げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

肛門からの出血 大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

2月20日にコロナ感染後、胃の不調により(げっぷ、気持ち悪い等、嘔吐はなし)通常の食事が出来ず、胃がんが心配になり3月5日に胃カメラをしましたが、特に異常はなし。その後、時間の経過と共に食欲も少しずつ戻ってきたのですが、排便サイクルが乱れてしまいました。 通常は毎日排便のバナナ便ですが、胃カメラ後は2日に1回3日に1回になってしまい、便が硬くなっていました。 もともと内痔核があり、トイレに長く座るとイボが出たりします。 3月14日の排便時に便器が薄く赤くなるほどの出血。痛みなし。 前日の排便はなく、出血当日の朝に頑張ってみましたが、痔が気になったので諦めました。 その後便意があり、そのような状態になりました。だいぶ硬い便でしたが、排便時は痛みはなく、出てよかったと思って便器を覗くと出血が…という感じです。出血はその時のみでその後はなし。 当日、腹部CT、レントゲン、血液検査異常なし。 数日後に大腸肛門科受診。 肛門に指を入れる検査と肛門鏡で見てもらい、内痔核がありけっこう腫れてるので、そこからの出血だと思うけど、内視鏡検査やりますか?と言われました。 去年12月に便潜血陰性だったのですが、早急に内視鏡検査は必要でしょうか? 検査よりも下剤、洗浄液の副作用が怖く(死亡例の症例を見てしまい)、なかなか決心がつきません。毎日考えてしまい、ストレスでどうにかなりそうです。 がんの心配よりも洗浄液で穿孔して死んでしまうのではないかと不安です。 よくわからない質問だと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

お腹の張り、膨満感の治療方法

person 30代/男性 -

【今回のご相談】 先週7日間海外旅行をしました。旅行中は、普段に比べれば、全体の食事量と肉類等の脂肪分の量は大目の食事となりました。旅行中に便通の状態が悪くなり、帰国の前日から発生したお腹の張り・膨満感が治りません。 旅行中に一時便秘になり、その後便通は回復してきたものの、一度下痢になり、現在便は毎日出るのですがやや軟便です。 お腹については、少し食べただけでもプクーっとお腹が張ったような感じになり、食後4、5時間後くらいでもその状況が続きます。常にお腹の張り・膨らんだ感じを感じている状態です。お腹の痛みやげっぷはありません。帰国の前日から現在までずっとこの状況が続いています。 市販の総合胃薬を飲んでいたのですが、症状がよくならず、胃ではなく腸に問題がありそうな気がしているので、病院にいこうと思っているのですが、その前に治療法・よい薬などをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。 【ここ半年以内の状況】 お腹の張った感じ・膨満感については、旅行途中から強く感じるようになりましたが、ここ半年以内くらい前から、今回の状況に比べれば弱いですが時々同じような症状がでていました。 昔の食事量に比べればけっこう少な目の量で、しかも肉類等の脂肪分は少なめの食事にも関わらず、以前ほど食べれなくなりました。野菜はかなり多めに食べています。 ちなみに、胃と大腸の内視鏡検査をそれぞれ半年前と一年前に行っております。大腸は異常はなく、胃にポリープがあると言われています。

2人の医師が回答

長く続く腹部膨満感と胃の不快感

person 40代/女性 -

1ヶ月前ほど前から腹部膨満感が強弱はありますが常にあります。 同時に匂いのないおならが頻繁に出るようになりました。以前はスーッと出すことができるおならでしたがここ最近は破裂音のような強めなおならが多いです。ゲップは前からですがやはりあります。 加えてあまりがっつり食べない朝昼食はそうでもないですが晩ご飯のあとは胃の辺りが苦しくなり今日はシチュー大盛り2杯とご飯2杯ですが何もしなくても重苦しく胃の辺りを押すと痛み背中も痛いです。 普段は胃痛もときどきあり、背中もたまに痛みがあります。 食欲は変わらずありますが食べ過ぎると苦しくなるので気になりますし、膨満感がなかったときはもっと食べても苦しくなかったです。 便は太さは変わらず色も普通で、以前から毎日でるときもあれば2.3日に1回の時もあり同じような感じで匂いも普通です。 下腹部ではなく上腹部に張りがあります。 朝食を食べず朝から病院に行き、食後のようなパンパンではなかったからか触診は問題なく、腹部CTを撮りましたがガスが少しと朝抜いた割りに胃に液体が少し残ってるねということぐらいでCTで分かる範囲で特に問題ないようでした。 子宮筋腫か精査が必要なものがあったようで後日骨盤のMRIを受けましたが子宮筋腫の多発とありましたが経過観察で良いようです。 胃カメラと腹部エコーは年一で受けており、前回は2024年1月に受け1年3ヶ月あいてます。大腸カメラは2年8ヶ月ほどまえです。 タケキャブを処方してもらい飲んで4.5日経ちますが変わりありません。 なにが考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後56日目の女の子の赤ちゃんです。 本日吐き戻しが気になる為、小児科を受診し、触診、エコー、レントゲン検査を実施しました。触診、レントゲンは問題ありませんでしたが、エコーでは、幽門筋の厚みが3.3mm、と幽門管の長さが10mmでした。お医者さんからは「厚みが4mm以上で肥厚性幽門狭窄症の診断になる為、現時点では様子見ですね、吐き戻しの回数や量が増え、体重が増えなかったり、減る様であれば再度受診下さい」と言われました。 本日の診察では聞けなかったのですが、 1.今後厚みが増して、肥厚性幽門狭窄症になる可能性は高いのでしょうか? 2.成長と共に自然に改善することもあるのでしょうか? 3.様子見の他に親として何かできることはあるのでしょうか? 現時点で病気じゃなくとも親としては、吐き戻す我が子をみてると辛そうで凄く心が痛みます。 以下現状です。 出生時は逆子の為、帝王切開 出生体重は、2955g 1ヶ月健診では、3712g 本日56日目で、4502g 授乳は混合(ほぼミルク、母乳は両方で10gいかない程度) 授乳は1日7回で、1回120〜160ml程度 1日総量は600〜800mlでムラあり。 1回の授乳に1時間前後かかります。 生後8日目頃〜1ヶ月までは、吐き戻し回数は1日2〜3回で、吐き戻し量は1度に10〜20ml程です。 1ヶ月健診以降、吐き戻し回数が増え、最近は授乳の度にほとんど吐き戻します。吐き戻し量は10〜30ml程です。 吐き戻すタイミングは飲んでる最中にゲップと共にや、飲み終わってしばらくしてからだったりします。 おしっこ、うんちは毎日変わらず出ています。発熱はありません。吐いた後も機嫌は良くミルクを飲みます。 吐き戻し対策として、ゲップを小まめに出させて、飲み終わり後も20分程縦抱きしています。

5人の医師が回答

2日前から数時間以外ずっと眠っており、食事・水分・薬も少ししか取れない。うつ既往あり。

person 30代/女性 - 解決済み

妻についてですが、2/15午後4時ごろから睡眠に入り、そこからわずかの起床時間を除き長時間の睡眠が続いています。食事も水分も少量しかとれていません。 ・2/15午後4時 本人と私で薬の服用について多少の口論をきっかけに「もう目覚めたくない」とメッセージし睡眠に入った ・2/16朝 少量の食事と胃腸処方薬を服用。2/16は、1回トイレを除いて起床していないのではないかと認識 ・2/17午前2時(深夜) 私が心配になり無理やり起こそうとしたが起きない。言葉の反応はわずかでか細く、眠いといって目を開けない。ごく少量の水を摂取させた ・2/17早朝5-9時 自ら起床した模様。若干の食事と水分と胃腸処方薬を服用した形跡あり なお少し遡ると、2/1ごろ新型コロナ発症、その後せき症状が長引きつつ、徐々には回復傾向だった。一方で2/10ごろから下痢・胃痛・げっぷなどの症状が重なり、睡眠や食事はかなり不規則。2/11ごろまでは食欲はあるも、食べるとげっぷなど不快感強いため、段々食事量が減少。この胃腸症状には薬も処方もしてもらったが、睡眠・食事が不規則でもあり、1日1-2回のみ服用。 本人には適応障害の既往もあり、メンタルな要因も十分考えられます。 ご質問としては、下記のような点です。 1)緊急的処置が必要なのか、突発性過眠症などメンタルな症状と見るべきか。  本人が出歩ける体力気力ではない中で救急車を呼ぶべきなのか、今は呼ばなくてよいにしても、その判断基準は何か。  救急車を呼ぶことが彼女の心理的ストレスを強めてしまうことも懸念しています。 2)どのような治療が効果的なのか、専門的治療をできる機関はあるのか。  睡眠障害で本人が外出できず、薬の服用も定期に行えなさそうな中、どういう医療的対応が良いのか。(なお、東京都品川区在住です)

3人の医師が回答

逆流性食道炎(胆汁逆流)について

person 40代/女性 - 解決済み

何度も申し訳ありません。 胸の中心あたりに苦しいような違和感がありました。 ゲップや吐き気、口が苦いなど酷い症状はありません。 3/4に胃カメラをし逆流性食道炎と診断されました。 胃、十二指腸はキレイで問題なし。 食道に胃酸と胆汁が逆流しているとのことでした。 画像を見ると食道の いくつかの場所に黄色いものがついていました。 食道との繋ぎ目?胃?に黄色いものが少し溜まっていました。 ほぼ黄色な感じだったので胆汁の逆流の方が多そうです。 胃と食道の繋ぎ目の締りは悪くないようです。 原因を聞くと体質かな?と言われました。 ストレスがあり猫背なのは自覚しています。 お薬はタケキャブ錠20mg1日1錠。 3/16に再度受診した時、今後 旅行や宴会があり気になると言ったら アコファイド錠100mg1日3回も頂きました。 その後3/17昼食後うがいをしたら黄色いもの(1センチ~2センチくらい)が出ました。胆汁でしょうか? 心配になり先生にきくと胆汁かもね。だから何?と言われてしまいました。 逆流性食道炎なので胆汁が出るのはしょうがないということでしょうか? だから何?と言われ質問できなくなってしまい 3/16に30日分お薬を処方されたので、それを飲んで様子をみましょうとなりました。 先生は私が極度の心配性なので(不安症で少量の安定剤を飲んでします。) 気にしすぎといつも言うのですが何度も質問するのでイヤになったのかもしれません。 私としては、2週間もお薬を飲んだのに胆汁が口から出るということは 治っていないのか。薬が効いていないのか。このままで何もしなくていいのか。 胆のうがん など他の病気なこともあるのでしょうか?心配でたまりません。 膵炎はエコーで問題ないと言っていました。 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 前の相談:https://www.askdoctors.jp/topics/2377884

3人の医師が回答

生後51日の娘のおしっこの量の減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月に入り毎日平均10回ほど、おしっこがでていたのですが、一昨日から8.9回程度と回数も減り、量も少ないように感じています。ほぼ母乳で育てておりますが、母乳がでづらいと感じる夕方以降は沐浴後や夜寝る前など、日に1~2回ミルクを与えています。飲む量は日によって変動し少ないと30cc. 多くて160cc(80ccを2回)。一ヶ月検診では体重の増え方にも問題なく、健康と診断されています。 昨日19時頃に初めて一緒にお風呂に入ったのですが、それ以降、下記のような状態です。 □入浴後、片方の母乳を7分ほど飲んで20時頃に寝落ち。完全に寝てしまったため、ミルクはなし。 □23時半頃 起きた際にはおしっこをしておらず。その後の授乳で計15分は飲むものの寝そうになりながらの状態。なんとか起こしながら飲ませたが寝落ち。ゲップが出ず吐き戻しあり。粉ミルクは準備するが、飲まずに就寝 □2時半頃 少な目だがおしっこあり。授乳片方5分程度で寝落ち 熱は36度6分、顔色もよく、唇の渇きも今のところ見受けられず、排便もしています(黄色) 7月20日合計 授乳12回・おしっこ7回・うんち5回 この日は夕方以降の授乳で寝落ちが続き、ミルクは飲んでおらず、母乳のみで過ごしたのは初めてのことです。 ベッドに置くと泣くため、日中はほぼ抱っこ(ラッコ抱き)で過ごし、汗もかいています。 脱水症状や、熱中症などの可能性があるのではと心配です。通院が必要なレベルか判断がつきかねています。まだかかりつけの小児科がないため、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咽喉頭関連の相談

person 30代/男性 -

前置きとして今私は急性胃腸炎の様な症状で下痢が数日少しずつ出ています。 本題ですが、7年ぐらい前より、つばを飲み込んだりするとコリッと何かが引っかかったりしてました。(右も左も箇所がバラバラ) そこでネットの知り合い内科医に本などで調べてもらったら咽喉頭に複数ポリープがあるのではないかとの事。 私も直感でこれだと思いました。 理由は ・胃酸過多で過敏性腸症候群も持っており、ゲップした時に咽喉頭に胃液がかかりまくるし、疲れて大いびきで、ポリープができない理由がないです。 腫れが引いてる時はつばを飲み込んでも引っかかりません最近はほとんどそういうことはないです。 今まで何度も胃潰瘍になったし、もう食道や咽喉頭(のどの弁)はめちゃくちゃなはずです。 寝てる間に気管にも何度も強い胃液が入ってるはずです。 昔はたびたびあったのですが、 咽喉頭あたり?から白血球とか組織液?の様な液体上のものが気管に入っていくような苦しい感覚が今までに何度かありました。 今回、吐いてはないのですが、強い胃液が出てきて、上まで上がって来てるのは感覚でわかってるのですが、 今回4、5年ぶりにまたその液体が気管とかに入るような苦しい感覚が出ています。 一昨日のspo2測定値96。 家に帰ってから胃液がかかりはじめたのが関係してるのかなと思います。 どういう予測が成り立ちますか? ちなみに虫歯も大出血するような状態ですので100%咽喉頭の方だとは言えませんが、 そのポリープがよく腫れてた頃は、くしゃみをしただけでドバーっと出血してました。 おそらく咽喉頭の方からだと思います。 以上よろしくお願いします。 ちなみなぜこうなっているのかというと ・薬物恐怖症で治療が受けられない(何とかしようとは思ってる) ・境界性人格障害に振り回され自暴自棄の日々を送っていた事 こういう事情があります。

3人の医師が回答

泡状唾液が何ヶ月もあり口腔が辛く痛みも出るので歯科に通院しています

person 50代/女性 -

不安障害、レスタス1錠15年ほど。副鼻腔炎、上咽頭炎、クラリス、カルボシステイン、bスポット治療。更年期障害メノエイドコンビパッチ。ドライマウス、五苓散、六君子湯を試薬中、白虎加人参湯は変化なし。 今年の7月からの後鼻漏以来、口腔違和感でシェーグレン陰性。数ヶ月亜鉛不足80で投薬し130になり中止。1ヶ月後の検査でまた80に下がり、亜鉛投薬開始。 後鼻漏はbスポットで少し改善するも、白い泡状唾液しか出なくなり、口がベタつき、泡を舌で押し潰す癖が付いてしまい舌先が痛い。歯科で週一ケアやジェルでマッサージ受け、泡状唾液を飲み込んで良いと言われるが、飲むと胃が膨れゲップやガスが増える。その為つい泡を潰している。舌をだすと泡がプツプツと舌に乗っていて、歯科で安静時とガムテスト(刺激)したら安静時の唾液が少なく、刺激ある時は出ているそうです。アレルギー剤もやめ、安定剤は長く飲んでいるのでそのせいでは無いと思います。 後鼻漏になり、粘液が寝ていてもまとわりつき不眠で、日中は常に咳払い。今辛いのは泡状唾液です。ドライマウスなのでしょうか?食欲も無く4キロも減りました。泡状唾液って普通の事ですか?ドロッとした白い泡泡が苦痛です。飲むのも苦しく腹鳴がします。後鼻漏になるまでは不安感もなく、薬の飲み忘れもありました。口や、唾とか気にもした事無かったです。仕事も声出すのが辛いので(美容師)したくなく、家事もやる気でず、家族に迷惑かけ辛いです。12月は酷い風邪を2回も引きコロナ検査もしました。ノイローゼ状態なのも理解しています。心療内科を変える方が良いのか悩んでいます。(主治医は安定剤しか出しません)

2人の医師が回答

子宮外妊娠/流産の疑いは?

person 30代/女性 -

こんにちは。 最終月経から数えてだいたい8週目です。 今日生理痛の弱めくらいの下腹部痛がありすぐあと褐色の出血があったので病院にいきました。 月経予定日から1週間後に妊娠判定テストをした時には反応はなかったので、生理が遅れただけと思っていましたが次の週も来なかったのでもう一度テストをすると薄く陽性で病院へ。 6週目くらいに最初に来院した時、エコーでは子宮に何も見えておらず、病院でも妊娠反応は薄かったので、3週目中と診断され2週間後にまた来院してと言われました。丁度2週間後になるかならないかのあたりでその出血です。 病院では最初の診察から2週間たっているのに子宮には何も見えませんでした。 妊娠反応以降のつわり症状はゲップや胃の不快感、眠気、胸のはりなど、よく言われているような悪阻症状は出ませんでしたし初回の診察前後も下腹部がPMSの下腹部痛(うっすら)などでした。 最初の出血から何時間かあと、おなかがもっと痛くなり、(なんとか我慢はできる程度)今度は生理中のような赤い少しどろっとした血がざーと出て、下腹部痛も血もちょっとひいてから病院に電話するとおなかの痛みが激痛でない状態なら自宅で安静にと言われ、そののちも少しの褐色出血があったかと思えば時間をあけて少しざーっと赤いのが出たりしています。おなか痛はまだ少しあります。 こんな状態だとかなり子宮外妊娠の可能性が高そうと思っているのですがまだ流産の可能性はあるのでしょうか? また、今の状態でもし子宮外だったとしても下腹部激痛は起こっていないので卵管破裂などの症状には至ってないのでしょうか? 自分は子宮外だった場合には卵管などは出来るだけ残したいので、早く発見したいのですが追跡調査みたいなことしかできないといわれ、もし手遅れになったら…と悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたらぜひお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)