ADHD 言われたことを忘れるに該当するQ&A

検索結果:362 件

APDの診断をされましたが、精神科も検討した方がいいのでしょうか。

person 20代/女性 -

先日、APDの気があると言われ、1年ほど待って大きな病院に診察に行きました。最終的な検査結果は、「全ての検査ができたわけではないが、聴覚情報処理障害と言って差し支えないだろう。」との事でした。再診予定ももうありません。全部の検査ができていないのに、それでいいのか?という不安が先行して対処法も聞くのを忘れてしまいました。 ネットで色々調べていたところ、APDの人はADHDの可能性もある。という話を目にしました。その検査もしてくれるのかな?と思っていたのですが、その病院では言葉の聞き取り検査のみでそういったこともなく、精神科にかかった方がいいのか悩んでいます。 聞こえづらさ以外にも、 ・周りからもう30歳にもなるのに言動が子供っぽいと言われる ・整理整頓が苦手で部屋やカバンの中はごちゃごちゃ ・自分がどう見られてるか気になる ・昨日仲良くなった人と、次の日会うと何を話していいかわからない ・家族や友達の前で見栄を張ってしまう ・衝動買いをやめたいのにやめられず、欲しいと思ったら買ってしまう(特にネット通販) ・同じ職場にいることが苦痛になり仕事を長く続けられない ・言われたことをメモしないとすぐに忘れてしまう ・夜、へとへとにならないとなかなか眠れない。 ・注意されると(それが例え優しい言い方や慰めでも)泣きたくないのに嗚咽が出るほど涙が止まらなくなる。 じっとしてることは苦手ですが、手遊びや体を揺らすくらいで、貧乏ゆすりなどはあまりしていません。(と思います) 人の言葉に自分の言葉を被せたりすることはほぼないと思っていますが、考えなしに言葉を発して、後で後悔することはよくあります。 改めて自分の症状を書いてみても、多くの人はこうなんじゃないかという考えが拭いきれず、よくネットに書いてある思い込みではと感じ、精神科に行く勇気がありません。そもそも行っても上手く話せる気がしないし、そんな症状で来るなよと思われるのも怖く行動できません。 精神科に一度受診してみた方がいいと背中を押していただければ、勇気になるかなと思い投稿させてもらいました。行くほどでもないよと言うことでしたら、言葉の聞こえずらさは仕方のない事だと思って生きていきます。 拙く読みづらい文章を最後まで見ていただきありがとうございます。 ご意見いただけると幸いです。

3人の医師が回答

頭が回らず感覚や行動が鈍くなった

person 30代/女性 -

30台半ばです。 ここ2〜3年極端に頭が悪くなった気がしており、 不安でご意見をお伺いしたいです。 具体的には下記のような症状に悩まされています。 ・見たり聞いたりしたことが情報がクリアに頭に入らず、現実感が薄い感覚が続く ・集中力が続かず、行動の手順を飛ばしてしまう (例えば片付けを途中でやめてしまったり、お風呂に入ろうと思い  お湯を沸かしたのに入らず出てきててしまったり、、  大体直後に忘れていたことに気づいてやり直します) ・常に頭がうるさい感じがあり、思考があっちこっちしてしまう (脳波検査で「ずっと頭が動いている」とも言われました) ・情報を頭の中で処理してうまくピン留めできず、抜け落ちてしまう感覚があります また気分的にも以前はワクワクしたことやリラックスできたことが、 今は感度が薄くなってしまった気もしています。 心当たりとしては、元々心配性で、コロナ以降さらに 神経質になりイライラすることが増えました。 また仕事でも不安感が多かったり、頭がパンクしそうな状態が続いていました。 またリモートが増えスマホ使用時間がかなり増えていると思います。 ・脳がどのような状態になっていると考えられますでしょうか? (認知機能など何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか...) ・最近病院で受けた検査でADHD傾向を指摘されたのですが、  この症状が出るまでは至って思考も安定していた気がしていて、  今回のように急に症状が顕著になることはあるのでしょうか また回復のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自分の発達障害の可能性について

person 30代/女性 -

自分は発達障害ではないかと不安があります。 まずイライラしやすく、特に出産後からものすごく感じます。(もう産後4年経ちます) ちょっとしたこと(手が乾燥しててスマホのフリックが上手くいかない、寒くて手がかじかんで物を上手く掴めず落としてしまった、暑い寒い等の気温の不快感等)で舌打ちしてしまったり、なんでなの!と一人で怒ったり、主に自分が上手く出来ないことに対してイライラします。 次にミスが多い、電話が苦手です。仕事のミスで何回もプリントアウトし紙を無駄遣いしてしまっています。電話も耳が悪い訳では無いのに聞き取りづらく、メモ取りながら必死にやってますが、相手に上手く伝達できないこともあります。 人間関係では、相手が話している時に話が終わりそうだと思って少し被せ気味で喋ってしまい、そのまま相手が喋り続けて被ってしまうことが多々あります。上司に対してもやってしまいます。 また、重要なものは忘れないものの、何かしら忘れ物をします。例えばハンカチとかマスクとか、持っていくつもりでも忘れることが多いです。 あと気になるのは、子供の頃から自分に話しかけてくれる人とは普通に喋れるけど、特に学年が違う男子とは一切話せませんでした。何を話題にしたら良いか分からず、社会人になっても世代が違う異性とはあまり会話ができません。 学生時代は男子からあいつ全然喋らないじゃんと言われることが多かったです。 大人になって特に人から敬遠されている気がして、孤独を感じています。怒りから衝動的に動くことも多々ありますし、理不尽なことにも我慢して穏便に済ますことができず、いつも怒ってしまいます。 私はADHDとかASDとか発達障害が当てはまりますか?それとも、他の病気でしょうか。 最近は末端冷え性が酷く、夕方頃から夜お風呂に入るまでは何でもかんでもめちゃくちゃストレスに感じてしまいます。 就職て2年目で適応障害で1年ぐらい休職しましたが、それは流石に1人良くない方がおり、私以外の方も数人鬱になっていました。でもその時の心療内科の医師は、私はASDグレーかも?と言っていました。 大人になってから特に生きずらさを感じていて、学生時代はバイトに落ちまくったり、就職浪人も2年しました。苦労して就職したのに休職するし、結婚したけど離婚し、元夫からも私が怒るのはモラハラだと言われていました。

3人の医師が回答

突然息吸ったときに激痛が走ります

person 20代/男性 -

ちょっと前からか最近からか忘れてしまったのですが、 何かしている時とかカフェで座ってる時とか、または車に乗ってる時とか、寝っ転がってる時とかに 息を吸ったとき、場所がうまく言えないのですが、 上半身の胸の面で胸の周りと背中全体が激痛で息が吸えなくなることがたまにありました。 でも突然起きてすぐに終わります。 息を吸わなかったら痛くならないもので、 息を吸って短くて2回、長くて5、6回で収まりました。 最近は、 背中全体や胸周りがなくなって、横っ腹右も左に移りました。 息を吸ったときに耐えた場合の回数は 同じです。 これは突然起こるので、 つい固まって息をちょっとでも吸わないようにして、背中全体と胸周りの時は体を沿うようにして固まっていたのですが、 今は横っ腹を押さえてか固まっています。 これは突然起きて突然なにもなかったように消えるので、 相談しても誰も聞いてくれなそうだったのですが、 最近は横っ腹に移ってから頻度が多くなったので相談しました。 これは激痛以上のもので、想像できないくらいの痛みで、 移動中に起きた時、 痛み以外は考えられなくなり、動けないくらいになります。 何度も言いますが、突然起きて突然消えるので、病院に行く意味もないと思っています。 以前、ジムでのトレーニングで、ギックリ腰になったのですが、もう治りました。 でもその前から痛かったかもしれないし、、、覚えてはないです。 病気は持っています。 ・アトピー性皮膚炎 ・気管支喘息(ほぼ症状なし) ・自閉スペクトラム症 ・ADHD

4人の医師が回答

心療内科に受診した方が良いでしょうか?

person 10代/女性 - 回答受付中

今年4月から、地元を離れ一人暮らしで予備校に通っています。 4月末からホームシックになり、GWに帰省しました。しかし、5月中旬から予備校に行こうとすると急に涙が出てきたり、動悸がするようになりました。そこで、5月最終週から先週まで、2週間実家に帰省しました。 実家に帰省していた間は普通にすごせていたのですが、帰ってきた途端また同じ症状です。成績が悪いわけではなく寧ろとても良いのに、予備校に行く、ということ自体がきついです。 予備校に通わせてもらっている分際でなのですが、英語以外での恩恵をあまり感じれていません。しかし、英語の英作文の先生の授業は辛いです。ケアレスミスしただけでとても厳しく叱られます。 また、現在の志望校(旧帝大)が親や高校の先生、予備校の先生から言われた志望校でやる気が湧きません。やる気だけで考えて良い問題だとは思いませんが、旧帝大を目指すこと自体に抵抗があります。現役の時に自信があって受けた大学に落ちたからです。将来の夢は大学関係ないので、もう受かる大学に受かりたいです。 親からは辞めないで欲しいと言われているので環境を変えることは難しいと思われます。心療内科を受診して、薬などで耐えるしかないのでしょうか? あと、中学生の時から自分はADHDの特性があると感じています。大事な課題や持参物を何度アラームしたりしても忘れること、小さな物音で集中力が切れること、座っていてもじっとしてられず手足を動かしてしまうこと、他人の話を遮ったり喋りすぎてしまうこと、どれだけ意識してもテストで必ずケアレスミスをしてしまうこと、記憶力はあまりないのに短期間で覚える単語テストなどはとても得意なこと。関係ない例もあるかもしれませんが、セルフチェックなどを通して他にも共感できる症状がありました。 これらを含めて、心療内科を受診すべきか教えてほしいです。

8人の医師が回答

30歳女性、ADHD?鬱?

person 30代/女性 -

30歳の女性で、仕事はMRをしています。 小さい頃からADHDの傾向があり、7年前に精神科で検査を受けたところ、グレーゾーンでした。母親が幼少期から重度の鬱病でした。 4月に初めて転勤があり、転勤先の営業所、新しい営業先に上手く馴染めず、コツを掴むのに時間がかかり、新人かと思うようなミスを繰り返しています。 環境に慣れるので体力を使ってしまい、肝心の仕事では忘れっぽい、集中できない、ケアレスミスをして怒られる、やる気が出ないの負のループにハマっており、立て直そうと思っても、小さなことで心が折れて、どうにも頑張れません。 同時に4月からお付き合いしている彼とも同棲が始まり、仕事と家事の両立、マルチタスクにアップアップして、イライラしやすくなったり落ち込みやすくなったり、全てが衝動的で、破滅願望みたいなものまで浮かんできます。 小さな頃から要領のいいタイプではないので、慣れるまで我慢だと言い聞かせていますし、きっと乗り越えたら成長できると思うものの、心のどこかで薬に頼るのも一つかなと思っています。 周りに迷惑をかけるのをやめたいので、薬という手段を頭に浮かべていますが、病院に行くレベルなのかわかりません。 食欲もありますし、夜も眠れているので、体は元気だと思います。 薬に頼ったり、すぐ精神科に行くようになるのも、依存しているようで、自立できていないようで、弱い自分にさらに自己嫌悪に陥りそうな気もしていて、病院へ行くか悩みます。

3人の医師が回答

先延ばし癖が私生活に影響しています

person 20代/男性 -

長年抱えている「やろうと思っても行動に移せない」という先延ばしの問題や、それに伴う日常生活上の困難についてご相談させてください。この困難が、単なる「甘えや怠惰」ではなく、何らかの病気や精神的な問題(特にご自身で調べた中で心当たりのあるADHDなど)によるものかどうか、専門的な視点から確認し、対処法を知りたいと思って相談させていただきました。 現在困っている主な状況 1. 重要な義務・期限の先延ばし * 公共料金の支払い * 納入書での支払いは必要だとわかっているのですが、なかなか行動に移せません。 * 督促状や最終通告書が届いても動けず、最終的に期限ギリギリの最終日に慌てて支払いに行くという状況を繰り返しています。 * 「払わなければ」という意識は常にあるのに、なぜか行動できない、という状態です。 * 公共料金の納入書を受け取るための自宅ポストの確認も、帰宅途中で覚えていても、結局忘れてしまうことがよくあります。 * 学業・課題 * 課題の提出をどんどん先延ばしにしてしまい、結果として提出期限を過ぎたり、忘れてしまったりすることが多いです。 * 大学の授業にも十分参加できておらず、留年が確定してしまいました。 * 大学受験の際も、現役の時は勉強したくない気持ちが強く、結局浪人し、浪人期間も共通テストが近づくまで本格的に勉強できませんでした。「先延ばし」という行動は昔からずっとあります。 2. 日常生活(ごみと片付け) * ごみ捨て * ごみ捨てができず、家の中にどんどんごみが溜まってしまい、台所まで足の踏み場がないほどの状態になっています。 3. 集中力と思考の特性 * タスクの完了困難 * 勉強や始めたタスクを最後までやり遂げることが難しいです。 * 途中で他にやりたいことや気になることが出てくると、そちらに移ってしまい、最初の目標を達成できないことがよくあります。 * コミュニケーション * 友人と議論をする際など、自分の考えを話すときに、言いたいことをうまくまとめられないことがしょっちゅうあります。 * 頭の中の考えが整理される前に発言してしまうため、相手にも分かりにくいと思わせてしまっていると感じており、自分の考えを簡潔に伝えられないことに、とてももどかしさを感じています。 * 物忘れ * 物忘れの自覚はありますが、上記ポストの件(納入書)を除けば、ご自身では深刻なレベルではないと感じています。 *起きれない *朝それだけ目覚ましをかけても全く起きれなかったり昼夜逆転がよくおこります。大学が一限からの時は毎回徹夜して行っています。以前起立性調節障害になったことはありますが通院も薬の投与も終わっています。 精神的な負担について これまでの問題行動は、すべて「自分がダメな人間だからだ」と考えてきました。甘えや怠惰だと指摘された際も反論できませんでした。 しかし、一人暮らしでごみ屋敷化や公共料金の延滞が起こり始め、周囲と比べて異常だと感じ、調べた結果、何らかの精神的な問題の可能性があることを知りました。 自身を責め続けることが精神的にしんどい状況です。たとえ単に能力が劣っているだけだとしても、この状態を改善するための何か対処法や工夫があれば知りたいと思っています。

4人の医師が回答

二歳三ヶ月発達検査結果をどう捉えたら良いか

person 乳幼児/男性 -

二歳三ヶ月の男児について質問です。 二歳二ヶ月になっても発語がほぼなく、療育センターにて発達検査を受けました。結果をどう捉えたら良いか悩んでいます。 発達検査の結果は全領域で一歳六ヶ月から一歳七ヶ月。 検査の様子や聞き取りからADHDやADSの可能性はほぼ無いと診断されました。 療育については三歳までに二語文が出なければ考えるが今のところは必要なし。二ヶ月に一度言語聴覚士の相談を受けるよう診断されました。 発達検査の結果だけを見れば軽度知的障害に当てはまると思いますがいかがでしょうか? できないこと ・ジャンプ ・階段の上り下り(手摺りを使えばできる ・着替え(自分でやろうとはしている ・単語の一部分しか話せない。バナナならバ、電車ならデデ、抱っこならダー ・数ピースのパズル ・人見知りが激しく初対面の人に抱っこされると泣く。慣れるまでは30分以上かかる。 ・音声模倣 できること ・スプーンやフォークをは使える。 ・ダンスの真似(完全ではなく一部のみ ・指差し全般(50単語以上 ・簡単な手伝い(飲み物をこぼしたらティッシュを取って自分で拭く ・はいかいいえで答えられる質問は頷きと首振りで意思疎通が取れる。 保育園では全体指示にもそれなりに従えているようで、困りごとはないと言われています。 親からの指示も、「ご飯が大きいから半分こしてたべて。」や「これをカバンに入れたらロッカーにしまって。」等二つ以上の指示も通ります。 又、親が保育園に忘れた傘を帰り道の途中で気づいて自分で取りに行ったり自分で考えて行動しているようにも思います。 普段の生活での困り事もないため困惑しています。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発達障害 グレーゾーン

person 10歳未満/男性 -

何度か質問させて頂いているものです。 3年生の男の子です。 2年生の2学期に学校から ウィスク検査を勧められ 昨日ウィスクの結果が出ました。 FSIQ 合計得点92 信頼区間87-98 VCI 97 90-105 VSI 109 101-115 FRI 103 96-109 WMI 85 80-93 PSI 85 75-95 とゆう結果でした。 所要時間84分 ワーキングメモリと処理速度が 低くでたとの事で、 料理とか手伝わせてあげたり 写真とかを使って説明してあげるといいとゆうふうに言われましたが、今後学校でどのように過ごすのか、などの話はなく終わりました。 今後学校でまた話す事になるのだと思うのですが、彼はやはりADHDとゆう事なのでしょうか? この書類を持って病院を受診した方がいいのでしょうか? 家では、今まで困り事を感じた事は正直ありませんでした。 自分で宿題も帰ったらすぐにやりますし、勉強も国語は少し苦手ですが70点以下を取った事はなく、算数や理解はいつも90点か100点で勉強が極端にできないわけではありません。 癇癪を起こした事もなく、弟達にも優しいので、育てにくさを感じた事はなかったのですが、少し運動や初めてやることには不器用さがあります。 ただ、学校生活になると 授業中におしゃべりして 教科書を開いていなかったり 授業中虫がでると 注意がそちらにそれてしまう 2年生のうちは宿題をせっかくやってきても提出しない 上靴をすぐ脱いでしまう リコーダーが苦手でやりたがらない ノートをとらない日が多い ボーっとしている事があったり 給食や帰りの支度がおしゃべりしていて遅い。 持ち帰るものを忘れたりする 1週間に2回ほど などを学校から指摘されています。 3年生になって、毎日親がノートをチェックし、宿題を出しているかチェックしだしてからは、ノートを毎回とるようなり、宿題も毎回提出するようになりました。 ただ、親が見なくなるとまたやらなくなってしまうといった感じです。 友達との大きなトラブルは今のところなく、ケンカすることもたまにありますが、学校楽しいといって毎日しぶることなく登校します。 ただ、みんながしっかりしていく中で年々少し幼さを感じています。 家では勉強もするよーっとゆうと 最悪ーと言いながら嫌がる事もありますが、しだすと集中できます。 ウィスクの結果から 読み書きが苦手と書いてあったのですが あまり親がノートのチェックとかを しない方がいいのでしょうか? 本当はストレスになっていて無理をさせているのかなとどのように接してあげればよいのかわからなくなってしまいました。 本人は毎回自分からちゃんと書いたよーと見せてくれますが、親に気を使って無理をさせているのかなと不安です。 今後、大きくなるにつれ、もっと困り事がでてくるのでしょうか? どのように対応してあげればよいのでしょうか?

5人の医師が回答

ADHDの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

自分がADHDなのか、そんなことはないのか疑問に思い、検査に行った方がいいのか迷っているので相談させて頂きたいです。 小さい頃の方が顕著だったと思います。 昔こうだったというのと、改善していったものを書き出していきます。 •人の話を聞くのが苦手でした→原因としては全く別の空想や嫌だったことを先生等が話している時に考えており先生が、はい!じゃ始めて下さい。と言った瞬間に現実に戻るので大事な話を聞いていなかった。覚えてるのは足し算の次に引き算の説明を先生がしてましたが説明を全く聞いておらず、周りは鉛筆を動かしてるのに私は冷や汗でした。 →大人になってからは意識して人の話を聞くようにしており、だいぶ話が聞けるようになった。 •そういうのが増えた結果勉強は苦手でした。引っ込みじあんだったため分からない事を先生に聞けず、ついていけず怒られたこともあり怒られるのが怖くなり知ったかぶりをする性格になってしまいました。→今は分からないことはその場で聞くを心がけてましにはなってます。 •宿題は基本ギリギリか、過ぎて出して怒られてました。→今は旦那がきちんとしてるので意識して期限前に用意することが増えました。 •よく夜更かしをしていたからもありますが、これは現在仕事中もありますが興味ないことをしてると強烈に眠くなります。 •現在もですが、隣の人の会話がうるさかったり、なにか気になることがあるとそっちに集中してしまい、昔は勉強が手につかず、現在は前にいる人の話を集中して聞けない時があります。 •現在もですが、気になることがあれば答えを検索したり聞いたりするまで早く答えを知りたくなってしまいます。大事な話だと、嫌なことを想像して動悸がしてきたり吐き気がしてきたりします。あまり待てません。席取りなども、早足で行って早くいい席を取りたいからとなぜか動悸がします。 •子供の頃は人との会話で気になったことがあれば話を遮ったり、自分の意見を言うのは大事だからと嫌味なことを平気でいっておりました。→25歳くらいから自分の身勝手さに徐々に気づき、人が話してる時は口を出さない、話終わってからする、否定をしないを心がけ少しましになってます。 •25歳くらいまで片付けが苦手で物をよくなくし、ぎりぎりに用意することもあり見つからない時は発狂して泣いてました。→これも実家が汚過ぎたのもあり結婚してからは物を増やさないを心がけ、決まった場所に戻すを心がけたらましになりました。 •仕事をしだしてから顕著になりましたが二つのことを言いつけられると言われた時すぐイライラしてしまいます。 •ひとつ気になったことがあればさっきまで考えてたことを完全に忘れる時があります。たとえば、ごはんを食べにいったあと、コンビニにチケットの発券にいこうと決めても完全に忘れ帰宅することなどが今も多いです。お茶を沸かしていてテレビを見始めるとふつふつする音が聞こえるまで忘れてます。あれ?なんの音?あ!となります。料理の時は基本キッチンにいるのであまり忘れませんが、洗い物をしながら何かを炊いたりしてると火を消すのを忘れます。でもキッチンにいるので焦がすことはほぼないです。 •遅刻は少ないですが、ギリギリに出ることがあるのでかばんは忘れなくてもお土産などをよく忘れます。玄関に置いてても忘れることもあります。 上記正直改善してきてましになってはいるのでADHDではないと思いますが、現在はたまに同じことを2回言ったりすることがあり心配です。何かの病気なのか性格なのか迷い相談させていただいてます。 高校生の時は鬱になったことがあります

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)