足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

手の平や指に多数のウイルス性のイボ

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月、右手人差し指の関節にイボがあるのに気付き皮膚科を受診したところ、一応焼いておこうと液体窒素をしていただきました。その際自分では気づかなかったイボもあったようで、右手の平に2箇所小さいポツっとしたイボも焼いてもらいました。 それから毎日のように右手にも左手にもイボが増えてしまっています。 2週間ごとに通院し液体窒素治療をしています。 ヨクイニン、ハトムギ茶が良いとの情報があったのでそれらも飲んでいます。 指先にも出来てしまうし、足にも怪しいイボがあります。毎日イボのことを考えて憂鬱です。外にも出たくないです。 子供には移りませんかと何度も聞いて、先生からはうつるようなものではないと言われてたのですが、2歳の子供の足の甲に移りました。うつらないと言われていたので、特に何予防のせず普段通り接してしまっていたからだと思います。 このままこの子も増えていくのではと不安で仕方ありません。自分だけなら痛い治療も我慢できますが、子供にまで移してしまい、痛い思いをさせてしまうことが辛いです。子供のおでこにも肌色の湿疹のようなイボのようなものができていて顔にまで広がってしまったのかと不安です。 大袈裟に思われてしまうと思いますが、自分がバイキンのように思えて子供に触れ合うのも怖いです。家では使い捨ての手袋をしています。 イボができる時にその部分がピリピリした感じがするので、また出来たと毎日憂鬱です。 自分がバイキンのように感じてどこにも触りたくないです。 自殺も考えてしまいます。毎日が辛いです。

2人の医師が回答

左膝裏の痛みが一週間続いている

person 30代/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっています。 今日は左膝裏の痛みについて相談させてください。 一週間前くらいに、立っている時に「ツーン」とする痛みを左膝裏に感じました。なんか痛いな?くらいで生活に支障はなく、長引くことはなかったので様子を見ていました。 仕事で小さい子を相手にしているので正座をしたり立膝をついたりすることが多く、正座をすると痛みを感じることが多いです。 始めは内側らへん→外側→膝の裏側全体的と、痛みの位置が変わっているように感じます。 安静時に感じることが多く、昨日は寝ている時にも「ズーン」と初めの頃より少し強めの重い痛みを感じました。 ピキッとする腰の痛みもあります。(10年前の妊娠時より時々出る) 心当たりは、ここ数年で20kgくらい体重が増えていること、前日にものすごく長い階段を登ったことくらいです。 (関係ないかもしれませんが、子供の頃に足を捻ってからずっと足の甲を押すと痛いです。) 今は、以前にもらったロキソニンテープを貼って対応しています。 受診の目安や痛みの原因は何が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

接触事故の外傷。頭部の検査は必要ないでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳3ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 本日子供が自転車に乗ってる際にバスと接触事故を起こしました。 ぶつかった弾みで転びました。 救急車の中で問診、一通り全身のチェックを行ったのですが、頭を打ってない(本人の話からです。)頭痛、吐き気、意識障害等ない事から搬送先の病院でも脳の検査等必要ないだろうとの事で、整形外科でのレントゲンのみとなりました。 結果、足の甲の一部を骨折しておりました。 以上を踏まえて質問です。 •明らかに頭を打ったりしてない、症状がない場合は脳外科に回したとしても念の為CTを…というような処置はありえない。もし脳外科に回しても問診のみで終わる、と言われたのですが通常対応としてそのようなものなのでしょうか…。交通事故なら念の為全身の検査等普通するものなのかな、と思ったのですが…。 個人で脳外科にかかってCTなど撮ってもらった方がいいのでしょうか? 今の段階で頭痛、吐き気、意識障害等様子がおかしいところは特にないです。 他に何か気をつけて見る所はあるでしょうか。 子供はヘルメットを被っており、頭は打ってないと私の質問にも答えていました。ただ、子供の言う事なのでどうなのかな、と不安はあります…。 •明らかな怪我が足のみだったので足のレントゲンのみとなったのですが、特に湿布などの処方もありませんでした。2、3日中に町医者の整形外科でいいから行くようにとの事でした。子供曰く歩けば足が痛いらしいのですが、市販の湿布を貼ってもいいのでしょうか?レントゲン以外何もなかったのでどうして良いかもわからず…。 交通事故で気が動転していて湿布の事も聞くのを失念してしまいました。 初めての事で対応がこれで良かったのかどうかもわからず色々と不安でいっぱいです。 回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

足の不調 深部静脈血栓症でしょうか?

person 40代/女性 -

立ちっぱなしでその場から動かない時、15分位で膝から下(特にすねやすねの外側、足首から下)が痛みます。動けば楽になります。 5年程前その場から動かない立ち仕事を始めてから足の不調が始まりました。 足の親指の痛み、巻き爪、2枚爪、足首の可動域が狭くなった、足の甲がつる、寒いと足首から下がキンキンに冷える等もあります。 それからコロナ禍でずっと家にいた頃、洗い物の最中に急に足が痛くなり立ってられなくなり整形外科を受診。足の筋力の低下との診断。 寝起きに踵が痛むこともあり、普段の姿勢や立ち方の問題もあるとの事。 隠れ静脈瘤も心配だったので神経内科でエコー、異常なしとの診断。 ここ一年以内に、脚に細かい血管があちこち見えるようになり血管外科でエコー、ボコボコの下肢静脈瘤ではないし心配ないものとの診断。 陰部静脈瘤はありますが症状がないため様子見でいます。 足首から下の不調は、アーチが崩れたせいもあるかとサポートソックスを履きだいぶ改善しました。 また、筋力の低下や血行が悪いからだと思い、マッサージをしたり温めたり、足指を動かす体操やかかとを上げる体操などしてます。 しかし深部静脈血栓症という病気があることを知り不安です。 普段、靴下のあとがつくくらいのむくみはあります。足の変色、ふくらはぎの痛みはありません。 私は深部静脈血栓症でしょうか? それともやはり脚の筋力の衰えでしょうか? 足が冷えたりつるということは血行が悪いですよね? 寝返りを打たないので寝起きに脚が疲れてます。 また少し前に転職し、またあまり動かない立ち仕事です。子供の運動会や趣味のライブでも立ってるとしんどく集中できなくて不便です。筋力をつけて立ちっぱなしに慣れるべきでしょうか? もし今違っても今後 深部静脈血栓症になるんじゃないかと不安です。

4人の医師が回答

3歳の子ども、こけてから歩き方が不自然

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。 昨日の朝、布団の上で飛んでいるときにコケてしまい、それ以降少し歩き方が不自然です。 32時間ほど経過した今現在も、少しびっこを引いていますが、足をどう動かしても、痛がる素振りはありません。 1.この場合、足はどのような状態になっている可能性が考えられますか? 自然治癒するでしょうか? 2.整形外科は明後日に受診できる見込みですが、その対処でいいでしょうか。 3.異常があるとすれば、どのような治療を行うのでしょうか? 以下に経過をまとめます。 よろしくお願いします。 ・コケたときは、「痛い(笑)」と笑いながら言い、気にする様子もなく普通に遊び続けている。 ・その後、10分ほど経ってから右足の甲を指さして「痛い」と言う。 ・そこから1時間ほど、あまり歩きたがらず、痛いと言い、移動のたびに抱っこを求めてくる。 ・その後は、スタスタと歩き、普段どおりジャンプしたり走ったりするが、少しだけ右足をかばうようにびっこを引く歩き方になっている(引きずっているほどではないが、右足で踏み込んだときだけ、すぐに左足を踏み出して庇っているようなリズムで歩いている) ・足を揉んだり、曲げたり、ひねったりしてみても、特に嫌がる様子はない。 ・腫れや赤みはない。 ・「足はまだ痛い?」と聞くと「イヤ!」と答え、「痛くない?」と聞くと「いたくない」と答えるため、はっきりしたことは分からない。(違和感を感じているが、何らかの処置をされるのが嫌でこう答えている可能性がある)

7人の医師が回答

足の甲の腫れと痛み

40代女性です。 木曜日(3日前)昼間に足の甲にかなり重量のある硬い本を落としてしまいました。 その時は本の角で傷が出来、少し出血した程度でその後も普通に歩いて生活していました。 その晩夜中に痛みで目を覚まし、少し腫れてましたので湿布を貼ったのですが痛くて眠れず・・ 翌朝、整形外科に受診してレントゲンなどから判断したのは物を落としたことが弾みとなりカルシウムの石灰化で炎症を起こしていると言われ、ロキソニンと胃薬、湿布で治療していきましょうと言われました。骨折、ひびではないですねと。 安静(足をつかわないように)にしているようにとも。 その後3日経ちますが、痛みは変わらず、腫れはひどくなったように思います。 安静にと言われても小さい子供もおりますので完全に安静にはできず多少動いておりました。 骨折、ひびでなく石灰化での炎症(3,4日で治まる)との診断でしたが、こんなにも痛みはひかず、腫れも酷くなっているのに本当にあと数日に治まるのでしょうか。 薬もあまり効いてないようで夜も痛みで眠れず、歩くのもままならないのです。 明日受診する予定ですが、他の医者(セカンドオピニオン)に診てもらった方がいいのか同じ先生に診てもらった方がいいのか迷っております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)