腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

便潜血1日目が陽性 35歳女

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 35歳、女 過去に摂食障害をわずらい 高校生の時から下剤を内服しています。 多い時はコーラック2を15錠程内服していました。現在は昔ほどの摂食障害の症状はなく以前より食事に関しては改善されましたが、昔から甘いものが好きで毎日食べてしまいます。野菜を好まずお菓子だけを食べていた時期も長年ありました。 また自然排便もないため、コーラック2をここ数年から量は減らしたものの週2回1回3~4錠を内服し排便している状況です。 今回便潜血陽性との結果でした。 今まで検便検査をした事はありません。 3月4日に大腸カメラを予約してきましたが、進行がんでないか非常に不安です。 現在の症状 1、昨年12月から今年の1月はなぜか自然排便があった。 特に下痢ではなく小さいバナナのような便。 1月に抗生剤を服薬していた時期があった。 その時は軟便だった。抗生剤服薬後はまた便秘に戻り今は自然排便なし。 2.時よりおへその周りの痛みがある。 3.便を良く見るとたまに赤い点があった 4.排便時に4時の方向が時折痛み、ピンク色にペーパーが少し色付いた事があった。 5.ゲップの回数が多く、胃痛がたまにありネキシウムを内服していた(2週間) 6.体重は44kg~45kg(5年近く体重はあんまり変わっていません) 7.仕事は立ち仕事。踏み台昇降などを多いときは1万歩近く歩きますが、精神的に落ち込むと動かないです 過去の食生活などからも不安になり、大腸カメラの時も腸が真っ黒にうつらないか心配です。(テレビで便秘の人の腸が真っ黒になっていたのを見た) 1進行がんの可能性はいかがでしょうか? 2私の状況は大腸がんのリスクは高いでしょうか?何年か前に下痢の時に粘液便のようなゼリー状の排便があった事もありましたがその時は気にせず放置してしまいました

4人の医師が回答

薬害胃腸炎かと思ったら大腸がん症状に移行

person 40代/女性 - 解決済み

3/31突然の吐き気。 眠れず。 5日後もう大丈夫かと思いラーメン食べた1時間後に耐えられないくらいの腹痛と排便。 その後薬を飲めば油物をとっても下痢や便通、腹痛はあるものの吐き気や気持ち悪さはなかった為メインはうどんだが油物系も甘いものも食べた。 薬がなくなった13日の翌日胃がムカムカ。 からあげ食べて悪化。 再度病院行ってアルサルミン等を追加でもらう。 それを飲んだ直後にチョコレートパン食べる。 そしたら胃がムクムク動くというかキューってなる違和感。 その後どんどんおかしくなる。 夜には食後苦しくて吐き気気持ち悪さMAX。 病院にTELしたら、2、3日服用辞めるようにいわれる。 違和感は酷く17日再来院。 前回の薬もらうも気持ち悪さ、吐き気改善せず。 あまりに辛いのでアルサルミン内用液飲んだら胃腸がキューっとなったが、吐き気は少し改善。 その後異様なまでに膨満感に襲われ、22日には破裂しそうな程の苦しさで夜はアルサルミンと抗生剤(気管支拡張症の為クラリス常用)飲むの中止。 その夜あたりからおならが出にくい感覚になり便もいきなり出にくくなる。 何故か朝だけはそれなりの量が2回ほど出る。(軟便と下痢の間くらいが多い。) 昼夜は軟便なのに蓋をされてるかのように出てこない。鉛筆のような細さ(全て軟便)ばかりになり膨満感で食べられなくなり3キロ減。その間、鮮血便1度あり。(痔歴は長いですが酷くないと言われた。) 1度便に淡いピンク色の血を薄めたようなのが大量に練り込まれていた。 24日腹部エコー腸の浮腫以外は問題なし。 血液検査問題なし。 逆流性食道炎持ち、胃カメラ2か月前、腸カメラは3年前。 現在は便やオナラが出ないと下行結腸辺りの腹鳴がすごい。 朝は快便だが昼夜出ない為苦しい。 ほぼほぼ癌で間違いないですよね?

3人の医師が回答

大腸がんの症状ですか?

person 40代/女性 -

1日1回、2日に1回ぐらいだった排便が半年以上前位から、1日に2回位になり多い時は3回位行きますし、バナナ状から軟便に変わりました。 その頃より、時々臍のすぐ右側が痛む事が数分あります。(食後に運動した後の様な痛み)押すとコリっと言う感触で何かが動き、痛みがなくなります。 私は157センチ75キロの肥満なので内臓のシコリがわかるとは思えないのですが… そして1番の問題は、2月の生理から今迄の様な下腹部の生理痛ではなく、生理初日から臍の辺りが痛く歩くのも痛い腹痛が始まり、2月より3月、3月より4月と痛みが強くなっています。 今月は生理初日にトイレに入って軽く排便した途端にあまりの痛さでトイレから20分出れず、あまりの痛さに脂汗が出て、痛さで泣いてしまうほどで、痛さで手は震えお腹に触れられるのも無理な状態で、子供も主人もビックリするぐらいの激痛でした、救急で病院に行こうと思いましたが、痛み出してすぐにロキソニンを飲んだおかげで1時間ほどで痛みが半減したので、家で横になりその日から3日間ロキソニンを飲んで、4日目、5日目はいつもの軽い生理痛と言う感じです。 排尿排便は生理2日目迄は肛門の奥なのか、腸なのかが痛くて絞り出す様になります。 大腸カメラは4年前位にしましたが、その時は憩室?の炎症跡が少しあるけど心配はいらない、内痔核はいづれ取りましょうと言う事でした。 去年内科で時々臍の辺りがコリっと言う感触で痛くなると伝え腹部CTを撮りましたが、異常はない言われました。 2年前の子宮ガン検診で、帝王切開の影響か?子宮と腸が少し癒着していると、内視エコーで言われてます。 血便はない様に思いますが、10年以上前から痔で排便する度にプリザのジェルを塗って押し込んでいます。 大腸ガンではないかと、心配なのですが、症状から大腸ガンの可能性は高いでしょうか?まだ子供も小さいので不安です。 44歳

3人の医師が回答

筋肉疲労から来る頭痛、肩こり、視力低下

person 50代/男性 -

この様な症状の場合の原因と解決策(受診すべき科等)を、御教授頂けれは、幸いです。 睡眠中に、強ばって(縮こまったり、力を入れて受け身の状態)いる為に、常に倦怠感や頭痛、虚脱感が有ります。 以前は、疲労(だるさ等)が続いた状態の場合は、連休中に休息すると、そのうちにリラックスし体が動かなくなるくらいの虚脱感が出て、ほぼ一日寝ている状態となり、体の芯から疲れがとれ体が軽くなっていました。 しかし、最近はリラックス時等に虚脱感が出ても、マッサージ後の揉み返し感のみで、辛いばかりです。過敏性腸症候群(ガス型も併発)で、車を運転中等に腸にガスがはると所謂ムズムズ感等になり、下腹部に力が入り、頭痛等が発生も有ります。 ◎今までの診断結果等 1,十年程前に無呼吸症確認の為に心電図等を付けて病室にて一夜をすごしたところ、脳波にムズムズが現れた。 2,一年程前に頸部レントゲンとMRI撮影、頸部の管路が狭い(13mm)のと突起が有る為、流れが悪くその為に肩こり等発生と脳神経外科談 3,ここ数ヶ月間、整形外科でレントゲン等、頸部に狭い箇所と突起が有る、腰付近の背骨が若干左に曲がっている他は問題は無し(触診では左肩下部に脂肪腫らしきものがあったが直ぐに無くなったので、筋肉のこりだろう) 4,4ヶ月程前、頭痛等の為に神経科を受診、頭痛の原因は不明だがMRIの結果から脳には異常が無いので特に問題なし。 繊維筋痛症ですかねと、尋ねたところ、筋の痛みは無いがその様なものだろうとの事。 5,ここ1ヶ月、脚指の骨に沿って痛みが有ったので、かかりつけ医(内科医兼外科)に見て貰ったところ、筋の痛みだろうとの判断 6,ここ1ヶ月、耳鳴りがしたので耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査をしたところ、鼓膜の運動機能低下で、肩こり等により発生する事も。

2人の医師が回答

便秘8ケ月女児

person 乳幼児/女性 -

8ケ月女児・37週帝王切開・出産時異常なしです。よく手足動く子ですがまだ寝返りは気分次第だしずりばいやおすわりはできません。生後1ケ月くらいで上の子の風邪がうつったのかRSウイルスにかかりました。質問ですが誕生してからどうも腸の調子がイマイチなのか便をなかなか出しません。オナラはにおいもあり頻繁でしたしお腹がかたくなったこともないです。最初のころは2週間に1度なんてこともあり心配で小児科にかかり座薬浣腸を処方していただいたりもしました。離乳食が始まり一週間に一回や4日に一回になり便通がよくなってきたかと思いましたが最近またでなくなりました。時々オナラと一緒にすずめの涙程度のはでたりするときもありましたが今は全然です....完全母乳です。やはり私の食生活が悪いのですか?言い訳ですが上の子と下の子の育児で疲れ暴飲暴食で炭酸ジュースや甘いものから辛いもの食べたり飲んだりです。今まではオナラも頻繁にしてましたが最近は少なくなってきたし心なしか少しだけ(気のせい?)お腹カタい気もします。前回小児科で処方していただいた座薬浣腸使って一度出してあげたほうがいいでしょうか?それとも綿棒浣腸でしょうか?お腹のマッサージはしています。離乳食も大豆系や繊維ものを食べさせています(1回食)。母親の私に原因があるのなら改善します。

1人の医師が回答

左上腹部のしくしくする痛み

person 50代/女性 -

持病に橋本病と発作性上室性頻拍症を持つ50歳女です。 昨日もご相談したのですが今は上腹部のしくしくした痛みが気になっています。まず2日前に激しい腹痛があり、溜まっていた便が出たあとに下痢、しだいに水様便のあと下血しましたので救急外来で診てもらった結果、おそらく「虚血性大腸炎」だと言われました。 CTと血液検査、触診での診立てで、出血も少なく痛みも治まっていたので、外来予約だけとって帰りました。急ぐ必要性はないけど腸の内視鏡は受けて下さいと先生がおっしゃいましたので、受けるつもりでおります。 気になっているのは4か月前も同じような腹痛に襲われた事がありました。 この時は下血もなかったのですが治まった翌日からしばらく左上腹部がしくしく痛みました。2か月は続いたと思います。用事をしてると忘れる程度なので気にしていませんでした。 ご回答をお願いしたいのですが 4か月前の腹痛は下血はなかったけれど虚血性大腸炎だったのでしょうか? 今回2日前に発症してまた4か月前の時のように今日から左上腹部が痛みはじめました。座ると痛みがよくわかり、立って動いてる時は忘れています。 腸炎の影響だと考えられますでしょうか? どうかご回答お願い致します。

3人の医師が回答

生理前の微熱?コロナの疑い?

person 10代/女性 -

高1の娘です。体温が普段36.5前後なのに、体温を測り始めた9日頃から少し高めです。もうすぐ生理が来るはずなんですが、生理1週間前くらいから基礎体温じゃない普通の体温も若干高くなりますか? 大体朝布団の中で36.9~37.0、日中は動いたり汗かいたりするんで36.0~36.7、夜は36.9~37.3くらいで変動があります。心配で夜中も測りに行ったりしますが36.1~36.6くらいです。体調はもともとお腹が弱くよく緩くなったりする以外(過敏性腸症候群ぽいみたいです)咳鼻水や味覚障害などもないです。コロナの場合は変動なくずっと37.0以上の微熱なんでしょうか? いつも計らずにいたから気づかなかっただけで生理前はこのくらいの変動があってもおかしくないですか?コロナの疑いありますか? 心配なのは7日に入学式があり参加しています。間隔は空いてはいましたしマスクはしていましたが教室に行ったりもしたようです。高校は色んなところからくるのでコロナ感染が心配です。 ちなみに家族はずっと濃厚接触状態ですが誰も変化なしです。今朝も今布団の中で測りましたが36.9でした。生理前の微熱だった場合は基礎体温のように生理が来る日の朝には体温下がってるんでしょうか? また、7日が最後の接触になりますがコロナだとしたらどの辺りから症状が出始めますか? 質問長くなりすいませんがよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

開腹手術後の癒着時期と防止策について

person 40代/女性 - 解決済み

1.子宮全摘の開腹手術後、癒着するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(入院数日中に、癒着はほぼ完了ですか?) 2. 癒着防止のために歩けといいますが、いつまで(退院後も?)、どのくらい(歩数や頻度など?)歩いたら良いのでしょうか?(私の例を後に載せます) 3. 癒着防止のため大建中湯が良いと聞きましたが、術後すぐから飲まないと癒着防止効果はあまりありませんか?また、私は適応なのでしょうか?(下痢軟便が続き1日10回以上排便、お腹が張る、食欲あり) 【状況説明】 1週間前に子宮筋腫のため、開腹で子宮全摘しました。6年ほど前に、開腹で筋腫核出もしており、今回、腸と子宮が7-8センチ、べったり癒着していたのを剥がしたそうです。 術後翌日は体調悪くてほとんど歩けず、2日目から歩き始めましたが、疲れない程度に軽めでした。3日目は体調悪くあまり歩けませんでした。4日目は病棟10周くらい、歩数計は2000歩ほど。5日目は15周くらい+体操もして沢山動きました。 術後すぐからあまり歩けなかったために、癒着したのではと心配です。今日から、お腹の引きつれ感(お腹の張りとは違う、皮が引きつれる感じ)がひどくなった気がします。なお、術後の痛みはかなり改善しました。 流動食始めた直後から下痢続き、ミヤBMを飲んでいます。

3人の医師が回答

半年〜一年前くらいからほぼ食後下痢をします。

person 30代/女性 -

半年から1年くらい前から 食後動くとすぐ下痢、 食後横になるとすぐ下痢 焼肉、鍋などもほぼ下痢 下痢がおわればだいたい腹痛も止まります。 あとオナラが人の何倍も出ます。 くさいです。 6月に下痢がつづくと内科に行きましたが、ビオフェルミン出されましたが治らず。 採血上は問題はなかったです。 最近また消化器内科に行き、コロネル?となんか胃酸抑える薬とビオスリー?だったかな? もらいました 内服してから今度は便秘気味になりました。 3日に一回は普通の便がでるようにはなりましたが、便秘が苦しくて整腸剤以外やめてみたのですが、 大腸癌が心配で。 先生は35歳で大腸癌疑わないし、 6月より前からずっとなんだから お腹痛くて仕方ないはずだよ と言われました。 最近体重がここ1.2かげつで4-5キロ減りました。 以前より食べる量は確かに減りました。過度なストレスがかかっている状況です。 体重が減ってることが不安で、、 大腸癌の可能性はありますか?ちなみに血便は肉眼ではないです。 あと大腸カメラ以外で検査法ないですか? 大腸カメラ予約入ってますが、怖くって。 昔お腹手術してるので腸の動きがあまりよくなくていつもレントゲンにはガスが大量にうつってます 大腸カメラしたらかなりいたぐるしいのかなと 嘔吐恐怖症もあるため、なにか検査法があれば.. 採血の腫瘍マーカは意味ないですか? 大腸癌の可能性 なんの病気だとおもいますか? 不安で仕事ができないです

4人の医師が回答

副作用について、教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは・・ ・いつも、お世話になっております。今日の質問は、子宮腺筋症になって、10年以上経過しまして、以前から、陣痛の様な痛み、出血は、2〜3日目で、介護用オムツ2回分のパットで、1〜2時間しか持ちません。貧血も、先月は、造血剤注射を少しさぼってしまった為、血色素量が6.2迄下がってしまい、動悸は勿論、浮腫は、少しだったのですが、体全身が、はばったくなってしまって、何をするにも、動くのが苦痛になってしまいました。生理のたびに、造血剤の点滴を入れれば(月10回程度)、入れるだけ出てしまいます。OPも、勧められましたが、今までに、何度か、トラブルがあった為、拒否していました。でも、もう限界です。婦人科の先生に、相談したところ、当分、閉経は望めないし、また、子宮が、育って来ていて、お腹を触るとわかる程になっているから、生理を止めて様子を見た方が良いかもしれないと言われました。OPが無理ならば、ちょうど、生理が始まりそうだから、来週早々に、注射をする事にしましょうと言われました。けど、わたしは、おなかも、腸回転異常症と、大網癒着症がある為、造血剤の飲み薬(お腹が、異常に張ってしまう為)が、使えませんでした。その為、注射の副作用が、凄く気になっていますし、今後、どの様な経過をたどって行くのかが、知りたいです。教えて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)