しくなり、病院で長谷川式テストを受けて17点、中程度の認知症と診断を受けました。レミニールという薬の処方を受け、4mgから始まって12月までに12mg(1日2回で24mg)まで段階的に増えました。 10月に再テストで14点、先月の3月に再テストで13点。その結果、メマリー5mgの処方が加わり、一か月後の現在、10mgまで処方されています。  母は一人暮らしなので、毎晩電話をしてその日にあったことなど振り返って話しをするようにしています。1~2か月に一度は様子を見に帰っています。同じことを繰り返し話す、尋ねる、すぐ忘れるなどの典型的な症状はあり、10月、12月、2月に一時的にせん妄のような症状が出たことがありましたが(薬の増量とは関係ない時期)、今は収まっています。毎月の通院もバスに乗って一人で行っており、自立して暮らし、地域の行事にも参加、友だちとの行き来や畑仕事も積極的に頑張っています。  この一年で大きく変化したとか心配な症状が続いているなどを感じられないのですが、1点の違いでメマリーの処方が加わる必要があるのか、10mg、20mgに増やす必要があるのか? やめることはできないのか? 他の先生はどのようにお考えになるか、意見を伺いたいです。

10人の医師が回答

異常なしですが1カ月前より言葉が出てこない単語を間違えます

person 70代以上/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 80代半ば家族の件です。かなり耳が遠いです。 1か月前に少しめまいがありまして、ろれつは回っているし 看護師の質問にも答えられてはいましたが、念のためにMRIを取っていただきました。 結果は脳に異状ないとの事。普通のめまいではとの事です。 安心して帰宅したところ、ガーガーうるさいMRI検査に大変疲労した 夕方検査に行ったせいかとにかくものすごく疲れた、夕食後すぐ寝ました。 トイレに行くのもよろよろでした。 2.3日休んでいましたが、体力は回復しました。 コロナで通院しかしてませんが普通の生活は元気に過ごしてきました。 MRIの翌日からですが、話すとへんな単語を使ったり、単語が出てこなかったり、 でも急に普通に話したりしていました。昔の記憶もしっかりあり ぼけているのではなく単語を取り違えているといいますか・・ 先日ここで質問の際、嫌いな検査のストレスではないか、 様子をみてでよいでしょうとのこと1か月経って少しずつ元に戻ってる気はします。 毎日パソコンやゲームも以前通り1人でつけて消してとしています。 仕方を忘れてるわけでもないです。違う点は 読めない漢字、以前はカンで探していたそうですがそのカンが鈍ってるといいます。 クロスワードパズルもよくやってましたが、その質問に対して答えはこれかというカンが働かないといいます。 しかしわたしが思い出せない人物の名前をそれは誰々とさらっと答える時もあります。 朝はわりとスムーズにぺらぺら会話していますが夕方や夜になると単語が出てこない気がします。耳も朝はよいが夜になると聞こえにくいそう、MRIでさらに遠くなったといいます。単語が出てこない、ヘンな単語を使ってしまうのは耳がさらに聞こえにくくなったからでしょうか。わたしの素人考えですが。耳鼻科でしょうか。

3人の医師が回答

昔のつらい時期の話が出ると「胸が苦しい」といい寝込みます

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。今回は、急に元気をなくした70歳母について質問させてください。 元々快活で元気だった母ですが、過去には家族の問題で、長く大変な苦労していた時期がありました。時折、自分の人生をやり直せたらという話をしたりもしていましたが、基本的には常に明るく前向きで、知的にもかなり活発なほうでした。 それが、1年半ほど前(忙しい時期でした)、急に倦怠感や気力の低下を訴えて、日中から頻繁に横になるようになりました。「何もやる気がない」「頭が回らない」「家事やる気力が出ない」「エンジンがかからない」「すぐ疲れる」などといい、母自身も「おかしい」「まさかこの私がうつ?」「ボケたわけじゃないわよね?」なんて話しています。自分の異変に関しては、客観的かつ正確に把握しているようです。調子がいいときには友人と大笑いしながら長電話したり、趣味の食事や習い事や旅行に出かけたりもしています。知的活動もしています。でも「あー、なんか頭が回らない!イライラする」といったこともあるようです。 それでもこの1年半で気力の低下や忘れっぽさは改善されてきました。しかし、ずっと元気で笑いながら話していたのに、昔の苦労話(私も苦労したので)に話が及んでしまうと、急に「苦しい」「ああ、やっぱりダメだ」と言い出し、胸を抑えながらドンヨリした表情で部屋に入っていってしまいます。30分ほどで回復してヨッコラショと動き出してはきますが、やはり気分の晴れない様子です。 60代の頃に比べて少し物忘れが始まったかな?不注意が出てきたかな?とは思いますが、見当違いな発言もないですし、複雑な手続きも自分でこなしています。 これは・・・、メンタル疾患なのか、なんなのか、不安です。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

77歳になる義母の年賀状

person 70代以上/女性 -

最近77歳になる義母が心配です。 ご意見を伺わせてください。 ◎同じ話を何度もする 同じエピソードトークを何度もしてきます。話の途中で「さっき聞いたよ。◯◯って言われたんだよね」と気付けるように伝えても、そうなのよそれでねと話を続け、最後まで話し切らないと気が済まないようです。それが1日に何度か起きます。 昔話も同じ話を何度もしてきます。こちらが知っている話だと伝えても、最後まで話し切ろうとします。 ◎情緒不安定 昔から心配性で、ストレスフルな人だったのですが。最近拍車が掛かっている気がします。 先日夫が義母からの電話で、義父への注意をしてほしいと言われたのですが。内容的に義父だけでなく義母にも注意が必要だったため注意したところ。義母が怒り出し、なぜか夫が学生の頃の反抗期の話などを持ち出し、会話が成り立たない状態になったそうです。夫も怒り強い口調で言い返して、言い争いになり。義母は大泣きして電話に出なくなったそうです。 後から義母に聞いたところ。味方になってもらうはずが上から目線で注意されて腹が立ったそうです。自分でも大声で泣いたことにびっくりしたそう。自身が不安定だと感じ、心療内科で薬を処方していただいたとのこと。 ◎咄嗟に走って転ぶ 帰宅中、家にもうすぐ到着するという時に。自宅への食品配送のタイミングと重なり、咄嗟に急がなきゃと思い走ろうとして転んだそうです。 本人は「たくさんの荷物を持って突然走り出すなんて、自分の年齢を忘れていたのかしら」と言っていました。 ◎年賀状の文章が重なっている 届いた年賀状が変でした。 義母が縦書きで、義父が横書きでメッセージが書いてあるのですが。2人の文字が完全に重なっているためほぼ読めない状態です。 義父と義母、どちらが後から書いたかは不明です。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

発達障害の診断と治療について

person 40代/女性 -

発達障害の診断を受けるため精神科を受診しました。 今はまだ医師との診察はなく、病院のスタッフの人に生い立ちを話しただけです。 以下1と2が質問です。 1、子供の頃の様子を親に聞いて書いてくださいとプリントをもらいました。 親はパワー系のコミュ障で、いつも一方的に話を聞かされていて、私の話に耳を傾けず育児は祖母に丸投げでした。手のかからない良い子でしたと言うにきまってます。 代筆する予定ですが、母は認知もありこれってどのくらい診断の参考にされるのでしょうか。 自分の症状としては ・子供の頃から忘れ物が多い ・今は車の事故を不注意で良く起こす ・部屋の片付けが何年もできない ・今も忘れ物、落とし物が多い。携帯や財布なども日常的に外に忘れる ・締切が守れない、一瞬覚えていても直ぐ忘れる ・約束の時間が守れない、子供の頃からたまに遅刻 ・人とのコミュニケーションが苦手 ・転職回数が異常に多い ・留年浪人なしの中堅大卒だけど受験期には理数系は捨てた、数字が苦手、仕事でも多く請求して客に迷惑かける などです。 親のコメントが問題なしでも、診断はおりますか?というのが質問です。 2、治療について 何で50歳手前で受診しようかと思ったかというと、 ・仕事関係のものが片付けられずに、限界が来ている、仕事に滞りがでてる ・締切を破るのが日常的になり仕事で困っている ・睡眠サイクルが整わず、日中にやるべきことができない ・やらないといけない事があるのに、起きていても取りかかれない と困りごとが出てきて、薬で解決した方がいいかなと思ったからです。 自分の不注意具合から見てADHDなのは間違い無いと思うのですが、これらは薬で治りますか?

2人の医師が回答

教えて下さい

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ6歳の息子の事なんですが、多動障害があるのでは? と思い、質問しました。ハーフなので、主人側の外国人の性格部分がでているのかと今までは、思っていたんですが、最近心配になってきました。小さい時から落ち着きが無くて、じっとしていません。ただ、小さい時から比べるとましにはなってきています。好きな事している時は、集中して遊んでいます。公文に行ってますが、宿題も毎日していて、教室で立ち歩くとかは、無いです。算数、国語、小学1年中間位のものをしています。 ただ、スイッチが入ると、ずーっとしゃべっています。知らないコにも、すぐ話しかけます。癇癪はおこしません。ただ、突然、保育園でお友達にキックしたり、押したり、発表会の合唱の途中、隣のコを急につついたりや、場をわきまえないちょっかいをかけます。ただ、保育園以外でお友達と遊んでいる時は、そういうちょっかいは、しません。平和にしてます。電車で座った時に、常に足をバタバタさせて、がさがさ動き落ち着きありません。家でも、ソファーでバタバタしています。外出時も、キョロキョロ、がさがさ、バタバタ、体のどこかが、常に動いています。スーパーや、ショッピングモールでも、すぐ、だーっと走って、どこかに行ってしまいます。何回注意しても、同じ事を繰り返します。好きな事に集中しすぎると、トイレを忘れて、ちょろっとお漏らししています。パンツとズボンが少し濡れる位。片付けは、自分からしませんが、何回か片付けなさいと言うと、ちゃんと片付けますが、いつもトイレを流す&電気を消さず、ぱなしが多いです。色んな事に興味があり、覚えるのも早く、質問も多いです。人を見て、言うことを聞いたり聞かなかったりもあります(公文の先生も言ってました。付く先生により、態度が違うと) ただの活発なだけなのでしょうか?

1人の医師が回答

恋愛別れたいとすぐ言ってしまう

person 30代/女性 -

困ってます。恋愛に溺れる者は馬鹿を見るという教訓が強すぎます。無意識に別れを軽く考えてるところがあります。今本気でお付き合いしてるのに軽々しく別れたいと言って後悔するのに悩んでます。ここまで本気好きの人と付き合った経験ないので幸せなはずが付き合う関係自体がつらいです。自分がこうだからいつ別れ話がくるか不安でなりません。本気で好きなのに。私32歳なのに。 13年前に大学受験浪人時に付き合ってたけど,勉強に集中できないから別れてと好きな人に言い別れました。その後相手がすぐ告白され付き合いはじめ,いちゃいちの姿を見て辛かったけど,私は一人でひたすら勉強し第一希望受かり,元彼氏は落ちて三浪決定ということになりました。 その時「恋愛に溺れる者は馬鹿を見る」と強い信念ができました。高校受験の時も恋話に傾いて色ボケし受験失敗し後でひどいめにあった(勉強しなかった)のでこれも恋愛を軽んじる要因にあります。 ずっと人付き合いでも,無意識に人を切る癖があり苦しんできました。何度も同じ失敗してます。 今相手のために余計な過去を捨てようと思うけど,無意識の恐怖がどうにもならなくて困ってます。 精神科にはうつ病(今落ち着いてる)延長で通院中ですが,担当医が77歳で過去は忘れろ!の一点ばりの信念です。信頼しているので病院変える気全くないです。カウンセリングは,話しても治るわけでないと悟り,今自分の意見を全く人に話したい気分でありません。しかしこの無意識の破壊的行動に困ってます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)