食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

食後2〜3時間後から夜中にみぞおち辺りと右肋骨の下辺りと背中が痛く、苦しいです。

person 20代/女性 - 解決済み

2日前の夜から、夕食後2〜3時間後から夜中にかけてみぞおち辺りから背中にかけて突き抜けるようにキリキリと痛く苦しく、右の肋骨の下辺りに耐え難い痛みがあります。 日中は少し治まりましたが、本日も夕食後同じタイミングで同じ症状が出てきております。 胸焼けな感じはないですが、痛さのせいで吐き気を伴うときもあります。 また、関係があるのかわからないですが、同時に肩も痛くなることがあります。 普段、肩凝りなどは全然ありません。 身体をそらすと痛さが増します。うずくまると一瞬だけ楽になりますが、それでも耐え難く、寝られずにのたうち回ってます。 夜中も痛さで眠ることができず、夜が明ける5時ごろに痛みは治まりました。 発症した2日前の昼食は時間の都合で何も食べておらず、夕食は揚げ物を食べ、刺身などの生ものは全く食べておりません。 初めての症状ではなく、3年ほど前に初めてこの症状が出て、同時に39度の高熱も出ました。 その際は病院へ行きましたが、絶賛コロナ禍であったためコロナを疑われ、PCR検査のみ受けて陰性でそのまま何も検査せず帰りました。 それ以降、たくさん食べた後や脂っこいものを食べた後、風邪などから復活して元気になり久々に食事をした時など、半年に一回ほどのペースで同じ痛みが出るようになっております。 発熱は最初の発症の時だけで、それ以降の痛みが出る時の発熱はないです。 発症の時間は毎回ほぼ同じで、食後2〜3時間経過した後から特に夜中の就寝時間が痛く、苦しいです。 症状が出た後は食欲も少し落ちます。 最近頻繁に症状が出てくるようになり、ここ2ヶ月ほどの間に3回ほどこの症状が出てます。 夜中に発症して猛烈に苦しむものの、夜が明けて日中はみぞおち辺りから右の肋骨のした辺りに少し違和感が残る程度で症状がだいぶ治まり、仕事もあるため為なかなか病院を受診できていない状況です。 何か考えられる病気がありそうでしたら教えていただきたいです。 また、早めにどこかの病院を受診した方がよろしいでしょうか? 夜中が特に苦しいので、痛みを和らげる方法などございましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

食道がんの可能性 かなり進行していると思い怖いです。

person 40代/男性 -

11月に膵臓がんが心配で相談させて頂いたものです。市民病院のCT検査では異常は見つからず。 いぜんとして背中の痺れる様な痛みや上腹部痛や倦怠感や食欲不振や体重減少(10月から70kg→67kg)がありそれが増しているのに加え、背中と同じ様な痺れる感覚が腋窩や肩や肘のあたりまで広がっており、胸痛も出て来たので、胃カメラを2日後の12月17日にして頂く事になりました。 前回の胃カメラは去年の5月で鎮静なしの経鼻内視鏡でしたが、食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎の跡あり胃が荒れていた跡ありとのことでしたがバレット食道は指摘されませんでした。嘔吐反射が頻繁だった為体感の観察時間は数分で終わりました(早期がんの見落としがあった?) ここ何日か前から痰にほんの僅かの鮮血が混ざっていたのですが、先程出た痰にはほんの僅かとは言い難い量が混ざっていました(写真参照)。 10月初めから嚥下機能の低下や食べたあとの胸の詰まり感じは少し感じていましたが、今更のそういえばそうかなという感じです。 進行がん末期症状がんではないかと、とても恐ろしいです。ちなみに飲酒喫煙歴は一切ありません。 自分の中では食道腺がんの可能性が高いと考えています。 前回の胃カメラで早期がんの見落としがあった場合となかった場合で進行がんである可能性は違いますか。それとも大して変わらないのでしょうか?

3人の医師が回答

42歳旦那の高熱について

person 40代/男性 -

旦那のことです。 3/10の夜に背中腰の痛み倦怠感があり、 3/11は腰の痛み寒気ロキソニンを飲んで早めに就寝しました。 3/12の夕方から39-40℃の高熱があり持続する腹痛がありあまり眠れず。 3/13の朝も高熱、腹痛の為クリニック受診しインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。 普段からお酒を大量に飲むのと夜になっても40℃と熱が高いのと腹痛、腰背中の痛みがずっとあり動けないとのことで急性膵炎を疑い夜中救急に行きました。 血液検査、尿検査、CTを撮りましたが膵炎ではなさそうでCRPが少し高いのと、少し小腸に水?が溜まっているから腸炎でしょうとのことで点滴をしました。 普段から38℃台など熱が出ても普通に仕事をし、寝込んで動けないということが15年一緒にいて初めてでよっぽどなんだろうと思い家でなにかあっても怖かったので熱が下がるまで入院したいと先生に伝えたのですが、入院する理由がないと点滴が終わったら夜中の3時に帰されました。 そして3/14今朝も腹痛、背中の痛み腰の痛み40℃の熱で変わらなかった為再度救急へ行きました。 入院したいと伝えましたが血液検査を行った結果白血球?の数値が少し良くなってるし脱水もないし 再度インフルコロナの検査をしましたが陰性で入院する理由がないし今がピークだろうからとまた点滴をし昼過ぎに家に帰されました。 そこから動けず食べれずずっと寝ているのですが熱は39.8℃あります。腹痛などもまだあります。 高熱が続くだけでは入院詳しい検査をするのは今の段階では難しいのでしょうか? 旦那は医療関係者で病気などある程度の理解はあります。その人が入院したいと言うのでよっぽどなんだろうと思っています。 原因不明と言われましたが 他にどのような病気が疑われると思いますか? 整腸剤をこのまま飲んで治るものなのでしょうか? どうやったら痛みがなくなり熱が下がるのでしょうか? 長々とすみませんが、ご教示ください。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)