お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠36週の少量の出血

person 30代/女性 -

妊娠36週3日になります。 先週36週5日の時に出血があり、夜間診療で診てもらいました。 出血と言っても本当に極少量で薄いピンク色で、内診とエコーとNSTもしてもらい、 結果特に異常はありませんでした。 そこから3日出血は無く、本日昼に妊婦検診があり夜19:00頃に茶褐色の出血がありました。 量は織物シートで足りるくらい、トイレをした後に拭いた後はつかないくらいのものでした。 その後お風呂に入り織物シートをつけ、寝る前にトイレに行った時にもう一度茶褐色の出血が1回目より1/3くらいの量がついていました。 胎動は通常通り激しいくらいあります。 お腹の張りも通常通り。張りっぱなしなどはなく、張ったら20秒程でおさまります。 生理痛の様な下腹部痛、腰痛もありますが、2週間くらい前から1日に1〜2回はあり、1分程でおさまります。 検診では異常は無く、子宮口も柔らかくなっていて1cm開いていると言われました。 内診した日ですし、それの刺激か一度高度異形成の手術もしていますのでうっ血したりして出血しているのか… 茶褐色で、胎動もあるし様子を見てもいいかと思ってるのですが、常位胎盤早期剝離や細菌感染などだと怖いなと思っています。 受診するべきでしょうか? また、この時期だとおしるしもあるかと思いますが、どんな出血が危険で何がおしるしか分かりません。

1人の医師が回答

切迫早産の予防

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 今週月曜~第二子25週目に入りました。 月曜に定期妊婦健診を受けました。 5月8日の健診では39ミリあった頸管長が、10日で33ミリになっていました。 (それまでは34~39ミリを行ったり来たりでした) 便通も悪く、マグミットとラキソベロン20滴を併用しても、スッキリ出ない程です。今回健診の間の10日間で、とても腹圧がかかる便が2度ありました。 日常生活では仕事も休んだり、出勤したり、移動も休み休みなど、張る程の事はしていません。予防で出ていたウテメリンは張る時だけ服用していました。 しかし、今回は火曜日以降仕事は休んで、トイレ風呂以外は安静生活をし、ウテメリンは3回/日服用の指示が出ました。 来週月曜の再診次第で入院だと言われました。 上の子が保育園に行ってる間はゴロゴロして、家事も自分の食事以外やらずにいますが、 1:33ミリが維持出来ていない場合、急を要する程の非常事態なのでしょうか。 2:25週目にしては、やはり短いのでしょうか。 3:骨盤ベルトなどで予防は可能なのでしょうか。(妊娠初期からずっと鍼灸治療に通院しています) 初期から頸管長について、ずっと言われ続け、更に今自宅安静と言われ、返ってストレスを強く感じています…上の子の時は、32週27ミリで切迫早産と言われて、35週まで入院、36週4日で自然分娩で安産でした。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

インフルA型解熱後、気持ち悪くて動けない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子です。 11日金曜日に咽頭痛や微熱など風邪症状で受診、ですが夕方より39.2℃まで発熱、12日土曜日にまた受診しインフルA型と診断されました。 熱は昨日13日には下がったのですが、ずっと気持ち悪さを訴えていて起き上がれません。 そのためお風呂も入れず、トイレも行けずオムツです。 熱がないのにインフルエンザでこのような状態になるのでしょうか? 去年のインフルの時はタミフル飲んで熱が下がればすっきり治った記憶があります。 また、12日の夜、寝ていたところ薬を飲ませるために起こしたら、ひらがな単発しか話せず会話にならず、ベッドから降りようとしたり意味不明な言動を取っていたことも気になります。5分ほどで元に戻り、その後はそのような言動はないです。熱は39℃以上ありました。 すぐ#8000に連絡したところ、なるべく一人にしないようにそのまま様子を見て、タミフルなど薬も飲ませるように言われたのでそうしてますが、三連休ということもあり医者もやっていないので、このままの状態で様子見も心配です。 私は妊娠中で、感染にも気をつけないといけないのでいろいろと心配です。 主人は出張中でおらず、明日までいません。 正直看病疲れも重なって、しんどいです。 気持ち悪くて動けないと言いつつも、水分は少なめですが取れていて、果物やアイスなども食べています。 このような状態ですが、休日診療や救急などに連れて行ったほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

17cm巨大子宮筋腫/卵巣腫瘍 開腹手術後に妊娠を強く希望しています

person 30代/女性 -

36歳既婚、妊娠経験なし。将来妊娠を強く希望。アメリカ在住で現地の病院で診察と手術予定。 ★経緯 腹部(みぞおちから下腹部へ)の膨張と痛みを感じERを受診。CTスキャンの結果、17cmの腫瘤があると診断。過去に子宮の外側に7cmの子宮筋腫があると診断され様子見の状態。 開腹手術での子宮筋腫の除去が必要との判断(7/16実施予定)。また腹水も確認され、何起因なのか確認する必要があるとのこと。 追加で血液検査も受け、卵巣がんも疑いあり。手術方針として、開腹後に切除した組織を病理検査へ。悪性の場合はその場で両側の卵巣と子宮を全摘出の可能性ありとのこと。 ★CTスキャンによる見解 ・17cmの腫瘤がある ・腫瘤は子宮または卵巣から生じている可能性がある ・腹水の量がかなり多い ・大網に結節のようなものがある ・血液検査にてCA125の値が高い(1050.00 U/mL) ★病歴(アメリカ) 2019年5月: 虫垂炎で腹腔鏡手術 2019年7月: 子宮の外側に子宮筋腫(漿膜下筋腫)があると診断、経過観察 2019年10月: 子宮頸管ポリープ(endocervical polyps)と子宮内膜増殖(thickened endometrium)を取り除くため、子宮頸管拡張と子宮内掻爬術(Dilation and Curettage) ※英語はアメリカの診断書から転記 ★最近の健康状態 昔から生理不順で最近は2ヶ月に1度の周期。野菜中心の食事、毎晩お風呂に浸かる、毎日30分の散歩の結果、膨張感が軽減。体重も3週間で2kg減。便秘なし食欲あり。 ★質問 悪性であった場合、妊娠は諦めるしかないのでしょうか? 悪性でも卵巣や子宮を残す選択をした場合、懸念されるリスク、判断をする際に気を付けるべきことはありますか?

2人の医師が回答

数日間発熱の後の発疹

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 早速ですが、3歳8ヶ月の子供の発疹についてご意見をお聞かせ下さい。 4日の夜、38度3分の熱が出て、翌朝5日も37度8分あったのでインフルエンザを疑い 小児科を受診しました。 結果は陰性 発熱して12時間経っているから結果はこれで大丈夫との事で、薬の処方なく帰りました。 でもその夜また38度台まで上がって6日の朝も下がらなかったので、小児科へ電話して指示を頂き、 新型インフルだと12時間では結果が出ないかもと言われ、再度受診しました。 でも陰性 他に何の症状もなく、機嫌もいいし食事も水分も充分に取っているから、風邪で1日2日ぐらいで熱は下がるでしょう との事で薬の処方なく帰りました。 そして7日には熱も下がり安心したのですが、夜中に突然起きて機嫌悪く、朝起きても機嫌悪く なんとか落ち着いて遊んでいたのですが、先程お風呂を上がったらお腹と背中にうっすら発疹が出ています。 本人に聞いても何も症状ないとの事ですが、もし何かの感染症だったらと心配しています。 実は私自身妊娠が分かり、その事を子供に伝えたから混乱して機嫌が悪いのかなと思い、子供を抱きしめて大丈夫だよと 言ってから落ち着いた様な気がしていたので、熱の事は治ったものだとばかり思ってた矢先の発疹でビックリしています。 もし何かの感染症だと妊婦であるため不安です。 どのように思われますか? 受診のタイミングはどうでしょうか? ちなみに2歳の時に突発性発疹であろうものはやっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠33週前駆陣痛について

person 30代/女性 -

こんばんは。 現在妊娠33w0dの初マタです。 30週に入る前から子宮頸管長が27mmとなり自宅安静を指示されています。 それからトイレ、お風呂、食事以外はベッドで横になって過ごしていたところ、32週の検診時には頸管長29mmに伸びていました。張らなければ座って本を読んだりするのはOK、外出は控えて引き続き同じ生活をするようにとの指示でこれまで張り止めは処方されていません。 安静生活を続けているため、日中の張りは少なくなりましたが(それでも一日に15-20回は張ります)、31週くらいから夜中の規則的な張りがひどい状態です。 2-3時間は10分前後間隔での収縮を繰り返していつの間にか寝ているという毎日です。 32週の検診時に先生に伝えたところ、それは前駆陣痛の兆候、この時期からは異常だから引き続き安静にするよう言われました。 その時はそれで何の疑問もなかったのですがその後も毎晩訪れるこの収縮でとても不安になっています。 担当医の話では前駆陣痛からたいていが一週間で出産になる、との話でした。 このまま本陣痛が近いうちにきてしまわないのか不安です。 こんな状態なのに、張り止めを処方しない理由は何かあるのでしょうか? インターネットでいくら調べてみても、私よりも状態が軽いのに処方されてるケースが多いようで、果たして私の状態は脅されてるレベルで実際はそんなに問題ない状態なのか、はたまた何とか自力で乗り切れることと担当医がなるべく薬を使いたくないという方針だからという状態なのか、どういう状態なのでしょうか? なぜ処方されないのでしょうか? お医者様としてこのような状態は一般的にどう思われますか??ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠28週、出血が続いています

person 30代/女性 -

妊娠中期から切迫早産気味(子宮頸管3.2cm〜3.6cm)で安静に過ごしていました。 その後24週で少量の出血。子宮頸管は4cmだったものの、低置胎盤気味(子宮口まで2.5cm)とのことで再び安静。ここからは茶色いおりものが少量、たまにある程度でした。 27週の検診では胎盤の位置も戻りおりものは正常、子宮頸管も4cm以上あった事から、安静解除をいただきました。 しかし基本的に安静は続け、昨日久々に上の子の保育参観で外出をしました。片道3分、椅子に座らせてもらい30分程度で帰りました。 その夜、ややお腹が張りやすい感覚があり、お風呂は入らず早めに横になったのですが出血がありました。横になっているのでおりものシートにはほとんど付きませんが、トイレに行くたびにペーパーにつく、トイレに10円玉程度の血の塊が落ちる程の量です。 翌日の今日、家事もせず丸一日横になって過ごしました。お腹の張りや痛みは無く、胎動はあります。しかし、変わらずほぼ同じ量の出血が夜まで続いています。 ◉明日病院に電話して相談するつもりですが、どのような可能性がありますか? ◉起き上がるとお腹の張りなのか重みなのかを感じて怖いのですが、シャワーは浴びるべきでしょうか。 ◉妊婦健診2回目で小さいポリープが2カ所あると言われましたが、その後特に何も言われていません。関係があるか分かりませんが、自分から伝えるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2日前からのどに違和感 昨日37度5の熱が出た

person 20代/女性 -

2日前にちょっと痰が絡むようなのどの違和感がありました。 熱が出なければ大丈夫かな、体もだるくないしと、いつも通り次の日の夕方まで過ごしてご飯も普通に食べました。 ただ少しずつちょっと熱っぽいかな?だるいかな?夕方熱をはかると36度9 うーん、という感じで ただ気になってはいたのでご飯時以外はマスク生活してました。 お風呂に入る前にもう1回はかろうと思ってはかると37度4でした 平熱は36度8なのですが、いつもよりちょっと高いので発熱?となって不安なので こどもたちはパパや母たちに任せて部屋も分けて寝ました。 その後は夜中に37度5が最高で 朝は37度でした。 喉は違和感から少し痛いかな?って感じに変わり、平熱には下がってないものの37度は微熱なのか?という感じです。 祖父母、父母、旦那とこども2人と妊婦の自分で住んでいます。 祖父母は基礎疾患持ち、母は喘息持ちで病院勤めだったり、旦那は肥満、無呼吸症候群、私自身は妊娠糖尿病と 人数が多いのとコロナリスクの高い人が多いのがとても心配です。 この症状は風邪だと思っていいのでしょうか。今一応家族に会わないように1人で部屋にこもってますが、家でどのように様子を見るべきなのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

妊娠33週 お腹への衝撃

person 30代/女性 -

妊娠33w4dの経産婦です。 25wで高位破水からの入院、32wで子宮頸管長26mm、子宮口1.5cmで自宅安静で過ごしています。お風呂、トイレ、食事以外は基本的に横になっています。 また、第一子のときにも32wで子宮頸管長23mmとなり自宅安静、前期破水からの36w1dで早産の既往歴ありです。  先ほど、第一子(体重11kg)にみぞおちあたりに両手でドンッとぶつかられました。全体重をかけられたわけではなく、痛みはさほどありませんでしたが、状況が状況なだけにとても不安です。今のところ腹痛、出血はなし、胎動はしっかりあります。ぶつかられてから、お腹は不規則に2〜3回ほど張りましたが、20秒もすればおさまりました。 1.今回の衝撃で、破水や子宮頸管長の短縮など早産につながってしまう可能性はありますか。既に切迫で自宅安静とされており、かつ前期破水から早産の既往があるため、衝撃により早産につながらないか、とても不安です。 2.今後どのような症状がでたら受診すべきでしょうか。 3.私のような状態(高位破水歴あり、切迫で自宅安静、早産既往歴あり)の場合、どの程度の衝撃で早産になりうるのでしょうか。すでに高位破水しているので、卵膜が弱いのではないかと不安です。子供にぶつかられた程度で早産になることは少ないのでしょうか。ケースバイケースだとは思うのですが、感覚的なものでかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お尻からピンク色のものが飛び出ています

person 40代/女性 -

お忙しいところ宜しくお願いいたします。 5日前からやたらとおならが出ていて 便通が3日ほどなかったので、そのせいだと思っていました。 そのおならが出るたびに肛門がじわじわ熱い感覚がありましたが出た後は普通でした。 2日前に肛門がムズムズして便意がきたのでトイレで排便後ウォシュレットをした時に 肛門がヒリヒリ痛みました。 便は硬くなくすんなり出ましたが、出ている時の感覚があまりありませんでした。 排便後の肛門はジンジン痛くなり、座ったりするのが苦痛で、 腫れているような感覚だったのでトイレのたびにウォシュレットで洗い流して軽く押さえるように拭いていました。 特にお尻を締めるように力を入れると非常に痛かったです。 今日は痛みが軽くなっていて痒みが強くなり、お風呂に入った際に肛門を触ってみたら 何かが飛び出していてビックリしました。 お風呂上がりに写真を撮りましたので申し訳ないのですが 診ていただいて 可能性のある病気をお教え頂ければと思います。 指で押し込んでもしゃがんだり力を入れると勝手に出ます。 その他の症状として、便秘ぎみのせいか下腹部がやんわり痛いときがあります。 また、6年前の妊娠9ヶ月のときにも肛門から小さなイボのようなものがたまに出ていましたが 指で押し込むと出なくなり、床にしゃがんでいた時に 真っ赤な鮮血がブワーッと出て 慌ててトイレに行ったらその小さなイボがなくなっていたことがあります。 また今まで排便の際に血が出たこともなく、拭いた際に血が付いたことはありません。 画像でイボ痔や直腸癌の見分けなどはつきますでしょうか? またなるべく手術は避けたいのですが、お薬で小さくすることは可能でしょうか? 今はお尻を締めるように力を入れると少しジンジン痛いです。 恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)