9ヶ月つかまり立ちしないに該当するQ&A

検索結果:1,855 件

発達の遅れ、歩行器で練習した方がいいですか。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日で11ヶ月になった息子のことです。 9ヶ月になってもお座りができず、10ヶ月健診でもう一度、発達具合をみると言われ10ヶ月健診で支えなくても1人座りができたこと、立たせようとすると足を出して立とうとする点などをみてとりあえず、以前よりも、できるようになっていることから1歳になったときにまた、みようと言われました。今は高速ずり這いで家中を行ったり来たりしています。頻繁にお尻をグイッとあげたり、私の膝の上に登ってきたり、段差があるところを乗り越えたりもしています。ずり這いは腕と足で床をぐいぐい押すような感じで進んでいます。またバウンザーに寝かせると、自分で背中を起こして座るようになりました。ずり這いから片方に重心をおいて起き上がり、お座りをするときもあります。 これはまだ、1人でお座りができたとは言えないのでしょうか? ハイハイ、つかまり立ちはできません。 7ヶ月頃からずり這いを初め9ヶ月頃からは力強く進んでいたので、もうすぐハイハイをするのではと思っているのですが、なかなかしません。 周りから筋力が弱いんじゃないの。 歩行器を使って歩く練習をしたら?と言われています。 脚が180度ぐらい開いて、関節が柔らか過ぎるのではとも思い始めました。 ハイハイやつかまり立ちをする前から歩行器に乗せてしまってもいいのでしょうか? 関節が柔らかすぎることでてハイハイやつかまり立ちができないこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9か月女児 発達が不安

person 乳幼児/女性 -

9か月の娘についてです。発達について心配しています。 【心配な点】 ・ミルクが嫌いでほとんど飲まない。離乳食は食べるが、カボチャやさつまいもなどの口がパサパサするものが嫌い。 ・人見知りと後追いがほぼなかった。(後述で人見知りと後追いかご判断いただきたいです)7ー8か月に少ししかなかった。8か月の終わりには電車で会う人などにも微笑みかけるようになった。 ・いまだにおもちゃは基本舐めるのみ。つまむおもちゃなどはつまむ時もあるが、すぐに口に咥えてしまう。スピナーなどはまわせる。 ・トイレのジェットタオルと流す時のズゴォーという音で泣く。 ・直射日光をいまだに眩しそうにする。(視覚過敏?) ・自分からおすわりをあまりしない。つかまり立ちばかり。 ・癇癪が強い気がする。 ・痛みに鈍感?ぶつけたりしても泣かない。泣く時もあります。 【その他の発達】 ・首座り4か月はじめ、 ・寝返り4か月終わり ・ずり這い5か月終わり ・つかまり立ち8か月半 ・9か月現在はつかまり立ちは片手放しできる ・伝い歩きも少しできる ・目は合う ・微笑み返すこともできる ・まんまんま…と喃語をいう 以下、質問です。 1.下記人見知りや後追いかご判断願いたいです。もしそうである場合、毎回でなくても問題なかったのでしょうか。 ・久しぶりに家で会った祖父母を見て泣く。 ・カフェに行き私がベビーカーの前からいなくなると泣く。 ・家で離れると泣く時もある。 ・家で足元に来るときもある。 ・サークルから離れると出てこないが母側につかまり立ちをしてこちらを見る。 2.上記の【心配な点】を伝えられた場合、発達の判断は月齢的に難しいと思いますが、あやしいなと思われますでしょうか。 3.人見知りや後追いがこんなに早く終わることあるのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)