ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,219 件

2年前から脂肪肝。血小板が低いとNASHや繊維化などになってしまってるのか不安です。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2年前の2021年に脂肪肝と肝臓内科で言われ定期的に診てもらっています。 すごくショックでしたが、ちょうど産後1年くらいだったので、食べてばかりで体重も増えていたので原因は明らかでした。 エコーは1年に1度してもらい 採血は4ヶ月に1度してもらっています。 去年エコーをしてもらった時に 「脂肪肝の数値は高めだけど、繊維化の数値は上がってないから大丈夫。 体重落とすかこのまま維持でいいよ。」 といった感じでした。 それからゆっくりダイエットをして 去年からは-4kgほど落ちました。 来月あたり腹部エコーをお願いする予定なのですが… 1つ気になったのがネットで色々と見ていると、血小板の数値が少ないと脂肪肝の繊維化などになっている。など見つけてショックで落ち込んでいました。 ここ1年以上血小板の数値が 基準値 13.0~36.9のところ 17、20、16、18とゆうように少なめなことに気付きました。 昔からこのくらいなのかもしれないし、どうか分からないのですが… 去年エコーする前にも採血はしていますが、血小板は低めでしたが特にNASH?や繊維化?の指摘はされていませんが大丈夫でしょうか? ちなみに肝機能の血液検査は毎回 AST 基準値 10~40のところ16 ALT 基準値 6~40のところ 7 LD 基準値 124~222のとのろ 136 y-gt 基準値 30以下のところ 12 コリンエステラーゼ 基準値200~465のところ 307 毎回だいたいこのくらいの数値で指摘された事はありません。 NASHや繊維化がすごく心配です。 大丈夫でしょうか? ちなみに別件で8月に腹部CT(膵臓造影ダイナミック)を撮りましたが、脂肪肝の指摘はされませんでした。

5人の医師が回答

エコー検査

person 50代/女性 -

B型肝炎キャリアで通院中 エコー検査で、腹部リンパ節腫脹 反応性。総肝動脈近傍~肝門部:2ケ、最大径:16×5mm大 と結果報告書にありました。主治医からこの件について説明なし、診療室退室後看護師に確かめると先生が特に言わなかったなら心配ないと言われました。何度かエコー検査してますがはじめてです。父、兄とも肝臓がんであったので怖いです。次回通院は、3ヶ月後血液検査とピロリ菌除去ができたかの検査のみエコー検査は、年1回なのでありません。3か月を待たずに受診したほうがよいですか? 血液検査結果 RBC 4.60 Hb 13.3 Ht 40.2 MCV 87.4 MCH 28.9 MCHC 33.1 RDW-SD 42.6 RDW‐CV 13.2 PTL 25.5 MPV 9.5 p-LCR 20.5 PDW 10.1 総蛋白     7.3 アルブミン   4.2 A/G比     1.4 CK(CPK)    471H GOT(AST) 36H GPT(ALT)    32 LD乳酸脱水素酵素  243H 総コレステロール 268H HDL-コレステロール  91 混濁  0 溶血  0 黄色  1 LDL-コレステロール   170H マーカー   AFP定量    3.4 ウイルス   HBV-DNA定量リアルタイム    3.0               以上が今回の結果です。 B型肝炎の検査値 2012/9/11 感染症  HBs抗原精密    >1000.0   判定         +  HBs抗体(HA)     ー HBe抗原精密     0.0 判定        -  HBe抗体精密     100   判定         +   この結果B型肝炎キャリアと診断

1人の医師が回答

脂肪肝はどのくらいでNASHになってしまいますか?脂肪肝がすぐにNASHになってしまいますか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2年前の2021年に脂肪肝と肝臓内科で言われ定期的に診てもらっています。 すごくショックでしたが、ちょうど産後1年くらいだったので、食べてばかりで体重も増えていたので原因は明らかでした。 エコーは1年に1度してもらい 採血は4ヶ月に1度してもらっています。 去年エコーをしてもらった時に 「脂肪肝の数値は高めだけど、繊維化の数値は上がってないから大丈夫。 体重落とすかこのまま維持でいいよ。」 といった感じでした。 それからゆっくりダイエットをして 去年からは-4kgほど落ちました。 来月あたり腹部エコーをお願いする予定なのですが… 1つ気になったのがネットで色々と見ていると、血小板の数値が少ないと脂肪肝の繊維化などになっている。など見つけてショックで落ち込んでいました。 ここ1年以上血小板の数値が 基準値 13.0~36.9のところ 17、20、16、18とゆうように少なめなことに気付きました。 昔からこのくらいなのかもしれないし、どうか分からないのですが… ちなみに肝機能の血液検査は毎回 AST 基準値 10~40のところ16 ALT 基準値 6~40のところ 7 LD 基準値 124~222のとのろ 136 y-gt 基準値 30以下のところ 12 コリンエステラーゼ 基準値200~465のところ 307 毎回だいたいこのくらいの数値で指摘された事はありません。 ちなみに別件で8月に腹部CT(膵臓造影ダイナミック)を撮りましたが、脂肪肝の指摘はされませんでした。 お聞きしたいのが脂肪肝がNASHになるまでどのくらいでなってしまうのでしょうか? また女性の方の方がNASHになる確率が大きいなどありますか?

1人の医師が回答

PIVKA-II 異常値について

person 40代/男性 -

初めてご質問いたします。 現在48歳、身長180体重ここ2ヶ月で4キロ落として今89kg男性です。  15年前より同じ医療機関にて年一回人間ドックをしています。初回時より暴飲暴食運動無しゆえか肝機能が基準値外(AST60,ALT140,ガンマ131)のため、同院消化器内科にて3ヶ月毎に血液検査、半年おきにエコー、ユベラを服用して脂肪肝を観察してきました。 昨年末のドックではここ数年空腹時血糖127.HA1C6.7(直近値)が高めのため糖尿病外来への受診を勧められました。 本年1月から糖尿外来にてリベルサスとパルモデアを服用した為か今月の消化器内科及び糖尿外来ではいずれの数値もほぼ基準内に収まりました。 しかし先に受診した消化器内科の診察時には全ての血液検査結果が揃っておらず、1時間後の糖尿病外来でPivka-IIが初めて55を示したことが分かりました。 糖尿担当医より消化器内科担当医に伝えておくとのことで急ぐ様子は無かったですが肝臓癌のマーカーと知らされ、急遽消化器内科医師に面会し造影CTの予約を入れました。因みにAFP は参考値ですが1.5-2.1で数年推移しています。 とにかく心配性、臆病なため画像結果が出るまで肝癌でないかとても心配です。 55はかなり高い確率で癌を疑うべきでしょうか? またそうでなくても今後はどの様な検査をどのスパンでやるべきでしょうか? 長文にて失礼します。

4人の医師が回答

肝機能不全による蕁麻疹

person 30代/男性 -

昨日の朝から全身に蕁麻疹が発生し、白い部分の方が少ないくらい全身が赤く膨れました。昨日朝のうちに皮膚科に行って塗り薬(フルオシノニドクリーム)と飲み薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg)を処方してもらいましたが、全く効かず夜まで段々と酷くなっていました。今朝起きると昨日ほどではないですが、手の先と足全体が赤く膨れたままでした。原因を自分なりに調べたところ肝機能が悪くなると蕁麻疹が出ることがあるという情報がありました。 肝機能については心当たりがあり、一昨年の健康診断で肝機能の値が基準値オーバー(AST:39/ALT:71/γ-GT:34)で2次検査が必要な値でした。昨年エコーでみてもらったところ脂肪がつき始めているから気をつけてくださいという診断を受けました。昨年はそのアドバイスを受けて気をつけていたため、値も下がっていた(AST:27/ALT:44/γ-GT:24)のですが、今年の健康診断でも基準値オーバー(AST:32/ALT:51/γ-GT:29)となり、ちょうど先週末に病院を受診したところでした。またここ1~2ヶ月くらい尿の色が濃い日があることもあり気にしていました。 相談内容は全身に蕁麻疹が出るほどの肝機能の不全は、今すぐに対処しないと危ないものなんでしょうか?(肝機能不全が進行しているのか気になっています) また蕁麻疹の原因が肝機能の不全だった場合どのような対処があるのでしょうか?(貰った薬で問題ないか気になっています)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)