生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

4ヶ月赤ちゃんコロナ陽性、至急お願い致します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 孫の事で質問させていただきます。 24日婿がコロナ陽性となり、昨日の夜に娘が発熱、本日病院でコロナ確定となりました。 夕方から孫(生後4ヶ月)が発熱、今の体温38.6分まで上がっているそうです。 親2人がコロナ陽性で、赤ちゃんを診てもらえる所がなく困っています。 市から送られてきた抗原キットを試したそうなのですが、陽性だと言う事です。 ミルクは普段通り呑んでいる様なのですが、 粉ミルクでも水分をとれてるという見方で大丈夫ですか? 熱があると、脱水症状が心配なので、大人でしたら水分補給が出来ますが赤ちゃんの場合ミルクしか口にしないので心配です。 赤ちゃん用のジュースなど薄めて与えた方がいいのでしょうか? また、今の状態で急いで病院で診て頂いた方がいいのかどうかも気になります。 娘には夜は充分注意して見ていて、ミルクを全く飲まない、痙攣など、その様な事が起きたら119番に電話をしなさいと伝えてありますが、、 この対応で大丈夫でしょうか? また、明日にでも病院を探してみると言っていましたが、親が2人コロナなのに診察などしていただけるのでしょうか。。 住んでる場所が離れているので不安で仕方ないです。 この場合の対処法など有れば助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月乳児、11時間授乳していませんでした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の乳児です。昨夕16時過ぎに入浴しその後17時半までには母乳とミルクをあげました。母乳の量はわかりませんが、ミルクの量は100でした。あげた後、19時半には眠り、予定では21時過ぎに授乳でしたが、その時間になってもよく眠っていたため、しばらく待って、23時頃まで経っても眠っていたら起こして授乳しようと思いこちらも一眠りしました。しかし、一眠りのつもりが気がついたら4時過ぎになってしまっておりました。その時子供は僅かに指しゃぶりをして半分眠っていました。慌てて母乳とミルク(ミルクは110)飲んでもらいました。子供はよく飲みましたが、直後にゲップさせるため縦抱きにしたら大量に吐いてしまいました。慌てて拭いて服を着替えさせました。子供はとても元気な様子ですが、今回、11時間も授乳せず、何か影響がないかとても心配です。また、昨夕のほ乳瓶を洗っておらず、ほ乳瓶洗剤で洗いましたが、雑菌が大量にわいているのではないかと、通常のほ乳瓶洗剤だけで大丈夫なのかと心配です。いつもは煮沸消毒していないのですが、これから煮沸消毒し再度ほ乳瓶洗剤で洗うつもりです。これくらいしたら雑菌は大丈夫でしょうか。 教えていただけますようなにとぞお願いいたします。

7人の医師が回答

6ヶ月の娘、風邪の再受診について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の娘が4歳の兄の風邪が移り、22日頃から乾いた咳を少しし始めて23日の火曜日に発熱し39.7℃まで上がりました。 熱は翌朝には下がりましたが念のため受診、風邪とのことでカルボスシステイン、アンブロキソール、トランサミンの混ざった粉薬を処方されました。 その後も咳は時々出るものの、離乳食やミルクもよく飲み、機嫌も良く夜も眠れていたのですが、25日の夜中に兄の方が嘔吐し、腹痛を訴え始めて、朝には娘も下痢が出たため再度小児科を受診したところ、2人とも胃腸炎との診断でした。 ミヤBM細粒を処方されて追加で飲んでいます。 現在は離乳食はお休みし、ミルクのみで過ごしており、便の状態は白っぽい泥状便〜下痢便が1日2〜4回出ています。機嫌は悪くなく、ミルクの飲みも良いです。ただ、咳は乾いた咳から少し痰絡みになってきたのですが頻度が少し増えて夜間なども時々しています。苦しくて起きることもなく、咳はしますが夜は眠っています。 咳の頻度が増えたということは悪化しているのでしょうか? 明後日の朝で風邪薬がなくなるのですが、再診すべきか、様子を見て良いのか迷っております。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 昨日の17時頃 予防接種を受けました。 種類はヒブ/プレベナー/B肝/ロタ 全て2回目。あと、四種混合 1回目です。 . 昨日の夜は元気でミルクも通常通りのみ機嫌も良くずっと笑ったり喃語を話したりしていました。20時には眠って夜中の0時に一度ミルクの為起こして飲ませた後すぐに眠りました。 . いつもなら朝7時頃までぐっすり眠るのですが、5時頃にぐずって起きたので、お腹が空いたのかと思い抱っこするとすぐに寝ました。 この時に少し頭が熱いなと思い熱を測ると37.7度でした。 ぐったりしている様子もなく、手や耳、身体などは特に熱く感じなかったためそのまま寝かせました。 . 朝7時にいつもどおり起きたのでミルクをあげました。やはり、熱っぽく身体や耳も熱く感じたので熱を測ると38.1度でした。 ミルクの飲みや機嫌はいつも通り良かったので様子を見ることにして寝たので寝かせました。 . その後、9時頃ぐずって泣いて起きたため抱っこすると泣き止みました。10時にミルクを飲ませました。この時に熱を測ると38.4度、相変わらずミルクの飲みも機嫌も良くミルクを飲んだ後は喃語を話しながらニコニコしています。 . ただ、今確認すると注射の跡を確認すると左足プレベナーを打った所が赤く腫れて熱を持っています。 かかりつけの病院に電話をしたのですが、外来が忙しくて小児科の方に電話を取り次いで貰えませんでした。 . 急いで受診すべきでしょうか、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 病院まで車で30分ほどかかるのと、総合病院なので時期的に風邪やインフルエンザの方も同じ待合室にいるため逆に負担になってしまいそうで心配です。

8人の医師が回答

哺乳量が少ない5ヶ月児と離乳食の量について

person 乳幼児/男性 -

完ミで生後5ヶ月の男児を育てています。生後4ヶ月頃から飲みむらが出始めました。ただ、生後5ヶ月に「もうお腹いっぱいですから!!!」と言わんばかりに哺乳量を両手で押し返し、1回で100から140ml×6回、1日720から800ml程度しか飲まなくなり体重が8.3キロほどあるためほぼ毎日最低哺乳量を確保できていません。週に1、2回1日で850ml以上飲むといった感じです。 体重はここ2週間横ばいですが活気はあり、寝返りをしたりご機嫌で遊んだり眠くなれば泣いたりはします。ただ体重に対して飲んでいる量がやはり少ないので以下3点をお教えください。 1、元気ではあるものの体重に対してこの哺乳量で引き続き様子を見ていてもいいのか。 2,どのくらい飲まなくなったり症状が見られたりしたら病気が疑われるのか。具体的にどのような病気が疑われるのか。 3、離乳食をはじめたばかりで、今は十倍粥を嬉しそうに15グラムほど食べています。育児本などだと毎日少しずつ増やすように書いていますが、ミルクよりも離乳食のほうが明らかに好きな様子で親心としては多めに食べさせてあげたいなと思ってしまいますが、量を増やすペースを上げてもいいものでしょうか。増やしすぎると体に悪いなどあるのでしょうか。 哺乳量については本当に様々な方法で騙しだまし飲ませている状態なのでこれ以上飲ませることは困難に限りなく近いです。本人がいらないのならばしょうがないなと思いつつ、万が一病気だと怖いのでお教えください。

5人の医師が回答

生後9ヶ月、胃腸炎からの離乳食

person 30代/女性 -

生後9ヶ月になります。 1/22に卵黄小さじ1/4あげて下痢が続き卵アレルギーか質問させて頂きました。 オムツかぶれになったため、小児科に受診したところウィルス性の風邪をひいているとの診断でした。 オムツかぶれが良くなってから、また卵黄を始めようと思っていたところ、オムツかぶれは治り、2/4の夜から嘔吐し始め胃腸炎に罹ってしまいました。 そのため離乳食自体もストップしてしまいました。 嘔吐が長引き昨日の夜(2/8)まで嘔吐し、やっと今日(2/9)一日吐かずに終了した感じです。 2/5から離乳食は止め、ミルクを2~3時間おきにあげていましたが、100~110ml、少ない時は50~60mlという感じで1日5,6回あげられれば良いという感じでした。(普段は離乳食以外のミルクは160~180ml飲んでいました。) 質問したいのは、離乳食を2/12から再開しようと思っています。 内容としてはお粥、豆腐、野菜類はまた少しペーストのものをあげようと思っているのですが、卵黄のスタートが遅かった(スタートは生後8ヶ月になる少し前)のもあり、これ以上あまり遅くさせたくなく、週明けから卵黄もあげても大丈夫でしょうか? なにか参考になること教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)