寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

生後107日、首座り/てんかん/発達度合いに関して

person 乳幼児/男性 -

生後107日の息子です。 正常分娩でこれまでの検診等で大きな異常はございません。 3〜4ヶ月検診前で、ここまでの体重の増加は正常範囲ですが、いくつか気になる点があり生後3ヶ月ということもありウエスト症候群?点頭てんかん?など不安です。 ご見解をお教えいただけますと幸いです。 【気になる点】 ・仰向けに寝転んでる際、最近(前から?)、時たま手を前に伸ばしたり開くような仕草がある。 →体幹や頭を持ち上げたりといった感じはありません ・新生児期ほどではないですが、まだ新生児微笑や多少の吐き戻し、モロー反射がある。 ・首が座っておらず、縦抱きにすると止まってじっとしている時は安定しているときもありますが、違う方向に振り向く際に首がカクンと倒れる(何度も振り向き、その際毎度倒れるため、ウエスト症候群かと心配です) →ちなみによく顔を横にしてぶんぶん振り向いてはいろんな方向を見ます。 【成長度合い】 ・追視はあり、あやしたり話しかけると笑います ・日中は外に出ないで家にいるとなかなか寝ずにずっと泣いています。 ・音の出るおもちゃなどに興味は示しますが手で持って遊ぶまでではありません ・手を舐めたりこねたり、たまに手を見る仕草はあります ・うつ伏せ寝をさせると首は持ち上げますがぐらついてカクンと前に倒れてしまいます。 →手がうまく使えず伸びてしまったりうまく手を前に出せません ・なん語?はよく喋ります。 ・夜はまとまって数時間寝ますが昼寝はそこまでしません

6人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

1歳3か月の女の子。これは胃腸炎だったのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

土曜:昼頃から食事を残す 日曜:晩は固形物は食べず。ミルク飲む。晩御飯後、下痢が混じる(黄色泥状)。寝る前のお風呂の後、すごく笑ったときに少し吐き、後しゃっくり。 月曜:3食とも残す。ミルク飲む。3食のあとにそれぞれ1回ずつ下痢(黄色泥状)。ただ、便の回数はいつも通り。夕方小児科受診。整腸剤もらう。 火曜:朝起きず、11時ころに起こす。起き上がらず、話さない。ミルクだけ飲ませるとまた寝る。13時に自分で起き、ミルク。起き上がらない。普通便する(1回きり)。ぐったりしていて、また寝る。15時はミルクとアクアライト飲む。ぐったりしていて、しばらくすると泣きだす。辛そうで、夕方小児科受診。熱は平熱より高いくらい37.6(通常37度以下)。先生が喉をみるためにおさえたときに、吐く。吐き方を見ると胃腸炎だろうとの診断(噴き上げる感じで量は多かった)。ナウゼリン坐薬入れてミルクなど水分とる指示。帰って坐薬入れて寝る。2回ほど目が覚めるが、泣くので抱っこするとしばらくして寝る。13時頃もう一度坐薬入れる。ただ、気分が悪くて泣いているかはわからない。 水曜:朝起きると少し元気に。ミルク飲む。寝るごとに元気になり、夜は少し食べる。便無し。 木曜:朝食べる。元気。お昼後、軟便(黄色) 吐いたのはほぼ、病院の1回のみです(自分からは吐いていない)。 本当にこれは胃腸炎だったのか、、、と思いました。検査などは無しです。 すごくぐったりしていていました。下痢はしましたが、便の回数は増えず、整腸剤飲み始めてすぐ止まりました。 ちなみに、月曜朝に母、火曜晩に父が胃腸炎になりました(吐き気と下痢)。 子供の病気は胃腸炎でしょうか?その他考えられるものはありますでしょうか?最近ラクトフェリン粉末や乳酸菌などミルクに混ぜたり、ウインナー等幼児食を取り入れ始めていました。

4人の医師が回答

生後4か月半の生活リズムの乱れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月半の娘の生活リズムが整いません。 質問についてご回答いただきたくお願いします。 朝起きる時間は一定にしていますが、昼寝が1回15分だったり3時間だったりばらつきがあります。 日中は起きてから1~2時間ほどで寝ぐずりし、連続で2時間程しか起きていられません。たまに3時間程起きています。 昼寝の回数も1日2~5回とばらばらです。 夜は21:00頃に部屋を暗くしていますが寝るのは22:00台です。 【質問】 この月齢で、連続で2時間しか起きていられないのは生活リズムが整っていないからか、それとも個人差の範囲でしょうか? また、寝ぐずりしても無理して起こしたり、昼寝を早めに切り上げさせたりしたほうが良いのでしょうか? (今は生活リズムよりも泣かせないことを優先してしまっています) その他の情報は以下の通りです。 【体重】 ・出生時3770g ・4か月時7770g 【生活リズム】 ・毎朝8:00に起こし、夜は21:00に部屋を暗くしている ・起きている時間は必ず誰かがついて遊んだり散歩したりしている ・寝ぐずりし出してからおっぱいをあげるとすぐ寝るので寝るときは毎回そうしている ・夜に寝てからはおっぱいに1~2回起きるが飲むとすぐ寝る ・母乳のみで育ち、日中は4時間はあけないようにあげているが昼寝もばらばらなためタイミングはばらばら 【最近の様子】 ・首がすわり、背中までしっかりしてきており縦抱きにすると自由自在にキョロキョロする ・欲しいものに手を伸ばす、特にお風呂で洗面器や、大人が飲んでいるペットボトルなど、大人が使っているものをよく奪う ・なん語、奇声が多い(大人を見ながら声を出すこともあるが一人言が多い) ・寝返りは3か月半でできたが寝返り返りはできず、最近寝返り自体あまりせず、足を上げて膝を持って遊ぶのが気に入っている ・機嫌が良いときはよく笑う ・音のする方向はだいたい向く

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)