妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠5ヶ月 妊婦 胎児心拍 仕事 不妊治療

person 30代/女性 -

妊娠5ヶ月の妊婦です。 37才、体外受精にて初妊娠中です。 仕事が夜の飲食店(クラブ.ラウンジ)の経営をしており、自分で経理会計などまでこなしてオーナーママとしてやっているので、幸いな事にツワリが全くなく(眠気、食欲関係多少あり)体調みながら、体型が分からないくらいまで働くつもりでいます。 服装等にもよると思いますが、どのくらいまで働けますかね? 体格にもよると思いますが、私は 妊娠前47キロ159センチ。 5ヶ月今、50キロまで体重が増えてきて、スーツなどウエスト周りが食べるとキツく感じるようにはなってきました… 店のキャストで8ヶ月半までは私以外知らないで誰からも気づかれず今産休にはいってる子がいるのですが、その子は高身長、モデルみたいな体系で2人目の妊娠です。 体格によりますか? 現在禁酒はしてますが、ダメだとわかっていながら、時々ストレスで電子たばこを吸っています…コロナの時期で24時間換気システム、ドア窓あけての換気もしてますが、お客様のタバコの副流煙も勿論良くないものだとはわかっているのですが… 働けるまで働かないと、経営を任せる人が他にいないので他の従業員バイトだけでは 私が店出勤しないでヤリクリできる期間は出産・産後時期足しても1ヶ月半が限界ではないかと思っています。(その期間もシフト、経営、給料、税務関係はしなくてはなりませんが) 胎児心拍を測る器械を買い2日おきくらいにきいてるんですが、昨日測ったら胎児心拍が180〜200くらいありました。 はじめての数値なので不安です。 大丈夫でしょうか? お腹が目立たなくギリギリまで働くとしたら、どのくらいが限界でしょうか? また、産後毎日じゃなくても短時間、店にでるとしたらいつくらいから可能なのでしょうか? すみませんが、教えてください。

1人の医師が回答

高血圧の対処について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 30代前半女性、子供1人(授乳中)、血圧170/117(朝)です。 アムロジピン2.5mgを1日1回で処方されています。 3年ほど前から血圧が高めで(上140〜) ジムで有酸素運動をしたり、体重を8kg落としたりしましたが 特に効果はなく、2011年末に妊娠。妊娠初期は血圧が 上120以下・下80以下と安定していましたが、30週を過ぎて急上昇、 妊娠高血圧症と診断され、1ヶ月早産しました。 その後血圧が下がらず、現在にいたります。 「母体の命の保証ができない」と言われ、2人目はほぼ絶望的です。 最近は頭痛やめまいも増えてきました。 喫煙も飲酒もしておらず、生活も規則的で、 特別肥満ということもなく、レトルトや揚げ物などあまり食べず 食事も「味が濃い」と人に言われたことはなく、妊娠中に受けた 病院の栄養指導でも「言うことなし」と言われています。 生活習慣のセルフチェックも、基本的に問題ないと出ます。 現在診察を受けている内科では「とにかく減塩」とだけ言われ あまり話を聞いてもらえず、別の循環器科も受診しましたが こちらでも「減塩」の一言で、検査もしてもらえず終わりました。 セカンドオピニオンのつもりでしたが「同じ症例で病院を何件も 回るのは感心しない」とも言われました。 質問ですが、 ・他の原因や対処法がないかと思い、病院を回ったのですが、 やはり減塩以外打つ手はないのでしょうか? ・同じ症例で病院を複数受診するのは、良くないことなのでしょうか。 ・血管が細い、脆いとよく言われるのですが、血圧と関連はありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳性麻痺 生後1ヶ月半で寝返り

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月3週間の息子について質問します。 生後1ヶ月半の時に右向きの寝返りをしました。それから1日に1.2回していましたが今日は20回ほどしました。 まだ首は座っていないため、シーツに顔をこすりつけながら右を向いたり左を向いたりします。そのため乳児湿疹が赤くなるのが気になり今日小児科を受診しました。 すると 生後1ヶ月での寝返りはおかしい、脳性麻痺の疑いがあるので経過観察が必要 と言われました。 まさかの回答で、不安で仕方ありません。 状況などを記載するのでもう少し詳しく教えていただきたいです。 妊娠時 一度39度の高熱を一日だしました。 妊娠糖尿病になり血糖測定していましたが、問題ないとのことで出産を迎えました。 出産 予定日の3日前に3700gで生まれました。 分娩時間6時間で、何のトラブルもなく生まれ、生まれてすぐに産声をあげていました。 黄疸もなく1ヶ月検診でも何も問題はないとのことでした。 赤ちゃんの様子 生まれた時から右向きが好きで右ばかり向きます。ただ、必ずではなく、左も向きます。 寝返りは右向きのみです。 一人で放っておくとよく寝返りします。 最初は泣いた時だけでしたが、今日は泣かずに寝返ります。 手も抜いています。 手足はよくバタバタさせますが、特に左右で様子が違うことはありません。 縦抱きで授乳していますが、おっぱいをくわえるまえ、待ちきれない時に立ちます。 抱っこで寝ている時など反り返ることはありません。 お腹がすいてないているときは、反り返りながら手足をバタバタします。 おっぱいもよく飲み吐き戻しなどもありません。体重は1ヶ月検診で1キロ増え、その後もやく30g1日に増えています。 あやすと笑います。 脳性麻痺の可能性高いのでしょうか

4人の医師が回答

妊娠24週、つわりなのか逆食なのか

person 30代/女性 - 解決済み

第二子、現在妊娠24週です。 妊娠8週頃から3週間ほど妊娠悪阻で入院し、その後、胃腸の具合は良くなったり悪くなったりする日が続いています。 未だ月に数回ぐらいのペースで吐きますが、これというトリガーはありません。 かかりつけの産婦人科医は「体重はちゃんと増えてるから別に吐いても良いよ」のスタンスで、積極的に話を聞いていただけません。 多少でも逆流性食道炎の可能性があるのか、単につわりが続いているだけなのか、ご意見を伺えたらと思います。 ・起床時など空腹時は唾液の量が多い様な気になるものの、比較的楽な事が多い(日によって気持ち悪い日はあり) ・少量でも食後は胃の膨満感、ひどいと5〜6時間経っても内容物が残っている感覚、げっぷがしょっちゅう出る ・げっぷと共に胃酸が出てくるのでちゃんとげっぷできず、飲み込んでしまう ・食べたものによっては胃のムカつき、胃痛が出る ・喉の違和感はつわりの時からずっと続いている ・妊娠前から脂っこいものを食べると胃もたれしたりするので、元々あまり胃は丈夫では無い ・食後は高確率で透明な痰が絡む ・食道が焼け付く感じは無い ・右を向いて寝ると胃液が込み上げてくる事があるため、左を向いて寝る方が楽(これは妊婦だからかも…) ・入院中にもらったアシドレス内溶液を服用するとスーッとして楽になる(長時間は持ちませんが) 思いつく限りは以上です。 逆流性食道炎の可能性があれば、妊娠前に行っていた消化器内科で相談してみようかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺機能低下症と診断されて 通院している30歳女性です。 17日(木) 受診日だったので病院へ行き エコーと血液検査をしました。 エコーは(前回8cm)だったのが(今回3cm)に 小さくなっていたようなのですが 採血の結果、TSHが前回より悪くなっていると 言われました。 前回の甲状腺の値(TSH)は、2.12 今回は、3.52でした。一応 基準値内なのですが ホルモンの薬を処方されました。 私の この結果で ホルモンの薬(チラージンs錠50) を処方されるのは 普通なのでしょうか? 私は身長152cm 体重72kgです。 私は今月30歳になったばかりです! 小3の娘がおりますので 今後は妊娠の予定は一切ありません。 薬は 飲んたことなくて 初めて処方されたお薬ですし 副作用に動悸や息切れなど記載されていると 余計怖くて飲めません…。 以前、市販の鎮痛剤EXを飲んだ際に 凄く動悸や息切れ等が起こり 死ぬんじゃないかと すごく怖くなったことがあるため 動悸や息切れなど 副作用に記載されている薬を 飲むのは とても抵抗があります。 一応、甲状腺機能低下症と診断された 経緯についてお伝えしておきます。 長くなってしまうのですが… 私(当時23歳)は、2016年6月に 交通事故に遭いました。外傷性脳損傷と 外傷性くも膜下出血を患い 意識不明の重体で集中治療室に入院しました。 今日明日持つか分からない状況でしたが 約1週間前後に意識が回復し一般病棟へ それから脳を損傷しただけで 身体はどこも不自由なく生活できています。 ただ、高次脳機能障害という後遺症を 患いました。それから約1ヶ月程 入院生活し退院、その数ヶ月後ぐらいに 手足の爪にボコボコした感じの異常があり 通院していた病院中にある皮膚科を受診 念の為、採血をということで 血液検査をしたところ甲状腺の値が悪い とのことで内科にまわされて診察を受けました。 薬を飲むほどではないとの事で 採血とエコーで経過観察になり 甲状腺の値が 初めて診断された時は 悪かったのに、次 内科を受診した時には 良い値が 毎回 続いていましたが そのまま経過観察は続けていました。 値は、良い状況が続いていましたが 時々悪くなったりしていたので 内科の先生に 現在通院している病院の先生 (糖尿病・甲状腺専門医)を紹介されました。 その時に その病院で初めて採血した際 TSH2.12で、17日の採血はTSH3.52 という 結果だった という事になります。 私は、身長152cm で 体重は 妊娠前(当時19歳)は42km 妊娠~出産(当時20~21歳)は約56kg 事故後の入院~退院(当時23歳)は53kg 退院して自由時間が増えてから 当時流行っていた韓国の激辛インスタント麺に ハマってしまい そればかり夜中に食べたりして 体重が63kgぐらいまで増えてしまいました。 その後、飽きたという事もあるのですが すぐにインスタントは辞めました。 現在は 全く食べていません。 普段の私の食事量は 至って普通で 朝なし 昼なし 夜あり または 朝なし 昼あり 夜ありで食事をしてます。 現在も同じく量は変わらずですが 現在72kgです。 運動は普段から全くしない運動不足です。 療養中のため現在 働いてはおりません。 値も基準値、だらしないから太る 12日に昆布を食べすぎたせいで値が増えたんだと思っていて、これらは あまり甲状腺のせいだと 思えないのですが…どうでしょうか…?

4人の医師が回答

糖尿病の診断と治療について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠17週の妊婦です。 妊娠前に受けた健康診断の結果が妊娠後にかえってきまして、糖尿病の疑いありという事で検査をすることになりました。 妊婦健診の1回目では血糖値もひっかからず、産科のかかりつけ医も心配しておりませんでしたが、その後受診した内科医から詳しい検査を勧められて現在に至ります。 糖尿病の疑いありと言われてから食事に気をつけ、体重も2.5キロ位1カ月で落ちました。 ご飯に発芽玄米を混ぜたり、1日1〜2回は焼き魚を食べたりしています。野菜の量も増えて、身体の調子はとても良いです。 13週のときはHba1cが6.4でしたが、15週で受けた時は6.2に下がりました。 また血糖値も食後5時間くらいで129だったのが、15週の血液検査では食事4時間くらいで92でした。 今回食べ悪阻で、パスタばかり食べていました。13週の検査ではそれが出ている気がしますが、このまま食事を気をつけていけば数値も回復するのではと期待していますが、まだ糖尿病の可能性は高いでしょうか? 次は1週間後に糖負荷検査をうける予定ですが、1週間以上空けた方が数値もさがる気がして、少し先延ばしにしてもらえないのか、あるいは先延ばししない方が赤ちゃんのためじゃないかと悩んでいます。 糖尿病疑惑の後、産科も大学病院に転院してしまいました。元のかかりつけの産科に戻りたいのですが、結果が出てから、元の病院に戻れるのか判断されますので、良い結果を出したいです。

3人の医師が回答

妊娠中期の食事量 栄養管理について

person 30代/女性 -

妊娠20週です。 妊娠前は、157センチ、44キロ、 つわりで4.5キロほど減り、現在43.3キロほどです。 食事についてなのですが、もともとあまり食べない方で、朝によく食べ、昼夜は軽めの生活でした。 現在、 朝 レタス、サニーレタスをお皿にいっぱいに、鶏胸肉50グラムほど、 その他に野菜を中心としたおかず3品 白米 90グラムほど りんご、バナナを一切れ ミルクココア(純ココア)、おやつ少し 昼 プロテイン(妊娠中でも大丈夫なもの)、ほうれん草少し、芋2口程度 夜 きのこと白菜を蒸したもの おかず2品少量 納豆、キムチ、 白米 40グラム程度 ヨーグルト また、鮭半切れ、またはツナ缶半分を朝夕で半分に分けたものも食べています。 お昼に全くお腹は空かないですが、何も食べないわけにもいかないと思い、このような食生活となっています。 そして、夜もそこまでお腹が空きません。 昼をこれ以上食べると、胃もたれします。 食事時間は、6時、11時半、17時という感じです。 朝減らせばいいのかもしれませんが、朝が1番美味しく食べられ、なかなか変えられません。 しかし、炭水化物が少ないと、赤ちゃんの脳の発達に影響があるなど聞き、無理をしてでも食べないといけないのかと、不安にもなり、食べないといけないと思うこともストレスになっています。 このような食生活ではやはり胎児の発達に良くないのでしょうか? いまのところ、赤ちゃんの成長についてなど、その他のことも特に医師からは何も言われていません。体重も増えています。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

背中の左側が痛いです。

person 30代/女性 -

現在妊娠中(5ヵ月)の30歳です。 背中の左側に鈍痛があります。背骨の左側の背筋のあたりです。凝ったような痛みで、痛い場所をグリグリ押すと痛いです。左側の肋骨も押すと痛いところがあります。 座っていたり、横になると痛くないのですが、ずっと立っていたり、家事などの作業をしていると痛くなってきます。夜寝ている時に痛みで目が覚めるということはありません。肋骨は左を下にして横になると少し痛みますが、眠れないほどではありません。 背中が痛いと内臓が悪い場合もあると書いてあったので不安に思っています。 特に心配なのは膵臓癌で、現在妊娠糖尿病と診断されており、今は食前2単位のインスリンによる治療をしていますが、膵臓が悪いのかと不安です。1日7回の血糖値自己測定をしていますが、ほぼ100以下と安定しています。HbA1cは4.7%です。 内科で定期的に糖尿病専門医にみてもらっていますが、その時の血液検査と尿検査では異常なしでした。ただ膵臓に関する項目があったかは分かりません。項目がたくさんあり、見せられましたが素人が見てもよく分かりませんでした。 妊娠中は詳しい検査が出来ないと思うので余計心配なのです。 上腹部痛、下痢はなく、食欲もあります。つわり時には体重が4kg弱減りましたが、つわりが終わり食欲が戻ってからは2.5kg増えてきています。 今年1月にも同じような痛みで整形外科に行きましたが、ヘルニアもなく湿布を処方されて終わりでした。姿勢は昔から悪いです。

1人の医師が回答

12週 つわりによるケトン体3+について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 7週目で一卵性の双子妊娠がわかり、現在12週6日を迎えました。経過はつわり以外は順調です。 先日12週検診で血液検査をしてもらったところ、ケトン体3+の値が出て「つわりの影響でしょう」とのことでした。ただ、ご飯は妊娠前よりは量が減りましたが食べれており、嘔吐くのみで吐くこともなかったのでそれを伝え、点滴などは特にしてもらいませんでした。体重も減るでも増えるでもなく、妊娠前と大体同じくらいをキープしています。 ですがその次の日からつわりが酷くなり、吐くことが2日ほど続き、今はまた落ち着いているのですが、検診が3週間後なのでどの程度悪化したら早めに検診に行った方がいいのか迷っています。調べるとケトン体が同じくらいの妊婦さんで点滴を打ってもらっている方も何人か見かけるので、このまま放っておいて酷くなってしまうんじゃないかという心配もあります。 気持ち悪さはここ2ヶ月ずっと続いているのですが、正直仕事にも行けており、「つわりがひどくなったら…」という感覚の部分もなかなか分からず、我慢して気づかずにそのまま手遅れになってしまうことが心配です。 双子出産のことも鑑みて大きい医療センターにお世話になっているため、ぱっと手軽に診察に行ったり電話で主治医に気軽に相談したりもできません。 なかなか答えにくい質問で申し訳ないのですが、何か検診の予定を早めて点滴を打ってもらう等の処置をしてもらった方がいい目安などあれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)