妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺機能低下症と診断されて 通院している30歳女性です。 17日(木) 受診日だったので病院へ行き エコーと血液検査をしました。 エコーは(前回8cm)だったのが(今回3cm)に 小さくなっていたようなのですが 採血の結果、TSHが前回より悪くなっていると 言われました。 前回の甲状腺の値(TSH)は、2.12 今回は、3.52でした。一応 基準値内なのですが ホルモンの薬を処方されました。 私の この結果で ホルモンの薬(チラージンs錠50) を処方されるのは 普通なのでしょうか? 私は身長152cm 体重72kgです。 私は今月30歳になったばかりです! 小3の娘がおりますので 今後は妊娠の予定は一切ありません。 薬は 飲んたことなくて 初めて処方されたお薬ですし 副作用に動悸や息切れなど記載されていると 余計怖くて飲めません…。 以前、市販の鎮痛剤EXを飲んだ際に 凄く動悸や息切れ等が起こり 死ぬんじゃないかと すごく怖くなったことがあるため 動悸や息切れなど 副作用に記載されている薬を 飲むのは とても抵抗があります。 一応、甲状腺機能低下症と診断された 経緯についてお伝えしておきます。 長くなってしまうのですが… 私(当時23歳)は、2016年6月に 交通事故に遭いました。外傷性脳損傷と 外傷性くも膜下出血を患い 意識不明の重体で集中治療室に入院しました。 今日明日持つか分からない状況でしたが 約1週間前後に意識が回復し一般病棟へ それから脳を損傷しただけで 身体はどこも不自由なく生活できています。 ただ、高次脳機能障害という後遺症を 患いました。それから約1ヶ月程 入院生活し退院、その数ヶ月後ぐらいに 手足の爪にボコボコした感じの異常があり 通院していた病院中にある皮膚科を受診 念の為、採血をということで 血液検査をしたところ甲状腺の値が悪い とのことで内科にまわされて診察を受けました。 薬を飲むほどではないとの事で 採血とエコーで経過観察になり 甲状腺の値が 初めて診断された時は 悪かったのに、次 内科を受診した時には 良い値が 毎回 続いていましたが そのまま経過観察は続けていました。 値は、良い状況が続いていましたが 時々悪くなったりしていたので 内科の先生に 現在通院している病院の先生 (糖尿病・甲状腺専門医)を紹介されました。 その時に その病院で初めて採血した際 TSH2.12で、17日の採血はTSH3.52 という 結果だった という事になります。 私は、身長152cm で 体重は 妊娠前(当時19歳)は42km 妊娠~出産(当時20~21歳)は約56kg 事故後の入院~退院(当時23歳)は53kg 退院して自由時間が増えてから 当時流行っていた韓国の激辛インスタント麺に ハマってしまい そればかり夜中に食べたりして 体重が63kgぐらいまで増えてしまいました。 その後、飽きたという事もあるのですが すぐにインスタントは辞めました。 現在は 全く食べていません。 普段の私の食事量は 至って普通で 朝なし 昼なし 夜あり または 朝なし 昼あり 夜ありで食事をしてます。 現在も同じく量は変わらずですが 現在72kgです。 運動は普段から全くしない運動不足です。 療養中のため現在 働いてはおりません。 値も基準値、だらしないから太る 12日に昆布を食べすぎたせいで値が増えたんだと思っていて、これらは あまり甲状腺のせいだと 思えないのですが…どうでしょうか…?

4人の医師が回答

糖尿病の診断と治療について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠17週の妊婦です。 妊娠前に受けた健康診断の結果が妊娠後にかえってきまして、糖尿病の疑いありという事で検査をすることになりました。 妊婦健診の1回目では血糖値もひっかからず、産科のかかりつけ医も心配しておりませんでしたが、その後受診した内科医から詳しい検査を勧められて現在に至ります。 糖尿病の疑いありと言われてから食事に気をつけ、体重も2.5キロ位1カ月で落ちました。 ご飯に発芽玄米を混ぜたり、1日1〜2回は焼き魚を食べたりしています。野菜の量も増えて、身体の調子はとても良いです。 13週のときはHba1cが6.4でしたが、15週で受けた時は6.2に下がりました。 また血糖値も食後5時間くらいで129だったのが、15週の血液検査では食事4時間くらいで92でした。 今回食べ悪阻で、パスタばかり食べていました。13週の検査ではそれが出ている気がしますが、このまま食事を気をつけていけば数値も回復するのではと期待していますが、まだ糖尿病の可能性は高いでしょうか? 次は1週間後に糖負荷検査をうける予定ですが、1週間以上空けた方が数値もさがる気がして、少し先延ばしにしてもらえないのか、あるいは先延ばししない方が赤ちゃんのためじゃないかと悩んでいます。 糖尿病疑惑の後、産科も大学病院に転院してしまいました。元のかかりつけの産科に戻りたいのですが、結果が出てから、元の病院に戻れるのか判断されますので、良い結果を出したいです。

3人の医師が回答

妊娠中期の食事量 栄養管理について

person 30代/女性 -

妊娠20週です。 妊娠前は、157センチ、44キロ、 つわりで4.5キロほど減り、現在43.3キロほどです。 食事についてなのですが、もともとあまり食べない方で、朝によく食べ、昼夜は軽めの生活でした。 現在、 朝 レタス、サニーレタスをお皿にいっぱいに、鶏胸肉50グラムほど、 その他に野菜を中心としたおかず3品 白米 90グラムほど りんご、バナナを一切れ ミルクココア(純ココア)、おやつ少し 昼 プロテイン(妊娠中でも大丈夫なもの)、ほうれん草少し、芋2口程度 夜 きのこと白菜を蒸したもの おかず2品少量 納豆、キムチ、 白米 40グラム程度 ヨーグルト また、鮭半切れ、またはツナ缶半分を朝夕で半分に分けたものも食べています。 お昼に全くお腹は空かないですが、何も食べないわけにもいかないと思い、このような食生活となっています。 そして、夜もそこまでお腹が空きません。 昼をこれ以上食べると、胃もたれします。 食事時間は、6時、11時半、17時という感じです。 朝減らせばいいのかもしれませんが、朝が1番美味しく食べられ、なかなか変えられません。 しかし、炭水化物が少ないと、赤ちゃんの脳の発達に影響があるなど聞き、無理をしてでも食べないといけないのかと、不安にもなり、食べないといけないと思うこともストレスになっています。 このような食生活ではやはり胎児の発達に良くないのでしょうか? いまのところ、赤ちゃんの成長についてなど、その他のことも特に医師からは何も言われていません。体重も増えています。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

背中の左側が痛いです。

person 30代/女性 -

現在妊娠中(5ヵ月)の30歳です。 背中の左側に鈍痛があります。背骨の左側の背筋のあたりです。凝ったような痛みで、痛い場所をグリグリ押すと痛いです。左側の肋骨も押すと痛いところがあります。 座っていたり、横になると痛くないのですが、ずっと立っていたり、家事などの作業をしていると痛くなってきます。夜寝ている時に痛みで目が覚めるということはありません。肋骨は左を下にして横になると少し痛みますが、眠れないほどではありません。 背中が痛いと内臓が悪い場合もあると書いてあったので不安に思っています。 特に心配なのは膵臓癌で、現在妊娠糖尿病と診断されており、今は食前2単位のインスリンによる治療をしていますが、膵臓が悪いのかと不安です。1日7回の血糖値自己測定をしていますが、ほぼ100以下と安定しています。HbA1cは4.7%です。 内科で定期的に糖尿病専門医にみてもらっていますが、その時の血液検査と尿検査では異常なしでした。ただ膵臓に関する項目があったかは分かりません。項目がたくさんあり、見せられましたが素人が見てもよく分かりませんでした。 妊娠中は詳しい検査が出来ないと思うので余計心配なのです。 上腹部痛、下痢はなく、食欲もあります。つわり時には体重が4kg弱減りましたが、つわりが終わり食欲が戻ってからは2.5kg増えてきています。 今年1月にも同じような痛みで整形外科に行きましたが、ヘルニアもなく湿布を処方されて終わりでした。姿勢は昔から悪いです。

1人の医師が回答

12週 つわりによるケトン体3+について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 7週目で一卵性の双子妊娠がわかり、現在12週6日を迎えました。経過はつわり以外は順調です。 先日12週検診で血液検査をしてもらったところ、ケトン体3+の値が出て「つわりの影響でしょう」とのことでした。ただ、ご飯は妊娠前よりは量が減りましたが食べれており、嘔吐くのみで吐くこともなかったのでそれを伝え、点滴などは特にしてもらいませんでした。体重も減るでも増えるでもなく、妊娠前と大体同じくらいをキープしています。 ですがその次の日からつわりが酷くなり、吐くことが2日ほど続き、今はまた落ち着いているのですが、検診が3週間後なのでどの程度悪化したら早めに検診に行った方がいいのか迷っています。調べるとケトン体が同じくらいの妊婦さんで点滴を打ってもらっている方も何人か見かけるので、このまま放っておいて酷くなってしまうんじゃないかという心配もあります。 気持ち悪さはここ2ヶ月ずっと続いているのですが、正直仕事にも行けており、「つわりがひどくなったら…」という感覚の部分もなかなか分からず、我慢して気づかずにそのまま手遅れになってしまうことが心配です。 双子出産のことも鑑みて大きい医療センターにお世話になっているため、ぱっと手軽に診察に行ったり電話で主治医に気軽に相談したりもできません。 なかなか答えにくい質問で申し訳ないのですが、何か検診の予定を早めて点滴を打ってもらう等の処置をしてもらった方がいい目安などあれば教えてください。

2人の医師が回答

OHSS 入院 その後

person 20代/女性 -

いつも回答して下さり有難う御座います。 29歳 多嚢胞性卵巣症候群持ちで タイミング法で妊活中になります。 【流れ】 3/1から生理が始まり3/5からクロミッド2錠×5日間服用し3/8ゴナールエフ自己注射ペンを75ml×5日間自己注射しました。 そして反応が良すぎて卵胞が育ち過ぎてしまい その間にも性行為はしていました。 3/15日から10日分デュファストン1日3回服用しており3/17からお腹の痛みがあり 重度のOHSSになってしまい腹水が溜まり痛みが強く3/21から大学病院に転院し4日間入院になり退院し現在も点滴治療で通院しております。 (大学病院には卵胞が育ち過ぎて前のエコーも見てないから排卵したのかさえ分からない 妊娠もこの先有り得るとだけ伝えられてます) 【現在の状況】 お腹は腹水のせいでぽっこりのまま 体重は47kgから56Kg増えたのですが現在53kgまでは戻った お腹の痛みは前ほど激痛ではないが今現在も痛む 生理はまだきていない 【質問】 1妊娠の可能性はあるのか?(いつから妊娠反応する?) 2排卵したか分からないと言われ生理がくることはあるのか? 3今後私はどのようになっていくのか? 4OHSSは自然に治るのか? 5デュファストン10日分は何のために出されたのか? ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期からの胃の圧迫感について

person 30代/女性 -

妊娠12週くらいから胃がせり上がってるような圧迫感があって呑酸で胸が詰まるような感じがひどく、最初はファモチジン出してもらいましたが、全く効かず、食事をとっても取らなくても胃酸で胸焼けがひどく、産科の医師に相談して14週からタケプロンを処方してもらいました。呑酸はましになりましたし、空腹感も出てきて食事が普通に1人前くらいは食べられるようになりました。が、胃の持ち上げられてるような感覚は一緒だし、食欲が出てきたからと言って妊娠前と同じような感覚である程度多く食べるとやはりものすごい満腹感になって、胸焼けがひどいし、八分目くらいでやめておかないと結局後で胸焼け、呑酸が起こります。あと、食べた物によっては薬の効果が消えるくらいの時もあります。妊娠していると通常通りの薬の効果を期待するのは無理でしょうか。それと、今妊娠15週に入ったとこですが、12週から胃のせり上がった感じがしているなんておかしいのでしょうか?先生に最初話したら後期ならわかるけど、まだ子宮もそんなに大きくないし、胃が持ち上げられるような感覚はないはず、と言われました。これからどんどんお腹が大きくなるにつれてもっと胃が圧迫されるのか、と思うと心配です。まだ妊娠初期だし、胃の圧迫感は考えにくい、タケプロン飲んでもあまり呑酸や胃の圧迫感改善しないなら胃カメラで悪いものがないか調べるとか言われたんですけど、少なくともつわりの始まりの頃はこういう症状なかったし、妊娠発覚時はつわりもまだなくてそれなりにたくさん食べてたし、7/1まではかなりいっぱい食べれてました。今こんな症状があるとしてもこんな短期間で癌とか疑いますか?呑酸、胃の圧迫感と言ってもタケプロンを飲んでればマシで、3食そこそこ食べてます。悪阻で2か月で6キロ痩せて入院もしたし、そんなにたくさんは食べれないので体重はまだそんなに増えてはいませんが。

1人の医師が回答

超低体重での出生、肺高血圧の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠24週、470gで誕生した娘について相談です。 早産かつCaos状態での出産となり、色々と心配されるなかでしたが、これまでは大きなトラブルもなく、母乳の投与も徐々に増え、現在は修正37週で身長42センチ、体重2000g(HFNC補助、母乳は1回35ミリ×8回)の状態です。 ただ、この一週間SpO2が不安定で超音波で肺高血圧の所見があったと聞かされ、循環器内科の先生に診察いただく予定です。体が急激大きくなったことが原因らしく、今後、様子を見つつ、酸素補助をあげて(酸素濃度35%、酸素8L)、体重増加を緩やかにするため、母乳量も据え置くと言われています。また、場合によっては肺血管拡張剤の利用も検討しているとのことです。 肺高血圧の詳しい状態を聞かされていない中ではありますが、4つ質問させてください。 1、肺心性への進展の可能性など、心配されることも多いと聞かされていますが、肺高血圧の所見があった場合にどのくらいの割合で重篤化してしまうものなのでしょうか? 2、インターネットで見た情報なのですが、Caosによる早産で誕生した場合、これからも安心できる状態ではないのでしょうか? また、肺が未熟なのだと思っていますが、このことが成長にどのように影響するのでしょうか? 3、あくびをよくするのですが、なにか悪い兆候なのでしょうか? 4、全体的な発育の状況などから、これからの予後はどのようになっていくと思われますでしょうか?

4人の医師が回答

臼蓋形成不全の手術について

person 30代/女性 - 解決済み

先月交通事故がきっかけで右足の付け根股関節が痛く、レントゲン、CTを撮り、両方とも臼蓋形成不全と診断されました。 現在痛みは右足の付け根のみで、15分歩くと痛みが出て、何十キロも歩いたような疲労感が出ます。お尻も筋肉痛になります。歩いていない時も痛みが出る事があります。車を降りる時右足を外に出す時も痛みます。ロキソニンやステロイド注射はあまり効果がありません。 「現在身長153センチ体重43キロなのでそこまで負荷がかかっていない事、軟骨は少ないものの、隙間がある状況で変形も僅かな事から今手術をする事は勿体ない。痛みは骨挫傷の可能性もあるので(交通事故)後半年は様子をみましょう」と整形外科の先生に言われました。股関節は、部分によっては丸くなく真っ直ぐな所もあり、CTでは筋(負荷がかかると出るもの)が出ています。穴は空いていません。 今年34歳になり、子供を早く欲しいと考えており、妊娠して体重が増えて痛みが出たり、将来的な事を考えると、仕事も休める今しか手術出来るタイミングはなく、進行していない時しか出来ない、骨盤を切ってカサを足す【骨切り回転術】を希望したいのですが、手術を先延ばしにするメリットはあるのでしょうか。 ※学生、20代の頃ダンスを職業にしていたので、(バックダンサー)通常より股関節に負荷はかけていると思います。

3人の医師が回答

下腹部の張り、膨らみについて

person 30代/女性 -

下腹部(へそから下)の張り、膨らみについて相談です。 元々毎月生理中~生理終了後の数日後から次の生理に向けて下腹部が膨らんで張って、生理が始まるとお腹がぺたんこになってまた膨らんでという症状があり、自分で色々調べてPMSだと思っていました。 しかしここ数ヶ月で体重が3キロ増え、今までだとへこんでいた期間お腹も今月は全くへこまず、体重も全く落ちなくなりました。 お腹自体も張っている感じがして苦しく、今まではけていた服もきつくて入らなくなりました。 排便は元々便秘なので酸化マグネシウムを使って毎日1回はでています。 余りにも下腹部の膨らみと張り(自分では張っている感じがありますが、他の人が触るとそんなガチガチでもないよねとは言われます。触った感じゴム風船みたいな感じで、奥の方が少し張っている感じです。妊娠中のガチガチの張りとは違います)があるので、先日婦人科に行ったところ、左の卵巣が腫れていて中に血が溜まっているねとは言われました(内膜症だと)が、筋腫も腹水もなさそうだねと言われました。 一応ガン検診と血液検査をして、まだ結果待ちです。 ただ、全くお腹がへこむ様子がなくパンパンになっていて、毎日筋トレ(腹筋含む)をしているのになぜこうなったのかが分からなく不安です。 婦人科の他に受診するとしたら内科でしょうか。 考えられる病気(ただの肥満なども含め)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)