検索結果:5,506 件
生後20日の新生児です。 出生児の体重は2928gでした。 生後3日目ほどで2750gまで低下しました。 現在の体重3035gですが、 産婦人科で2週間検診した際は少し増加率が悪いとのことでした。 1日授乳回数は約8回はしていて 飲む量もそこまで悪くないと思います。 (母乳外来受診予定) ゲップも最近は上手に出せるようになってきました。 ただ吐き戻しが少し気になるところで タラーとでるときもあれば飲んだ分出る時もあります。 このような場合母乳もしくは新生児になにかあるのでしょうか。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
生後18日の新生児です。昨日から排ガスと排便時にいつもよりも泣くようになりました。ガスや便を出すときに泣いておりお腹が痛いのかなと思います。昨夜の便の写真を添付します。 現在は搾乳した母乳を1日100ml程度と粉ミルクとの混合で、合計1日700〜800ml飲んでいます。哺乳頻度はだいたい3時間毎で100ml前後です。哺乳後のゲップは出る時と出ない時があります。1日の便の回数はいつもは10回程度ですが、昨日は4回でした。 今後どう対応すれば良いかアドバイスください。
5人の医師が回答
先週の木曜日夕方から微熱と体がだるくなり翌日の金曜日午前中に会社の健康診断がありバリウムを飲んでその後下剤を飲み3時間後に胃がキリキリ痛みだして立てない程でした。 夕方白い排便が出て胃の痛みは収まりましたが微熱、全身だるさ、軽い頭痛、げっぷ、腹鳴り、下痢が3日たっても治りません。 下痢はクリーム色の水っぽいのがまだ出ています。 バリウムを飲み腹痛を起こしたのは初めてです。 様々な原因が考えられると思いますがどうすれば宜しいでしょうか? また受診科は何科に行ったらいいですか? ストレスもあります。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
はじめまして。今年2月に卵巣嚢腫で開腹手術をし、その後腸閉塞にもなりました。 8月はじめに食あたりで下痢になってから、その後4日間便秘になり、昨日浣腸をして無理矢理だしました。便がでたので今まで少なめにしていたご飯を今日からきっちり食べたのですが、夕飯後にお腹がつまったような感じで痛くなり、細長い便がたくさんでました。まだ残っている感じがしてお腹が痛いです。 普段からゲップがたくさん出たり吐き気がすることも多いのですが、これは腸閉塞になりかけているのでしょうか?それとも他に胃腸に異常があるのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!!
2ケ月の子供のミルクのことなのですが今授乳1回に120〜140を大体3時間〜4時間置きに飲ませています。ミルクを最初は勢いよく飲むのですが3分の1くらいになると体をばたつかせ泣きながら飲むことがあります。哺乳瓶口を代えてみたりゲップをさせたり色々してみるのですが改善しません。飲むのも40分くらいかかり、量が多いのかとも思い減らしても、すぐミルクと泣き出します。原因は何なのでしょうか?何か病気なのでしようか?特に昼12時〜夜11時にかけてこの現象が起こりこの時間帯子供は一切寝ず抱いてないと泣いてる感じです。何が原因かわからず毎日悩んでいます。
1人の医師が回答
5月辺りからお腹の不快感があります。 朝起きた時にお腹が気持ち悪く感じる事が多いのと、ちょくちょく腹痛がおこるのが気になっています。 一時期、食欲がだいぶ減ってしまったり、その後また戻ったりを2回程繰り返しました。 元々便秘の時が多いですが、緩い時もあります。 それとゲップが出る時に胸の辺りや喉で詰まってすっきりしない事が多いです。 病院に行って血液検査をしたら特に異常はないといわれ、整腸剤を出されてしばらく飲んでいましたがやっぱりよくなりません。 何が考えられるでしょうか? 内視鏡をした方が良いですか? よろしくお願いします。
60歳代の父のことで、お願いします。3週間前くらいに風邪をひき咳がかなり酷く、病院で薬をもらい飲み切りました。しかし咳は良くはなりませんでしたが、そのままで少しずつ良くなってきましたが、今度は咳の回数は減ったものの、中からこみ上がってくるような違った咳にかわりました。父はかなり昔から、げっぷが酷く、おならがほぼ出ないみたいです。お酒もかなり飲み、体はボロボロだとは思うのですが、病院もこの間行ったのが、何年ぶりかというくらい、行きません。最近咳が気になりだしたので、この文章ではわかりずらいとは思うのですが、どんな病気があるのか教えて下さい。お願いします。
夜遅くにすいません。喉に違和感があります。げっぷをすると少しは気分が楽になれます。かなり太っていて、少しずつ本やサイトを見て食事を変えたり、苦手な運動をしてみたり。体重を減らす努力をしています。祖母は度々入院し、母は乳癌で通院しています。一昨日ぐらいから午前3時ぐらいからしか眠れなくなりました。肌も荒れていてスキンクリームをぬっています。これは、ストレスからくる症状ですか?自分、心配性なんです。臆病だし。考えると恐怖だけしか残らなくて。こういう事考えだしてから、カロリーや栄養成分までちゃんとわからないと恐いんです。こういう気持ちを静める方法はありますか?
いつもお世話になってます。 生後6ヵ月になったばかりの完母の男の子です。 2日、3日前から急にウンチの回数が1日4~6回に増えました。 ウンチじたいは普通のとろとろウンチのときもあれば、 少し下痢気味かな?という感じの時もあります。 色は黄色か緑です。 毎回違います。 1度の便の量は少なめです。 いつもは2日溜めて、 出なければ綿棒浣腸をして大量に出す感じでした。 機嫌もよく、食欲もあります。 嘔吐は溢乳かな?と思う程度です。 1度、多めに吐きましたが、ゲップをさせてなかったときで、機嫌も良いです。
8人の医師が回答
よろしくお願いします 昨晩長男(3歳)が38度の熱を出し、今朝私も発熱しました 子供だけ病院を受診しました、下の子が先週ヘルパンギーナにかかったため不安だったのですが、ヘルパンギーナではなく夏風邪と言われました 症状は高熱と喉が赤い、あと熱が出てからやたらオナラとゲップをするようになり、病院でもお腹がゴロゴロ言ってると言われました 今日は便も出てなく本人はお腹痛いと言います 胃腸炎などを疑ったほうが良いのでしょうか?? 私も喉の痛みと38度の熱で胃腸は大丈夫なのですが 病院では整腸剤と熱さましだけ貰いました だいたい何日位で熱が下がり、治っていきますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療