食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

半年ほど体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳3ヶ月になります。 37週2804gで少し大きめで生まれてきて、その後もよく母乳もミルクも飲み、離乳食もよく食べ9ヶ月の頃に10.9kgまで増えたのですがそこから全く増えず、今は10.4kgしかありません。 食欲は凄くあり、元気で、身長も高い方だとおもいます。全体的にお肉がついていて、体格もいいです。 活発な子だと思っていたのですが、児童館などに連れていった時に、同年代の子と見比べてみると、動かない方だと感じました。遊ぶことより私にべたーっとくっ付いて動かないことのほうが多いような気がします。そこまで運動しているような訳でもないような気がするのですが、モリモリよく食べているのになぜ体重が増えないのでしょうか? ちなみに、生後数ヶ月してから手足のチアノーゼがよく出るので経過観察中です。産院では特になにも言われませんでした。(心臓の音は正常でチアノーゼが収まってから測った酸素飽和度は正常らしいのですが、チアノーゼがでているときに測ってみなくてはいけないかもとのことです。) 冬が厳しい地域のため、チアノーゼは寒さのせいなのかどうかを判断するために1ヶ月経過観察と言われました。チアノーゼと体重増加不良はなにか関係があるでしょうか?

5人の医師が回答

また集団生活を始めた方がいいのでしょうか?

person 30代/男性 -

学校や精神科デイケアの集団生活をしていた頃は体重や体型でしつこく嫌な事ばかり言われて悔しい思いと見返す思いで毎日お粥やカロリーの低いレトルトのひじきや竹の子土佐煮やレタスをちぎって少カロリーの低い和風ドレッシングなどをかけて食べていました。そんな食生活を続けていると123キロあった体重は38キロ減り85キロまで痩せました。その後は野菜炒めなどカロリーの低い食生活を続けながら運動も取り入れ、73キロまで痩せました。しかし、精神科デイケアの患者達とスタッフ達から信じられない仕打ちをされてデイケアも病院も追い出されました。ストレスが溜まり過食がひどくなり、体重がどんどん増えてしまいました。自分は人にうるさく言われると痩せる傾があるみたいです。デイケアのまた集団生活を始めた方がいいのでしょうか?ちなみに今は薬の副作用でどんどん体重が増え続けています。集団生活をしていた頃は薬の副作用で思うように痩せませんでしたが、その時はまわりの人達に体重の事でしつこくうるさく言われてリバウンドを繰り返しながらかなり痩せました。食生活もその時のようにカロリーの低い食生活に戻した方が痩せるのでしょうか?どのような回答でもかまいませんので、ご連絡お待ちしております。

1人の医師が回答

成長スパートが始まっている男の子の体重について

person 10代/男性 -

12歳今度中1になる男の子です。声変わりも始まり、最近背も伸びてきて現在163センチくらいあります。以前から周りより大きい方で5.6年くらいはお腹も出ていてぽっちゃりしてるなと思っていたのですが、最近スラッとしてお腹周りも顔周りも見た目痩せてきました。実際体重は57キロだったのですが、一昨日測ったら56.8になっており、更に昨日測ったら56.5でした。身長の伸びに対して体重が増えなくなる(むしろ少し減ったりする)のは問題ないのでしょうか?ネットで見ると体重の減りは良くないと書いてあるのですが、元々標準の上ギリギリラインくらいでぽっちゃりしていたのでそのような場合は体重は増えなくて問題ないですか?それともエネルギーに対して食べる量が少なかったりしているのでしょうか?一点気になるのが、以前は無かったのですが、最近お風呂上がりにのぼせるというか立ちくらみする事があるようで、何度かお風呂で転倒していました。それも大丈夫でしょうか? 参考までに4年から6年までの身長と体重を添付させてもらいます。最後1月の計測が抜けていますが、確か161センチで56キロくらいだったと記憶しています。 現在(3月時点)の身長は163センチ56.5キロです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)