2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

42歳 子宮頸がん検査後の多量出血

person 40代/女性 -

42歳なんですが、元々多嚢胞もありずっと生理不順気味でしたが、1ヶ月に一度は微量でも来ているかんじでした。 最終月経が5月で3ヶ月と半月ほど生理が来てなくて、8月下旬に婦人科を受診しました。 内診も異常はないと言われ、生理がくるようホルモン剤をもらったのですが、9月頭に人間ドックがあったので、それが終わってからと思い飲んでいませんでした。 2日に総合病院で人間ドックで頸がん検診をしました。 その後、トイレに行くと少しの出血がありました。 あまり気にはしていなかったのですが、次の日に仕事から帰るとパンツに出血していました。 次第に出血量は増え、4日5日は生理の時に感じる下腹部痛もあったりしました。 腰も痛くなったり、お腹が張る感じもありました。座ると肛門が痛む感じもあったり… 出血の量も今まで出たことがないぐらいの出血です。(いつもがうっすらしかでないので) 昼間ですが、夜用をつけています。 3~4時間で交換しないといけないぐらいです。 ドバドバ鮮血が出る感じがあります。小さい塊もたまにあります。 さすがに今まで経験した事がないぐらいの出血で怖くなり、今日はかかりつけの婦人科に行きました。 内診は異常なしと言われました。 体がん検診をしましょうと言われましたが、子宮が曲がってるのか入らないと言われました。 とりあえず止血剤で様子を見ましょうと言われました。 生理なんじゃないかな~と言われましたが、内診の刺激で約4ヶ月ぶりの生理が来たということですか? そういうことはありえますか? 内診でどこか傷ついたとかもあるんでしょうか? ちなみに関係ないかもですが、先月下旬の婦人科受診の内診後から乳首の痛みもありました。 週明けても出血がおさまらなかったらまた再受診と言われました。 頸がん検診後からだとしたら、総合病院に連絡した方がいいんでしょうか? 不安でたまりません。 体がん検診も二年前は出来たのに、今は出来ないというのも怖いです。 いきなり悪くなるなんてあるのでしょうか? 生理が来てほしいと思っていただけなのに、何の出血かわからず怖いです。 長文失礼しました。 どうかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

嘔吐からの食欲不振、足のあざの多さ

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の女の子です。 今現在モビコールを1日2砲飲んでいます。木曜の夜に、いつものようにモビコールをジュースで割って飲んだあと、きついと言い出しその後寝たのですが、生あくびをずっとしていて、1回だけ大量に嘔吐しました。 そこからはケロッとして、吐いたあともお腹空いたとパンも食べ、機嫌も良かったのでジュースで気分がわるくなったのかと思っていたのですが、次の日から食欲が一気に落ちました。 金曜の朝はパンを食べ昼は保育園で給食を完食しましたが、夜になるとまっったく食べず、ご飯を口に入れるときついと言い出しました。その後は横になったり本当にきつそうでした。 それ以外は走り回るくらい元気です。 土曜も、朝昼はなんとか少しだけ食べましたが、夜だけご飯を食べるときつい…と言い出しほとんど食べません。 お菓子もほとんどたべないのですが、グミを食べたりも間でしました。 日曜も、ほとんど食べず、昼ごはん後きついと言い横になってました。 そこからは回復し、夜ご飯は少し食べれました。元気はありました。 今日は、朝昼よく食べて(うどんのみですが)少し安心したのですが夜になると、ご飯をみると、えづいたり、ごほっごほっと咳をしてみたり、食べるとやっぱりきついと横になり、ほとんど食べません。しばらく、横になっていましたが治まると、走り回って遊んでいました。 便は木曜出て金土と出てなかったので、日曜の朝イチヂク浣腸をして、硬い便とゆるい便が出ました。元々モビコールを飲んでいるのでいつも、ゆるい便が出ていますが、いつもより色がクリーム色のような便でした。 ご飯後きついと言うのは、よるが多い気がします。。。 水分は喉が渇くのか、よく飲んでその分尿もよく出ています。 顔色は…少し悪い気もしますが、悪くないような気もします…💦もともと色黒くて あと、写真のようにおなかは貼っていておならがよく出ます。左側がおもに張ってる気もします。 今日は足が痛いと言ってましたが、公園では走り回って遊んでました。 8月から月1、2のペースで熱を出し出しています。 また、嘔吐1回の割に、元気になったりきつくなったり食欲不振もつづいていて、経過が長くて心配です。 どのようなことが考えられるでしょうか?また足のすねの青アザが、増えてビックリしました。身に覚えがありません。保育園かもしれませんが… 関係ありますか? 血液検査などした方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳 続く高熱、いちご舌、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 一昨日の夕方から発熱(38.5スタート)、昨日も丸1日40度前後の発熱、今日も依然同様の高熱が続いており3日目です。 高熱以外の症状はあまりなく、初日は少し鼻水がでてましたがいまはほぼなし。かかりつけで、喉は少し赤いと言われました。 昨日は熱の割にはずっと元気で、おしゃべりしたり遊ぶ元気はある感じでした。 他の症状としては、いちご舌っぽいのが気になります。 昨日夕方に気づき、ネットで調べたところ溶連菌感染の子供のいちご舌と全く同じ(舌自体は白っぽく、そこに赤で点々)だったのでかかりつけを再診。 溶連菌、アデノ陰性も、溶連菌の陽性がでていないだけの可能性を鑑み抗生剤(メイアクトMS)を処方され、昨日の夜は少量飲みました(嫌がり全部は飲ませられず…)。 今朝起きて、リンゴジュースとヨーグルトを食べたがるのであげたところ、結構な量を嘔吐しました。 それまでのおえっとえずく感じはありましたが、まさか吐くとは思わず…喉が痛いのかなくらいに考え気にせずあげてしまいました。 嘔吐物に、添付の写真のような赤黒っぽい繊維がちょこちょこ含まれておりました。血?と焦っております。昨日はほぼご飯というご飯はたべておらず、バナナ、パン、ドーナツ、ヨーグルト、ゼリーといったかんじです。 ここまで高熱が下がらず続くのも初めてですごく不安です。 吐くまでは溶連菌か川崎病か、突発か…?と思ってました(突発まだやってません、この年齢でかかることもありますか?) とりあえず吐いたあとはすっきりしたのか吐く前よりは元気になってはいます。 一応明日にも熱が下がってなければ、かかりつけを再診予定ですが、今日嘔吐したこともあり動揺して救急など受診すべきか悩んでます。 ちなみに昨日の夕方(発熱からちょうど24h味経過)血液検査をしたところ、CRPは2.8 高めではあるもののかなり心配する数字でもない…という感じでした。 川崎病を心配していますが、いちご舌と高熱以外の手足の腫れや口の赤み、BCG跡の腫れなどは特に見当たりません。 でもまだこれからでてくる可能性もありますもんね… 川崎病であれば昨日の血液検査でもっと高い数値がでますか? 今日落ち着いてくれればと思っていたところ、嘔吐という新しい症状がでてかなり動揺してます。 あと、一昨日からおなかいたい〜ということはありましたが、昨日医師に伝えて触診してもらったかんじはなにもいわれませんでした。(おなかいたい…とかおをしかめていうものの、泣いたりはなく、その後はケロッと遊びます。それを1日に何回かという感じです。うんちは昨日ふつうのがでました)

11人の医師が回答

左側 肋骨あたりの痛み

person 20代/女性 -

29歳 肥満体型です 5月の頭から左側肋骨に痛み、違和感、張りがあります。 初めは4月に風邪を引いて咳が続いていたので咳のせいで痛みがあるのかと思っていました。 痛みも肋骨あたりがチクチクしたりその周りが張ったりしていました。 そのあとも左脇腹あたりが張ったような感じが続いていました。 ただ生理1週間前の時期はよく便秘になっていたのでせのせいかなと思っていました。 実際生理がきて便秘が治って張りが解消されました。 それでもガスが溜まった感じと肋骨の痛みが消えなかったので消化器内科へ受診しました。 触診、血液検査、腹部エコーをしていただきました。 触診した際に左側の腸の動きが悪いと言われました。 朝食をとっていなかったのでそのまま腹部エコーもしていただきました。 ガスが溜まっていて卵巣あたりは診てもらうことができなかったのですが、他の臓器に関しては異常はありませんでした。 血液検査もコレステロール値を指摘されましたがそれ以外は問題ありませんでした。 腸の動きが悪いので腸整剤と胃が少し腫れているということで胃薬を出されました。 そのあと検査の結果に安心したのか お腹の張りやガスだまりが改善して 違和感が薄れて行きましたが、やっぱりどこか違和感があります。 肋骨あたりの痛みはツーンとしたようなチクッとしたような痛みが真ん中あたりでしたり下の方でしたり背中がチクっとしたり でもそのあたりを押しても痛みが強くなることはないです。 ただ立ってる時よりも座っている時の方が痛みがよくでるように思います。 あと緊張したりすると左脇腹がボーンと張る感じもあります。 ただ出かけていたり他ごとをしていて気にならない時もあります。 でも気になり始めてから一ヶ月も続くと心配です。 今は便通は改善していて毎日排便のあとに確認してますが血便などもありません。 胃の痛みは時々ありましたがそちらも改善しました。 大腸カメラは受けたことがありません。 胃カメラはピロリ菌があったので2年に一回検査をしていて去年の夏受けました。 慢性胃炎があると言われましたがそれ以外は綺麗だと言われました。 この続く痛み、違和感がなんなのか気になります。 何か考えられる病気はありますか? 一ヶ月続いています。 大きな病気だったりしないかと不安です。 必要な検査があれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳の子のいびきについて。受診は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 毎晩いびきが酷いです。  •眠りも浅いか、夜中よく起きる。 •ガーガー、ンガッてたまに呼吸が止まってる?感あり。 •いびきの音的に呼吸が苦しそうな感じもあり、その時は肩が上下?、胸、お腹もかなり上下?凹み?がある 体勢変えると呼吸は少しマシになりましたが、いびきはほぼずっとしてる。 (生後2ヶ月の娘がいるためよく起きますが、ずっといびきしてるなって思います。) ここ最近は夜すぐ寝るようになりました。 21時過ぎまで起きてましたが、自分で寝ると言って寝室行って、ものの数分でいびきをかいて寝てます。 11月20日から4日間38〜40℃。鼻水なし。喉の痛み、咳あり。 コロナ、インフル陰性でした。 現在は咳のみあります。 いびきはその影響とは思うのですが、可哀想に感じます。 日中元気がない感じで、眠そうにしてます。 夜中のいびきと呼吸が苦しそうなのがどうにかならないのかと思っています。   時間が経たないと変わらないのでしょうか?? 1週間経つのですが、まだかかりそうでしょうか?現在は薬は何飲んでいません。 耳鼻科受診を考えても良いでしょうか? よろしくお願いします。 分かりにくいとは思いますが、喉の写真を載せておきます。

7人の医師が回答

8歳の娘、不安感からの体調不良

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘なのですが、先週くらいからやや不調気味です。 元々とても不安感が強く、まだ1人では留守番出来ませんし、少しの体調不良でも泣いてしまうような子です。 今回のきっかけは恐らく1夏休みに入ったこと、2姉の宿泊行事があった事です。夏休み前までは普通に学校にも通い、元気に過ごしていました。 1ですが夏休みで私が午前中仕事に出かける時に留守番をすることが不安で仕方ないようで、祖母に来てもらっても私が家を出てから15分ほとで気持ち悪いと泣き、私が帰ると少しして良くなる、ということがありました。 2に関しては、姉自身が寂しく宿泊行事を嫌がっていたこともあり、娘もお姉ちゃんと離れるのが寂しいとよく言っていました。 最近の不調な時の症状は吐き気、寝起きはふらふら、少しの頭痛、腹痛です。そういう症状がない時は買い物に行ったりもしますし元気です。 元々乗り物酔いしやすく、風邪の時には嘔吐しやすいです。またアレルギー性鼻炎も持っていてシダキュアをしています。便秘もあります。 私自身が片頭痛持ちで乗り物酔いをしやすかったので、体質が似てしまったのかもと思うと申し訳なさで一杯になります。 さらに私が心配性で、何かと干渉してしまいやすい性格なのも悪影響なのだと思っています。 2年前位には気持ち悪くなるのが怖いと言い、食事をあまり食べられなくなりました。その時はしばらくして少しずつ良くなりました。今も通常よりセーブして、お腹が痛くならないよう、気持ち悪くならないよう食べる量を調整しているみたいです。 長くなり分かりにくく申し訳ありません。 どのような事が考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

1歳女児、突然2倍の回数のうんちと反り返るほど泣く様に

person 30代/女性 -

これは病的なものか、何が考えられるか教えてください。 1歳になったばかりの女児についてですが、ここ2,3日突然手がつけられないほど泣く様になりました。 基本的にかなり静かで落ち着いている子なので、誤飲でもしたか、病気かとても心配しています。第二子なのでいつもは大体泣いてる理由が分かり、抑えられるのですが今回は分からず困っています。 気がついている事は以下です。 ・かなりうんちの回数が多い。通常3,4回ほどですが、昨日は10回ほどうんちを替えました。量も毎回多く、ただ内容物は通常の感じでした(夫も同意) ・夜中にあまり寝なくなった。いつもは2,3回ほどしか起きませんが、5,6回起きる様に。お腹が痛い様に伸びをしたりバタバタと動き回ります。うんちをするために力んでいたこともありました ・泣くと手が付けられなくなった。ママっ子なので、いつもは私が抱っこすると落ち着きますし、母乳を与えたら絶対に効きます。(飲む)ただ、今日なにかか泣き始めた時に母乳を与えようとしても拒否。食事や水を提供しても嫌と言う感じ。そり返ってジタバタ泣き、初めて腕から落としそうになりました。 ・泣くと私の声も届かなくなりますが、他の時はアイコンタクトも出来てますし、一緒に遊ぶなどご機嫌です。 ・最近新しい食物を与えはじめた覚えはありません。 ・鼻水は垂れてますが、熱はなく、咳もしますが、それは基本夜寝ている時くらいです。 ・4歳の兄がいますが、風邪を引いていないです。 ・夫は数日間頭痛や怠さなど風邪っぽい症状があったとのこと。ただお腹は大丈夫だった様。 ・私がここ数日間便が緩いです。他の症状はありません。 ・先ほど気付きましたが、口に指を入れ歯を頻繁に触っています。いつもはおしゃぶりが欲しいことが多いですが、おしゃぶりを投げ捨てます。 ・歯肉を見ると、上の歯が2本生えそうです。下も1本。 以上のことから、感染症が原因か、誤飲か、月齢による性格の変化か、歯が生えるからなのか、 何か言えますでしょうか? 実は何度か小さいプラスチック辺をおむつで発見したことも過去にあり、誤飲を心配しています。 その他、緊急性が高いのか、経過観察でいいのか知りたいです。 また、もしも症状を緩和できる方法があれば知りたいです。(市販の風邪薬や痛み止め?を与えてもいいなど) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

7歳男児 お腹(臍まわり)が痛い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。 昨日9/29(月)起床時よりお腹が痛いと訴えました。風邪症状は一切ありませんが、3週間前にマイコプラズマ肺炎みなし陽性(弟がその前に陽性だったため)として抗生剤服用し発熱は無かったものの咳がしばらく出てました。ここ5日くらいは咳も漸く止まっていた矢先です。 ◎29日月曜日 朝食は通常通り食べれてます。 その後排便が2回あり心なしか少し柔らかめですがバナナ状のものがたくさん出ました。 登校するのはしんどいとのことで欠席し自宅で過ごしていましたが、食欲はいつも通りで元気でした。 日中はお腹は押すと痛いが押さなければ痛くない程度でした。 念のためかかりつけ医受診し触診してもらいましたが、腸の動きは悪くなく軽い胃腸炎だろうとのことで整腸剤をもらいました。 普段そこまでおならが出ない子ですが昨日は比較的多めにおならが出ていました。(整腸剤の影響?) ◎本日9/30火曜日 朝食いつも通り。水分も多めに取れている。 今日は登校できると思ったのですが、朝本人に確認すると押すとまだ痛いから学校は行けないとのことで再び欠席。便は昨日同様かなり多めでバナナ状のものが出ていてすっきりしているものの押すと痛い痛みが残っているとのこと。本日改めてかかりつけ医受診し(先生は複数人おり毎回違う)、たまたま消化器専門医がいたのでその先生に診てもらいました。触診した感じ大腸の動きは悪くない。押すと痛がる場所が小腸あたりとのこと。念のためレントゲンを撮りましたが、大腸に便が詰まってる様子もなく、小腸あたりも特に問題ないとのことでした。 対症療法として腹痛止め【ブチルスコララミン臭化物錠0.5mg】を1日1回/4日分出してもらいました。昨日いただいた整腸剤も服用してくださいとのことです。 これでも特に治らない場合、精神的なものの可能性もあると言われました。 押すと痛いが押さなければ痛くなく食欲も通常通り旺盛、また便も快便です。 本日もらったお薬が効かない場合、やはり精神的な腹痛の可能性が高いのでしょうか。 元々神経質な性格で少しのことで泣いたり喚いたりする子ですが、幼稚園時代や学校等、親のいない外だと決してそういった姿は見せずどちらかというと優等生タイプです。 家では弟がおりどうしても私は弟の世話を焼いてしまうので、よく弟へ当たったり、私に対してもあたりが強い時が多くこちらも怒ってしまう事が多いのですが、こう言った事もストレスで溜まってしまっているのかと考えてしまい申し訳ない気持ちになってます。 血液検査は4日経って改善が見られない場合考えましょうと言われましたが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 もし精神的なものからくる腹痛の場合、どのように治療していくのでしょうか。 お手隙の際ご意見うかがえたら幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)