腕にシコリに該当するQ&A

検索結果:3,686 件

頭と首の付け根と目の奥の痛みとめまい

person 50代/男性 -

【症状】 ・鼻上部から眉間の右下、右目側の部分、目の奥(両目)が重く痛い。 ・頭と首の付け根がひどく凝っているように痛い。  (上記2つ、繋がっている感じ) ・たまに空間がズレるようなめまいがあり、「わーっ」と  「(脳梗塞等が)来たか!?」と思い、不安になり、ドキドキしてしまう。 元々頭痛持ちで、2015/3に起床時に空間がズレるようなめまいがあり、以下のとおり検査を受けましたが、特に大きな問題は指摘されませんでした。しかし最近、前より上記の【症状】が苦しくなってきたので、相談させてください。 【教えてほしいこと】 ・考えられること ・どこに診てもらえばよいのか 【診療履歴】 2015年 4月 耳鼻科…眼振、血液内科…血液検査、脳神経外科…頭部MRI 7月 脳神経外科…頸部レントゲン、頸部MRI、眼科…視力、眼圧、目検 9月 脳神経外科…頭部MRI 2016年 4月 血液内科…血液検査(腫瘍マーカー、リウマチ等) 脳神経外科…頭部MRI、頸部レントゲン 5月 耳鼻科…鼻(目検)、耳(目検、聴力検査)、身体機能、目振検査 【その他気になること】 ・2ヵ月位前、筋トレしていないのに腕が太くなった感じがあった(今は普通。むくんでいたかも)。 ・頸部MRI(2015/8)の写真で、骨が黒っぽいところがあると言っていた。 ・喉が詰まった感じ、咳が少し出る。 ・首が少し熱く感じる(しこりはない)。 【主な既往履歴】 ・1997/12~5 悪性リンパ腫(非ホジキン)縦隔…CHOP+放射線療法で治療終了 ・2012/3 頭部MRI検査(節目検診)で、右後頭葉に6mmほどの嚢胞性病変(良性、経過観察)指摘あり。 ・目は斜位あり。プリズムレンズ使用。 よろしくお願い致します。 以上

9人の医師が回答

3種混合ワクチン接種後の痛みと腫れ

person 40代/女性 -

8月27日に3種混合等、4種類のワクチンをうちました。 皮下注射で三種混合をうった後は痛み腫れはなく、29日にタオルでこすって少し痛みが出ましたが痛みもすぐに良くなり忘れたように生活して居ました。 9月2日に麻疹等の抗体価を調べる採血をしてしまいました。 幅3センチほどの止血帯をワクチン接種した所で縛られたのですが、次の日に痛みを感じ始め、7センチほど腫れており、堅くしこりができていました。触らなくてもズキズキして熱を持っています。 1、痛みや腫れがなかったワクチン接種をした場所に、止血帯で一分ほど縛ると痛みや腫れがでることはありますか? 2、タオルでこするくらいで痛みが出たのに、ワクチン接種6日後に止血帯を巻いたことで、皮膚に中でくすぶっていた炎症がひどくなったのではと後悔していますが、あり得ることでしょうか? 3、今からできることはありますか?手持ちの薬は、ロキソニンテープ100mg、ジクロフェナクナトリウムクリーム1%、カロナール、メロキシカム速崩錠、トランサミン、葛根湯、アレグラ、メサデルム軟膏、アンテベートクリーム、です。冷やすなども有効ですか? 4、止血帯の圧迫後に炎症と腫れがひどくなってきているのですが、どれくらいで引けば問題ないと考えられますか? 5、後遺症として硬結拘縮等、皮膚や組織が硬くなって治らないことが起こりえますか? 6、治っていない打撲痕をさらに圧迫を加えてしまったようなイメージなのですが、実際はどういった事が腕の中で起こっていると考えられますか? 7、もし仮に止血帯で縛っていなかったとして、一週間後に腫れと痛みが出てくるという症状が出た場合、一体何が身体の中で起こっていると考えられますか? 8、昨日より痛みは増しています。止血帯が原因の炎症でしたら、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膠原病?線維筋痛症?自律神経失調?

person 30代/男性 -

去年の10月頃から仕事が終わる夕方から夜に頭痛と倦怠感が出始め、始めは軽いものでしたが、徐々に酷くなり11月から12始めにかけて酷い頭痛、吐き気、微熱、ほてり、酷い倦怠感、目の疲れ、鼠径部辺りの軽い痛み、耳なり、目眩などの症状に悪化し、仕事以外では外出できなくなりました。脳外科、内科、泌尿器科を受診し検査したところ、脳のMRI、CT異常なし。血液検査で甲状腺の数値に少し基準値よりズレがあり甲状腺エコーと詳しい血液検査に回してもらいましたが異常なし。唯一泌尿器科でクラミジアが出ましたが抗生物質で完治しました。その後、12月の末にかけて症状はマシになり頭痛や吐き気、目の疲れなどはなくなり倦怠感と鼠径部辺りの痛み(気にならない人は気にしない程度)、あと新たに肩凝りや首のリンパや鎖骨の下のリンパ、脇の下、腰回りの軽い痛みや違和感、下腹部の重い感じが瞬間的に出るようになりました。常にではなく日に数回程度です。いずれも我慢できる痛みです。そして、正月休みに入り終わる頃には完治したかの体の楽さになり倦怠感も取れ治ったと思いこんでたら正月休みが終わり数日後からまた軽い倦怠感やリンパ回りの軽い違和感や痛みが出てきました。仕事でのストレスが凄く考え込む性格もあり自律神経失調や鬱も考えましたが、リンパ周辺の痛みや腕の筋肉が痛んだり手首が痛んだりもするので不安です。常に痛くはなくはっきりと症状がでませんが、倦怠感やほてりは現在あります。特に夜です。30才男で体重は以前より3キロほど増加。寝汗などありません。関節のこわばりやひっかかりもありません。また、リンパ等の腫れやしこりも見当たりません。よろしくお願いいたしますジ

12人の医師が回答

体重減少から戻らない、背部痛悪化。膵臓癌など心配。

person 40代/男性 -

先生方何度も申し訳ありません。 膵臓癌等を心配し日々参っております。 当方、42歳 男性 痩せ型 先日こちらで体重減少等でご相談をし検査を受けて参りました。(2月25日) ・胃カメラ 異常なし ・血液検査 CA19-9、CEA 下限に近い数値で異常なし。/ 血清アミラーゼ56 / 肝臓、甲状腺関連異常なし。血糖94正常。黄疸も無さそう。 元は体重減少が主訴で、 2020年8月 54.2kg 2020年12月 53kg 2021年2月 51.7kg 検査後一時54kg付近までになった瞬間もありましたがまた少し減少傾向であり数日は計測しておりませんがまた2月くらいの体型に戻ってしまっている感じです。 食欲はとてもあり、仕事の疲れはありますが特段ひどい倦怠感があるわけでもありません。便通、便の色も正常。 また二つ目に背部痛があります。 ・右肩甲骨内側が発信源 ・ひどいと左右に広がり、下は肩甲骨下くらいまで下りてくる。 ・体をひねったり、患部を触ると神経に触れるような痛みあり。しこりまで行かないが筋肉がカチカチ。 ・一昨年(2019年11月)にもひどい時期あり、エコー、血液検査、単純CT異常なかった。 ・頸椎ヘルニアの診断過去にあり背部痛は常態化していたが今回ひどい。 個人的には膵臓癌と仮定すると今の症状は進行期レベルの内容であり、にしては血液検査でも何も無いのはどうなのだろう?と思いながら混乱しております。 ベルトがゆるくなったり、腕の筋肉が細く感じるたびにノイローゼのように悩んでおり辛いです。肌の張りが悪くこけて見えます。 仕事はストレスも多く、昨年から責任者になり大変ではあります。かっちりとスーツを着て長時間小さなノートパソコンを覗き込むような仕事です。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

27歳の男性、ALSか不安です。それとも他の病気?(血液検査写真あり)

person 20代/男性 -

まず最初に陰嚢にシコリがあった為、12月12日に泌尿器科を受診。 (結果、上記は特に問題無し。) 12月13日頃 風邪?で熱がでる。37.6℃くらい 12月14日に薬飲んで寝る。 この2日で飲んだのが ・市販のベンザブロック ・トスフロキサシントル塩酸錠150mg ・ソランタール100mg 12月15日 起きたら左腕が今まで経験したこと無いくらいダルい。(骨を抜かれたようなダルさ)その後、数日で全身がだるくなり、稀に四肢が全て筋肉痛になった痛みがあった。 少しずつダルさは収まっていく感じはあったが、全身の筋肉のピク付きが止まらない状態になった。 また1月初旬に関節痛があり、指が上手く動かなくて箸が持ちにくい時があった。 1月までは全身がダルくて腕が上がりにくかったりものが飲み込みにくかったりした。 2月に入ってからは基本的に右腕が夕方になるにつれてしんどくなっていた。(その他の部位は違和感は無くなった) 2月中旬に大きな病院を受診し、レントゲン、尿検査、血液検査、MRIも撮ってもらったが異常なし。 最終的に紹介状を書いてもらい、心療内科で脳波の検査を行ってもらったところ、脳波異常ありとのことでした。現在、薬をもらって飲んではいますが筋肉のピク付きが治らないです。 ◾︎まとめ(現在の症状) 舌が回りにくく文鎮が乗ってる感じが2週間くらい続いています。喋りにくい また、口の左端からヨダレが垂れる感覚がします 疲れやすくなっている 筋肉ピク付き治ってない(稀に2、3日ピク付きの自覚が無い日もあったりはした) 1上記と写真の血液検査の結果含めてわかる症状はありますでしょうか? 2脳波で異常の場合はてんかんに当てはまったりはするのでしょうか?薬が切れたらまた貰いに行った方がいいでしょうか? 3ALSの疑いは無いでしょうか?

2人の医師が回答

乳房の痛み ワクチン接種後 エコー検査 リンパの腫れ

person 30代/女性 -

36歳 2歳の子の授乳中 乳腺外科に行った経緯 2ヶ月前から左乳房から脇の間らへん?時々チクチクじーんっと痛みや違和感があり、乳腺炎を疑い様子をみたが、乳腺炎のようなしこりはなくおっぱいはやわらかい。 ホルモンによるもの?とも思い様子をみたが、生理前でもない時にも痛みや違和感がある様に思い。乳腺外科に昨日(8月20日)に受信 授乳中の為、エコーのみの検査。 結果異常はなく。左のリンパが腫れているの診断。8月15日に左腕にコロナワクチン接種している為、腫れはその副反応だろうとの事。 エコーで映る怪しいものはない、マンモは授乳中の為していません。 エコーでは映らないマンモでは映る癌があると言われましたが、心配なら授乳が終わって半年後にマンモの検査をするとより安心できると思うよと言われました。 そうしようと思ってましたが、今日も痛く今回は脇より?脇?がじんじん痛く今までと違った痛さです。 ワクチン接種後6日目副反応の痛さなのか エコーには映らない癌がリンパに転移して痛みがあるのか心配です。 また、乳房が痛くなったと同時期らへんに 左肩甲骨、肩、首、が痛くなり、腕は痺れまでいきませんがじーんと違和感が時々あります。背中はベッドに横になった時に激痛がし、ネットでギックリ背中?みたいなのを拝見し冷しイブを飲んだら痛みはなくなりました。その後数日後に前かがみになった時、車に座ってる時に同じ箇所の背中が痛みましたが冷したりしたらよくなりました。 整形外科を8月頭に受診しレントゲンをとりましたがとくに異常はなく。ロキソニン湿布を処方されまだ張り感などは、あるものの今は大分収まっていると思います。 背中や肩首も左側なので乳房の痛みと何か関係しているのでしょうか? 授乳中でもマンモはできないのでしょうか? してもらった方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

半月ほど前から右の顎下腺辺りに痛みを感じます

person 40代/女性 -

45歳女性です。半月ほど前から右の顎下、フェイスラインに違和感を感じるようになりました。ふとした時に痛みを感じる程度で、最初は右の首や腕、脇を家電を設置するのに痛めた頃だったので、それの影響もあるのかも思っていました。 3日前と昨日、晩御飯を食べる際、噛むたびにずっと痛みました。痛み方は、顎下からエラの下辺りの柔らかい所がキュンとなる感じです。食べ終わっても、シクシクして、治ったり、横向くとシクシク、じっとしていると治り、また下向くとズキ、みたいな感じでした。一晩経ち、今、寝転んでじっとしていると、たまに違和感程度のズキを感じます。 3日前と昨日の晩御飯以外は、一口目だけきゅんとなったり、なりそうで何もならなかったりと不定期で、あくびするとつるように一瞬痛くなったり、ふとした動作でなんとなく鈍い違和感やズキっと一回痛みを感じる感じでした。 痛くなってる時は、痛い場所を触るとこの辺だとわかります。痛みを感じていない時は、どこを触っても痛くないです。 左右差で腫れもないように思います。リンパやらしこりも、触れないように思います。 5日前に耳鼻科と口腔外科、循環器内科(別件)を受診し、耳鼻科は唾石の確認と顎下腺の腫れを触診で確認してくれ、腫れていないし石もない、口腔外科も何もなさそう、整形的な痛みかも?内科は喉を全体的に触診してくれ腫れてないし病的ではないかも?と言われ様子を見ていました。内科でのたまたまの血液検査では白血球の異常はなかったです。 1.腫れがなければ怖い病気は考えにくいですか?2.こんな症状の病気、何がありますか?3.目も目薬をさしたら痛かったので眼科受診し上瞼の裏がアレルギーと言われ目薬さしてたら治ってきてますがたまにゴロゴロします。同じ右ですが関係ないでしょうか。4.心気症ですが、自律神経の乱れでこんな症状が出ることもありますか?

3人の医師が回答

2週間前から頻繁に倦怠感や吐き気、関節痛や筋肉痛があります。1週間前から全身の浮腫が取れません。

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですがご教示頂けますでしょうか。経緯から「考えられる原因」や「かかりつけの内科で総合病院を紹介してもらう際に相応しい科目」が知りたいです。 ・1か月前〜 首の右側にリンパの腫れのようなしこり有り。押しても痛くなく大きさは直径約2cm。 ・2週間前〜 数十分立つと軽い吐き気があるが休むと緩和。起床後は上半身全体(背中、首、肘、両手)が痛く、起き上がりが辛い。関節痛や体の怠さ、入浴後は悪寒が有り。1日2包は市販薬パブロンを服用。 内科で運動不足と言われ自覚もあったので翌日ウォーキングに行くが、帰宅後暫くして発熱(37.8度)や頭痛の症状、夜間は耳鳴り有り。(平熱は36.5度前後) ・10日前〜 発熱の翌日は平熱に戻るが上半身の筋肉痛は取れず。 別の内科で血液検査した際に白血球がやや少ないと指摘され「原因不明だが何かしらのウイルスの影響かもしれない」と言われるが、それ以外は特に異常は見られないとのことで話は進まずに終了。 倦怠感は日に日に落ち着いた印象だが時々軽い吐き気が有り。何となく目元が腫れていた。 起床後は腕〜手の筋肉痛、関節痛が有るが、時間経過と共に緩和。 ・1週間前〜 (元々蕁麻疹を患っており、皮膚科で初めて処方された)クラリチンを服用した2、3時間後から顔、まぶたがパンパンに腫れた。翌日以降は手や体全身も浮腫んでいることに気づくが、いずれも押しても直ぐ元に戻る。 この頃から関節痛や筋肉痛は肘〜手に集中。2日間ほどは日中〜夜は口の中が乾きやすくなった印象。 ・3日前〜 起床後の肘と両手の関節痛、筋肉痛は取れず。怠さや吐き気は少し緩和。 更に別の内科で血液検査、尿検査するも、甲状腺・腎臓・リウマチ等の項目も異常無しで原因不明、アレルギー性の疾患かもしれないとのことでアレロックが処方された。服用後から頻繁に怠さ有り。

1人の医師が回答

長引く高熱のみの症状、悪性リンパ腫でしょうか?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 以前こちらでウイルス性の風邪ではとご指摘頂きましたが、熱が下がらず(目立ったリンパ節腫脹はないものの)症状があまりにも悪性リンパ腫かEBウイルスに酷似しているように思い、再々度お伺いする次第です。 <症状> ・ 10日前よりふらつき、発熱のみ症状あり、途中一時解熱するも、5日目夜から38度台後半-39度台に(現在はカロナール服用で37度台後半-38度台前半) ・ 腹部・下腹部エコー、胸部エックス線、尿検査異常なし ・ 血液検査は肝機能が悪化(GOT、GPTが50、70から約2倍へ、γGTPが正常値から149、LDHは記憶が曖昧ですが300か500近く)、CRP2.0、白血球正常 ・ 咳、咽頭痛、腹痛などの発熱以外の目立った体調不良なし。食欲あり ・ 左下腹部、裏側の腰にたまにシクっとする痛みあり(コリの可能性も) ・ 頸部などにリンパ節の目立った腫脹なし <ご相談> 1. 熱の出方、期間、肝機能の悪化などみるとEBウイルス感染の症状に酷似している気がする一方、目立ったリンパ節の腫脹がありません。EBウイルスの可能性はあるでしょうか? 2. 発熱から悪性リンパ腫を考えた理由として、 1)年始よりずっと微熱(朝と夜は36.5度近辺も、日中37.0-37.5度まで上昇)が続いていたこと 2)乾燥による痒みのある湿疹が背中や腕、脚まで広がったこと 3)年始より動悸・息切れが平常時含め多かったこと です。 妻に触診してもらったところ、目立ったシコリはなさそう(鼠径部の内側、膀胱のあたりには何やらグリグリするのがたくさんありますが、そこはリンパではないはずとのこと)です。 微熱や動悸・息切れはストレスで自律神経が乱れていたからかと思っていましたが、悪性リンパ腫の可能性についてご見解をお聞かせ願えませんでしょうか? なお、血縁では祖母が多発性骨髄腫で他界しております。

11人の医師が回答

手指〜腕の痛み、腫れ、足の血行不良について

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→異常なし 顎下腺にしこり→異常ない程度 疲れやすく息が上がりやすい→検査では異常なし 更に大きな総合病院に転院→再度膠原病関連の抗体、甲状腺、免疫系の血液検査→異常なし ドライマウスのためガムテスト→唾液少なめだが正常範囲内 足の血行不良に関して循環器内科で造影剤を用いてCT検査→異常なし ●現在の症状 手指〜腕あたりの腫れを伴わない痛み(血液検査では炎症反応なし) 寒い時に手足の色が異様に悪くなる 顔色がずっと悪い 異様に喉が乾く 初めて症状が出てからずっと膠原病の疑いと言われ検査を進めてきましたが、血液検査の結果や現在の症状も含め、膠原病の可能性は低いのではないかと言われました。 毎日ではありませんが、鈍い痛みやピリピリと痺れるような感覚が続き、この症状が何なのかわからず、また寒くなると以前のように腫れや痛み、息が切れるなどの症状が出るのではないかとひたすら不安です。 一度リリカを試すことになり、効果があれば神経外科での検査をすることになっています。 後はこのまま症状が悪化するか様子を見るか、ペインクリニック、総合診療科、精神科への受診を勧められました。 何か思い当たる病気、受診すべき科などがあればご教示ください。 指が腫れていた時の写真も添付しています。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)