血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

尿路結石が頻発します。今後腎機能低下が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。58歳男性。20年来ザイロリック→フェブリク服用。痛風発作経験なし。十数年来、人間ドック等で左腎臓結石を指摘され、今年は1センチに成長したとの事。やはり20年来、尿路結石で左の脇腹、下腹部、左睾丸等に痺れや疼きが年に1〜2回発生しますが、激痛発作は未経験。過去、紹介、転居等により複数の泌尿器科を受診し、いずれもウロカルン服用、経過観察等の措置。今年4月に初めてピンク色の血尿が出た際も、腫瘍、炎症などなくウロカルンと水分摂取で尿管の石の自然排出を待つとの措置。約2か月でCTで排石が確認され終了。 一方でここ2年ほどその症状発生が頻繁になり、年の半分くらい症状のある生活で大変不快です。痛いまでいかないのがせめてもの救いです。また、ずっと0.9~1.0 台だったクレアチニンが、4月7月とも1.1台に上昇。 1・頻繁な発症は、腎臓の石がその度に割れたりして尿管に落ちてきているのですか。 2・腎臓内の石自体が疼き痺れるなどの自覚症状の原因になることはありますか。 3・超音波で腎結石を破砕するべきでしょうか。過去受診科では消極的でした。 4・このままだと腎機能低下が進む恐れがありますか。

3人の医師が回答

腎結石 馬蹄腎 血尿

person 30代/男性 -

私は馬蹄腎で左側の腎臓に腎結石(約10mm)が2つあり、1つは1年半前にTULの手術をして取れたのですが、1つは手術中見つけることができずに今だに腎臓内に残っている状況です。術後は残った結石が特に悪さをしている様子がないので、半年に1回のペースで血液、尿、レントゲン検査を行って様子を伺っております。 ただ、またここ最近になって血尿が出始めており、出る時はレベル3〜4くらいのものが出ます。血尿がでて1〜2回するとすぐ止まるのですが、たまにかさぶたみたいなものと一緒に血尿が出る時もあります。痛みなどは特になく、若干脇腹あたりがチクチク違和感があるような感じがするくらいなので、気のせいなのかと思うくらいです。 ただかさぶたみたいなものが混じった血尿が出る時は結構な血が出てるのではないか心配になるのと血の出過ぎによって腎機能が悪くなるのを心配しております。 血尿によって腎機能が悪くなることはありますか? また、もう一度手術することを考えており、 担当の医師にはTULだと届かない位置にあるかもしれないから、血管に投影剤を入れてCTを取り位置を確認してからESWLで手術をする方法か、もしくは背中から穴を開けて取る手術方法(背中から13cmくらいの位置にあるみたいです)かどちらかになると話をされております。 もう一度手術をした方がよろしいでしょうか?もしくはする場合はどちらの方法でやった方がいいでしょうか? すごく迷っております。回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)