検索結果:3,604 件
上腕骨骨幹部螺旋骨折で手術をして25日経ちましたが、今日傷に貼ってあるマイクロポアテープを見たら染みてたのでめくって見たら赤茶色の血?膿みたいなものが付いてました。病院に電話して聞いてみたら臭いはあるか、熱はあるか聞かれました。 臭いはなく、熱を測っても熱はありませんでした。ズキズキした持続した痛みもありません。 病院からの指示でお風呂で綺麗に洗浄してからマキロンで消毒しマイクロポアテープを貼りました。このまま染み出さなければ様子見で大丈夫でしょうか?それとも受診した方が良いですか?
6人の医師が回答
母 79歳が5年前に転倒し右肩を脱臼しました。 それから、右腕が上腕の痛みが続いています。酷いときは、眠れない時があります。 刺されたようなピリピリという激痛が一瞬走る時もあります。 整形外科、骨専門の治療所に通っています。 今週から整形外科からはタリージェを出され、効果は少ないと思います。また、便秘にならないか心配です。 (数年前も別の整形外科でだされ、効果はありませんでした。) レントゲンを撮っても骨と骨の隙間が狭くなっているとの事ですが、それが神経を圧迫しているのではなく、回復の糸口にもなりません。 少しでも痛みを和らげる方法はありますか。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
朝起きると左顎の骨の付け根から指3本分くらい下の場所の首の部分に痛みがあります。首を回すと痛みがあり、局所的に圧痛もあります。 見た目は腫れている感じはしないです。 今生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますので、一日中抱っこしており、昨日寝る時は左側で腕まくらをして寝ました。左の上腕も筋肉痛です。もともと肩も首もかなり凝っています。 痛みの種類は打ち身のような感じです。 寝違えたのでしょうか? 首のリンパあたりなので、おたふく風邪のよう感染症を心配しています。 私自身6年前に追加の予防接種をしていますが、抗体があるかなどは調べたことはないです。現在熱はありません。 子供が小さいので心配になりました。
よろしくお願いいたします。 一か月前に雪道道路上で転倒して左手を道路面につきました。 手首に痛みはなかったものの左肩から上腕部に張り、押されるような違和感を感じ、肩腱板損傷の不安もあり整形外科を受診しました。 診察では、X線撮影と両手で「バンザイ」の確認を受けました。 肩の骨は異常なし(棘がある?)、「バンザイ」で両肩とも痛みなしで、外観的に特に問題ないが、MRI検査しますかと聞かれましたが、するかしないかで迷っています。 なお、MRIで異常が判明した場合の治療はとお聞きしたところ、明確な返答はいただけませんでした。 また、現在ラジオ体操などでの腕肩の上下左右のねじれでの痛みはありません。 MRI検査の実施について、必要性などについてご教示お願いいたします。
この度も宜しくお願いします。 左腕から始まったぴくつきから2ヶ月近くがたちます。最近の主な症状は左上腕の筋肉の痛みと痩せ、左手の力の入りにくさと母指球の痩せ、少し動かすとつりそうになりぴくつき出す事です。本日朝起きたら左足が痺れてており全く自分の意志で動かせずびっくりしました。先日病院で握力を測りました。左手1キロ、右手24キロとかなり差がありびっくりしました。2ヶ月たち症状が進行してきているのではと思っています。 原因は何だと思われますか。脳、首のMRIは異常なしでした。どうしてもALSが頭をよぎります。何度も質問してしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。
7人の医師が回答
何度もすみません。前にも相談した30代男性です。 2024年3月頃から、左足ふくらはぎに違和感と全身のピクつきがあり、ALSを疑いすぐに近くの神経内科に行きました。そこではALSの疑いはないと言われました。 2024年12月頃から左腕の痛み、脱力感があり、また左手母指球外転筋の萎縮を指摘されました。 2025年5月に大学病院で身体の左側全体と背中で針筋電図をしてもらいました。神経伝導検査は異常ありませんでした。 針筋電図で左の上腕二頭筋のみ、神経異常亢進があるがALSではない、頸椎症ではと指摘されました。左手母指球は何度も針を刺しましたが異常はありませんでした。 他には動くと腹筋が痛かったり、右の首が攣ったりすることもあるのですが、ALSの可能性は低いのでしょうか。ピクつきは減ってきています。不安ではあります。
5人の医師が回答
昨年の5月1日に上腕骨骨幹部骨折による手術を行い、5月13日急性期病院退院でその日に慢性期🏥入院で翌月6月13日に自宅退院し,7月3日から急性期のリハビリ開始を行い,今年の5月1日に痛みはあるも可動的に問題ないと終了と言われました,その後自宅で自主トレをしていましたが痛みがあり慢性期受診でりはびり開始をしたも,リハスタッフとの会話で要支援の認定があると医療でのリハはできないのではと言われました、、、、ドクター受診の際は聞かれなかった為お伝えしていなかったが,この様な時必ずしと介護保険に移行しなくてはならないのでしょうか?,それとも他に方法があるのでしょうか?(受診時に期限は3ヶ月と言われましたけど)プレートは除けておらず,痛みも個人差があり、どうもない人もいると言われました、いまだ挙上時に肩がついて上がり自主トレ後や長時間の動作後に痛みがあり,痛みの強弱は日によって違う状況です、私個人としては介護保険でのリハは物足りないと感じ、医療でと思っていますけど、制度的にどうなのか教えて頂ければと思っています。
2人の医師が回答
15歳の子供についての相談です。 7歳の時に左腕を骨折(上腕骨顆上骨折)して手術しました(針金みたいなものを入れて固定しました) その後一年経過観察をして問題なかったので通院は終了しています。通院最後の日に今後成長過程で気になる事が出てくれば相談してくださいと言われました。 最近になって、部活(剣道部)で腕を使うということもあり酷く痛み出した為、近くの整形外科を受診た所、骨には異常はないがエコーで見ると左右で筋肉に差があり(左は少し凹んでいる?)骨折が原因なのかもしれないといわれました。 今は痛みがひどい為痛み止めを服用して部活動は休んでいます。 数年前の骨折が原因と考えて手術を受けた病院を受診した方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。
1週間前、喉に違和感があり、翌日にはのどの痛みから痰に血が混じる状態になりました。 当時、鼻水鼻づまりもあり、くしゃみも出ていたので、いつものアレルギーなのかと様子を見ていたら、翌日から微熱が出るようになり翌日には咳も出始めました。 熱は37.5°~38.0°で4日ほど続きましたが、食欲もあり倦怠感等は全くありませんでした。 昨晩、ほこりが気になり掃除機をかけたところ、一気に咳き込み、胸、上腕、腹部がしびれるような状態で、気道狭窄により呼吸が一時できなくなるという状態になりました。 慌てずに、ゆっくり呼吸ができるように落ち着こうと、口をゆすいだり、水で湿らせたタオルを口元にもっていき、呼吸をしたら、ようやく落ち着きましたが、夜遅かったので朝まであまり寝られず、咳き込まないように気を付けていました。朝熱は完全に下がりましたが、やはり咳が出るとすぐに止まりません。相変わらず食欲はあり、倦怠感などは全くありません。こういった場合、何科に行くのがよいのでしょうか?
3人の医師が回答
年始年始から体調が悪く総合病院で検査したところ身体に炎症反応があり継続しており直近でCPR値が5.4あります。リウマチ科に主に色々と全身を調べましたが原因が掴めておらず今に至ってます。痛みは、上半身の肋骨下辺り(横隔膜)の張りや同箇所のチクチクやズキズキ等の痛みがあります。同箇所の背中も同様な感じです。整形外科での診断では、背骨同士が引っ付いた状態なのでその様な張りや痛みが出るのでは?との事でした。また同じ時期から上半身や上腕部、太もも辺りには、皮疹があり未だ消えておらず最近皮膚科で生検をしましたが結果は2週間後です。これも何かのアレルギーなのか不明です。今までアレルギーは、全く無い状況でした。それから最近夜に発熱(37℃前後)があり朝には、下がる状況な為リウマチ科の先生にコルヒチン錠0.5を朝1錠処方をされましたがまだ飲んでません。その他以前から服用中の薬が、朝、フェブリク10mg とエリキュース5mgとビソプロロールフマル25mg夜は、カルブロック5mgとガスターD10mgとエリキュース5mg以上です。コルヒチンは、毒性が強いと書かれておりますが、まだハッキリしない病状で服用しても大丈夫なのかお聞きしたいと相談しました。よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療