精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

足の障害について

10年位前に過呼吸になり、精神科に通院始めました。その後幻聴・睡眠障害が出始め現在も通院しています。ここ2年位で投薬の量は減りましたが、デパス1mg・リスパダール1mg・デプロメール25を1錠ずつ朝夕と就寝前にセロクエル25・リスパダール1mgを1錠ずつ服用しています。 1年前から左足の障害が出ています。最初は歩くときにつま先が引っかかる程度で整形外科に行きましたが「足の神経の検査の結果何でもないし、機能障害なら足の筋肉とかが痩せてくるはずなのにそれもないし、力も普通に入っているのだから」と言われ、精神科の方の問題だと言われました。今通院している病院からも「ちゃんと歩く事に神経がいっているから歩けないんだ」と言われました。 最近はどんどんひどくなって、ももを上げても足先が下がって足の裏が平らになりません。踵からつま先までが地面に平らでなくつま先が地面に着いているのです。 ももを上げた時のつま先は内側に曲がってしまうので、右足に触る場合もあり外出時には普通の速さでも歩けない状態です。 足の機能障害は精神科と関係があるのでしょうか?それともどこか他に原因があるのでしょうか?何科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

20歳男性 常に喉がひっくり変える感覚がありオエッとなって呼吸が苦しいです

person 20代/男性 -

20歳の男性です。2年ほど前深夜急に喉がひっくり返り張り付くような感覚になりオエッとした感覚が常時24時間あり耳鼻咽喉科に診察に行った際。慢性扁桃炎だと診断がつきました。常にオエッとなり喉がひっくり返るような違和感と因果関係があるかもしれないとそれから数ヶ月薬物投与での治療をしましたが改善せず扁桃摘出手術を受けました。それでも改善せずそれから一年間精神科で診察を受けてそちらでも薬物投与による治療を続けてきましたがここ数ヶ月更に症状が悪化し、喉がひっくり返りオエッとする症状が酷くなり息を吸う事すら辛いです。更にその症状に加え喉が内側から引っ張られるような症状も出てき始め 2年間治療を受けましたが改善するどころか悪化しています。私はこれまで通り精神科に通い続けるべきでしょうかこれからの対応や病名についてなど詳しくお聞きしたいです。また因果関係があるかは分かりませんが常に車酔いしたような感覚もあり手足も痺れも10分単位できます動悸もあります。それらはまだ何とか我慢してきましたが喉が内側から引っ張られる感覚,ひっくり返り常にオエッとなる症状に関してはこれ以上改善されないのだけは我慢できません。精神科に通い続けるべきでしょうかどうかご意見をお聞かせください

3人の医師が回答

腹痛と無気力があります。

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月ほど毎朝腹痛と無気力の症状が襲ってきます。仕事に行きたくないストレスだとは思うのですが、仕事の前日は上手く寝付けず寝不足で朝起きると腹痛(下腹部が多い)があり辛いです。特に特定の何かはないのですが仕事のことを考えて突然涙が出ることもしばしばあります。転職をして半年経ちましたが初めの頃はこの様な症状はありませんでしたし前職でもこの様なことはあまりありませんでした。 最近は仕事以外でも気力がわかず以前まで楽しかったことも楽しく思えなくなってしまうこともあり頑張る意味が無くなってしまいました。(コロナのせいもあると思います) ただ自分に甘えだと言い聞かせて頑張ろう!とスイッチを切りかえても私にはできない無理、何も上手くいかないと落ち込んでしまいます。 昨日今日と仕事を休んでしまい病院受診をすると言ってしまったのですが胃腸科や内科に行っても特に原因がわからず薬だけ貰うことになると思います。 この様なストレス性の軽い症状で精神科の受診は迷惑でしょうか?母が躁鬱病で精神科の受診を長年しているので軽度の私が行っても良いものか躊躇してしまいます。お医者様のご意見お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)