サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

妊娠について(急いでます)

person 30代/女性 -

私(34歳)は、B型肝炎のキャリアで兄が軽度の障害を持っています。子供がほしいと思っていますが、勇気がわきません。両親等も言葉には出しませんが、心配していると思います。それで、障害を持つ子供を生まないために出来るだけとこをしています。 今していることは、2ヶ月前から 1.葉酸とビタミンEをサプリにて摂取。 2.漢方薬(弓帰調血飲第一加減) です。 基礎体温を前に医者に見てもらい、排卵もしているし、問題はないと言ってもらいましたが、高温期が少し短い(10日位)と言われました。黄体ホルモンの検査はしなくてもいいと思うとも言われましたが、それでも心配で、子作りをする前に黄体ホルモンの検査などをしたほうがいいのでしょうか? いろんなことをしても障害をもった子が生まれることも承知ですし、それでも大切に育てていく覚悟ですが、出来るだけことをして、妊娠したいのです。親のこともありますし。 このような背景で、妊娠をして、障害を持った子供が生まれてこないような確率を減らすために、何かしておいたほうがいいことはありますでしょうか? また、今していることをやめたほうがいいことがあるのでしょうか?(漢方が生まれてくる子供に及ぼす影響とか) 黄体ホルモンも不足していると、流産する可能性があると聞きました。 4年以上悩み続けて、精神的に不安でいっぱいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

細菌性膣炎が、五ヶ月治りません

person 40代/女性 -

何度も質問をしてしまいすいません。 夏からカンジダ後の細菌性膣炎が治りません。あまりひどくないように言われ、 薬は、入れられてないですが、鼻水のような織物が、でてきます。色は、クリーム色で、臭いは、よくわかりません。 膣の入り口が痒みがあったり、痛かったりと、あります。ボディーソープは、膣専用です。紙ナプキンもやめて、布ナプキンにし、乳酸菌サプリも五ヶ月飲んでますが、良くはならないです。 洗いすぎたりなどは、ないように注意 は、してます。 一ヶ月まえから、乳酸菌の入ったゼリー状のものを膣に注入してますが、夕方には、また、鼻水みたいな織物が多めにでます。婦人科に行ったら、織物が出るものだからと言われ、痛い所には、ステロイドを塗るように言われました。 織物が、増えてきて、年末にかけ病院も空いていないため、不安です。 ほんとに、様子を見て大丈夫なのか心配です。 できたら、フラジールを処方して欲しいと思ったのですが、フラジールなどは、細菌性膣炎には、絶対使わないと言われ、クロマイしか細菌性膣炎には、効かないと、そんなはずは、ないと、思うのですが、どの病院に行ってもフラジールは、トリコモナスにしか、きかないと言われます。フラジールの方がラクトバチルス菌を殺さないから、第一に処方されと思ってたのですが、分からなくなってきました。 そのまま、年明けで様子を見て大丈夫か、おしえてください。 あと、フラジールの内服は、絶対ダメなんでしょうか?いろんな病院で否定されてしまい、真実が、わかりません。

2人の医師が回答

首こりと足の浮腫みについて

person 30代/女性 - 解決済み

首こりと足の浮腫みというか重だるい感じが一日中あります。 首は飲み物を飲む時など上を向くと首から背骨にかけてがピキっと痛みます。上を向く時に肩を上げると少し楽になります。 腰を回したりストレッチをすると肩甲骨の間くらいの背骨がいたいです。 整形外科でストレートネックになっていると言われ筋肉が緩くなる薬をもらったりしたのですが改善しません。 あと全く関係ないのかもしれませんが、首のリンパにしこりもできています。こちらは耳鼻咽喉科で診てもらったのですがコロコロ動くしおそらくは問題ないと言われましたが2ヶ月以上治らないのでとりあえず大きな病院で診てもらおうと紹介状をもらったところです。 首肩と共に最近脚の重だるさがひどいです。 仕事柄一日中立っているので多少浮腫むのはわかるんですが、朝が1番浮腫んでいてパンプスがきつい感じがします。重だるい感じも朝からずっとあり一日中足が重たいなと思っていてます。 ピルをずっと飲んでいたのですが最近の血液検査で若干肝臓の数値が悪く貧血がありました。浮腫みもあるのであれば一度ピルやめた方がいいかもと言われ1ヶ月前くらいにやめたところです。 上記の症状はそれぞれが関係あるのかないのか。 浮腫み予防にとりあえずカリウムとかのサプリ飲んでみてもいいのか。 首は整形外科かなと思ってるんですが、浮腫みとか重だるさとかって何科に行ったらいいのか。 ご意見いただきたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

物忘れについてです

私は現在29歳の女です。10年ほどずっと夜勤の時間帯で仕事をしています。 以前は単純作業の職場に1年半ほど居たため気付くのが遅れてしまったのですが、記憶力や集中力が著しく低下していると感じます… 例えば、さっき話した話でも 忘れてしまっていたり1日を振り返る事が難しかったり。 少し前まで覚えていたのに、何分、何時間かすると忘れてしまったりするものも沢山あります。 瞬時に忘れてしまう事もあります。 同じ事を繰返したくないから覚えておかなくちゃと思ってもわすれてしまったり、仕事中でも、やろうとしていた事を途中で他の仕事をする都合で、止めて後々気付くという事も多いです。 一体自分はどうしてしまったのかと思います。 人と話していても内容を忘れてしまう事も多いので、相手に対しても申し訳ないと感じます。 それから頭の中で映像として何かをイメージする事が出来なかったり、昔は作文が得意だったのですが今では何を書いていいかさっぱり浮かばなかったりです。。。 これから接客業に就きたいと思っているのですが、記憶力と集中力の低下を何とかしたいと思っております。 薬やサプリ、記憶力向上や改善する方法がありましたら教えてください。 本当に何とかしたいと思っています…。 脳が老化した場合、もう元には戻らないのでしょうか…。 何か良い訓練や、方法を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精神疾患なのかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

接客業をしています。 仕事中はお客さんや同僚とのコミニュケーションは問題なく仕事も問題なく行えます。 ただ、仕事でなくなると途端に無気力だったり脱力感だったりがあり、休みの日に何もせず過ごしてしまうことが多いです。友達と連絡をとったり何か始めるのもにも億劫で時間がかかります。 寝つきがわるく眠りも浅く何度も起きたり高頻度で怖い夢や嫌な夢をみます。朝から一日中眠いことも多いです。GABAのサプリを飲み始めて少し寝つきは改善しましたが朝から疲れが取れていないのはかわりません。 胃の調子もここ何年もずっと悪く、お酒も全く飲めなくなり、何を食べても胃がもたれます。漢方やいろいろ薬を試したのですが改善されません。しかし胃カメラや血液検査などでは特に悪いところはみつかりません。 ネットのストレスチェックみたいなものをしてみるといつもストレス過多とでてきて治療が必要とでてきます。 漠然と不安感などはあり、もともとHSP気質だとは思っているのですが何がストレスかもわかりません。ただ漠然と楽しくないなーとずっと思っているような感じです。 ストレス過多だから体が疲れているのか、胃とかの調子が悪いからその他の体調や精神的に落ち込んでいるのかわからず悩んでいます。 病気だとしたらどのようなものが考えられるのでしょうか? 仕事には支障はないのですが仕事以外がおぼつかないのでどうにか改善したいと思っているのでアドバイスいただきたいです。

6人の医師が回答

妊活でマカを飲み始めたが、基礎体温が乱れた。

person 20代/女性 -

妊活中の28歳です、2歳の娘がおります。 2021年2月から5月までカウフマン療法で妊活をお休みし、6月から現在にかけてタイミングで妊活しています。 基礎体温もしっかり二層に分かれており、7月末に妊娠検査薬陽性が出ましたが、その後化学流産してしまいました。 流れてしまいましたが、妊娠する力は戻っているのだと確信できたので残念ですが少し安心したなぁというところです。 今週期からマカやDHAを飲み始めたのですが、ニキビがやたらできるなあと不審に思っていました。しばらくするとやはり基礎体温が大きく乱れてしまい、現在高温期にもかかわらず全く体温があがりません…。(基礎体温載せます。) 今までは低温期は36.4くらい、高温期は36.7〜37.0くらいまで上がっていました。 前回生理が止まってしまったときは、プロテインをはじめたのがきっかけで、ニキビができて体毛が濃くなったと感じ、そして生理が止まった…という感じでした。 現在は男性ホルモンが増えてしまったのかなあとすごく不安になり、マカの服用をやめて葉酸サプリだけを摂取しています。 年内には子供を授かりたいと考えているの矢先だったので本当に心配です…。 7月末に化学流産した際にみてもらったクリニックには「基礎体温と二層で、血液検査での数値も全く問題なかったので、半年授かれなかったらまた見せにきてください」と言われたばかりです…。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

aga治療と妊活について

person 30代/男性 - 解決済み

30代後半男性です。 10年ほど前から髪の毛の量が減り出し、フィナステリド1.0mgを服薬してきました。効果もあり改善され継続していました。 1年ほど前から妊活のため、服薬を中止したのですが髪の毛の量が減ってきています。 妊活中でも薄毛にならないための対策としてミノキシジル外用薬、ノコギリヤシ、亜鉛サプリの服薬を行なっていますが大した効果を得られていません。 妊活はフィナステリド中止後、1年少しタイミング法や人工受精をしましたが授からず、新たに体外受精を行う予定です。直近の精子検査では奇形精子値が少しあるものの、概ね基準値内といわれ体外受精に問題なしといわれています。 体外受精であればフィナステリドの服薬をしても問題はないでしょうか。影響を考慮し、以前は1.0mgだったものを0.2mgで服薬を考えています。 また、もしそのほかフィナステリド以外での効果的な方法があればご教示いだだけますでしょうか。よろしくお願いします。 これまでフィナステリド中止後、ミノキシジル内服薬を一度試してみましたが、副作用からか動悸が激しくなり1回試してやめました。 頭皮への鍼治療、ヒト幹細胞培養液を行いましたが高額すぎるのと、鍼の後、頭皮への痛みが強いのでこちらも継続できずやめました。なお、植毛などはあまり考えていません。

2人の医師が回答

オーガズム後症候群の治療について

person 30代/男性 -

オーガズム後症候群らしき症状に数年間悩まされています。 症状は制御不能のだるさ、疲弊、鼻づまり、コミュニケーション力低下、集中力大幅低下、頭痛、目がしょぼしょぼ、喉への影響(喉が閉まって声が出にくい)、筋力低下、脚が重い、記憶力低下、ブレインフォグなどです。 射精直後から症状が現れ始め、射精後1日間〜数日間症状が続き、一週間ほど射精せずにいると症状は消失します。 生活に直結します。 この疾患自体が最近発見されたものであまり認知度が高くないからなのか、色んな病院で相談してもあまり真剣に取り合ってもらえません。 このアスクドクターズでは何名かの方はアドバイスをしてくださった方はいらっしゃいました。 そこで抗ヒスタミン薬が効果があると思い射精前に服飲して射精したのですが、副作用で口内や喉が乾燥してしまい風邪を引いてしまいました。 特にオーガズム後症候群の症状の緩和もありませんでした。 リローラというサプリがオーガズム後症候群の改善および症状が完全に解消されたなどの報告があるらしいのですが、どうなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 射精したら調子が悪くなるなんて地獄以外の何ものでもありません。 射精の快感の反動がQOLを下げる体調不良って一体何の罰なんでしょうか? 他にもアスクドクターズでオーガズム後症候群に悩んで質問されている方も見かけます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

25歳女性 、頻繁なゲップが続いており不安を抱えております。

person 20代/女性 - 解決済み

前々から胃酸過多や逆流性食道炎、便秘など腹部に関しての病気を良く患っており12月の中頃に胃カメラをしてもらい、食道に逆流性食道炎による傷と胃の内壁に寮生のポリープとえんしょうがありました。 今年の一月ごろから、ゲップが頻繁に出るようになり(食事中だけでなく起きてる間いつも)同時に胸焼けも起こしており、その一ヵ月ほど前から服用していた乳酸菌サプリに原因があると考え、服用をやめましたが胸焼けが改善されこそすれ、ゲップが止まらず今日まで続いております。 ここ数日ほど、喉に多少の詰まり感があり不安に苛まれて、一刻も早くこの症状の原因を突き止めて改善していきたいです。 消化器クリニックでは相談をしても胃カメラは1年経ってからする様にいわれ、診断によれば機能性ディスペプシアの疑いがあるとのことで、薬も処方されましたが正直効いている実感がなく、どうすれば良いか途方に暮れています。 お医者様や夫には精神的なストレスも原因の可能性があるから考えすぎない様にと言われるのですが、これ程までに症状が続いてしまうと考えない様にすることもできず、余計に辛くなっている様に思います。 それ以外にも胃カメラは1年経たずに2度目を行うのも難しいのでしょうか。この漠然とした不安をどうにかしたいと切に感じております。

3人の医師が回答

毎日の朝の焦燥感、緊張感、冷や汗が出るような感じが辛いです

person 40代/女性 - 解決済み

2月頃から朝起きる時に焦燥感、緊張感のような体の冷や汗が出る時の感覚が毎日続いています。 きっかけは息子が中学に上がり、時間も出来たためパートなどの仕事もしたいと求人を毎日見ていて、自分に何かできる自信がなく怖くなったのと、隙が辛く忙しないけど、大事なことには動かないトラブル多めのADHDの息子の対応に毎日疲れてしまうというのがありました。 6時間ほどは寝れるのですが、起きがけに頭は起きているような感じで、まるで麻酔薬を入れられたかのようなはっきりとした冷感、ほんの少しのピリピリ感が全身に広がり、絶望感を感じたり不安感があります。何かで大失敗した時の冷や汗の感覚に似ています。 2月、3月はこの状態に加えて、午後までの鬱状態、心が不安で歯や手が震える感じ、息切れ、物忘れ、毎日たわいもない事で涙がでてしまうというのが続いていて、食欲もなく5キロ痩せました。 現在は少し良くなって、食欲もありウォーキングなどはできますが、朝のこの症状と日中の涙と少しの気持ちの落ち込み、物忘れ、少し不安になり歯や手が震えることがあります。 毎朝の緊張感、焦燥感が特に辛いのですが、改善方法はありますか? 今まで受診をせず、セントジョーンズワートや漢方、マルチビタミンなどのサプリで凌いできました。良くなってはいるような気もしますが、これ以上良くなる気もせず、困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)