検索結果:578 件
40歳女性 先日の人間ドックで「軽度肝障害 経過観察」という結果が出ました。 飲酒は月に2.3回程度 BMIは17 21年 22年 23年 ALT 19 28 28 AST 20 21 23 YGTP 36 59 46 LAP 54 69 64 何が原因y-GTPが上昇しているのか見当がつきません。 1.どのような点に注意して経過観察すれば良いのでしょうか? 2.考えられる疾患はありますでしょうか? 3.精密検査は必要でしょうか? 補足 インターネットを検索していて気になった自覚症状は、肌の痒みです。保湿しても痒みがあり、背中と足は搔いた後の色素沈着もひどいです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先日質問してからの続きとなります。 11.4(土)夕方から発熱11.7(火)現在まで発熱あり(38.0〜38.8) 薬で36度台まで解熱はするものの効果が切れたら戻ります。 2回受診し、コロナインフル陰性 本日、血液検査したところ、ALT ASTの数値が3桁(具体的な数値は不明)ですが、すぐに入院するとかいうレベルではないとのこと。 肝炎ウィルス(B、C)とかではなく、ウィルス性の肝炎だろうとのこと。 また金曜日に採血するとのことですが、もう4日も高熱が続いておりかなり不安になっております。 いつ下がるのか(どれくらい続く)、そもそも治る話なのか、何かわかることがあれば教えて欲しいです。
3人の医師が回答
健診結果にて肝機能がE判定になり受診しました。超音波検査をし胆石があることがわかりました。あとは白い影があるのは脂肪肝もあるとのことでした。 採血しB型、C型肝炎、腫瘍マーカーも調べてみようとのことでした。 HDLコレステロールが前々回45、前回44、今回30 中性脂肪は前々回220、前回111だったのですが今回ので398。 y-GTPが前々回54、前回62、今回133でした。 ALTが前々回36、前回30、今回55でした。 超音波検査のみ行い来週採血結果を聞きにいきます。 癌だったらと不安な気持ちでいっぱいです、、 考えられるものはたくさんあるかと思いますが不安でたまりません。 症状などもなくびっくりしています。
持病が複数あるため、定期的に血液検査を受けています。 今回、肝機能に軽度の異常が見られた為、質問いたします。 8月18日 AST 53 /ALT 88 ちなみに、ほぼ一ヶ月前の7月12日に受けた検査では、それぞれ25/31でした。 お酒は飲みません。身長151センチの36キロなので、やせ形です。 ここ一月ほどで変わったことと言えば、果物を多く食べていたことくらいです。 (毎日桃を2~3個ほど) 主治医の先生は肝臓の専門ではありませんが、詳しく調べた方がいいか伺ったところ、必要ないだろうとのことでした。 ほんの一ヶ月の間に数値が大きく変わったので、動揺しています。 経過観察で大丈夫でしょうか?
血液検査の肝機能について質問です。 よろしくお願いいたします。 11月に健康診断を受けて、血液検査の肝機能の数値が高く要精密検査と書かれていました。 AST36 ALT83 r-GT68 7月にも血液検査をしたのですが、その時は異常なしでした。健康診断を受ける前にコロナに罹り、療養期間明け(発症から11日目)に健康診断を受けたのですが、コロナに罹ったことによって数値が高くなった可能性はありますか? 数値が高かった場合どのような病気の可能性がありますか?また病院を受診する場合何科に行けばいいでしょうか? また、脂質代謝で総コレステロールの数値が136で要精密検査となっておりました。 精密検査は必要でしょうか?
9人の医師が回答
先日の腹部エコーで胆嚢にいくつかのポリープが発見され、最大で9ミリありました。 36歳男178センチ112キロ。昨年から中性脂肪を下げる薬を飲んでいます。脂肪肝と言われており薬服用でも中性脂肪は300ほどあります。肝数値はAST52 ALT123 LDL163 です。若い主治医の先生からはそれほど気にすることはないが、半年後に再検査と言われました。そんなものなのでしょうか?自分なりに色々調べましたが、さらに詳しい検査などもあるみたいですが、そのことは一切言われませんでした。まずは減量はもちろんですが、今後の生活改善でポリープがなくなったり小さくなることはないと言われました。 ほかの先生の意見もお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。
36歳の夫についてです。 会社の健康診断にて、身長172センチ体重71キロ腹囲82センチ。総コレステロール269、中性脂肪337、HDLコレステロール45、LDLコレステロール155、ALT39、γ-GTP108、ALP222です。病院へ行くよう3年前から言うのですがなかなかいきません。どういった状態であるか説得力あるよう説明したいので、お手数ですが教えていただけませんか? 私としては、長年のアルコール摂取と近年の運動不足による脂肪肝、脂質異常症であると思うのですが。 また治療について、どういったものになるのか参考程度にお願いいたします。 もちろん、もっと重大な病が隠れていることもありますから病院へは必ず行かせます。
5人の医師が回答
53歳、男性。身長168cm、体重58.8kgでやせ形ですが、腹囲85.3cmで、ここ数年脂肪肝と指摘され、先日の検診では「脂肪肝(重度)」と指摘されました。 煙草は2年前にやめ、お酒はまったく飲みません。 血液検査の肝機能の項目は、 AST(GOT)16、ALT(GPT)27、γ-GT(γ-GTP)36 でした。 所見では「1年後の次回検診まで経過観察」とありましたが、重度の脂肪肝ということで、緊急に対処しなくても大丈夫でしょうか? また、私は毎晩、不安感を鎮めるため、夜寝る前に牛乳にコーヒーの粉を少々入れたカフェオレ(砂糖は入れない)を飲んでいますが、この習慣は避けた方がよいでしょうか。
1人の医師が回答
この前健康診断を受けました。 血液検査で肝臓の数値が良くなかったです。 AST36. ALT54. r-GT64. ALP56でした。 肥満体型でコレステロールや中性脂肪も少し高かったです。 腹部超音波では脂肪肝なので減量に努めましょうと書いてありました。 他の臓器の異常はなかったようです。 血液検査の肝機能の数値が良くなかったので 判定が要精密検査だったのですが 脂肪肝以外の何かがあるのでしょうか? 自分なりの食事制限や減量を今頑張っていて3キロ落ちましたがまだまだだと思っています。 血液検査をして、やはり数値が良くないね、脂肪肝だから減量しましょう。という流れをやるというこですか? 初めての健康診断で、要精密検査となってものすごく不安です。
2年9ヶ月前に大腸癌の手術をし、現在経過観察中です。 3ヶ月ごとに血液検査をしていますが、これまでr-gtpの値は14〜18程度、今回(3月はじめ)36で初めてHがつきました。ほぼ正常値ですが、いつもの倍の値になっていることが心配です。 お酒は飲みません。 薬は最近花粉症の薬を飲んでいます。 それと、持病で胆汁逆流性食道炎があり、最近その症状が強いのですが、関係ありますか? ALTなどの数値は上がっていません。 CTは12月に撮っていますが、問題ありません。 主治医は、r-gtpについては特に問題視されていないようでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 578
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療