前回の相談後安心して過ごしながらも、病院受診の助言をいただいため、整形外科へ受診しました。検査はエコーとレントゲンをとりました。まずは、エコーをしたのですが、大泣きで動いたため正確には分からないと言われました。その後の診察でもずっと泣いていたのと、力が入り開脚ができませんでした。その為レントゲンをとり、もう一度診察をしました。レントゲンでは角度(ネットで調べるとsharp度)が29.4度で浅いため、脱臼しやすいと説明されました。脱臼については、していない様な事を言われました。経過を見る必要があるため、1か月後再診となり終了しました。最後に横抱きやスリングを使用せず、縦抱きで足は自由に動かせるようにしてくださいと言われました。
帰宅してからいろいろ気になることが出てきたのですが、臼蓋形成不全は30度からと記載がありますが、臼蓋形成不全と同様な状態ですか?
もう少しで離乳食が開始となるのですが、イスやバウンサーの利用も避けたほうが良いのでしょうか?また、ミルクのときも横抱きは辞めておいたほうが良いのですか?
他に、注意する点はありますか?オムツ2枚にしたほうがいいですか?
また、足を伸ばして突っ張ることが多く、開脚具合を見ようと思って、他動的に開脚しようとしてもなかなか力が強く開脚させてくれません。足を真っ直ぐ突っ張るのはリスクありますか?自分では曲げたり伸ばしたり、上に上げたりしています。
よろしくお願いいたします。