1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

2歳児 発達障害について

person 10歳未満/男性 -

2歳2ヶ月の息子の行動が気になるようになりました。 ・1歳11ヶ月くらいからチックの症状があり、最初は首振り→鼻をすする→目ぱちぱち→顔をしかめる と3ヶ月ほど続いています。 ストレスなのでしょうか。 病院に行く必要はないとの事で受診はしていませんが、今後の対処法がわかりません…。 ・またよく耳の中に指をいれます。 病院で診てもらいましたが特に何もありませんでした。 ・元々癇癪が強く、病院から寝付きをよくする漢方を貰うくらい夜泣きが酷いです。 最近は落ち着いていますが、思い通りにならないと癇癪が酷いです。 ・同じところでクルクル回ったり、手のひらをヒラヒラさせたり自閉症に当てはまる症状も気になります。 ・タオルや毛糸製の靴下が好きで、外出中も持ち歩きます。 ・人見知りをせず、知らない人と手を繋いでどこか行ったり顔をのぞきこんだり、スーパーで買い物中も1人で外に出てしまいます。 ・落ち着きがなく家の中でもずっと動き回っています。 ・2歳からうんち遊びが始まり、手でつかみ壁にうんちを塗るのが楽しいみたいです。 ・スーパーや室内では歩きますが、外は1歩も歩きません。 歩かせようとすると怖がって泣いて立ちすくみます。 ・ほかの友達とは距離感が近くしつこいタイプです。 ・子供より大人と遊んでという方が多いです。 ・保育園でも順番を守らないとトラブルがあり何度か注意された事があります。 1歳児半検診では指差しができず引っかかりましたが、今は指差しが出来ます。 発語も遅い方でしたが動物などの名前はたくさん話します。 子育て支援センターで療育に行かないかと誘われていますが、 自閉症ともADHDとも言われていません。 何かあるから誘われているのでしょうか。 またチックや外を歩かない、耳をよく触るのは何故か教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

一歳9カ月、発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で 意味のある発語なし(はい、よいしょ、えーっとや、宇宙語?はあり)○○はどれ?などの応答の指差しできず(発見、要求はあり)癇癪が激しく、床や壁に頭突きをする、落ち着きがなく親の存在は確認しつつ好き勝手にいく。(親がみえないと焦って探す)、クレーン現象、呼んでもたまにしか振り向かないなどでひっかかりました。元々かまってほしがり、家事が進まずテレビを長時間見せていたのをやめ、テレビを付けず、極力相手をすることをしました。 絵本は元々好きで、読んでほしいのを持ってきていましたが、一歳7カ月頃から絵本の中で応答の指差しができるようになり、一歳8カ月にワンワンどれ?ときくと、指差しながらワンワン!(何故か息を吸いながらの発声)がでて、そこから単語がでて、現在は名詞で10個ほど、名詞以外もいれるともう少し。 一歳8カ月で様々成長し、親の近くで遊ぶようになり、手を繋いで歩けるようになり、ゴミ箱ポイなど簡単な指示も通るようになり、呼んだときも、何かに集中してなければだいぶ振り向き(時々やっぱり無視しますが)親の指差したほうも前より見てくれ、共同注視もでてきました。(以前から何かできたときなどは親のほうみて、嬉しそうにパチパチはしてました) ただ癇癪をおこしやすく、時にとても激しいのです。床や壁に頭突きは毎日何回もしてますし、癇癪じゃなくてもだまってやってるときもあります。やる時は、思い通りにいかない、親がトイレにはいった、キッチンにはいってゲートしめられ相手できないとき、ダメといわれた、終わりといわれたときなどです。 頭突きは1歳すぎくらいから始まり未だなくなりません。 また、爪先立ちやくるくる回ったり、横目、を一時期していて心配しました。横目はだいぶしなくなり一過性の遊びかと思っていたところ今日また久々に横目でまわっていました。 やはり自閉症やなにか発達障害があるのでしょうか。

1人の医師が回答

2歳児の発達について

person 10歳未満/男性 -

先日2歳になった息子ですが、周りの友達と比べると発達、行動面に気になる点が多く心配です。 気になる点としては、 ・言葉が少ない(単語30程度、2語文かはわからないが○○ねんね、ブー行ったはたまに言う、あとは不明な宇宙語ばかり) ・ラリラリラリやゴリゴリゴリのような変な発声を1日に何度かするようになった(1歳過ぎにもしていたがそれから言わなくなっていたのに1歳10ケ月頃から再び言うように) ・指示を無視することが多い ・呼び掛けに対する反応が薄い(家族以外の人がいる空間だと興味のある呼び掛け以外は完全無視) ・友達と一緒に散歩すると勝手に一人で歩いて行き、呼んでもおいでの指示も無視で自分の好きな所へ行ってしまう(親と2人だけだと呼び掛けやそっち行かないよの指示には反応する) ・常に同じ単語を連呼するようになった(見たい番組のタイトル、見せてくれる人の名前をところ構わず何度も言って要求してきます) ・1歳8ケ月頃から1日に必ず1回はくるくる回る(目が回ったらやめるし抱きしめて止めるとやめます) 多動や発達障害の事が気になり、かかりつけの小児科医に相談したところ「今のところ日常生活で困る事はないし、もう少し様子を見ましょう。お母さんもっと気楽にね」とどちらかと言うと私が気にしすぎという感じで言われましたが、親子教室のスタッフさんからは「反応が薄くて…耳は聞こえてますよね?」と言われてしまいました。 息子は苦手な人や行動は完全に無視するので聞こえてないのではと思われたようです。 旦那や両親からも「少し遅いだけ。」と言われますが、他の同年代の子供を見る機会がある私からすると息子の反応の仕方等が遅いだけが理由ではない気がしています。 上記の行動は2歳なりたての発達において気にすることではないのでしょうか?息子の行動に違和感を感じてしまい悩んでいます。

1人の医師が回答

7歳の子どもの脳挫傷、頭痛、経過について

7歳の子どもですが、6月10日に公園の遊具がボルトからはずれ、遊具ごと落下しました。診断は脳挫傷(右側頭葉、脳梁、左後頭葉及笠下)、外傷性硬膜下血腫(左後頭)です。落下後24時間は、30分毎に嘔吐、嘔吐の際のみ目をあけますが、それ以外は意識が朦朧としており、24時間経過後は、意識もはっきりしてきました。CTでは異常はあまりみられず、MRIで上記診断となりました。視覚部位、てんかんの可能性について説明をうけ、8日間で退院しました。7月3日の受診ではCTをとり、主治医より「ほぼ全快」といわれましたが、本人の自覚症状としては、階段の下半分がみえずに怖い(実際はみえているが、途中からないかのようにみえる)、左側に寝返りをうつと目がまわる、があり、CT上はよいが、様子をみてその症状が落ち着いたら、運動もしてもよいでしょう、ということになりました。 本人の自覚症状も軽快したため、好きなダンス、プールなども無理のない範囲で開始しましたが、最近になり、頭痛、また目がくるくる回る、がでるようになりました。やはり運動の開始が早かったのでしょうか?主治医は8月中旬まで不在のため、次回8月21日が受診MRIの予定です。この1週間で頭痛がではじめ心配しています。

1人の医師が回答

子どもの言動で気になること。個性の範囲内でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子がいます。 この頃の子供について、下記のような様子は普通なのか教えてください。 ・たまに首をブンブン横に振る ・たまにくるくる回る ・たまにきゃー!と奇声をあげる ・外出時、ベビーカーから下ろしてもだいたい親のそばにいるか、離れても親の周りをウロウロしている。が、飲食店に限っては入店すると走っていってしまうことがある。 ・うん、ううんのお返事がまだ出来ない ・後追いが落ち着いていたが、最近また母親が少しでも離れると激しく泣くようになった ・一歳過ぎから時々スプーンやフォークを使っていたのに、今は手掴みがメイン ・今だにおもちゃなどを口に入れる (砂や石、葉っぱや便など明らかに汚いと分かるものは口に入れない) スプーンやフォークは、使えるようになったのを見て私が安心してしまったため、1才4か月頃から積極的には使わせてきませんでした。今は、たまにスプーンを自分で持ってすくって食べようとはします。 食具の件と「うん・ううん」、食べ物じゃない物を口に入れるのがとくに気になっています。 一歳半検診の問診票は全て「できる」に◯がつき、診察してもらった医師からも全然問題ないと言われました。 ただ、ここに挙げた様子は定型発達する子でも普通に見られるのか気になり質問いたしました。 ご回答お待ちしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭部打撲

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。1歳2ケ月のこどもが、先程側頭部を打ちました。座る部分が、クルクル回る椅子で、座るところに、上半身をうつ伏せで、もたれかかり、足は立っていました。今、ヘルパンギーナにかかり、食事がとれず、普通に歩いていてもフラフラしている状態で、椅子にもたれかかっているときに、何かの拍子にクルッとまわったようで、体ごと振り落とされた感じでした。下に落ちたというより、少し勢いがついた感じで飛ばされたというか、椅子の斜め下に倒れました。その時に、頭から落ちました。ゴンと木の床で頭を打ちました。えーんと泣きましたが、いつもと泣きかたが違っていたのが、気になりました。いつもは、ワーっと泣くのですが、静かというか、声が低く、また目を閉じたままでした。頭を直ぐに見ようとすると嫌がり、おっぱいを欲しがりました。授乳をすると、そのまま寝てしまいました。側頭部が赤くなっていました。 質問です。 1、いつもと泣きかたが違っていたのが、気になりました。今、フラフラしているため、よく転んでしまいますが、普段とは違いました。様子を見て大丈夫ですか? 2、転けたときから、ずっと目を閉じたままでした。1度も目を開けずに、寝てしまいました。ただたんに、すごく眠かっただけと考えても大丈夫ですか? 他の方の頭部打撲の質問に、48時間様子を見たらよいと、お答えに書いているのを見ました。 様子を見ようと、思いましたが、今病気で食事、睡眠が満足に出来ず、体が弱っているため、少し不安になり、質問させていただきました。 お忙しいとは、思いますが、返信いただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳二ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 もうすぐ一歳二ヶ月になる 男の子をシングルで実家で 祖母と2人で育てております。 歩き始めは11ヶ月と そちらの面では心配ありませんがその反面、水族館や支援センターに行くと魚にも興味なしで通路を歩き回り、支援センターでもずっと行ったり来たり多動かな?と思います。 まだバイバイ、パチパチなどは一切できず、つい最近まで指差しはできなかったんですが最近は少しだけ絵本の興味持った絵に指を指す仕草が見られるようになりました。 目も合わせれるかと言われましたら、そこも微妙で いないないばあをしたりする際には目は合うかな?とは思います。名前を呼んでもほぼ振り向かず、気まぐれで振り向く程度です。 最近一番気になるのは 私は仕事をしているのですが 帰って来てもニコリともせず 目も合わないです。私が持っているカバンに一目散に走っていきます。たまに来る私の兄弟(男の人)には抱っこしてと寄っていき、喜びます。 普段は抱っこしてと要求もあるんですが、例えば嫌なことがあると後ろに体を沿って泣きます。 なんでもくるくる回したがりますし、不安要素があり不安です。 自閉傾向はありますでしょうか。 また私、祖母が帰って来た時にニコリもしないのはよくあることなのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳1ヶ月発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。

2人の医師が回答

1歳8ケ月、発達障害に見られる特徴が目立ちます

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の男児ですが、発達について色々と気になることがあります。 0歳の頃は授乳中に目が合うこともなく、あやしてもほとんど笑いませんでした。 1歳半健診では、指さしがなく、言葉が2つしか出ていなかったため要観察になりました。 現在1歳8ケ月ですが、言葉はほとんど増えていません。 こちらの言っていることはあまり理解できていないようで、コミュニケーションはほとんど成り立ちません。 小さな音にも反応するので、耳は聞こえていると思います。 その他、気になる行動としては… ・ドアの開け閉めを毎日数回繰り返す ・クレーン現象がある ・クルクル回って遊んでいる ・スプーンが使えない ・呼んでもほとんど振り向かない ・指さしはするようになったが、ワンワンどれ?などに答える指さしはできない ・外では宇宙語を叫びながら勝手に走り回る(かなり経ってから親の方を振り返ります) ・靴が好きで脱がせると必ず泣く ・遊びや興味の対象が広がりにくい 思いついたものを挙げてみましたが、他にも色々気になる行動があります。 できることとしては、抱っこを要求して手を伸ばしたり、行きたい方向を指さしたりはするようになりました。 また、嬉しいことがあった時に親の方を振り返って笑ったり、転んだ時に痛かった所を指さして泣いたりということはします。 お絵かきが好きで、親にペンを渡して何か描いてほしいというような要求は出します。 気に入っている歌のダンスを部分的に真似します。 特徴に当てはまる部分が多く、年齢相応のコミュニケーションも難しいことから発達障害を疑っています。 心理士さんとの面談の予約も取りましたが、まだ先になりそうです。 これだけ気になる行動があり、発達の遅れがあっても、発達障害ではないという場合もあるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)