首血管に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

冠攣縮性狭心症と微小血管狭心症のカテーテル検査について検査が必ず必要か

person 50代/女性 -

先日も冠攣縮性狭心症について質問させていただきましたが本日もよろしくお願いします。 今日は循環器内科で冠攣縮性狭心症の経過をみていただき貼る薬バリレーターテープがなくなりそうだったので処方してもらいました。私は先月夜中に肩や首や胸が締め付けられる感じがし心臓専門病院へ外来し24時間ホルダーをする流れになり夜中の発作が心電図にしっかり出たので冠攣縮性狭心症と診断され発作の際にはニトロを舌に入れると30秒ぐらいでサーッと発作がなくなります。最初はニトロと一緒にコニール4ミリも処方されましたが発作の回数が変わらないのでバリレーターテープに変えたところ発作もなく今に至ります。今日は担当医よりハッキリとさせた方が良いからアセチルコリン??カテーテル検査をしハッキリさせた方が良いね。と紹介状をかくから微小血管狭心症の検査が出来る病院への紹介状を郵送しますと言われました。 24時間ホルダー装着の際に発作が出て心電図に現れニトロも貼る薬も効くのにアセチルコリンの検査は必要ですか??私は極度のパニック障害なのでカテーテル検査は考えるだけでも恐怖です。何か他の方法はありますか?? アセチルコリンカテーテル検査は辛い検査ですか?? 私は159cm 43キロ 血圧もコレステロールやその他の血液検査、心エコーも問題ありません。 今もカテーテル検査の事を考えると震えます。パニック障害の薬はしっかり処方通りに飲んでます。 話が整ってなくて大変申し訳ありません。冠攣縮性狭心症と微小血管狭心症のどちらかをハッキリさせないとダメなんでしょうか。 ストレス溜まりやすいので意識しなるべく無くす様心がけてます。

3人の医師が回答

急な動悸 息苦しさ

person 30代/女性 -

学生の頃から時々動悸を感じたり不整脈があったり脈が速い症状があり今まで何度も循環器内科で診察してもらいました。 4年前毎日のように動悸を感じるようになったので心エコー、ホルター心電図、血液検査、血管年齢を調べましたが 大きな異常は見つかりませんでした。 唯一血管年齢が実年齢より30くらい高く動脈硬化に気をつけないといけないと言われました。また危険性のない不整脈はあるけれど概ね問題ないと言われ 一時期頻脈を落ち着かせるためビソプロロールを服用していました。 その後毎日の症状はなくなり、生活環境も変化し服用をやめました。 その後も症状は出たり出なかったりで動悸や頻脈、脈が飛ぶ感じ、息苦しさの症状はなんだかんだ続いていて 酷い時だけ循環器内科を受診して都度血液検査や心電図をとったりしていますが 様子見でした。 毎年ある健康診断は毎年ひっかかるのですが再検査にいくと様子見になります。 直近では去年の11月頃に心エコーをしましたが異常はなく、4月頃に別件の体調不良で造影剤を入れて首から下をCTでとりましたがそこでも異常は見受けられなかったようです。 ここまで検査をしているのであれば突然死などを引き起こす疾患はないと思って良いのでしょうか? 先程も家でゆっくりくつろいでいたら突然息苦しさや背中の違和感、動機を感じ しばらく呼吸がしづらくなりました。 順番としては、違和感→息苦しさ→動悸です。 水を飲んだり深呼吸をしているとなんとか数分後には治りますが、なんとなく息苦しい感じは続いています。 これは心臓からきているものなのでしょうか? それともストレスや疲れとかから来るものなのでしょうか。 どのレベルまでいくとすぐに病院に行かなければいけないのかわからず不安です。 約1年前に心エコー、数ヶ月前にCTをとっていて指摘なしなら大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

1週間ほど続くズキンズキンとした頭痛

person 30代/女性 -

先日もお聞きしたのですが再度投稿します。 左後頭部(左耳後ろから上にむかって直線状あたり)がズキンズキンと脈を打ったように痛みます。 常に痛むのではなく、1日の中でこまめに痛みます。 痛みがでない時間もあります。 今までもたまにありましたが、2.3日で改善してました。 今回は痛み出して1週間ほど経ちます。 日常生活に問題はないですが、薬がないと辛く手が止まります。。 睡眠中もズキンズキンとした痛みで起きることもあります。 手足の痺れ⇒なし ろれつ⇒変化なし 吐き気や腹痛など⇒なし 病院に行き、肩や首からきているのではないかとのことで薬を処方されましたがほんの少し改善して痛みが続いているような状況です。 処方薬はテルネリンとセレコックスです。 このまま様子見で問題ないでしょうか。 現在、過度なストレスがあること、仕事でPCやスマホを見るのが10時間以上あります。 また、慢性的な肩こりはあります。 2日前より生理になりました。 緊張型頭痛と片頭痛の違いはなんでしょうか? 何か大きな病気が隠れていないでしょうか。 従兄弟にくも膜下出血、母親は心臓など血管系の病気をもつ家系です。 ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

椎骨動脈解離後の歯科麻酔と治療について

person 40代/男性 -

43才 男子です。 4月の初め頃に椎骨動脈解離になり、まだ1ヶ月たって無い位です。 前に治療していた前の歯が、今日結構かけてしまい。 かけて弱くなっているので悪化しそうなので、出来れば明日、歯医者さんに行きたいと思っていますが、削らないといけないので、恐らく歯の麻酔は必要です。 痛みと歯科麻酔は血圧が上がると聞きまして心配です。 歯を放置しても悪化して神経剥き出しになって激痛等で血圧が上がるのも心配で。 まだ1ヶ月たって無い位の段階で治療で神経の痛みと歯科麻酔しても再発とか治りかけの血管は大丈夫でしょうか? 普段の血圧は朝、晩は高くても上が130はいかないです。 平均123の82とか位だと思います。 今は椎骨動脈解離になってからは禁煙、断酒しております。 二つ目は、仕事は建設業で力仕事です。 重い物を運んだりしても平気でしょうか?30キロとか40キロ位 自分の体重は77キロ位です。 三つ目は、ノンアルコールビール等、ノンアルコール製品は呑んでも平気でしょうか? 四つ目は、椎骨動脈解離発症日から一ヶ月半位で飛行機に乗っても平気でしょうか? ダメでしたら通常いつ位からなら平気でしょうか? 五つ目は、首を極力動かさない様生活をしていますが、(不安で)多少は普段通り動かしていた方がよいのでしょうか?(硬くなったりしそうで) 六つ目は、軽い運動は大丈夫ですか? ウーキング、ジョギング、スクワットなど 長々といっぱい申し訳ございません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

耳の閉塞感 血管性耳鳴り

person 50代/女性 - 解決済み

15年ほど前に低音感音難聴と診断され、医大の神経耳科に通いました。 その後、ずっと調子良かったのですが、ここ3年、4年、突発性難聴や、耳管狭窄、耳鳴りなど繰り返しておりました。 耳管通気をしたり、メニエールのお薬を飲んだり、なんとなくよくなったり悪くなったりを繰り返してました。 今年二月に初めて拍動性耳鳴りを感じ、頭痛も酷かったので脳神経外科を受診して、MRIを撮りましが、脳、首、動脈、異常なし。耳あたりに腫瘍もない。とのこと。 疲れが溜まっちゃったのかな?と、五苓散、人参養栄湯、ノイロトロピンを処方され、頭痛はかなり良くなりました。今も処方されてます。 2月当初は、軽いふわふわしためまいが朝だけありましたが、今はまったくありません。 耳鼻科にてイソバイト、ビラノア、アンブロキソール、アデホスコーワ、メリスロン、メチコバール。点鼻薬トラマゾリン、フルチカゾンを処方されております。 鍼灸を2週に一度、岩盤浴と一緒に4月から受けています。 日中調子が良い日もありましたが、この一週間は日中も血管を流れる音が聞こえ、苦痛です。 朝方目が覚めて、寝られません。 こんなに薬も飲んでるし、リラックスを心がけ、ストレスを溜めないように心がけてますが、全然良くならず、辛いです。 ザーザーという耳鳴りが消えたら耳の閉塞感は我慢できると思うのです。 わたしは、あとなにをしたらいいのでしょうか? 耳鼻科を変えたほうがいいですか? 耳鼻科では、はっきりと病名も言われません。 来れる時に耳管通気にきてという感じです。

2人の医師が回答

未だに原因不明の発作扱いです。

person 30代/女性 -

先日、寝てる間に目が覚めるほどの、突然頭の中に違和感を感じて目だけ開けました。すっごく首から上が重だるいというか、とにかく具合が悪く、寝ながら体勢を何度も変えて、楽な体勢を探しました。 一向に変わらないので、寝てる間に治るかと思い、目を瞑って寝ようとしたら、どんどん頭の重だるさが増して、全体的に痺れてきたのです。 やがて全身が同じように痺れ、重だるさ、表現し難いのですが、全身の血管が狭くなって血が手足に行っていないような、ギューッと全身が締め付けられるような苦しさで、意識も失うのではないかと危機感を覚える位、体を動かせなくなり、やっとの思いでなんとか親に電話で「助けて」と言うだけで精一杯、親が10分後位に駆け付けてくれた時には、全く話せなく、体も動かせず、そのまま救急車で搬送されました。 時間が経つうちに、意識はハッキリしてきて話せるようにはなりましたが、全身の痺れ、特に手足の痺れと氷みたいな冷たさが酷く、胸や腹部が吐き気がしそうな具合の悪さがして、吐いた時用の袋が手放せず、ようやく病院に着いた時には胸と腹部の気持ち悪さ、全身の痺れ、手足の冷たさ、仰向けになったら症状が悪化、便がしたくなるような腹部の不快感、耳なり、無理に起きると目眩、という症状で、当直の先生方も考えあぐねている様子でした。 思い当たるのは過剰なストレスと睡眠不足位です。 結局、半日位は吐き気と重だるさに悩まされました。 この症状は、確か二十代位から起き始め、病院へ行く度に先生方は「?」となり、胃腸風邪と言われたり、なんだろうね。と、安定剤入りの点滴を毎回打ってから帰っています。 これは、治せないのでしょうか。 一体、何の病気なんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)