サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

カンジダ膣炎。ジフルカンとトリキュラーについて

person 20代/女性 -

1年半前にカンジダ膣炎と診断されてから月1位のペースで再発をします。 膣錠と軟膏で治療ししばらくは症状が無くなるのですが、またかゆみが出てきての繰り返しです。 膣錠も市販のものも含めて色々試したり、一般的に6日分のものを少し長めに使ったりもしました。 他にもサプリや生活習慣などカンジダに効くと言われてることをほとんど試し、HIVなどのSTDや糖尿病検査もしましたが異常無しでした。 そこでカンジダ治療と再発防止のため内服薬のジフルカンを試したいと思うのですが、トリキュラーを飲んでる場合は偽剤の時にしか服用できないのでしょうか? 私は高校生の頃からPCOSでトリキュラーを断続的に8年間服用しています。 テストステロンが100以上あるためピルやホルモン治療をしてないと無月経になってしまうのですが、カンジダを治すには一時的にでもピルを辞めて何か治療をした方が良いでしょうか? 4件の婦人科を回り、これ以上できることは無いと言われましたが、他に何か良い方法や受けた方が良い検査があれば教えていただきたいです。 ちなみに ・8年間トリキュラーを飲んでて初めてカンジダにかかった。(ピル以外にカンジダの原因になることの心当たりなし) ・結婚3年目の主人もやカンジダやSTD検査をしたが異常なし ・一週間前の1番最新のおりもの検査では 「カンジダ1+」「 ラクトバチルス1+」「 グラム陽性桿菌2+ 」「白血球1+」 でした。

1人の医師が回答

B+溶連菌のその後

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問して沢山の先生方にアドバイスを頂きました。また質問させて下さい。15日におりもの検査の結果、B+溶連菌が3+で痒みがあったのでフラジール膣錠を処方されましたが、痛みが出てきたので本日受診したところ、使用を中止するとの診察でした。(2日使用しました)今日は洗浄だけで悪い菌ではないので、そのまま善玉菌が増えることを考えて自然治癒を期待しましょうとのことでした。また質問なのですが、 1.5月16日に痒みがあったので、他の病院でおりもの検査をしましたが、異常無しでした。今日も痒みがあるならガンジダということもあるけど、そんな感じのおりものではないとのこと。3月の上旬にガンジダになりましたが、そのときのみたいな強い痒みではなく、常に痒いというわけではありません。結果が出るまでの1週間で急にガンジダになったりするものでしょうか? 2.一応市販のガンジダの膣錠は持っていますが、使ったほうが良いのでしょうか?使ったとして、ガンジダでは無かったら、何か悪影響はありますか? 3.先日も質問しましたが、年齢も年齢なので子供が早く欲しいのですが、性交渉は可能でしょうか? 4.SLEの持病があります。プレドニン5mg、セルベックス、カロナール、フェロミア、膀胱炎の漢方薬猪苓湯合四物湯、ガンジダ予防するサプリを飲んでいます。これに善玉菌を増やすプラバスタチンNaを飲んでも大丈夫でしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

47歳、膣内のじんじん感、灼熱感、即効性のある治療方法が知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性、子宮卵巣は2年前に摘出済。 3週間前からHRTエストラーナテープ0.72mlを開始してから(開始数日前からも若干膣の違和感あり)、膣内のじんじん感、灼熱感、なんとも言えない不快感、が治まらず、こんな辛い状況は初めてで、もう治るはずと、ウォーキングやヨガを始めたり、ネットで調べて外陰の保湿やデリテクト(乳酸菌サプリ)摂取を始めてみたりしながら、色々自分なりに気にしない様にしながら頑張りましたが、全く治らず、精神的に本当に限界です。 かゆみはありません。性交は20年近くありません。 とにかく、1か月前の普通の膣状態に一刻も早く戻りたいです。 こうなってしまったのはエストラーナテープが合わないなどの影響でしょうか。HRTを始めて最近おりもの(透明~白)も出るのですが、それは膣にとってホルモンが戻ってきた良い証拠なのでしょうか、それともそのおりものの影響で膣がこの様な症状になっているのでしょうか。それとも、萎縮性膣炎になっていて、エストラーナテープでの治療効果が出ず、むしろ悪化しているのでしょうか。 明日から、婦人科の先生にどの様な治療をして頂けば最短で治るでしょうか。膣錠、漢方、レーザー治療、その他の薬、どれが良いのでしょうか。 医師が膣錠を使用する場合は、医師は問診だけで判断するのでしょうか、内診してただれていた場合に使用するのでしょうか。 本当に今すぐ助けて頂きたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2日前から右側の眼と眉頭とその周り?の痛み、頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。51歳女性です。 2日前程前に、右目奥に結構な違和感とズキっとする強い痛みが1度ありました。 その後、徐々に右眼球(どこかはっきりわからない)が時々ズキッ、チクッと痛むようになりました。 右の眉頭とその周りも痛みます。 右のこめかみに鈍痛あり、押さえると痛みが増します。 今朝から右耳の奥や耳たぶの下を押さえると痛いです。 右の喉に痛みがありました。(今はそうでもない) 右目の黒目の下が少し赤くなっています。 頭頂部より右側の部位に、押さえるとちくちくする場所があります。 熱は無いと思っていましたが、今、37℃でした(平熱は36.2~36.5℃くらいです) 内服薬は特にありません。(ビタミンCと亜鉛のサプリを摂っています) 【既往症】固定観念は行けないとは思うのですが(汗) 母に緑内障の既往があります。私は検査したことが無いのでわかりません。 帯状疱疹は、中学生時代になりました。それ以降はありません。 【お伺いしたいこと】 目と頬骨の辺りにいまも不定期に痛みが走ります。見たかぎりでは、皮膚にはあまり変化が見られないように思います。 ・見た目全く変わらないので、明日まで様子を見るべきなのでしょうか?(明日以降も、夕方からしか病院には行けそうにありません) ・何科にかかればよいでしょうか? 箇条書きですみません。ご教示頂けましたら幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高血圧、他

person 40代/女性 -

はじめまして。39歳女性です。 長文になりますが宜しくお願いします。心気症、疾病恐怖、パニック障害を患っています。 今日、病院で先生に血圧を計ってもらうと最高170最低100でした。基本病院では高くはなりますが、家で計っても似たような数値でした。後、動脈血管の検査?足と手に血圧計のようなのを付けて検査してもらうと、足は正常でしたが上半身は正常より高く血管が少し固くなっていると言われました。153くらいだったかと思います。 年齢が77歳の血管らしいです。 人並み外れた心配性で、さっそく安定剤を飲みました。 悪循環です。 体重も、ルボックスを飲み始めて8Kg太り原因は多々あると思うのですが、両親も高血圧で祖母は糖尿病で、遺伝もあるのでしょうが不安で不安で困りはてています。 ただ、三日前の夜に薬局に設置してある測定機では144〜90でした。三日で血圧は上がるものですか? これから、私はどうすれば良いでしょうか? 精神的に参ってしまって。頭の血管切れたらとか、心筋梗塞になって急に倒れたらと・・・。今、何をするべきですか?降下薬を飲むのも抵抗あります。食生活改善やウォーキング、サプリなどで効果あるでしょうか? とりあえず、今日から、大根をにポン酢をかけて食べてみたりしています。先生方、どうかお返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ワクチン後遺症について

person 20代/女性 -

Ask doctor 新型コロナワクチンを2021年9月に1回、10月に2回目接種しました。1回目接種の約1週間後から左瞼の痙攣が1週間ほど続き、1度治ったのですが2回目接種から約1ヶ月弱後にまた瞼の痙攣が始まり、そこから今まで毎日続いています。 今は瞼だけでなく両方の目の周りや頬や口などに広がり、体の足や腕など全身の至る所がピクピクと痙攣します。瞼の痙攣も目を瞑ってしまうほどの痙攣ではなく、筋肉がピクピクと動くくらいの痙攣です。脳神経内科や市立病院などにかかり、脳のMRIや血液検査など色々しましたが全て異常なしと言われました。今は経過観察中です。ワクチン接種しか原因が思いつきません。2回目接種から約9ヶ月経っていますが、良くなるどころか酷くなっている気がします。3回目を打ちません。ワクチンが原因だった場合、治るのでしょうか?また、なにか治療方法や解毒方法があれば教えて頂きたいです。 関係があるかわかりませんが、普段瞼に蕁麻疹が出で腫れることがあり、ビラノアという薬とワクチン後遺症の解毒に有効と言われているビタミンA、ビタミンD、NAC、亜鉛、マグネシウムのサプリを服用しています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

長期間の黄色いおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

約一年前に風邪をきっかけに、黄色く粘性の少ないおりものがたくさん出るようになりました。 婦人科で溶連菌感染と判明し、クロマイなどで何度か治療しましたが、症状は改善されず。 2019年末より新たな病院にかかり、以下すべての陰性を確認しました。 ・クラミジア ・トリコモナス ・淋病 ・梅毒 ・MRSA また、子宮頚ガンおよび子宮体がん検診も異常無しでした。 最後に一日置きに計7回、膣内の消毒と薬の投入を行い、一旦はほとんど黄色いおりものは出なくなりましたが、一週間ほどでぶり返しました。 考えられるだけの処置はしていただいたようで、これでも続くならどうしよう?という感じでした。 かゆみ、痛み、悪そうなにおいはありません。生理周期も安定しています。 ただ明るい黄色(クリーム色ではなく黄色)で粘性の少ないおりものが続いています。量は日にもよりますが、総じておりものシートは必要な量です。 インクリアを使ってみた3日間とその後2日間は黄色が薄くなりました。 膣の乳酸菌を補うサプリは五ヶ月間ほど飲んでいます。 考えられる病気、治療方法、放置していても大丈夫かどうかなど、どんなことでも結構です。ご意見いただければ幸いです。 (先日誤って投稿後すぐに回答の受付を終了してしまったため、再投稿させていただきます)

1人の医師が回答

妊娠初期、ほぼ毎日息苦しさがあります

person 20代/女性 -

妊娠8週に入った24歳です。 息が詰まる感じがあり呼吸が苦しく、吸って吐いてを常に意識しないと呼吸ができなくなってしまいそうな恐怖感がほぼ毎日、一日中あります。 吸っても酸素が肺まで入ってこない感覚というか…喉までしか空気が来ない感覚というか… 過呼吸になるほど重度ではないです。 私は元々メンタルが弱く、心因性の洞性頻拍による動悸に悩まされた時期もあって、(ここ半年ほどは落ち着いています)内科で相談しても心療内科を勧められることはよくありました。 実際心療内科に通い、動悸時の頓服薬を飲んだりもしていました。 動悸は最近ないのですが、妊娠してからというもの前述の息苦しさを感じる頻度が増えていき、最近は朝起きてから夜寝るまで、意識のある間は常に苦しい感じでつらいです。 明日、産婦人科でも相談してみますが、私のような人の場合やはり精神的な要因の可能性が高いでしょうか?その場合、心療内科に行った方が良いのでしょうか? 妊娠初期の息苦しさには貧血など色々な要因が他にも考えられるため、何が理由なのかわかりません。 ちなみに鉄欠乏性貧血も、高校時代から毎年引っかかるほどの常連です。 そちらは去年10月には鉄剤注射で治療したはずで、毎日葉酸と鉄のサプリも飲んでいるのですが…

1人の医師が回答

妊娠の継続について

person 30代/女性 -

4w5dぐらいです。市販の検査薬が、 だんだん陽性が強くなり判定線より濃くなってきたので昨日一度受診したところやはり妊娠していると言われました。 子宮内膜も厚くなって来てるし、尿検査でもそのようだということでした 元々そちらで定期的に自分のために検診してるのですが、婦人科疾患はなく、卵巣や子宮を見ても気になる所見はなにもないので正常妊娠だと思う、また胎嚢が見えるころの5wに受診してねとのことでした。 腹痛や出血はないです。 そこで、質問です 胎嚢はきちんと見えてくるでしょうか? そして、ずっと子供はもういらないと思ってたので8年前に1人産んで以来長い間が経ち、妊活久しぶりにし始めてたった2ヶ月目で妊娠したので、そんなにスムーズにいくのかと不安です もう大きくはなっていますが上の子もいますので学校、塾の送迎やご飯作ったり、いまは新居もゆるく探してるので物件を見学したりしてます。あとは買い物くらいですが、 このぐらい動いていても大丈夫ですか? なるべく長時間は立たないようにはしていますが。。 葉酸のサプリと、たくさん食べて野菜もお肉も魚も食べるようにもしてます よく寝てます 妊婦ストレッチもしてます なにか、他に気をつけられる事はありますか? 染色体異常などはむやみに心配する必要はないですか?1人目はふつうの健康な女子で、妊娠期間もトラブルはなにもありませんでした。

4人の医師が回答

異常なほどの体の冷えについて

person 40代/男性 - 解決済み

11月9日頃から異常な程の体の冷えを頻繁に感じます。(前の週は首の後から背中上部にかけて逆に熱感を感じることが時々あったのですが。。) 気温に関係なく体の冷えを感じます。肌感では今日はさほど寒くないなと感じていても体の冷えを感じます。 温かいお風呂に入っていても体が温まる感じがしません。 職場でのデスクワーク中では、足首から下の冷えと痛みがツライです。 最近の脇の下計測の体温は36.0度〜36.4度です。 ※高血圧の持病があり、降圧薬を服用しています。 ※半年以上、毎日不眠症(中途覚醒と早朝覚醒)が続いています。 ※半年以上、自覚できるほどのストレスを継続的に感じています。 【質問】 1.この異常なほどの体の冷えの原因は何でしょうか? 2.何科に行けばいいでしょうか? 3.最近の脇の下計測の体温は36.0度〜36.5度なのですが、数年前は36.8度〜37.0度でした。さらにその前(年齢30代後半)は36.3度〜36.5度でした。この平熱の体温変化は何でしょうか? 4.今までアーモンドを多めに取る習慣があったのですが、ちょうど冷えを感じるようになる直前頃から食べなくなりました。関係ありますか? 5.ちょうど冷えを感じる直前頃から睡眠サプリを取るようになったんですが関係ありますか? よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)