咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

なかなか治りません

person 30代/女性 -

7月末より夕方になると、咳が止まらず近くの呼吸器科にかかり、咳喘息との診断でメプチン、ユニフィル、シングレアを処方され初めて飲んでみました。その時には咳が止まったような気がし、二週間過ぎて、またメプチン吸入とユニフィルを飲んだら、夜中に動悸、嘔吐、下痢、手の痺れ、首の硬直、意識が朦朧として、発熱があり、救急車で運ばれました。なぜか整形外科にまわされ、過呼吸と診断で帰宅しました。再度呼吸器科にかかり、ユニフィルを半分にして飲むようにと言われ、その一週間後に半分飲んだら、また同じ症状になりました。その後、大きな病院でレントゲン、血液、尿の検査では異常なし。未だに微熱と咳が止まらないので、クラリスロマイシン、フルタイドを処方され、また動悸、吐き気、発熱があり、クラリスロマイシンを飲むのを止めるように言われ、怖かったので全て飲むのを止めました。熱は下がりましたが、喉の圧迫感と胸が痛くなり、手足に力が入らなくなります。胸は横になると痛く、未だに倦怠感は取れず、何でこんな体調になったか、はっきりとした診断がくだされません。薬のアレルギーですか?他の病気なのでしょうか?今まで元気だった方で、めったに風邪もひかなかったのに、咳も止まらず、もう三週間以上も体調がよくなりません。甲状腺の検査は結果待ちです。

1人の医師が回答

風邪?咽頭えん?アデノウィルス?ヘルパンギーナ?

person 20代/女性 -

10日くらい前に薄着をしていたせいか喉が痛くなり風邪かなと思い市販の風邪薬(ジキニン)を4日くらい飲みました。少し和らいだ為飲まないでいたら急に39°の熱がでて頭痛と吐き気.倦怠感.関節痛などの症状がでた為.夜間救急病院に行きました。インフルエンザの疑いがあると言われ検査しましたが違いました。その日はカロナール錠とPL顆粒.ドンペリドン錠を処方され飲みました。次の日急に喉が焼け付くような痛みがあり咳も出るようになりました。喉の痛みは半端なく眠れないくらいで喉の奥の壁に水泡のようなものがあります。痛みが酷くなり咳もでてきて辛かったので別の病院にいきムコダイン.トランサミンカプセル.ダーゼン.アストフィリン.クラリシッド錠を貰いました。飲んでいますが喉の焼けるような痛みや咳が全く変わりません。今では咳が止まらないせいか耳の奥まで痛いです…なんなんでしょうか…。??不安です。ちなみに家族みんなこんな症状で今困っています。最初は4月から保育園に行き始めた娘(1才4ヵ月)からで娘もなかなか咳と鼻水と目やにが止まりません。保育園で何らかのウィルスをもらってきたんでしょうか?

1人の医師が回答

薬の副作用(抗生剤と咳止め)

person 30代/女性 - 解決済み

乾いた咳が2週間続き、血液検査でCRP1.9でした。レントゲンだけとり、CTはとりませんでしたが異常なし。インフル陰性、マイコプラズマ陰性でした。発熱なし、喉は痛かったです。先日もこの件で、相談させていただきありがとうございました。その後の件で相談です。 一昨日初診でフルマリンを点滴し、帰宅した昼に、処方されたアベロックス、咳止め混合薬(オピセゾールコデイン液、セネガシロップ、プロカテロール塩酸塩、ピコスルファートナトリウム) を飲みました。その日は横になって休んでました。 翌日朝、再び薬を飲み、そのまま外出したら、めまい、フワフワした感じ、震え、吐き気に襲われ半日続きました。なんだか胃も強張る感じです。その頃喉の痛みはなくなり、咳だけでています。 そして、夜は腹痛がして下痢を二回しました。 今朝になり、再度病院に日曜診療していたのでかかりました。抗生剤やめて、他のも使わなくて良いよ。といわれ、咳止めだけ続けてと言われました。 抗生剤は、途中で辞めてよいのですか?耐性菌のこともそうですか、気管支炎や肺炎だとしても効くからと言われ処方されたので、他の抗生剤に切り替えるなどしなくてよいのですか? 咳止めシロップにも、ピコスルファートナトリウムが入ってますし、こちらの副作用ではないのでしょうか? 怖くて、薬を飲めていません、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

シムビコート使ってから体調異変

person 30代/女性 -

コロナで発症から8日目で入院し、8日後に退院して約1週間経過してます。退院時に咳が酷かったのでメジコン錠、ついでにいつも服用しているアトピーの痒み止めでエピナスチン塩酸塩(アレジオン後発)を処方してもらい飲んでおります。 ただ咳が咳が全然おさまらない為、咳喘息(ここ数年くらい毎年冬頃に発症する)の治療の際に処方してもらったシムビコートの未開封が残っていたので(使用期限2021.09なのでギリギリ大丈夫かと)、お昼前に吸入しました。咳はだいぶ止まったのですが、、今回吸った30分〜1時間後くらいに息苦しさと動悸と軽い目眩、一時的に脈が110〜140くらいまで上がってしまいました。脈は少ししたらおさまったのですが、体調は悪いまま。夕方になっても息苦しさは残ったまま、吐き気が出てます。脈は基本落ち着いてますが、先程波がきて110くらいいきました。 こわいので追加で吸入はしないつもりですが、、この副作用は回復するのを自然に待つしかないのでしょうか?そもそもこれは副作用なのでしょうか?今までシムビコート使って副作用出た事はなかったです。 コロナ後遺症もあり不安で、、ご回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

コロナ後パニックになり不安感が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。22歳女性です。 3ヶ月前にコロナにかかったのですが、治りかけていたころに突然息苦しさが現れ、パニックになってしまいました。その後咳がぶり返してひどくなったので、息苦しくなったのは咳が原因かと思い、咳止めや吸入薬を処方してもらいました。 その後も咳は続き、もう一度同じ状況になったらどうしようという強い不安感やストレスから胃の不調や倦怠感、食欲不振、などが現れるようになりました。 咳は一ヶ月ほどでなくなったのですが、息苦しさや、胃の不調、強い不安感がまだ残っていたので、漢方薬を試そうと思い、加味温胆湯の煎じ薬を薬剤師の方に選んでいただいて飲み始めました。 食欲不振や胃の症状、不安感が改善してきたので、薬剤師の方と相談して量を減らして飲み続けているのですが、強い不安感が現れると数日不調が続くことがあります。また、めまいや吐き気なども時折起こることがありました。  調子が良い日が多くなってきてはいるのですが、強い焦燥感や不安感が起こるとどうすれば良いのか分からなくなります。  漢方薬を飲んで様子を見るべきでしょうか。やめたらまた不調が続くのではと、やめ時がわかりません。一度受診するかも迷っております。何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)