赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

2歳3ヶ月 夜泣きが続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の女の子ですが、1ヶ月程前から毎日夜泣きが続いています。1歳で卒乳して以降はほとんど夜泣きがなかったので、なぜ?と困惑しています。 自宅保育で、保育園には行っておらず、7:00起床、朝食、自宅遊び、9:30頃から外出(公園、支援センター、買い物など)、12:00昼食、13:00昼寝(2時間程度)、おやつタイム、自宅遊び、18:30夕食、19:30入浴、21:00就寝というようなリズムで毎日生活しています。 2ヶ月ほど前から本格的イヤイヤ期に突入し、全て嫌!寝るのも嫌!と拒否することがありますが、昼寝は絵本を読みながら寝落ち、夜寝は絵本を読んだ後添い寝で寝ます。その後1時〜3時の間にママ抱っこー!と泣いて起きてきます。しばらく様子を見ますが、ママ抱っこー!と立ち上がり、そのまま泣き続け、ヒートアップしていきます。抱っこすると泣き止むのですが、そこから眠らず、寝るのを拒否し、2〜3時間抱っこしたまま寝ないような状況です。 室温や湿度を調整したり、寝る前は暗く穏やかになど色々試しましたが、あまり変わらず、途方にくれています。 眠り始め、眠りが浅くなったタイミングで体がピクピク動いているのですが、何か関係があるのでしょうか?一度小児科等受診してみようか迷っています。 ちなみに、しっかりお話し、意思疎通もできる、運動能力的にも同世代の子と変わりないようにみています。繊細なタイプではあるかもしれません。

8人の医師が回答

睡眠時 手足バタバタ

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児がいます。日中はほぼ抱っこの毎日で、寝かしつけて置いてすぐ起きての繰り返しですが夜は真っ暗の部屋に連れて行きミルクをあげると寝かしつけなくそのまま寝ます。3.4時間置きの授乳時も泣く手前あたりの「あっあっ」と言ってる時点で私が目を覚ましミルクあげてまたそのまま寝に入ると言う形です。 睡眠時、鼻詰まりが気になるので電動鼻水器や、ライトを当てたりしても目を覚ますことはないです(嫌がってる感じはありますがずっと目を瞑ってます) ここ数日、鼻が詰まってる感じはないけれど「あっあっ」や「へっへっ」と気張ってる感じの声(実際は気張ってない)を出しながら手足をとにかくバタバタ、ゴソゴソしています。起きている様子はなく目は瞑っておそらく寝ている状態です。モロー反射もありますが、それとはまた別のような動きでとにかくバタバタ動いてて私の目が覚めてしまいます。ミルクの時間でもなく、おつむを変えてもバタバタは治らないです。ゲップもさせたりしてます。色々見ましたが、てんかんのような硬直、痙攣、つっぱる感じでは無いと思います。 そこで気になる点は以下の内容です。 1)日中起きてて、夜は人が変わったかのように寝てくれるのはよくある事ですか?眠りが深いのか夜泣きなどもないのは正常でしょうか? 2)モロー反射とは別の、手足をバタバタさせ「あっあっ」と言ってるのはなんでしょうか? 鼻が見えないところで詰まって苦しいのでしょうか?(先端細めの鼻吸器でライト当てながら吸ったりしてます) また鼻吸器で粘膜が傷つくことはありますか?傷ついた場合どのような感じでしょうか?夜中はたまにミルクを半分ぐらい残して寝る時があります

6人の医師が回答

1歳半の男の子、熱せん妄?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子ですが、23日(火)午前に熱が38℃でて、翌朝一時的に40℃に上がったので小児科で検査をしてもらいました。保育園の同じクラスにインフルエンザの子がいたのでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。受診後に動いた時に嘔吐を2回しましたが、その日の夜には37℃くらいでほぼ平熱に戻っていました。 25日(木)熱は上がらずに比較的元気に過ごせていましたが、26日(金)23時頃から急に泣き叫び、見えない何かに怯えるようにキョロキョロし始め、一度嘔吐しました。熱は38℃後半〜39℃でした。 最初の1時間くらいの間に10回くらい急に泣き叫ぶこもがあり、その後30分くらい寝たのですがまた3回くらい「こわい!」といってまた大泣きし始めたので心配になり#8000に相談しました。 熱せん妄にしては時間が長いかな(2時間経過)ということで夜間救急の病院に問い合わせてみましたが、今寝ていて、痙攣等なければ大丈夫、まだ使ってないのでまた熱が高くて叫んだりしてしまうようなら解熱剤を使って様子をみてくださいとお話をいただきだきました。 電話のあと40分くらいたちますが寝ています。脳症などのは心配しなくて大丈夫でしょうか?もしかしたらやはりインフルエンザということもあるのでしょうか? また泣き叫ぶかと心配です。。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳の子どもの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

本日の夜中に2歳の娘が嘔吐してました。 嘔吐より前の様子は次のとおりです。 ・数日前より軽めの乾いた咳をしていた。夜に増加 ・昨夜は、父のおつまみである牛肉の燻製を1枚食べてしまった。(生肉の加工品か?) ・寝る時にヒューヒューと言う呼吸音と咳をして、咳が多く、対処法として水を飲ませて、呼吸音が楽になる市販のクリーム(スースーする匂いのもの)を塗った。 ・お腹痛いと言っていた ・咳をした後、口を動かして何かを飲むような仕草があった ・深い咳をして、その勢いで食べたものが上がってきて、それを飲むような仕草が一度あった その後は私も完全に寝てしまい、気づくと吐瀉物が枕元にあり、娘も軽く寝ていた。と言う状況です。 吐瀉物に気付き、対処していると娘も起きたので、 『お腹痛い?』 『げーってまだでる?』と聞いたところ、 NOの返事で、 その後、私の膝で咳もなく、眠り出しました。 今は動けないので、体温計は使ってないのですが、身体を触る限り発熱している様子はありません。 ウイルス性の胃腸炎なのか、 食べたものが原因のものなのか 喘息のような咳からのたまたまの嘔吐なのか… 明日、病院を受診すべきか様子見でも良いか、保育園への登園も含めてアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

一歳、昨日嘔吐二回しました

person 乳幼児/女性 -

保育園に行っている一歳の娘が午睡中に昨日吐いてしまったと保育園から連絡あり、連絡を受けて1時間弱で駆けつけたところその間にもう一度吐いたと聞きました。迎えに行ったその足で小児科受診したところ胃腸炎とのことでした。暫くはイオン飲料やOS1などを飲ませて様子を見てと言われました。自宅に帰ってから今まで一度も吐いておりません。 ベビー用イオン飲料を昨日は250ml、今日は100mlくらい飲んでいます。夜中にも何度も起きたので麦茶も100ml以上飲みました。朝にミルク100mlも飲んでいます。寝ている間に汗をかいてるのもあり、昨日のお昼からほとんどご飯を食べていないためかよく飲んでるのかと思いますが、摂取水分量としては問題ないでしょうか?受診した医師は少量ずつ飲ませて、と言われましたが娘はごくごく飲んで取り上げると嫌がります。 水分は飲みたいだけ飲ませても平気なのでしょうか? また、昨日は朝軟便をしてから排泄していないようで家に帰ってからもおしっこすら出ていないので心配です。 おしっこが昨日からでないのは身体に吸収されているからなのでしょうか? 娘はすごくよく寝ていて、昨日も夜8時前に寝て何度も夜中起きたりしていますが、今朝ももとりんごのジュレを60gくらい食べて、おかゆを数口食べてからまた寝ております。 起きた様子はいつもより元気がなく、私の膝に乗って動こうとしません。 時折声を上げてイヤ!という意思表示もしたりはしていますが、ぐったりとまではいかないものの、あまり元気がないのも心配です。 自宅に帰ってから一度も吐いておらず、その他血便や変わった様子はないです。 再受診すべきでしょうか?

9人の医師が回答

生後6ヶ月 片手だけ握ったままが多い 麻痺心配

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になりました。 6ヶ月になったすぐにやっと寝返り。そして、寝返りはじめて10日ほどで、寝返りがえりをするようになりました。 気になることがあります。 3ヶ月後半くらいから、左手がグーから開くことが多くなってきたのですが右手だけまだまだ握ったままなことが多く、今もその状態です。 小児科で聞いていますが、 動いてれば大丈夫と、言われました。 先日6ヶ月検診がありましたが、パラシュート反射がまだできないこと(ちょっと出るけど、出るのは左だけ)と、やっぱり右手を握ってることが気になるけど、まだまだこれからかなぁと言われました。 力はそんなに強くはありません。開いてあげようとするとふわっとすぐに開きます。 おもちゃも両手に持って遊びます。うつ伏せになった時におもちゃも手を伸ばしてとろうとします。 寝返り、寝返りがえりも左右数には多少差がありますがどちらもできます。寝返りした時も右手だけグーのこともよくあります。 足の動きに左右差を感じたことはないです。 だいぶ治ってきましたが、むきぐせが左向きです。 生まれた時、なかなか右目が開かず、5日ほどで開くようになりました。 ふとした時に、グーになってることが多く、 脳性麻痺や片麻痺などが心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)