透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

喉のムズムズ、慢性気管支炎の診断について

person 20代/女性 -

11/14夜から強い咽頭痛と微熱があり、 11/15にコロナとインフルエンザの抗原検査を行いました。 両方陰性で、咳止めと解熱剤を処方されましたが、 咳・熱がない際は飲まなくてよいとのことだったので ほどんど咳止めも飲まず、市販の咽頭炎に効く薬を飲んでいました。 11/17には熱も下がりましたが、 声がガラガラになってでなくなり、リンパの腫れが出始めました。 黄色い痰と咳、鼻水が出始めてたので オンライン診療をし、咽頭炎の薬を頂きました。 18~22くらいまで徐々に良くなりつつも 痰とガラガラ声がひどく、23日あたりから喉のムズムズと 夜にかけて咳がひどくなりました。 現状夜は起きてしまうくらいの咳があり、 透明の鼻水と寝起きは痰が出ています。 2~3年前から毎年この時期に特に夜間ひどく喉の痛みや鼻水があるので アレルギーも疑いつつ本日呼吸器科にかかったのですが、 診断は”喫煙による慢性気管支炎”とのことで、 投薬はブデホル吸入粉末剤60吸入「JG」が処方されました。 1年を通して咳があるわけでもなく、 風邪直後かつ毎年この時期にだけしか咽頭炎なども発症しないのに 慢性気管支炎…?と思い質問いたしました。 現状は喉のムズムズ感と夜間中心のひどい咳、 透明な鼻水があるのですが、 処方していただいた薬を飲むことで良くなるのでしょうか。 また、再受診するとしたら何課にかかればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「痰の絡んだ咳がとまらない。気管に引っ掛かってる感じ。」の追加相談

person 30代/女性 -

先日は、お忙しいところご回答いただきまして、ありがとうございました。その後、薬局でアネトンと言う去痰剤を購入し飲んだところ、痰の量は減り、ガラガラ声も治ったので楽になりました。 しかし、まだ痰は無くならないのと背中のゼロゼロも治まらず、息を吐いたり笑ったりするとカハッと咳が出るため1月19日に耳鼻咽喉科へ行きました。診察は問診と喉をチラッと見ただけです。 コロナの可能性はなく、喉も腫れていないとのことで以下の薬が処方されました。 ・アジスロマイシン250mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・リン酸コデイン錠5mg ・ビオフェルミンR錠 背中のゼロゼロと痰の絡みが悪化したため、5日後に近所の呼吸器内科へ行きました。 呼吸器抵抗測定の結果、気管が硬くモストグラフからも喘息の可能性ありでした。 呼気一酸化窒素濃度は8ppbで問題なし 喘息の初期で、漢方で様子みることになり処方されたのは ・モンテルカスト錠10mg ・麦門冬湯3.0g 21日分 現在、息を吐くときや笑ったときに咳が出るといった症状は無くなり楽です。 背中のゼロゼロと、痰の絡みだけが治らず。ゼロゼロというより、動いたときに左の背中あたりでギュルギュルと鳴ります。お腹が鳴るような感じで、ゴロゴロと響く感じです。音が聞こえるわけではないです。呼吸に連動しないです。 痰は朝が一番多く、痰を出しても出しても喉に張り付いていて苦しいです。昼間も夜も常に痰は絡んでいます。透明です。他は元気で夜もぐっすり眠れます。 このまま漢方で様子を見て大丈夫でしょうか? 1年前からウサギを飼っているのですが、アレルギーの可能性もあるのでしょうか?カモガヤのアレルギーはあります。 コロナ禍で病院へ簡単に行けないため、こちらでご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎薬の飲み合わせについて

person 40代/男性 - 解決済み

透明でドロッとした後鼻漏に悩んでおります。鼻うがいをしっかりやると、このドロッとした鼻水は取れるのですが、半日経たないうちに、透明なドロッとした鼻水が溜まってしまい、キリがない状況です。黄色や緑色の鼻水は出ません。 なお夜寝る前に、処方されたルパフィン10mgとモンテルカスト10mgを飲んでおりますが、夕方頃から後鼻漏がひどくなっているので、ルパフィンが効いているように思います。 仕事の最中に後鼻漏が出ると、粘性があるので、喉が荒れて、痰が絡んだ声になり、仕事に支障が出て、非常に苦痛なのです。 田舎ゆえ、近くに中々良い耳鼻科が無く、今通っている耳鼻科は、あまり患者の声を聴いてもらえず、また、鼻腔をファイバーで確認しませんし、喉は全く見てません。 またコロナが流行っていて、連休明けなので、今週末の通院は避けたいと考えております。 なお、昨年までは、このような後鼻漏に悩まされることは、全くありませんでした。3月頃は、非常に水っぽい透明な鼻水でしたが、だんだん粘性が大きくなってきた感じです。 そこで質問ですが、市販のアレルギー鼻炎薬を追加するか、ルパフィンとモンテルカストを昼にも追加して飲むことは、できないでしょうか。もう少し強めに効いて欲しいです。 また、根本的には、アレルギー源を遠ざける必要があります。この症状は3月ころから続いており、涙目もくしゃみも無いので、花粉ではないと思うのですが、血液検査などで、アレルギー源を確定することはできるのでしょうか。 症状が出始めたのが3月頃なのですが、ちょうど3/1にコロナの3回目のワクチン接種をしたのですが、関連はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳子供 高熱 痰のからんだ咳

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘についてです。 1/13に家族で出掛けていて 帰りの車の中がやけにグズグズだなと と思って抱っこしたら身体が熱く、 自宅に帰ってから熱を測ると39.7℃ ありました。 朝から出かけており、熱を測ったのが 15時ごろで出かけている時はベビーカーに乗せていたため、いつ頃から熱があったのか、急に高熱になったのか分かりません。 13日は寝るまで39℃台が続きました。 夕方から咳、くしゃみ、透明な鼻水が 出始めました。 1/14朝6時ごろ起きてきて38.9℃あり 病院に受診しました。 インフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性で喉も耳の中もきれいで問題なし。手や足に湿疹もないため手足口病も 大丈夫だろうとのことでした。 夕方には37.1℃まで熱も下がりました。 1/15日は朝から熱もありませんでしたが、痰の絡んだ咳が出てくるようになり、 コロナの検査をしてもらっていないけど コロナではないか不安になりました。 病院の先生にはコロナの検査をしなくても大丈夫か聞きましたが、最近の受診で コロナの陽性が出てないこと、コロナっぽい症状もないので大丈夫と言われてしまいました。 私自身が妊婦なのでもしコロナだったらと不安です。 13〜15日の症状からコロナの可能性はありますでしょうか?幼稚園、保育園はいっておらず、近くにコロナの人もいません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)