転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

進展型小細胞肺癌の右腎臓・リンパ節転移(再々発)の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

3年前に左肺小細胞肺癌・肝臓多発転移罹患者です シスプラチン・イリノテカン4クール終了後1か月程で再燃いたしました 次はカルセドでやりますの医師に疑問を生じ即転院しました 転院先の病院でPET検査で肝臓転移の所見はみうけられず左肺の原発巣(5cmm大) のみの所見でカルボプラチン・エトポシド4クール及び放射線治療30回(60gly)の治療を受け約2年の緩解にいたりましたが 3か月前に右腎臓・リンパ節転移が確認されました(左肺原発巣は病変なしです 落ち着いてます)現在カルセド(アムルビシン)単剤で5クール終了してますが右腎臓の腫瘍が数ミリずつ大きくなっております(現在33mm程)リンパ節転移は落ち着いてます もしカルセドが効かなかった時はノギテカン単剤といわれてます そこで先生方にご質問が御座います 私なりに調べたのですが腎臓には化学療法が余り効かないのではと思いまして 次のノギテカンでも同様の結果ではないかと不安でなりません 主治医には放射線治療できないかと申したのですがリンパ節転移してるから抗がん剤だけと言われてます どうか先生方のご意見をお聞かせ願います よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

うつ病と本態性振戦について

person 50代/男性 -

昨年11月に質問させていただいた者です。 主人のうつ病が再発し、デュロキセチン20mg3錠・エスシタロプラム10mg2錠・アリピプラゾール3mg1錠・イミドール糖衣錠25mg2錠を服用していましたが、年明けから仕事に行けなくなり、イミドール錠が4錠に増えました。 他に高血圧と本態性振戦で、アテノロール25mg1錠・ジアゼパム5mg1錠を服用しています。 こちらで質問させていただいた時、ジアゼパムは問題ありと教えていただき、かかりつけ医に聞いたところ「依存性があるといえばあるけど、血液検査したり、徐々に減薬していくから大丈夫」と言われ、正直言いまして不信感が芽生えてしまいました。 そんな中、かかりつけ医が体調不良で復帰の目処が立たなくなった為、これを機に今月末から転院する事にしました。 そこでお聞きしたいのですが… 1 ジアゼパムは止めたいとはっきり伝えるべきでしょうか?それとも本態性振戦は精神科ではなく、一度神経内科で見てもらった方が良いのでしょうか? 2 うつ病がなかなか良くなりません。主人は建築の一人親方ですが、仕事に行けるようになって安心したのも束の間、後になって仕事を断っていた事を知り、何度も嘘をつかれたり金銭面の不安もあって私も疲れ果てました。 主人はお酒が好きで、今は3日飲んだら1日休肝日としていますが、この際転院を機にうつ病が良くなるまでは禁酒させるべきでしょうか? (転院先でお医者様から禁酒と言ってもらえないか期待しています)

4人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

現在12w初産の妊婦です。 妊娠初期の血液検査で血糖値が引っかかり、10wの時にOGTT検査で妊娠糖尿病と言われました。 結果は以下の通りです。 空腹時:99 1時間後:176 2時間後:167 元々健診等で血糖値やA1cが引っかかったことは一度もないのですが、BMIが30を超えている事、年齢が35歳以上な事もあり、NICUのある病院へ転院となり、そちらの産婦人科を受診しました。 内科の初診は次回健診時に予約しておきますと言われ、妊娠糖尿病については何も指導等ありませんでした。 現在まだつわりがあり、一食の食べる量は妊娠以前の3分の1程度になっています。体重は妊娠前から4キロ減りました。 一度に食べる量が少ないせいか、途中でお腹が空くので、気持ち悪くならないナッツやチーズを間食にしています。 1ヶ月後が産科の健診と内科の初診なのですが、それまで普段通りの食生活で大丈夫なのでしょうか? 何か気を付けておいた方が良い事はありますか? 初めての先生でアレコレ聞く事が出来ないまま終わってしまって、帰ってきてから、転院前の病院では血糖値が高いと胎児へ影響があると言われたのに、1ヶ月何もしないままで良いものか心配になってしまって質問させていただきました。

2人の医師が回答

母の大学病院からの転院または在宅介護について

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母は、一昨年82歳の時、慢性肝炎から肝硬変、肝細胞ガンになりました。以前、こちらで相談させていただきました。カテーテル治療後、定期的に大学病院に通って、投薬や検査を受けてきました。2月3日に、肝性脳症で、緊急入院し、肝性脳症と腹水の治療をして現在は、症状が落ち着いたところです。大学病院ですから、症状が落ち着いたら転院することになるのはわかるのですが、当初、自宅に帰れと言っていた主治医(以前経鼻内視鏡で鼻を傷つけ感染症を起こさせた医師)が、ある特定の(老人が呻き回している老人病院)病院以外は転院させない、在宅は無理だと言いだし、相談室の相談員には、受け入れてくれるのだから〇〇病院に行きなさいと命令口調で言われました。しかし、その〇〇病院の方からは、「ご自宅に近くもなく、ウチみたいな小さな病院では、肝性脳症のクスリが高価で本当は困る」といわれたため、ほかに病院を探して欲しい、見つからなければ一度うちに連れていき、通院で投薬や検査を受けたいと話したら、あの病院を断ったら、もうどこも行くところはありませんよ!とキレられました。入院時のCTで肝細胞ガンがまた見つかったこと、肝性脳症で羽ばたきはありましたが、現在は受け答えもしっかりしていて、在宅で通院はできないものかを教えていただけたら嬉しいです。新しく、肝臓にガンが見つかっても、治療がもうできないからと言って、このまま勧められた劣悪な環境の病院には入院させたくないのです。ずっと大学病院にいたいとは言っておらず、介護認定がされ、病院がみつかるまでは自宅か2〜3カ月程度受け入れてもらえる病院を見つけることも考えましたが、肝心の入院中の大学病院相談員が感情的で、ましな病院を探すにはどうしたら良いでしょうか? 来週には、転院手続きをするように強制されており、ねじ伏せられそうで困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)