お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

4歳0ヶ月の息子  高熱

person 10歳未満/男性 -

4歳0ヶ月の息子です。 22日日中は元気でしたが、夜23時すぎくらいから体が熱くなりはじめ、夜中2時くらいに38.3。そこから怖い!と起き寝そうになってはビクつき起きるを繰り返し4時ごろまでそのような状態でした。4時39.5になり寝ました。 23日7時ごろ起き39.2 12時ごろ小児科へ行き   コロナ、インフル陰性   喉が赤く念のため抗生剤出る   帰宅してすぐお薬と   カロナール(少ししか飲まず)    2時間ほど寝て少し食べたり起きたり    16 時38.3    そこから少しキツそうになり    19時 40.0 カロナール服用    20時39.6 食欲少し、動き回る 22時 38.0    寝ようとするがなかなか寝れず    夜中1時39.6 キツそう 2時30分  39.9 カロナール飲ましま        たが半分以上吐き出す 24日  朝 6時 38.9 9時 39.4 お腹すいてうどん少し    12時小児科 アデノ陰性 14時39.3 16時40.0 とてもきつそうな今この状態です。  冷やすのも嫌がり、私の手を冷たくし当ててあげるくらいしかできません。カロナールもあまり飲みたがらず、、。 喉が少し赤くなってるから普通の風邪かな?と言われましたが、こんなに高熱が続くのでしょうか? なかなか下がらず本人もきつそうで心配です。アイスやポカリなどは少しずつですが定期的に飲んだりしてくれています。 月曜日まで熱があればまた別の検査かなと言われてますがこのまま様子見で大丈夫ですか?心配です。

5人の医師が回答

4歳の子ども、2日ほど高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、金曜の夜中0時頃に発熱(38度代)。 その日の午前中に受診。ただの風邪と診断され、坐薬と風邪薬をもらいました。(喉は赤くない、鼻水は少し有り) 熱は38度〜39度代が続いてて、土曜夜中1時頃には最高40.2度になりました。 寝てる時は唸ってることが多いです。震えや痙攣はなし。 日中は普通に話せてて、眠くないから起きてたりしますが、途中力尽きて寝てる時があります。 夕方熱はあるが、少し元気になって姉と騒げるほどです。 いつもずっと喋りっぱなし、行動はフル稼働時は手が追えないくらい、ヤンチャ小僧で元気が良すぎるほどの子です。 その子がご飯も食べれないくらい、ぐったりしてます。 水分は一応取れてて、おしっこもうんちも出てます。 夕方頃お腹すいたと言って、好きなパンやゼリー、冷たいうどんは食べれてます。(朝昼はほぼスポーツドリンクとゼリーのみ) 坐薬を入れても少し下がったと思ったらまたすぐ熱が上がってきます。あと坐薬を入れたらすぐ下痢をしてしまいます。 再受診の目安はどのくらいでしょうか? 日•祝日になるので、田舎は当番医になります。 市販の検査キットは2回ほど試しましたが、陰性です。 まだコロナにもかかったことがなく、病院の検査キットは熱が出てすぐに検査しても結果が出るのでしょうか? 今、インフルエンザも流行ってると聞きます。 あと、義母が高熱が続くと脳に影響があるよ。と言いますが、調べたら医師の回答では「ない」と書いてありますが、実際はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが、こんなに高熱が続いたことがなく、心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱後の顔の赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 先週の木曜日に37.5度の熱がありましたが、その日は保育園で普通に過ごしました。金曜日は平熱で過ごしましたが、保育園の帰りに喉が痛いというので、そのまま小児科へ。 小児科ではそんなに大きく腫れてないとのことでした。食べ物も普通に食べれていました。 土曜日もまだ喉が痛いというので別の小児科へ。そこでも、扁桃腺が少し腫れてるねということでした。溶連菌ではないようでした。 そして日曜日、朝から38.5度の熱。 お昼すぎには39.7度に。顔つきも変わり、眠そうにゴロゴロしていました。 16時くらいに、頭が痛いと言い始めたので、足が熱くなり熱が出きったのを確認して、人生で初めて解熱剤を飲ませました。 20分程すると、お腹すいた〜とみるみる元気になり、たくさんご飯を食べました。 それから9時に眠りにつくまで熱も上がらず過ごしました。12時頃、寝たまま測ってみると38度にあがっていました。そして急に鼻血を出しましたがすぐ止まりました。 朝になり、熱は37.1度になっていました。9時には36.6度の平熱になり、それから今まで熱は上がっていません。 症状としては熱だけでした。(朝だけ痰がらみの咳がでています) そして熱が下がってから2日後の今日。 顔にだけ赤みがでています。 両目の鼻側に赤みと、口の周りは湿疹ぽいです。 これは、何かの感染症の結果なのでしょうか。あまり発熱することがなく、熱が出ても元気なほうでしたが、今回はとてもつらそうでした。 40度近くもでたということは、なにかしらのウイルスか感染かとおもいますが、原因がわからないままです。 この症状はどんな病気にかかった疑いがあるでしょうか。 走り書きですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月の息子の様子(自閉症?)

person 30代/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子がいるのですが、最近の様子が気になるので質問させて下さい。 ・目が合わないことがほとんど  →寝起きなどに子どもが仰向けになっている状態で上から見下ろすと、一瞬ニコッとする時がありますが、その後は真顔です。対面で縦抱っこした時や、対面で足の上に座らせた時なども、目を合わせに行っても目が合いません。目があっても一瞬でそらされます。1メートルくらい離れると、目が合うこともあります。 ・微笑み返さない  →私(ママ)を見てニコニコしたり、私が微笑んだのにつられて微笑み返すことがありません。 ・あやしても笑わない  →いないいないばぁやこちょこちょ、高い高いや息を吹きかけるなど色々試してみましたが、ほとんど笑うことがありません。笑っても一瞬ニヤッとする程度です。 ・名前を読んでも振り向かない →10回くらい呼んだり、ツンツンと触ったりし続けると一瞬だけ見ますが、すぐ別の方を向いてしまい、目があって微笑んだりはしません。 ・あまり喋らない  →気づくと最近はあまり喋らなくなりました。なぜか子どもの手を取り私の顔を触らせたら、おーおーと喋ります。 ・首座りも寝返りも、3ヶ月半で完了し、動きは活発で、下に置くとすぐ寝返りをし、バタバタしたりイモムシのような動きをして前に進もうとします ・うんちやおしっこでオムツが汚れてもお腹がすいても泣きません。眠たい時だけ泣きます。 ネットで調べると、自閉症という言葉ばかり見かけて不安になりました。 3歳くらいまで判断はできないなはわかっているのですが、このようなことは5ヶ月だとよくあることなのか、稀なのか? また、どのサイトにも「目が合わない」や「あやしても笑わない」などと書かれていますが、どの程度なのか(全く目が合わないのか、合わないことが多い程度なのかなど)教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

2ケ月の子が転落、2回母乳を大量に吐いた

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願い致します。 先週水曜日に高さ30センチ程のソファで寝ていた所から目を離した隙にフローリングの床の上に落ちてしました。まだ寝返りできませんが元気が良い為、手足バタバタしてるうちにずれて落ちてしまったようです。(体の下に敷いてた座布団も一緒に落ちたが、落下後頭は床の上だった) すぐ大声で泣き、すぐに抱き上げると泣き止みました。 次の日(24時間後くらい)母乳を飲んだ後、縦抱きした時に床に落ちる位ボトボト吐きました。 また4日後の日曜、また母乳を飲んだ後縦抱きした時に、大量に吐きびっくりしました。前に飛ぶような吐き方ではなく、口から下にダラダラとした吐き方です。 このサイトで、同じような方の相談を調べていたのですが、二回だけ吐いたのは頻回の嘔吐にはなりませんか。また、今生後2ケ月なので母乳を吐く吐乳の一種なのかわかりません。他のけいれんや眠る時間や他の様子もとくに変わらなく、機嫌のとても良い時もありよく泣く時もあり手足はバタバタ元気にしています。普段とあまり変わらず笑顔もよく出るので大丈夫かな?!と思いながら、大量に吐いた事が気にかかっています。お腹がすいていて勢いよく母乳を吸っていた時の事ですが、初めてのことなので心配です。 また、もし病院行った場合、CTは被曝ありとありますが、レントゲンだけでしたら2ケ月の赤ちゃんでも気にしないで大丈夫なのでしょうか?何かしら良くない心配はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠希望です。高温期持続期間について

投稿者名が以前の質問のときの間違いでお恥ずかしい限りです。。。 さて、私はまもなく30歳の女性で、妊娠希望です。 10/29に36.13℃(今月の最低体温)、翌日10/30 36.57℃、その後は36.65〜37.10℃を 今日までの18日間行ったり来たりしています。 10/24と10/28(最低体温日の前日)に性交がありました。 生理は38日くらいで来ることもあれば、1ヶ月で来ることもあります。周期が安定しているとはいえません。 高温期が21日続くと妊娠の可能性あり、とは言うものの、私の場合は36.13の翌日の 36.57℃の日から高温期と数えていいものなのでしょうか。高温期としては低いでしょうか。 10/29までの低温期中、1,2日は36.50を超えることもありましたが、基本的には 36.2〜36.5℃、をうろうろしていました。 基礎体温をつけて2ヶ月目なのでよくわかりません。 また、基礎体温をつけるまでは自分がいつごろ生理がくるか、ほとんどわかりませんでした。 生理痛もなく、イライラしたりする、というのもあまり自覚した記憶はありません。 大体いつも体重の増加などで、そろそろくるな、と思うくらいです。 ちなみにつわりのような症状や、熱っぽいと感じることもなく、眠気もなく、 一般的に妊娠前の兆候といわれる症状を自覚していません。 最近妙におなかがすきますが、これはうれしい兆候ととっていいものか、季節柄なのか。。。 妊娠の可能性が期待できるとうれしいのですが。。。。 長くなってしまいすみません。ご指導お願いいたします。

1人の医師が回答

はじめての高熱、熱性けいれん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です。 体重は6930gほどです。 今朝、5時前にいきなり泣き始め、 深夜2時すぎにに授乳してた為、 お腹すいて泣いてるわけではないだろうと添い寝トントンして再度寝かしつけようとしましたが、泣き止まず。 体を触ったらすごい熱くて、熱を測ったら39.1°でした。6時頃授乳をし、飲みはしましたが、泣いて飲みが悪く、7時ごろ落ち着いたので、7時半ごろ再度授乳をし、寝落ちしましたが10分ほどで起き、8時ごろ痙攣し始めたので救急車を呼びました。病院では、熱は39.8まであがり、コロナ、インフルの検査は陰性で(でも熱が出始めてすぐだったので今後どうなるかは分からないとのこと)痙攣も5分半ほどだったこと、病院では落ち着いてたことから、とくに検査などはせず、おそらく熱性痙攣だろうとのこと。解熱剤をもらって様子見でした。帰宅後は離乳食を食べさすも泣いてグズグズだった為、解熱剤を入れ、先に授乳をし(泣かずに飲めました)離乳食はいつもの半分以下ですが多少は食べました。今は落ち着いて寝ています。解熱剤入れてしばらくして38.4までは下がりました(寝る前) こんなに高熱が出たのが 初めてなこと、けいれんも初めてで、 本当に焦りました。 熱のときは、どのようなことに 気をつければいいですか? 冷却ジェルシートのようなものはした方がいいでしょうか?お風呂は熱が下がるまでは入らないほうがいいでしょうか?熱があるので、いまは、なにもかけず、肌着で寝かしてします。

9人の医師が回答

5ヶ月の子供、ミルクの飲む量が減り、うんちの回数が増えました

person 30代/女性 - 解決済み

対象は8月21日生まれ、5ヶ月の女の子で、現在の体重は8.4kgです。身長は最近測れていませんが12/27の検診時点で65.0cmでした。 4ヶ月ごろから完全ミルクです。(それ以前は混合でした) これまでは1回220ml(夜間のみ240ml)を1日4〜5回飲んでおり、1日のトータル哺乳量が900〜1140mlほどでした。哺乳感覚は4〜6時間です。また、うんちは1日〜1.5日に1回のペースでした。 しかし、一昨日からミルクを残すことが増え、少ないと1回160mlしか飲みません。夜間はお腹がすくのか、220ml飲むのですが… 一昨日は1日のトータル哺乳量が810mlになってしまい、少し心配です。 また同時に、うんちの回数が1日3回ほどに急に増えました。一昨日、一度だけゆるゆるのうんちをしたのですが、それ以外は普通の硬さだと思います。 ミルクを飲む量が減ったのは、満腹中枢が発達してきたからなのか?とも思うのですが、1日のトータル哺乳量がこのまま減ってしまうと良くないのでは、と心配しています。また、うんちの量が急に増えたのも、少し心配です。 機嫌はよく、昼間はよく遊び、笑い、時間は短めですが昼寝もします。 機嫌がよければ問題ないのかな…?とは思っているのですが、何か病気の兆しである可能性はありますでしょうか? また、ミルクの量は、飲めるだけ飲ませる形で問題ないのでしょうか?この量を下回ったら病院に行った方が良いなど、目安があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

予防接種について

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘が本日インフルエンザ2回目の予防接種を予定しています。そこで心配事があるのでご相談したいです。 娘のお兄ちゃんが27日の昼頃から腹痛とムカムカを訴えていて昼に普通の便を1回し19時頃嘔吐したのですが娘の頭と顔に嘔吐物がもろにかかりました。胃腸風邪は感染力が強いと聞くので、うつっていたら潜伏期間にあたる29日の予防接種はできないのかな~と思っていました。 翌日に兄をかかりつけ医に連れていくと自家中毒じゃないか?という事でケトンタイの数値を調べました。数値が4.3とかなり高い事、嘔吐が1回で下痢もない事、息子の性質から考えると、胃腸風邪ではなく自家中毒の可能性が高いという事でした。なので嘔吐物をかぶった娘は大丈夫だろうという事で元気なら予防接種するよと言われました。仮に胃腸風邪だったら28日の夜くらいから症状がでるからとも言っていました。 兄は診察してもらってから1度下痢っぽい便をして夕飯は少なめにして鍋を食べました。食後は少し気持ち悪そうでしたが寝る頃にはお腹すいたと言っていました。娘は今のところ何の症状もでていません。仮に息子が胃腸風邪だった場合、胃腸風邪は潜伏期間2~3日という記述も目にしますが潜伏期間中に予防接種を受けても大丈夫でしょうか?長くなってすいません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

統合失調症と幻聴、過食について

person 40代/女性 -

以前からたびたびご相談させていただいていております40歳娘の母です。大学生の頃から統合失調症と診断され、その時々の症状によって、色々なお薬に変わりながら今日まで来ています。今はレサルティー2錠飲んでおりますが、なかなか幻聴が収まりません。以前は、かなり症状がひどかったので、エビリファイ24ミリを飲んでおりましたが、鎮静がかかり顔の表情が変わってきたので、レサルティーに変えましたが顔の表情や外出もできるようになり少し落ち着いたのですが、以前よりも幻聴が収まらず、それにも増して、食欲の方が…過食と水中毒のように水分を取り2ヶ月で5キロほど太りました。このまま過食がずっと続き、ますます太ってしまうのかと思うと、以前のエビリファイに変えた方が良いのでしょうか?何かのブログで変薬しても、あまり体重が太るようだったら薬を変えるほうが良いのではと言うのを読んだことがありますが?先生のお考えをお聞かせ下さい。以前の幻聴は、その人に支持されたり、それによって、行動を起こしたり、独り言を言って会話をしたり心配しておりましたが、今は、お昼から1人で別室で、ひたすら音楽を聴きながら、夕飯以外は閉じこもって音楽を同じ曲をずっと聴きながら、幻聴の声と会話をして紙に書いているような状態です。夕飯の後にレサルティー2錠飲むと2時間ほどするとお腹がすいたとまた食事をしたり自分でコンビニに行って甘いものを買ってきてひたすら食べております。主治医の先生に相談しましたが、幻聴も完全には取れないだろうし、もう少し様子をみましょうとの事でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)