溶連菌の検査をしたほうが良いかどうか

person30代/女性 -

昨日のことです。
朝起きる前からかなり体がだるく、食欲不振、関節痛、悪寒があり起床時に37.1程度の発熱がありました。

以前から風邪をひいており、咳が2週間ほど止まらないので内科にかかったのですが、その時に喉がかなり赤いと言われました。

院内で検温した時点では37.0で熱があまりなかったので特にインフルやコロナの検査などせずレントゲンを撮り咳止めを処方してもらい帰宅しましたが、帰宅した時には38.5に、最高で39.0まで上がりました。

帰宅後は一日寝て過ごし、23時頃には平熱に戻りそのまま今日も発熱はありません。しかし喉はまだ赤いです。
食欲不振も相変わらずあり、今日は胃のあたりが痛いです。(レントゲンで咳のしすぎで胃に空気が入っていると言われたので、胃痛はそのせいかもしれません)

このような場合、溶連菌感染の可能性を考えて検査に行った方がいいのでしょうか。
ただ長引くせきのせいで喉が赤くなっているのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師