1歳半の男の子、熱せん妄?

person乳幼児/男性 -

1歳半の男の子ですが、23日(火)午前に熱が38℃でて、翌朝一時的に40℃に上がったので小児科で検査をしてもらいました。保育園の同じクラスにインフルエンザの子がいたのでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。受診後に動いた時に嘔吐を2回しましたが、その日の夜には37℃くらいでほぼ平熱に戻っていました。
25日(木)熱は上がらずに比較的元気に過ごせていましたが、26日(金)23時頃から急に泣き叫び、見えない何かに怯えるようにキョロキョロし始め、一度嘔吐しました。熱は38℃後半〜39℃でした。

最初の1時間くらいの間に10回くらい急に泣き叫ぶこもがあり、その後30分くらい寝たのですがまた3回くらい「こわい!」といってまた大泣きし始めたので心配になり#8000に相談しました。
熱せん妄にしては時間が長いかな(2時間経過)ということで夜間救急の病院に問い合わせてみましたが、今寝ていて、痙攣等なければ大丈夫、まだ使ってないのでまた熱が高くて叫んだりしてしまうようなら解熱剤を使って様子をみてくださいとお話をいただきだきました。

電話のあと40分くらいたちますが寝ています。脳症などのは心配しなくて大丈夫でしょうか?もしかしたらやはりインフルエンザということもあるのでしょうか?
また泣き叫ぶかと心配です。。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師