8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,432 件

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

9ヶ月の睡眠時間について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 睡眠時間についてのご相談です。 9ヶ月の男の子で7ヶ月から保育園に行っています。 夜は8時後半に就寝、朝は6時頃(早ければ5時半頃)に起きます。 自然に起きる時もあれば、園があるのでこちらが起こすこともあります。 夜泣きで起きたり寝るのが遅くならなければ9時間強くらいは夜寝ていると思います。 園でもお昼寝があり昼食後平均して2時間前後寝ているようです。 しかし、帰ってくると眠いらしく夕飯の後18:30頃から眠ります。 前までは少し寝るとお風呂の中で遊んだりしていたのですが、最近は眠くてたまらないのか遊ばないそうです。 就寝時間や起床時間は以前と変わっていません。 朝食の後も少し眠そうにしており、まれに園で午前に少し寝たりしているようです。 あやしたりしなくても、眠気が限界になれば自分から寝ます。 お風呂は19:30頃で帰宅後すぐ夫が入れており、お風呂から上がって20:00くらいにミルクを飲んで寝るような形を取っています。 お風呂の時間まで寝ていて、起こしてお風呂に入れてる日が多く、睡眠が足りないのか心配です。 しかし、私が園の送迎をしお風呂の前まで面倒を見ているため、夫にお風呂を担当してもらわなければ夫の子供と関わる時間が朝の1時間程度になってしまうことや、夕食を食べた後、消化を考慮し入浴までに時間を空けると結局19:00くらいになってしまいます。 帰ってくるとお腹が空いたと泣くため先にお風呂も難しいです。 成長に問題がない程度でしたらいいのですが、このままこのスケジュールでいいのか、寝ているところを起こしてまでお風呂に入れてていいのか心配になったため相談させていただきました。 風邪なども流行っていてなるべくお風呂には毎日入れたいですし、夕寝の後、起きた時間にお風呂も考えたのですが、生活リズムが狂いそうで悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)