よろしくお願いいたします。58歳男性。20年来ザイロリック→フェブリク服用。痛風発作経験なし。十数年来、人間ドック等で左腎臓結石を指摘され、今年は1センチに成長したとの事。やはり20年来、尿路結石で左の脇腹、下腹部、左睾丸等に痺れや疼きが年に1〜2回発生しますが、激痛発作は未経験。過去、紹介、転居等により複数の泌尿器科を受診し、いずれもウロカルン服用、経過観察等の措置。今年4月に初めてピンク色の血尿が出た際も、腫瘍、炎症などなくウロカルンと水分摂取で尿管の石の自然排出を待つとの措置。約2か月でCTで排石が確認され終了。
一方でここ2年ほどその症状発生が頻繁になり、年の半分くらい症状のある生活で大変不快です。痛いまでいかないのがせめてもの救いです。また、ずっと0.9~1.0 台だったクレアチニンが、4月7月とも1.1台に上昇。
1・頻繁な発症は、腎臓の石がその度に割れたりして尿管に落ちてきているのですか。
2・腎臓内の石自体が疼き痺れるなどの自覚症状の原因になることはありますか。
3・超音波で腎結石を破砕するべきでしょうか。過去受診科では消極的でした。
4・このままだと腎機能低下が進む恐れがありますか。