Q

薬の副作用(抗生剤と咳止め)

質問者:mameomame さん
通報する

乾いた咳が2週間続き、血液検査でCRP1.9でした。レントゲンだけとり、CTはとりませんでしたが異常なし。インフル陰性、マイコプラズマ陰性でした。発熱なし、喉は痛かったです。先日もこの件で、相談させていただきありがとうございました。その後の件で相談です。

一昨日初診でフルマリンを点滴し、帰宅した昼に、処方されたアベロックス、咳止め混合薬(オピセゾールコデイン液、セネガシロップ、プロカテロール塩酸塩、ピコスルファートナトリウム)
を飲みました。その日は横になって休んでました。
翌日朝、再び薬を飲み、そのまま外出したら、めまい、フワフワした感じ、震え、吐き気に襲われ半日続きました。なんだか胃も強張る感じです。その頃喉の痛みはなくなり、咳だけでています。
そして、夜は腹痛がして下痢を二回しました。

今朝になり、再度病院に日曜診療していたのでかかりました。抗生剤やめて、他のも使わなくて良いよ。といわれ、咳止めだけ続けてと言われました。

抗生剤は、途中で辞めてよいのですか?耐性菌のこともそうですか、気管支炎や肺炎だとしても効くからと言われ処方されたので、他の抗生剤に切り替えるなどしなくてよいのですか?

咳止めシロップにも、ピコスルファートナトリウムが入ってますし、こちらの副作用ではないのでしょうか?

怖くて、薬を飲めていません、よろしくお願いします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、mameomameさんの薬の副作用(抗生剤と咳止め)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サプリメントについて

今、私はツムラ カミショウヨウサン(1日3回)とレンドルミンD錠を服用しています。 小2の娘は、便秘症のため、ピコスルファートナトリウムを毎晩服用しています。 最近、ラクトフェリンのサプリが気になり始めました。 トローチなのですが、薬恐怖症の私が取ることができるのか悩んでいます。 薬恐怖症になった原因は、薬の軽い副作用(体の強いフワッと感と心臓がドキドキ)を経験し、その後、何回か薬を飲みましたが、そのたびに、この症状が出るようになってしまいました。 トローチは、錠剤と変わらないのでしょうか? 錠剤と変わらないとなると、軽い副作用と同様の症状が出そうで、怖いです。 家族みんなで、ラクトフェリンのサプリを取れたらいいなと考えています。 娘も、ピコスルファートナトリウムを服用中ですが、サプリを取ることはできるでしょうか? これは違う悩みですが、インフルエンザ予防接種も、受けたいとは思っているのですが、軽い副作用のような症状が私の思い込みで出てしまうのではないか? と不安になっていて、悩んでいます。 不安に少しでもならずに、いられる方法って何かないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ボウイオウギトウとの飲み合わせ

疲れやすく、ここのところむくみがひどくなったためボウイオウギトウを飲み始めました。花粉症のため耳鼻科でアレグラとゼスランを処方されています。また、頭痛持ちのため市販薬のナロンエースや、便秘のために便秘薬(ピコスルファートナトリウムのもの)を飲むことがあります。これらでボウイオウギトウと一緒に飲むと飲み合わせの悪いものはありますでしょうか。ちなみに最近の体調は、胃腸が強くないためか下腹の張り(むくみ?)をかんじています。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ピコラックスなどの内服について

こんばんは。質問お願いします。 現在七ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。 便秘で妊娠初期からラキソベロンをのんでいます。今まで処方箋をもらいに行っていたのですが子育てに追われ、市販薬を飲もうと前回相談させていただきました。その結果ビューラックを服用し出したのですが強すぎて下痢してしまいます。なのでラキソベロンを同じ成分のピコスルファートナトリウムの薬剤を探しています。わたしがさがしたところピコラックスとビューラックソフトがあります。これらの薬は授乳中大丈夫でしょうか?お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠初期の便秘薬について

妊娠初めの頃は2日に1回程度出てたのですが、今妊娠3ケ月に入り便秘がひどくなり、現在4日間出ていません。 2日出なくなってから、根菜をとったり水分も多めにとるように心がけましたが効果がなく、今お腹がパンパンで苦しい状態です。 いろんな情報で、ピコスルファートナトリウムなら妊婦でも大丈夫というのを見ましたが、それは市販の物でも大丈夫なのでしょうか? やはり担当医に相談して処方してもらった薬でないとダメなんでしょうか? 後2日は仕事で病院に行けないので、このまま便が出ないのは本当に厳しいです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲み合わせについてお願いします

薬の飲み合わせについてお聞きします。 私は今、臨月の妊婦です。 今、むくみをとるために漢方薬の柴苓湯を飲んでいます。 が、便秘がひどく、ピコスルファートナトリウム内服液0.75%も服用したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。