熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

生後6ヶ月、1週間ほど前に風邪を引き、熱、咳、嘔吐、下痢がありました。今は嘔吐、下痢のみです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月、男児 1週間ほど前に家庭内感染で風邪を引き、熱(38度前後)咳、嘔吐、下痢がありました。 かかりつけ医に相談し、咳、鼻水をきるシロップ薬をもらい飲んでいます。その際ウイルス検査などはされませんでした。 熱はすぐに下がりましたが、(痰が絡んだような)咳、嘔吐が続いたままです。 一昨日から、勢いよく嘔吐を繰り返してしまい、昨日、区の保健師に相談したところ、ミルクを飲ませる前に、水などで喉を潤してから、ミルクを飲ませると喉への刺激が少なく、嘔吐も減ると言われて実施し、うまくいっていましたが、、 今日22:45にミルクを与え、24:55ごろにまた勢いよくミルクを嘔吐をしてしまいました。 嘔吐後、グズり、その後寝てしまったので様子を見ていたところ、1:50ころ突然起きて、(胃液のような透明な)嘔吐してしまいました。顔が真っ赤で目も血走っていて、喉からも唸りのような音が聞こえていました。 結果ほんの少し透明な液体を吐き、すぐに寝てしまっています。それまでは鼻の詰まった音をしながら寝ていましたが、胃液のようなものを吐いてからは、鼻の通りがよくなったようです。 2:00現在顔色が少し白いように思えます。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか? それか、起こして、子供用の補水ドリンクなど飲ませた方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

2歳2ヶ月の子供、昨日から発熱しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日の夕方に昼寝から目覚めると体が熱く、 38.5℃の発熱→夜中39.1℃→今朝38.2℃→現在39.6℃です。 今朝小児科に行ったところ、 インフルコロナは地域でほぼ出ていないことと、症状的にも違うと思うので検査無し 喉が少し赤いのでおそらく風邪とは思うけど、夜に熱が上がるのが金曜の晩まで続いたら土曜の朝にもう一度受診するようにとのことでした。 添付画像のように手のひらと唇の上に一つずつ小さなニキビのようなもの、太ももにおむつかぶれのようなただれなようなもの、肛門周りに湿疹があるので、もしかしたら手足口病なのかなと思っています。 保育園は行ってないので集団生活はしていませんが、週2回それぞれ別の場所で幼児教室に通っています。 現在は高熱なのですが、水分はしっかり飲めていて、食事もいつもよりは少ないですがとれています。 時々だらっとしていますが、走ったり笑ったりする元気もあります。 この場合は高熱でも解熱剤は入れず様子見で大丈夫でしょうか? 下痢症状がないので坐薬にしてもらいました。寝たらそうな時にさっと入れられる状況なので、まだ様子見で大丈夫でしょうか? いつもなら汗をかき始めたら熱が下がるのですが、まだ汗が出ないのでもしかしたら上がりきっていないのかも、というのと 高熱はウイルスと戦っている証拠なのでぐったりしていなければ無理に下げる必要はないというのを知り使わず様子見の方がいいのかなと悩んでいます。

5人の医師が回答

4歳娘 2日前に発熱 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘ですが、2日前に39度の発熱がありました。 昨日の日中は熱はなく、元気に過ごしていましたが、18時頃に38.3度くらいまで上がり、夜はしんどそうに何度か起きてきていました。 今朝はまた熱が下がっており、病院で念のため血液検査をしたところcrpが7.5と高い数値で細菌感染かなということでした。食欲はありません。 1ヶ月前くらいから咳と鼻水がずっと出ています。何度か病院にも行っており、ひどいものではないとのことで痰切りなどの水薬を飲み続けていました。そのせいか、5日の夜中に耳が痛いと言い出し、翌日耳鼻科に行ったところ中耳炎でした。そこでメイアクトを処方され飲み続けていました。11日に再度耳鼻科を受診して、中耳炎はマシになってきているがまだ治りきってはいないから再びメイアクトを数日分処方され、今日まで飲み続けていました。 今日行ったかかりつけでは、メイアクトが効いていない可能性もあるからと、オゼックスを処方して数日飲んで様子見てほしいとのことでした。 確認したいのは、 1.細菌感染ならメイアクトを飲み続けていたのに、その効果がないというのはよくあるのでしょうか? 2.crp7.5はなかなか高い数値かと思うのですが、肺炎の可能性はありますか? ご確認お願いします。

6人の医師が回答

風邪からのCRP10について。

person 30代/女性 -

今月12日から喉の痛みがあり、市販薬で過ごしていたが咳も出てきたので前に処方されていたカルボシスティン、トラネキサムさん、コデイリン散の粉、レルベアを使用して様子をみていて、19日に一晩38.6度の発熱。一晩で下がり、咳は相変わらずひどくて薬を飲んで過ごしてやっと寝れるくらいになり、21日には落ち着いたかなと思って22日に少しお出かけをして夕方寒気がして計ると38度に。痰の咳で息苦しさはあるがそこまで咳もおさまり、喉もいたくないのになぜと思い心配に。23日も午後から37.8などで上がったり下がったりで。私は前に卵巣の膿瘍でCRP高くなったことがあり、痰以外の風邪症状も落ち着いたのになぜ熱がまた上がるのか不安になり、24日内科にいき、採血をしてみると白血球が7900、CRPが9.9とあり、なんだろうねと。レボフロキサシンを五日分、風邪薬ももらい帰宅。次の日の25日婦人科でその旨を伝えて内診をしてもらい、特にそこまで腫れたりもしていないと。チョコレート嚢腫ありでジエノゲスト服用中。採血もしてもらうと白血球7600.CRP5.6でした。レボフロキサシンを飲んだからなのかわかりませんが少し次の日下がっていましたが、何か原因あるのでしょうか?風邪でもそのくらい上がるのでしょうか?レボフロキサシン飲んで今日で5日目で飲みきりますがこのままであとは大丈夫なのでしょうか?お腹の調子も悪かったですがそこまで下痢はしておりません。痰のせいか息が苦しいかなくらいですがそこまでではありません。白血球が正常でCRPが高いとゆうことは回復してるのでしょうか?もうなかなかCRPはかることもないですし、不安になります。月曜日、9.9火曜日5.6で今日は金曜日、もう正常に戻ってて普通に過ごして大丈夫なのかどーなのかわかりません。

7人の医師が回答

膝下の腫れ 熱感 圧痛

person 30代/男性 -

10日前の夕方頃、急激に膝のお皿から下5センチくらい下がった所が痛み出し、痛み止めの湿布を張って翌朝…通常より1.5センチくらい前に腫れて盛り上がってしまいました。その日は仕事を早めに切り上げて午後から整形外科へ行きましたが、レントゲンを見る限り骨などに異常は無いので炎症止めのお薬と湿布を処方され様子を見る事に。仕事柄、膝立ちすることは時々ある事と、転んだりぶつけたりしていない事は聞かれたので伝えました。それから一週間安静かつ頂いた薬を飲んだり、熱を持った時に冷やしたりしておりましたがあまり状態は良くならず、また同じ病院へ行き、診察で膝を見せると「前より少しだけ腫れが引いてますね。同じお薬を出しておきます。」だけでした。じっとしてると痛みは無いのですが、腫れを軽く押したり脚を90度以上曲げると痛みます。仕事に差し支えるので、早く治したいのですが少しも良くなってこないので心配です。腫れは骨が出てるのかと思うくらい硬い出っ張りで、冷やしても暫くすると熱感が出ます。このままの治療で大丈夫でしょうか?薬はロキソプロフェンNaとレバミピド錠です。

6人の医師が回答

耳下腺腫瘍について…写真つけてます

person 30代/女性 -

1ヶ月前に風邪をひき、熱が38、1でました。その後すぐに下がったのですが、痰がらみの咳と、左側のみ黄色い鼻水が大量に出てきて血も混じったりしていたので、耳鼻科で鼻からファイバーを入れてCTを撮り、蓄膿ですと言われ抗生物質を一週間飲み、昨日の夜で飲みきりました。黄色い鼻水は治っていると思います。風邪と関係があるのかはわからないのですが、3日前の夜に顔を洗っている時、耳の下が少しだけ痛かったので触ってみると、耳の前にしこりを見つけました。1センチくらいで見た目ではわからず、奥の方にあります。動きは上下には動かず左右にコリコリと少しだけ動く感じで痛みなどはありません。奥の方なのでわかりずらくて説明下手ですいません、、、ちなみに1ヶ月前ぐらいに左側の耳?喉の奥?がストローなどを吸ったりあくびをした時に痛みがありました。今はその症状はなく、しこり以外何もありません。私は耳下腺腫瘍なのでしょうか?悪性腫瘍だったらと思うと心配で心配で何も手につきません。ちなみ人差し指で押さえてる部分にしこりがあります。何が考えられるのか教えて下さい(>_<)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)