起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

吸入ステロイドを変更すべきか。胃炎あり。

person 30代/男性 - 解決済み

咳喘息の治療を半年続けています。セレベントに加えて最初3ヶ月アズマネックス1日3回600、咳が止まらずキュバール1日7回700に変更し3ヶ月で多少改善し落ち着いた状態てます。気圧の変化で時々苦しくなり週に2回程度サルタノール使用します。シムビコートを3月の一時期試しましたが、息苦しさが取れず中止しました。 今日針灸治療院に行った時お灸の煙を吸い込み、咳と息苦しさでサルタノール二回使用し、まだ少し苦しい状態です。吸入ステロイドを半年使ったのに、気道過敏性が治らない状態です。 明日呼吸器の病院で診察を受けますが、吸入ステロイドを変更すべきでしょうか?キュバールよりも効果のある他の吸入薬に興味があります。 全く効かなかったら困るとも思います。 それと、吸入ステロイド使用開始時から常に胃痛があります。逆流性食道炎も併発し、タケキャブ服用中です。ステロイドの副作用ではないかと思っています。 他の吸入薬なら胃痛が起きない可能性がありますか?手の震えや血管の浮き上がり、手足がつることもあります。 自分に合った吸入ステロイドならば現在のような多量使用ではなく、中くらいの使用量ですむのではないかと考えてます。

1人の医師が回答

胃腸炎か逆流性食道炎の悪化でしょうか?

person 20代/女性 -

5日前から吐き気からあります。 5月13日に居酒屋で夜ご飯を食べました。 5月14日に一日中胃もたれと軽い吐き気があったので油っこいものばかり食べたので胃が荒れたんだと思ってましたが 次の日になっても 朝から吐き気がありました。 仕事中にいつの間にか治ってたので気にしてませんでしたが夕方16時過ぎから19時頃まで軽い吐き気がありました。 5月15日11時過ぎから吐き気 胸焼け 唾液過多があり昼過ぎにげっぷと同時にゲロが上がって来るような感じがあったので病院から貰ったネキシウムとモサプリドをの夜ごはん後に飲みました。 5月16日 朝から吐き気13時から15時吐き気治る 12時半頃モサプリド 16時頃からモヤモヤ吐き気胃もたれのような感じ19時吐き気治まる 20時半頃胃痛し始める 21時胃痛気にならなくなり 朝起きたら軽い吐き気はありましたが今のところ吐き気は消えてるように思います。 胸焼け、吐き気が続いていますので胃腸炎かもしくは逆流性食道炎の悪化なのか… ネキシウムカプセルは2週間に自己休養可なのでやめていました。 念のため15日に飲んでいます。 保育園で胃腸炎が流行っています。 子供は少し泥のような便をしましたが2回ほどで治まりました。

7人の医師が回答

先週の金曜日、急な頭痛と胃痛に襲われました。今朝になっても血圧が高く、その出来事が原因かと思います。

person 50代/男性 - 解決済み

先週金曜日に、出先でエスカレーターに乗っていたところ、前に乗っていた赤ちゃんを前に抱っこした男性がリュックを急に背中へ回してきたため、顔に少し当たりました。私の言い方も悪かったかもしれませんが、思わず「あぶねーなー」と言ったところ、先方がいわゆる逆ギレですかね。すごい形相で睨んできて、今にも殴りかかってきそうな雰囲気のところ、仲裁に入ってくれた方が良い方で、先方をなだめすかしてくださいました。その間に急に頭痛がしてきたのと同時にぎゅーっという感じで胃痛が出ました。しばらくしたら動けるまでにはなり、帰宅しましたが頭痛は週末日曜日までなんとなく続き、昨日の月曜には解消しています。もともと高血圧があり、服薬していましたので、血圧が上がったのかと思ったのですが、その時には恐くて計測しませんでした。けさ、測ってみると150/95程度と、普段130/85程度ですので明らかに血圧が上がっています。何が起きたのか推測可能でしょうか。血圧の薬は服用しているので、様子見で良いでしょうか。35歳の時に高血圧が原因のラクナ梗塞の既往があり、ずっと血圧の薬は服用して安定していました。糖尿病もあります。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

昨夜からゲップが頻繁にでて困っています

person 40代/女性 -

昨夜、寝る前から逆流性食道炎のような胃液があがってくるような感覚と、空腹感と、それに伴う軽い吐き気と、胸の痛みがありました。 しかし今朝起きてからは、それらが緩和されてるものの胃の空腹感はあり、しかし食欲がありましたのでしっかり朝食は食べました。それから2時間もしないうちに、またしても空腹感からもやつきが出始めました。それと同時にゲップが頻繁にではじめました。しかしそんな中でも昼食は食欲がありましたので、また普通に食べました、 しかしながはまた2時間ほどしたら、お腹いっぱい食べたはずなのに空腹感に襲われて胃もモヤモヤしていました。吐き気ではありません、モヤモヤ感です。そしてゲップも頻繁にです。 そして今夜、またしても食欲はありましたので普通に夕食をたべました。 しかし食後からまたゲップがとまらなくなり、頻繁にでております。そして胃酸があがってくるような気持ち悪さがあります。 胃痛も吐き気もありません。 この状況はなにが考えられますでしょうか? ちなみに、半年前に胃カメラをして、その時には逆流性食道炎もなく、すこし炎症のある胃炎という診断で、ネキシウムカプセルとトリメプチンと漢方の六君子湯をのんでいます。 一日2回、朝と夕の食前にのんでいます。 これらの薬も飲んでいるのに、この状況はなんなのか、も踏まえて、 ご意見賜れますようお願いいたします。

3人の医師が回答

1年以上の断続的なめまい

person 30代/女性 -

帝王切開での出産後半年くらいから、2年経つ現在まで断続的にめまいが起こります。 出産前はめまいを感じたことは一度もありませんでした。貧血もありません。 最初は、夕方にぐるぐる回る嘔吐を伴うめまいから始まりました。 それからは起床後や日中、夕方、夜と時間はバラバラで、継続時間も2時間程度〜1日中や翌日まで ぐるぐるしたりふらふらまっすぐ歩けないめまいだったりと複数のめまいがあります。 仕事のプレッシャーが大きかった時期は動けなくなる強いめまいでしたが、仕事をセーブしたおかげか?最近は気をつけながらゆっくり日常動作はできる軽いめまいが多いです。 これまでの検査について↓ キーンとした耳鳴りも1日に複数回あったので、耳鼻科で検査すると、特に耳の異常で強いめまいが起きてる感じはしないとのこと。 寝たり立ち上がったりでの血圧変化もテストしましたが、立ち上がった際の脈が高くなっているが特に病気など断定はないと。 次に脳神経内科でMRIをしましたが脳にも異常はありませんでした。 自律神経ではないか?とのことでしたが、特にストレスや精神的な問題は感じていません。 めまいが強い時期を振り返ると口の端が切れ中々治らず胃痛や胃もたれがありました。 内科でめまい止めとしてジフェニドール、五苓散、苓桂朮甘湯を試しましたが最初は効いた気がするけどまた起きるといった感じでした。 最近では予兆がわかってきて早めに休んでいます。めまいが起きたときには顔が青白いと言われ、息苦しくなり手がしびれたときもあります。 頭痛持ちなどと同じように、休みながら体質としてうまく付き合っていく事を考えたほうがいいのでしょうか? やはり疲労や自律神経なのでしょうか?治療法はありますか? もしまだ検査していない方向性やや病気の可能性がありましたら教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)