食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:6,000 件

起立性なのか風邪なのか。

person 10代/男性 - 解決済み

小学6年生の男の子です。発達障がいあります。5年生の時から、時々起立性調節障害の症状がでるようになりました。朝、具合が悪くても、学校に行けば元気になるようです。休んでも良くならないので、具合が悪くても登校させています。 今月始めに、嘔吐からの下痢がありましたが、それはすぐに回復して起立性の症状とは感じませんでした。それから10日ほど経って、先週の月曜日に、起立性の症状がありました。(朝起きれない、失神、食欲不振)。さらに、吐き気のようなものと、本人いわく下痢(見せてもらったら下痢というよりは細い軟便でした)がありました。ちょうど下の子が、嘔吐と下痢を繰り返していたこともあり、学校には行かず、受診しました。お医者さんからは「感染性の感じはない、起立性の症状ではないか」と言われました。次の日は、朝は腹痛を訴えていましたが登校し、何事もなく元気に帰ってきました。 その1週間後の昨日、また朝吐き気がありました。またか、と思い、登校させました。しかし、給食で吐いてしまって、早退してきました。本人は、「登校してもなかなか良くならなかったけど、給食前にはよくなって食べれた」と言っていました。先生は「最後に苦手な牛乳を飲んで気持ち悪くなったのだと思います。そんなにたくさん吐いたわけではありません」とおっしゃっていました。 今日は休んでいます。本人は「調子悪い」と言いますが、見た感じは、わりと元気です。食欲はありませんが、食べられそうなものをつまんでいて、吐く様子はありません。朝はかなり下痢便があったようですが。「元気そうだね」と言うと途端に元気がなくなります。結局、原因がわかりません。 起立性の症状と、風邪の症状と、どう見分ければよいのでしょうか?起立性の症状は多岐に渡っていて、咳き込むこともあり、胸やけもあり、変化するので、悩んでしまいます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

内科サムライ先生、お尋ねします

person 40代/女性 -

内科サムライ先生、 ご無沙汰しております。先生、お元気でお仕事されていらっしゃいますか。 以前、下腹部痛や、一人暮らしの母のことで、ご相談致しました、Katjaです。 覚えていらっしゃるでしょうか。 この度、先生に、是非お伺いしたいことがございまして、投稿させていただきました。 実は、最近、日本にいる一人暮らしの母の、認知症の症状が進行致しまして、帰宅途中、道に迷ってしまって、深夜になっても、帰宅していないことがよくあるんです。 心配なので、海外から、日に何度か電話を入れているのですが、母が行方不明の時は、深夜の2時や3時まで起きているので、その疲労で、現在、体調を崩しております。 それで、時折、朝食後30分するかしないかの内に、急に、下腹部腹痛に見舞われ、水様の下痢をしてしまいます。 このような種類の下痢は、30分前に摂取したものが、消化不良を起こして発症するのでしょうか。 それとも、過敏性腸症候群のようなものなのでしょうか。 頻度としては、それほど多くはないのですが、いつも食べたものが良くなかったのかどうか気になります。 また、夜間はほとんど下痢はしません。 主に朝食後ですが、時々、昼食後でも起こります。 下痢の原因について、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下痢と腹痛、熱が続く

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男子です。 水曜日夜 食欲がなく、発熱し始めました。熱は7度台から始まり8度まで上がりましたカロナールを飲み寝ました。腹痛と下痢が始まりました 木曜日 日にちが変わって夜中39度近くになりカロナールを飲み、朝まだ8度台ありましたので市の発熱外来に行き、コロナインフルとも陰性でした。へそのうえあたりの腹痛と下痢が続くことも話しました。そこでカルボシステインや、ミヤBM、処方され家に帰りました。熱は上がったり下がったり8度台、になったり6度台になったりでした。熱が上がったらカロナールを飲み飲むと少し熱は下がりますが、下がったり上がったりでした。 金曜日 調子がなかなか良くならず、お腹、いい時は痛くないですが、食べると腹痛と下痢をする感じです。ご飯はお粥などです。腹痛は、いつもおなかが痛い時とか同じようだと言ってました。熱も6度になったり8度になったりです。 土曜日 多少元気になってきましたが、熱は8度台になったり6度台になったりです。食欲も出てきましたが、相変わらず腹痛、熱、下痢は変わらずです。木曜日にかかった病院(救急対応のできる市立病院です)に相談すると、少し半日くらい食べないで胃腸を休ませたらどうですか、熱は上がったらカロナールでコントロールしてくださいと。アドバイスをいただきました。そして熱や腹具合が月曜まで変わらなかったら受診してくださいと言われました。なお、水分は取れています。 1 熱が結構続いているがこのままの対処で大丈夫でしょうか。何か病気があったりする可能性はあるのでしょうか。 2 下痢がこんな感じで数日間続くのはどんな原因か考えられるでしょうか。 3 どのような対処をすればいいのか 4 胃腸の薬は、整腸剤以外には10歳くらいだと出されないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

4人の医師が回答

続く下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳四ヶ月の娘の症状でご相談させて頂きます。 20日の昼過ぎから便が柔らかくなり 夜にかけて7~8回ほどしました。 様子を見ていましたが21日も続き 緩さが増したため病院に おむつを持って受診しました。 嘔吐や発熱、血便もなく 粘膜のようなドロッとしたものも 混ざっていますが色も匂いも普通なので 下痢止めだけ頂いて帰宅しました。 薬を21日から今日まで飲んでいますが いっこうに緩さが治りません。 回数は4回ほどに減り水っぽい便から ヨーグルトぐらいの固さにまで 戻りましていますが… 薬がなくなるので明日までにあまり 良くならないようならもう一度 受診しようと思いますが再度 おむつを持参した方がいいのでしょうか? また、下痢の原因として考えられる 理由はどんなものがあるのでしょうか? アレルギーはありません。 トマトや果物以外の生物は 食べさせたことはありません。 心当たりがあるとすれば 下痢が始まる一週間前に一日だけ 発熱があり薬を飲んでいました。 熱が引いたあとも鼻水が続いていたため 下痢が始まる2~3日前まで飲んでいました。 関係あるのでしょうか? お忙しいとは思いますが 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

胃痛、微熱だが節々が痛く寒気と頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日夜に激しい胃痛と水下痢(茶)がありました。家にガスモチンのジェネリックとブスコパン、ミヤBMがあり服用し、胃痛は軽減したりの繰り返しで水下痢は3回程度ありました(少し緑っぽかった、その後は薄い色)。麦茶やリンゴジュースを飲み終日寝ており、下痢がおさまり胃痛も軽減されたので夕方おかゆを食べました。その後寒気がして発熱し始めました(38.2度)。カロナール300ミリを服用し37度後半になりました。本日どうしても外出せねばならず出かけるも帰宅後節々が痛み寒気がします。熱は37.6あたりの微熱です。胃ももたれたままですが、便は昨日明け方の水下痢から出ていません。なお薬はカロナール以外はのんでいます。こういった症状の場合何を疑いどの科にいけばよいでしょうか。内科のかかりつけ医はいるのですが(上記お薬もその先生が一年程前に処方、たまにお腹の調子が悪くなるため)とても合理的な先生で医院はレントゲンしかなく、採血も即日判断できないため、できれば症状を聞いて検査の上原因特定してくださる病院にいきたいなと思っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 食後下痢が続く

person 30代/女性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる男児です。 4日前から下痢が続いています。 1日3-4回、主に食後30分くらいに出ています。 排便時は音がします。 画像は本日の朝と昼に出たもので、大体似たような便が続いている状態です。 初日に口から垂れる程度の吐き戻しは2回ほどありましたが、大きな嘔吐はなく発熱も一度もしておりません。 機嫌もよく笑顔も見られます。 食欲も変わらず、ミルクも離乳食もしっかり通常量を食べています。 いつもと違ったのは、下痢初日に鮭のペースト小さじ1を開始、2日目に朝小さじ2・夕小さじ2を与えました。 (本当は朝のみの予定でしたが、夫が間違えて夕も与えてしまいました。) 今は離乳食は中止せず、おかゆ、きなこ、豆腐、果物や野菜をいつもよりやわらかめであげています。 下痢以外に症状がないため経過観察としています。 以下質問失礼いたします。 1.週明けも改善しなかった場合は受診する予定ですが、本日または明日土曜に受診を早めるべきでしょうか? 2.下痢の原因や病名としては何が考えられるでしょうか? 3.離乳食は中止しミルクのみにすべきでしょうか? お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご意見頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

食物アレルギー、嘔吐下痢の消化機能不調

person 40代/女性 - 解決済み

私は6〜7年前からずっと、米粉を食べた後に起こる症状が本当にアレルギーかどうかわからず悩んでいます。 是非、私の症状が何故、原因が何かがわかるお医者様いましたらご返答をよろしくお願い致します。 まず、私はこれを食べるとムカムカとして胃から腹部にかけてお腹が張り気分が悪くなります。同時に吐き気、下痢の症状がでます。特にひどい時は、胃が痙攣したような感覚で呼吸が苦しくなり、トイレで嘔吐と下痢症状が続きます。だいた落ち着くまでに3〜4時間かかります。一番酷かった時は痙攣のような息苦しさで救急車を呼んで‼︎と、主人に言ったこともありました。その後少しずつ落ち着いたので我慢しましたが。何度も症状が起こるので何を食べ時になるのか材料表記を調べ、それが米粉だとわかりました。米粉ぱんやお饅頭、ベトナム料理のフォーなど、米粉が材料に含まれているものを食べた時は必ず症状が出ています。 その後、病院へ行き相談しました。原因はたぶん米粉でしょうから除去してください言うことでした。検査するとしたら、胃の粘膜を取って調べる方法もありますと言われましたが、その時は除去できるならそれで様子見ましょうとのことでした。 それから数年が経ちました。出産して身体も変化してアレルギーもなくなるかと期待しましたが、まだ症状は続いています。 私が知りたいことは米粉アレルギーは本当あるのかを知りたいです。周りにも米粉アレルギーと言う人を見たことも聞いたこともありません。ネットで調べても小麦グルテンアレルギーしか出てこず、よくわからない状態です。 本当にあるとしたなら、やはり除去しか方法はないのでしょうか?酷く症状が出るときに少しでも軽くできるお薬などがあれば教えてほしいです。 私が受診した先生はアレルギー科ではなく、消化器の先生でした。アレルギー専門でご存知の先生方いましたら回答をお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)