首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

目の奥からの頭痛が治らない

person 40代/男性 - 解決済み

目の奥と後頭部あたりの頭痛が治りません。現在、高血圧の薬、心療内科の抗不安薬を飲んでいます。 ここ5年くらい、年に4.5回、この両目の奥がズキズキして、若干目の渇きが出て後頭部やたまに首が痛くなる時も。あえて言うと目の奥が一番痛いです。 その間市販薬も効果なく1週間くらい続iきケロっと治るので、我慢してきました。 ただ、去年の12/20~現在まで頭痛がなかった日が10日くらいで、さすがに普段血圧の薬を貰っている内科に相談したところ片頭痛の薬を処方されましたが2種類試しても効かず、眼科にも行きましたが異常なしで、大きい病院の脳神経外科の頭痛外来を紹介していただきました。 初めてMRIを取りましたが脳の血管や状態はとても綺麗で、血圧も高くても130/90以下(頭痛の最中も125/82位)と異状なし。副鼻腔も大丈夫。 群発頭痛はさすがに違う(痛くても動ける、激痛でもない)と結局、自律神経、気圧やストレス、眼精疲労や肩こり等、脳の心配はないのでと漢方の薬と抗不安薬を頓服でもらい終わりました・ 結局薬も飲んで見ましたがあまり効きが分からないです。 頭痛が出やすい、出ない時は 1.寝ているときは頭痛を感じません、一日中というか徐々に痛くなり治まりの繰り返し 2.外から帰ると痛み出す時が多いです、ひどいと外でもズキズキ 3.目の痛みが引くと、すべての症状がなくなります 4.市販薬が効いてくれると良いのですが、ロキソニン、ボルタレン、エレトリプタン、ナラトリプタンが効かない 5.痛い時に目の奥の際を伸ばすと気持ち良い 昨日は痛みもなく一日中外出していましたが、今日はまた若干痛いです。 何か解決策、アドバイスはないでしょうか、あとこんなにも頭痛が長く続くことはあるのでしょうか。重大はなかったものの不安です。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

軽い運動時の息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

1カ月ほど前から、仕事場での軽作業(各部署に台車で荷物を運ぶ)や長時間の会話(40分程度)自宅での掃除の際に息苦しさを感じたり、動悸があります。 咳喘息、逆流性食道炎、子宮腺筋症・内膜症、慢性じんましん、ストレートネックの持病があり、レルベア100、モンテルカスト10mg、エソメプラゾー20mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、加味逍遙散6g、ビラノア20mgを服用しています。ストレートネックは電気と牽引を週1回程度。 今回の症状が、喘息の悪化なのか他の呼吸器の疾患なのか、更年期障害等によるものなのか分からないでいます。 婦人科には受診し、血液検査を受け、ホルモン検査、貧血を調べてもらい1週間後に結果受診します。 呼吸器科には10日後に受診予定がありますが心配でこちらでお伺いをしました。 ちなみに1カ月半前に健康診断で、逆流性食道炎(昨年より症状が出ており、上に記入したとおり治療開始)、軽度の貧血(息切れを起こす数値ではないと言われた)、心電図異常なし、肺の結節影(5年前から経過観察で薄くなっている)、肺機能検査82.81% 、右腎臓血管筋脂肪腫疑い(今回みつかり、1年おきの経過観察予定)の指摘を受けました。

4人の医師が回答

「TIAの可能性 一瞬言葉が出なかった」の追加相談

person 40代/女性 - 回答受付中

【昨日の経緯】 ■ 大腸カメラの病院(午前) - おととい一瞬言葉が出なかったことを伝え、看護師さんに心拍数・血圧を測ってもらいました - 血圧は120/70程度でしたが、心拍数は120超えていました(緊張や脳への不安から上がってしまったと思われます) - 医師からは、安定剤を飲んでから行うこともできると言ってもらいましたが、鎮静剤なしは不可・通常は鎮静剤使用とのことで、鎮静剤にも不安があり昨日は延期にさせてもらいました - 看護師さんは「この状態で受けても気分悪くなるだろうから延期で良いと思う」と言ってくれました - 医師は、私が心配症なことも知っており、精神的なものだよと呆れた顔をしていたのが悲しかったです - 言葉が出なかったという症状についても特に触れることなく「精神的なもの」と決められてしまい、脳への不安が拭えなかったこともあります - 次回の予約は9月(キャンセルが出たところに入れてもらえました)。2ヶ月半の延期になりました ■ かかりつけの脳外科・神経内科(午後) - 症状を話し、以下の診察を受けました - 手が下がらないかの確認 - ペンを目で追えるかの確認 - 遠くを見た状態でライトを当てて何かをチェック - 手が握れるかなどの問診 - 5月にMRA(頭の血管の画像)を撮っており、狭いところもないとのことでした - 頸の画像は2月に撮っており、狭そうなところは見当たらないから様子見で良いとのことでした - 「また繰り返すようならすぐ来て」と言われ、昨日は画像検査なし・診察のみで終了となりました - かかりつけの医師の意見を聞き安心しました --- 【相談したいこと】 ■ 急なキャンセルについて - 急なキャンセルでご迷惑をおかけしたのは事実ですので、次回謝罪しようと思っています - お医者様は患者からの謝罪についてどのように思われますか?迷惑と思われたらと考えてしまいます ■ 頸動脈エコーについて - かかりつけ医から「やりたいならやるけど、やらなくても良さそう」と言われました - MRIだけでも十分評価可能ということでしょうか? ■ 大腸カメラの延期について(2ヶ月半) - 前回の大腸カメラは令和4年12月で、何もなかったため「4〜5年後で良い」と言われ昨日の予定でした - いぼ痔もあり、数ヶ月前に少量出血した際(ペーパーに少し鮮血が付く程度)にかかりつけに受診した時は「令和4年の時にポリープも何もないから痔による出血」と言われました。肛門鏡で見えるところはその時に診てもらった記憶があります。その診断は一般的ですか? - 2ヶ月半遅らせたことで、もし癌があったとしたら進行してしまいますか? - 2ヶ月半遅らせたことでガンなど見つかってしまった場合、延期したことを後悔してしまいそうなので質問させていただきました ■ 鎮静剤使用後の画像検査への影響について - 昨日大腸カメラを受けたあと間に合えば脳神経外科へ行くつもりでしたが、鎮静剤使用した後の画像検査等への影響はありますか? --- 【その他、気になっていること】 - 今回問診のみで終了となりましたが、私の気にしすぎから始まったことだと思うのですが、受診はして良かったのか、どのように対処するべきだったのか知りたいです - 大腸カメラの病院に迷惑をかけてしまったことが心残りです よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

シクロスポリンカプセルは酒さにも、使われますか

person 70代以上/女性 -

何回も相談させて頂いています。 酒さで頰の赤みと火照りの治療で、昨年1年は美容施術を中心にしてきました。でも敏感肌故かえって悪化。今年は皮膚科専用ののみ薬、塗り薬にかけてみようと、思います。去年12月皮膚科にて、 ニキビダニがいるのでイベルメクチンクリーム、イソトレチノイン、トラネキサム酸のみ薬を処方されました。イソトレチノイン飲んで3週間あたりから頰が乾燥でひりひりしてきて、イベルメクチンクリームも塗りずらくなりました。火照るので24時間肩にネックファン付けているのも影響しているのかもしれません。別の皮膚科で、診断したところ、角質層も殆どなく、バリア機能が全く機能していないのにイソトレチノインで、皮脂を取るなんて!より肌が乾燥敏感になります。とのこと。それでブイタマークリームとシクロスポリンののみ薬を処方されました。 シクロスポリン50ミリグラムを朝1錠夜は2錠。気のせいかもしれませんが、飲むと何時もよりより一層頰が火照ります、この薬の副作用に、毛細血管拡張することも報告されていますとネットで、拝見しましたが、そうなのでしょうか? 免疫機能の異常を、抑える薬だそうですが、酒さにも関係しますか? アトピーの薬だそうですね。 宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

背中の痛みが続いています(痛みが弱い日もあります)

person 40代/女性 - 解決済み

2/13朝右背側肋骨に刺す様な痛み+ (昨年肋骨骨折した時と同じ様な痛み) 14、15はロキソニンで痛みが抑えられた 16夜、肩甲骨下の背中全体の激痛で動けなくなる 猫背気味にすると少しましになった 昨年肝血管腫の診断時に胆石(25mm程度)もあると診断されていたため、石が暴れていると思い、翌日17に消化器受診 (既往に卵巣嚢腫(内服で落ち着いている)あり、16夜の痛みは昔卵巣嚢腫が捻転した時のものに近い気がした) 17、CT検査で胆嚢・胆管の異常なし 血液検査も異常値なし 18〜21は鈍痛程度 22朝強めの痛みあり、消化器で処方されたブスコパン内服で改善 22夜〜また刺す様な痛み+ 23朝10:30頃、狭隅角のためブスコパンは控えたいと思いながらももう一度内服したが痛みは改善せず 11:30頃ロキソニン内服で少し落ち着いたが4時間後の15:30頃からまた激痛始まり、動けなくなる 胆石や胆管の炎症もなく、骨折が思い当たる節もないのに強い痛みが続くので困っています 痛みには波があり、数日鈍痛程度で過ごしました この点からも骨折ではなさそうだと思っていますが… どの様な病気が予想されるでしょうか 何科を受診すべきか教えていただきたいです とにかく痛いと歩けないくらいになるので困っております アドバイスお願いいたします 卵巣嚢腫でジェノゲスト ストレートネックでデュロキセチン アレルギー性鼻炎でビラノアを常用しています

3人の医師が回答

脳動脈瘤の治療について

person 60代/女性 -

よろしくお願いいたします。 65歳の女性で、内頚動脈の眼動脈分岐部分の近傍に(内頚動脈部分の瘤の反対側に眼動脈があります)長さ5.8mm、高さ4.2mm、幅4.2mmの動脈瘤があり、破裂した場合、クモ膜下出血になる可能性があるとのことでした。瘤の長さが5mm以上であることや血管が動脈硬化となる前にと、治療を行うことを進められました。治療方法は、クリッピングでは、骨の一部を削ることになり、発生する熱で後ろ側にある視神経に影響がでることも考えられるので、血管内治療とし、フローダイバーターにより、内頚動脈内に網目の細かいステントを留置するとの説明がありました。こちらから、先生に対して、ステントを留置した場合、動脈瘤のネック部分と対面側にある内頚動脈から分岐している眼動脈の入り口部分にステントが接することとなるが、内頚動脈から眼動脈への血流などはどのようになるのかと問い合わせたところ、瘤の部分は、血流が少なくなり、その後ステントは内膜に覆われるが、眼動脈への血流は確保されるとの返答でしたが、以下について疑問と不安があります。 (1)この脳動脈瘤は、近々に治療は必要なのだろうか。 (2)血管内治療及びフローダイバーター方式は適切なのだろうか。 (3)眼動脈分岐部分にステントを留置した場合、血液がステントの網目を通ることとなるが、血流量の減少や血栓の発生、網目の詰まりなどで、視力に影響が出ないのだろうか。 (4)抗血小板薬は一生服用するのだろうか。  なお、血圧は上が100前後、下が50前後です。  また、高脂血症の薬としてロスパスタチン2.5mgを1日1錠服用中です。  以上の疑問・不安事について、ご教示よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

MRI造影検査について

person 40代/女性 -

私は全身性の血管炎(EGPA)ではあるのですが、非典型的な経過を辿っていることとEGPAでは説明のつかない症状があり、どちらかというと分類不能型の血管炎よりだというのが主治医の診断です。 最近、気になる症状が現れ続いています。 ・耳鳴りと軽いめまい ・両上肢を上げての作業が困難なこと ・頭皮を引っ張られているような痛み ・顎、首、肩周りと右胸の鈍い痛み ・右手小指の第二関節が腫れ、赤紫色(ぶつけた覚えはなく、痛みはほぼないです) ・37.0〜37.5℃未満の体温上昇(平熱36.7) ・上肢血圧の左右差(10〜25程左が低いが、たまに左右差がない日もある) この症状がでる前に風邪をひいてしまい、最初は風邪が治るのに手こずっているのかな?と思っていたのですが……。 上記の症状が1ヶ月半ほど続いているので、症状が固定されてきたように感じ、どうも高安動脈炎の症状と似ていると思うのです。EGPAと高安動脈炎、併発?合併?するようなことはないとは思うのですが心配です。 そこで、以前入院中にMRI造影検査をしたことを思いだしたのですが、目的は筋電図にて四肢末梢神経障害が認められ、頚椎症を除外するために行ったものです。 頚椎症を除外するための検査だとしても、造影をしたということは血管の異常があればその時のMRI検査で分かるのでしょうか? それとも頚椎(骨・脊髄)と血管は、また種類の違う造影MRI検査になるのでしょうか? 同じ検査なら次回の受診時、主治医に相談して以前(5ヶ月前)の検査結果から大動脈にも異常がないかを確認出来ますか? 自分で調べてみたのですが、造影MRI1回でその時ある全ての異常が確認出来るのか、目的以外のものは確認出来ないのかの答えを見つけられず……。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)