検索結果:5,506 件
お世話になります。 現在生後52日の赤ちゃんを育てている新米の母親です。 さきほど、授乳がすんでげっぷをさせる際、いつものように肩に担ぎ上げるようにしてトントンとしていたのですが、出ないのでいったんおろしたときに突然大声で泣き出しました。担いでいるときは静かでした。 顔を見ると衣服の型がついていて、もしかしたら口を塞いでしまって息ができなかったのかも、と思い、そのせいで子どもになにか影響が出たりしないかと心配になり質問させていただきました。 しばらく大泣きしたあと寝たのですが、特に心配するようなことはないでしょうか? お忙しいと思いますが、返答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
今1ヶ月半の娘のことで相談させて下さい。 ここ二週間ばかし呼吸がヒーヒーとしゃっくりする時のひきつった呼吸をたまにしてます。 ほ乳力も良いし機嫌もよく、熱はありません。母乳のため下痢っぽいウンチです。 鼻水が産まれた頃からひどく吸い取ってますが、まだ残ってそうな感じです。 喉が少しゼコゼコしてます。ただ変わったことは、私が一週間前に高熱出してしまったこと、ゲップさせようとすると嫌がること夜は六時間とまとめて寝るようになったことぐらいです。何か詰まってるのか、呼吸がおかしいのかそれともこれは普通なのか分かりません(;_;) 1ヶ月検診では異常なしでした。
一週間前から胃のムカつきと水下痢があり、食欲も無くだるい感じでしたが腹痛は余り無くて仕事に支障がでるほど具合が悪くはないです。 三日程で下痢が柔らかめになり食欲も出てきたのですが、相変わらず胃がムカムカしてみぞうちがしくしく痛み出し、ゲップや胃の張りや下っ腹の張り、とても臭いオナラがでます。 色が付いたおりものが大量に出て子宮が痛む感じもしたので、出産後の一年8ケ月振りの生理再開かとも思ったのですが、生理はきませんでした。 以前血便が出たのですが、胃ではなく腸の関係でしょうか? 何科を受信しどんな検査を受ければよいのでしょうか?
2人の医師が回答
一週間前に喉がいたくなり、声がでにくくなりました。3日ほどでだいぶよくなったのですが、咳がひどいです。 ずっとでてるわけではないのですが、でだすと止まりません。夜中も何度か咳で目が覚めます。 内科に行き、PL配合顆粒と、トランサミンとカフコデN錠をもらいました。 今朝おきると背中が筋肉痛のようにいたく、ご飯や飲み物を飲み込むと背中が痛みます。げっぷをしても痛みます。 左の肩甲骨あたりが飲みこんだものが通るときに、痛むような感じがします。 咳のしすぎで筋肉痛になっているのかな?と思っているですが、もういちど受診したほうがいいでしょうか?
お願いします。2ヶ月と21日の娘なのですが、本当数分前なのですが、胃液みたいな、透明の液体を戻したのです。もともとゲップがうまく出せない娘なのですが、2ヶ月健診の時も、先生に話したら、大丈夫!赤ちゃんは、吐くのも仕事だし順調だね!話されて終わりなのです。今日は、少し吐いたのが一杯で、心配で病院に行ったほうがいいのでしょうか?吐いても、機嫌は良く、ミルクも、欲しがったので、あげました。初めての子供なので、かなり心配で先生方の、お返事よろしくお願いします。今は、ミルクも飲んで、寝ております。心配で見ていますが、いつもと、変らないような気がします。長文になりましたが、よろしくおねがいします。
2ヶ月半の子供が、昨晩より授乳(母乳)後および授乳中に、毎回うんちをしています。 色は、いつもと変わりませんが、少しいつもより水っぽい気がします。 ゲップが上手くだせていないこともあるかもしれませんが、嘔吐もあります。 一昨日までは、1日1-2回程度でしたが、 昨日より4-5回と回数が増えています。 元気はあり、平熱です。 予防接種を10日ほど前に受けております。 元気もあるため、受診しておりませんが、 早めに受診したほうがよいでしょうか。 受診の目安を教えていただきたいです。 胃腸炎や乳糖不耐症などの可能性はありますでしょうか。
3人の医師が回答
2日前にソファーて横になって起き上がったあとから 唾を飲み込むと、右胸の肋骨の裏あたりが 痛むようになりました。 首から背中にかけて違和感もあります。 花粉症ですが、激しいくしゃみ、あくび、げっぷでは 痛みはありません。 横になって唾を飲み込んでも痛みはありません。 横になって安静にすれば治るかと思ったのですが なかなか、よくなりません。 もともと、肋間神経痛持ちです。 季節の変わり目ですし またか、と、思っているのですが 飲み込むと痛いというのは始めてです。 大きな声を出しても痛いです。 やはり肋間神経痛との判断で 整形外科に行ってよいでしょうか? 内科の方がよいでしょうか?
39歳主婦。1ケ月ほど前から胃もたれ、げっぷ、口に唾液がたまるような症状があり昨日胃カメラを受けてきました。 胃の調子は慢性的にあまり良くないことが多いので、胃カメラは今まで何度も飲んだことがあります。前回は2年前です。 2年前はポリープが3つ見つかり、一つ少し大きいのを切り取り調べてもらい、心配ないとのことで残り2つはそのままです。 今回の検査で食道や他も綺麗なのですが、少し白い部分があるので、ピロリ菌を含め検査に出しますとのことでした。 胃癌の可能性は高いでしょうか。不安です。
生後26日の子どもがいます。 ここ五日ほど、授乳後1~2時間経ってもオエッという吐きそうな仕草を繰り返します。 ですが、実際は吐きません。 飲みすぎが原因かと思い、 授乳間隔は約三時間、授乳時間は左右で10分(ミルクの場合は80ml)にして、授乳後はしばらく縦抱きしてから寝かせていますが、改善されません。 ゲップは出たり出なかったりです。 睡眠中も喉に詰まったような音を出して寝苦しいようで、眠りも浅く、睡眠時間も短い状況です。 病院を受診した方がよいでしょうか。 また、受診しない場合でも、どのようにしたら症状が改善するでしょうか。
いつもお世話になってます。 今月16日から喉の違和感や頭痛、ほっぺ辺りの骨?が痛く病院受診しました。扁桃腺も少し腫れてるとの事で、抗生剤、喉の腫れをよくする薬を処方されました。 少し良くなってたのですが、また痛みだしたので、クラリスにかえ様子見てます。しかし、今日あたりから喉が苦しいような(喉の違和感もあります)熱い感じ(胸やけ)がします。ゲップもいつもよりでます。肩こりも酷いですし、頭痛も酷いですし、顎の下?の辺りも腫れてグリグリしたものが両側にあります…何が疑われますか?まだ抗生剤はあります。様子みても大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療