コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

コロナの発症日、嗅覚障害について

person 10代/男性 -

13歳男子です。 現在、コロナ陽性で自宅療養中です。 2月9日(木)夜:のどがイガイガする。 その日の体育でマスクをはずして持久走があったため、冷たい空気吸い込んだからだと本人は言っていた。 2月10日(金):のどイガイガのほかには何もなかったので、普通に登校。 2月11日(土)朝:38℃の発熱。のどイガイガ、鼻詰まり気味だがのどの痛みは無し。飲食はバッチリ。カロナール(200)2錠のんだ。 2月11日(土)夜:検査キットで陽性を確認。熱は36.8ほどまでさがったが、その他の症状はかわらず。 2月12日(日)、13日(月):熱はほとんど36.5あたりをキープするが、のどイガイガ・たまにたんの絡んだ咳・鼻詰まり気味は続く。 2月14日(火)昼:熱もなく体調自体は悪くないが、昼ごはんのカレーうどんを食べたあと、味はバッチリわかるけど、匂いが感じづらいかもと言い出す。 以上が、今日までの経過です。 1:発症日はいつと思われますか? 2:嗅覚について本人の言うのをそのまま書くと、「食事中口の中からの食べ物の匂いはわかるんだけど、鼻だけをモノに近づけても前から入ってくる匂いが感じづらい」だそうなのです。こういうのも、コロナの嗅覚障害なのでしょうか?鼻詰まり気味なのも要因でしょうか? 3:鼻詰まりがあると言うので、自宅にあったコールタイジン点鼻を使わせてみたのですが、もしコロナの嗅覚障害だった場合逆効果になったりしますか? 療養開始からあまりつらそうにはしていなかったので軽症で済んだのかもと思っていたのですが、嗅覚障害が心配です。もしそうだとしたら、回復にはどのくらいかかるものでしょうか…? お忙しいところおそれいりますが、先生方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱が続きます。コロナなのか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 金曜日の夜に急に喉が痛くなり(水などを飲み込むと少し違和感がある程度ですが)土曜になっても変わらず平熱は低いのに体温が36.9度くらいまでなったため、かかりつけの病院の発熱外来を受診しました。 抗原検査の結果は陰性、ピーエイ配合錠を処方されました。 その後夕方ごろに37.4度くらいになったり、36度代だったり測るごとに体温は違う感じで、なんとなく体に熱がこもっているような怠さがありました。 夜中に何度か測りましたが、最高38度で体が熱っていましたが明け方測ると36.6度になり、これまでのダルさがなくすっきりしたかんじでした。 日曜現在、また測るたびに体温はちがいますがだいたい37.0度前後をうろうろしています。 体の関節は痛くなく、喉の痛みもそれほどでもなく(よくなった)なんとなく、だるいかな…という状態です。 咳もほぼなく、鼻水もないです。 こちらは今日様子を見てまだ微熱が続くようなら月曜日に再度発熱外来を受診した方がいいのでしょうか?コロナなのか心配です。。 また息子(7歳)が一緒に寝ているのですが(念のため隔離したかったのですがどうしても離れてくれず…)今朝から鼻水が少し出ているようなのもうつったのかと気になります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

コロナか風邪か。受診のタイミング。

person 40代/女性 -

土曜の夜に5歳の子供が発熱しました。(39度、喉痛み咳はなく発熱のみ) 翌日、日曜日の朝に平熱に下がりました。咳や喉の痛みがないことから風邪だったのかな?と思い月曜日に特に小児科は受診しませんでした。 月曜日に、通っている保育園から連絡があり 隣のクラスからコロナ陽性者が出たため1週間学年閉鎖になりました。 息子は土曜日以来熱もないし元気なのですが、月曜日から母(私)と、上の子(小学生)に風邪症状が出始めました。 母→発熱なし。喉の痛み・軽い咳 上の子→発熱なし。喉の痛み・足首が痛い・だるい そして火曜日の朝から母だけ38度の発熱があります。 母→38度弱、咳、痰が絡むかんじ 上の子→発熱なし、軽く痰が絡むかんじ、だるさ オミクロンの可能性もあるのかなと思うのですが、 1 熱が下がるまで自宅療養した方がいいのか、(市販の風邪薬は飲んでも大丈夫か?) 2 感染確認のために早急に受診する必要があるのか 3 何日熱が続けば受診すべきか 4 病院に行って何か治療薬はもらえるのか 教えていただけると助かります。 子供はもともと学級閉鎖なので2人とも今週いっぱいは休みです。 子供は熱が現在ないので病院に連れていくのも心配です。

6人の医師が回答

風邪の症状が治まりません(咳き込み)

person 60代/男性 - 解決済み

2日に喉の痛みを感じました。夜には食事が通らないくらいの痛みになりました。この時の体温は37.1℃でした。翌3日は安静にしていましたが、昨年8月に同様の症状を発症した時に処方された頓服(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg)が残っていたのでそれを服用しました。また体温は36.5℃と下がりました。翌4日は喉の痛みこそ若干治まっては来たのですが、関節の節々が痛いような状況が続きました。翌5日にようやく診療開始となった担当医を訪れ受診しました。その内容は以下の通りです。コロナとインフルの検査も実施しました。 1.コロナとインフルはどちらも陰性 2.喉の腫れがまだひどく鼻腔粘膜も充血している 3.処方薬 ケラールカプセル250mg、トラネキサムサン錠250mg、モンテルカスト錠10mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アズノールうがい液 その結果、気だるさと喉の痛みは大分治まり、昨日から恒例のウォーキングも再開するまでにはなったのですが、突然の喘息発作のような咳き込みが止まりません。そこで一昨日からこれも以前に処方されて残っていたメジコン錠15mgを服用していますがあまり効果がありません。かかりつけ医からは5日間(10日まで)は薬を飲み切るように、市販の風邪薬は服用しないように と言われました。が、突然起こる咳の発作が辛く以下の質問です。 1.以前の処方薬が残っていたように、以前はメジコンで咳が直ぐ治まったのですが今回はなぜ治まらないのでしょうか? 2.昔は市販のコンタック咳止めの服用で直ぐに治まった経験が有るのですが、かかりつけ医から市販薬は服用せずと言われています。服用しない方が良いのでしょうか? 3.これまでは3日程度でほぼ完治したのが何故今回だけ咳止めが収まらないのでしょうか? ひどい時は1分間ほど咳き込みます。 以上です。

8人の医師が回答

微熱が続く 心因性発熱か

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 10月19日起床時より喉が痛く夕方に寒気があり37・5℃有りましたが土曜日だったので手持ちのトランサミンをのみ月曜に受診したらインフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性でした。10月初めから続いている目眩もあり基本的には安静にしていましたが、26日の夕方右目の端に透明な糸みたいのが見えていやだな。と思い横になって目を瞑っていたら左の鼻横から後頭部が痛くなってきて1時間程で37・3℃まで上がり痛みもあったのでロキソニンを飲みました。一旦下がりましたが就寝前に又7℃まで上がりました。翌日から起床時、夕方15時位から二時間起き位に37℃~37・5の微熱が出るようになりました。28日又病院でインフルエンザの検査は陰性、コロナは自宅で検査キットで陰性でした。私が高安動脈炎の再発や胸膜炎だったことや肺炎だったことも過去有ることから採血とCTしましたが、採血でリンパ球?が増えてるだけで異常なしで、今まではの受診履歴からか心因性発熱ではないかということで朝夜飲んでいるセレナールを昼にも飲んで様子を見てとの事でした。現在は喉の痛みが有ります(喉仏の下飲み込み時のみ) 現在 朝 セレナール、プレドニゾロン2・5ミリ、パリエット、ベタヒスチン12ミリ 昼 セレナール、ベタヒスチン12ミリ 夜 セレナール、リピトール、ガスター 頓服モサプリド、カロナールです。 この微熱は心因性発熱でしょうか?又心因性の場合は微熱は気にせず生活したら良いのでしょうか?微熱が続いて怠さが出て来ています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)