生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

発達障害児童の咳

person 10代/男性 - 解決済み

12歳(小6)の息子。一週間前に苦しそうな咳が始まり、学校を休ませました。そして小児科を受診し、胸の音 正常、レントゲン影なし、喉が少し赤いと言われて、ムコダイン500mg、アスベリン錠20を毎食後に処方してもらいました。すると、咳が落ち着いてきました。しかし当の本人は「クラスのみんなから咳をしてる姿を見られて「コロナじゃないか?」と言われてしまう」と言うようになり、自ら休もうとします。土日を挟み、かなり体調が元に戻りましたが、日曜の夕方から咳が激しくなりました。再び受診しました。すると、かかりつけの小児科医は15分も本人の話を聴いてくれます。そこで数人のクラスメートから嫌な言葉をかけられることを言いました。次に担任と本人とが話をすると、クラスの男子12人中8人に言われてることや、小児科医にも親にも言わなかった、言われてしまう言葉を云ったそうです。だから担任は、その子らに反省文を書かせました。本人には、別室や保健室登校を提案してくださいました。しかし、本人が不安なのは、咳が出てしまうことでなく、何かしらの嫌な言葉を言われてしまうことなのです。その安心感がないのです。担任は、本人が優しく怒らないので、イジリが ひどくなったと説明しました。ところで自閉症スペクトラムと情緒障がいで通院していて、今はジェイゾロフト75mgを飲んでいます。児童精神科医からは、複数人から言われると訳が分からず何も言えなくなってしまう特性あり!と言われています。情緒学級やサポートルーム、または適応教室も検討してみたいと思います。 日曜日の夕方、登校班の集合時刻までの朝、担任と話をするとき、咳が激しくなるような氣がします。さて、この咳は生理的なものでしょうか?それとも心因的なものでしょうか?「適応障害」という言葉も頭を かすめます。

4人の医師が回答

自分で知っておいたほうがいいといわれても…?

person 30代/女性 -

25日に、婦人科で、粉瘤の手術をしました。 私は胃が弱いというか (3ヶ月〜半年に1度、 食べたものがのどの下まであがってきている感じ+むかむかに悩まされるのですが、 3分の2くらいは市販の胃薬を飲んで3〜5日で治りますが、 残り3分の1は内科で薬を処方してもらわないと治りません。 ですが、胃カメラでは異常がないので体質みたいです)、 抗生物質などですぐ気持ちが悪くなります。 網膜剥離で手術したことがあるのですが、 その日の昼食後+夕食後に飲んだ抗生物質 (一粒ずつ、食事と一緒に看護師さんが持ってきたので名前はわかりません) で気持ちが悪くなり、 もちろん入院前から事前に言って、胃薬は余分に出ていたのですが、 それでもダメで、朝6時の起床まで吐き気と戦っていました。 今回の手術で、婦人科の先生に、 自分が飲めない抗生物質や痛み止めを知っておくといいと言われましたが どれが合わないかわかりません。 とりあえず、網膜剥離の退院後に出たポンタールは、 初日からお腹を壊した & 吐き気に悩まされました。 今、婦人科で出ている薬は、カロナールとクラリスですが、 胃薬なしで3日連続で飲んでまったく問題ありません。 ………胃薬なしで大丈夫な抗生物質は初めてです! 以前、あまりに生理痛がひどかったときにボルタレンが処方されましたが、 その日からありえない吐き気で、痛みのほうがよっぽどマシという結論になりました。 今は、イブプロフェンを飲んでいます。(胃薬なしで2日くらいは大丈夫です) 自分で知っておいたほうがいいといわれましたが… このデータ?から言って、 どのあたり?までなら大丈夫なのか予想は可能でしょうか? ボルタレン、ポンタールはNG イブプロフェンとカロナールとクラリスは胃薬なしでも大丈夫 しかわかりませんが、これからも病院にかかると思うので 副作用が少なそうな薬?を教えてください。

1人の医師が回答

8月中旬から片頭痛、体の痛み、倦怠感などが酷い

person 40代/女性 - 解決済み

首、肩、背中、腰の痛みが酷く体に力が入らない、倦怠感がおさまりません。微熱が出たり下がったりを繰り返しています。 元々片頭痛の治療をしており体の疼痛についても相談し痛み止めを処方してもらうも効きが悪くなる。内科にも行き漢方を処方されるも改善には至っていません。 どこの病院、何科を受診していいかわからないです。 また、診断、考えられる病気はあるのでしょうか? 長い経過になりますが、以下きさいします。 10年ほど前 :疼痛性障害にて入院、通院治療 H27年年1月終 H28年6月〜脳神経内科で片頭痛治療 H30年3月 腰椎骨折 全治5週間 H30年4月中旬〜骨折完治後1週間程して上背部痛 H30年8月中旬から痛み増幅、倦怠感、足がつる、胃の不快感、食欲不振、頻尿、喉のつかえ、息づまり感などが出始める H30年8月24日 腰の激痛、片頭痛発作で目が醒める。 甲状腺内科で採血異常なし 整形外科でレントゲン、尿検査異常なし 8月27日泌尿器科でエコー、尿検査異常なし 8月29日近所の内科受診。片頭痛を含め諸症状を相談。漢方を処方される 体の倦怠感、力が入らない症状酷く9月3日まで仕事を休む 現在生理も7月初め以来ないため婦人科受診も検討中です。

1人の医師が回答

ファンギゾンシロップ服用して大丈夫か

person 30代/女性 -

3週間前に喉の閉塞感・舌の浮腫・胸焼けの症状で耳鼻科を受診したところ、喉にカビのようなものが付着しているとのことでファンギゾンシロップを6日分処方してもらいました。 6日服用した後、喉の閉塞感や舌の浮腫は改善されたものの胸焼けがあったので、再受診したところタケキャブ14日分・念のためとファンギゾンシロップ6日分処方されました。 胸焼けの症状のみだったので、タケキャブのみ服用中(10日目)ですが、昨日から再び喉の閉塞感が気になるようになってきました。 そこで手元に残っているファンギゾンシロップを服用しようと思うのですが ・最初の6日の服用でカビが取りきれなかった可能性はありますか? ・ファンギゾンシロップを長期的に服用しても大丈夫ですか? ・もし原因がカビでなかった場合ファンギゾンシロップを服用しても悪影響はありませんか?  (受診した際に胸焼けのひどさは逆流性食道炎の可能性もあるかもと言われました。) ※カビの付着が判明する前は咽頭炎・アレルギーが疑われ抗生物質とステロイドの服用をしていましたが、その後はしていません。 ※月経前です。 なかなか調子が戻らず気持ちも滅入ってしまっています。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)