altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

断酒 離脱症状の件 今後の対応の件(精神科領域 )

person 40代/男性 - 解決済み

「アルコール依存からの卒業」についてご指導をお願いします。 ・40代男性 身長170、体重80KG(成人時点 60KG) 体型はメタボリックか腹水があるようにも見える ・既往歴  -鬱(2023年10月アルプラゾラム 0.25、頓服/2023年9月までは15年間、エチゾラム0.5 X 3 / 日)離脱症状でないか主治医・薬剤師さんからも心配されたが、離脱症状なく変更できた。 -逆流性胃腸炎傾向あり ・アルコール歴 成人より休肝日なし(中東出張で時ぐらいか)。飲酒タイミングの夕食。そのまま寝る(中程度の依存だなと辞任)(就職後は350 ml 7%を3-4本) ・γ-gtp 高い症状(2023年検診 300台、2022年150台、20代後半から高め(100))から徐々に上がっていった。ASL・ALTは昨年、検診で50台で経過観察のマークがされていました(超音波は、2020年が最後。脂肪肝指摘あり、) ご助言をいただきたい点 ・大晦日から断酒を試みた(現在Day 5) ・アルコール性肝障害→肝硬変までの「恐ろしさ」が大きく以前からあったことがモチベーション。 ・断酒2-3日目は小離脱と思われる後頭部痛や首肩周りの強張りが出て、思考回路がかなりぐちゃぐちゃするような症状が続き、本日現在も不眠気味(病気不安症風)→頓服のアルプラゾラムを1錠服用すると楽になる。(エチゾラムの時にない、離脱の苦しさあり) ・現在5日目、病気不安症風は落ち着き、上記が結構辛いというこもあり、2度と飲酒したくないという意思であり、飲酒渇望もなし。 ・設備の整った大きい医療施設の肝臓内科には年始に行く予定ですが、このまま断酒に突き進んでいくとどのような精神のダウンターンが予期できるでしょうか?(主治医(精神科)に伺えばよろしいでしょうか?)

1人の医師が回答

肝臓 門脈血流低下について

person 30代/男性 -

昨年11月の人間ドックで肝臓の数値が高いが脂肪肝等は見当たらず、経過観測後、先週に肝臓内科にて造影剤CTを撮影致しました。最新の血液検査の肝臓数値と、CT診断は以下のとおりで、大学病院にて門脈血流低下の原因を調べましょうとなりました。人間ドックは毎年受けており、血液検査に限ると昨年7月に受けた時に問題はなく、昨年11月に初めて異常が出て今も続いております。 昨年一年間で、(身長約180cmに対し、)体重を95kgから67kg まで運動・食生活で落とし、今は69-70kgで推移しております。昨年7月以降では、毎朝にシリアル(大豆タンパク質系1人前 + 小麦ブラン食物繊維系 - 双方共に鉄分豊富)を合計2人前分を食しており、肝臓数値が悪化した期間と被ります。 聞いたことがない診断なのでとても心配しています。飲酒は付き合い程度、薬は先月コロナ罹患時に一度だけカロナールと漢方を飲んだ程度です。 大学病院での検査結果を待つしかないのですが、どういった要因が考えられそうでしょうか?また、予後を含めて先生方の所見を教えて頂ければとても助かります。自覚症状はありません。 <血液検査> AST 45 ALT 122 γGTP 144 * B型及びC型肝炎は陰性 <造影剤CT結果> ・所見 肝に占拠性病変は無く、有意な胆管拡張も認めません。造影門脈相で肝実質も網状の造影不良域を認め、抹消の門脈は抽出不良となっています。遅延相でも肝静脈は抽出されておらず、血流の低下が示唆されます。門脈血栓や静脈閉塞(バッドキアリ症候群)などの器質的病変を認めません。 胆嚢、膵の形態は正常です。脾は正常大です。上腹部に腹水や腫大リンパ節を認めません。 ・診断 門脈血流低下 (抹消レベルでの門脈血流低下(肝類洞閉塞症候群)疑い。薬剤の内服歴(漢方やサプリメントを含め)考慮

4人の医師が回答

白血病?それとも他の病気?

person 20代/男性 - 解決済み

4/4に夜に38.8℃の熱が出て、脈も高かったので病院に診てもらいました。日中ビラ配りをしていたこともあり、熱中症か風邪の初期症状と診断されました。しかし熱と時折関節痛が続き、4/8から下痢、食欲低下もみられたことから、再度診てもらった所、ウイルス性の風邪かうつ熱と診断されました。その後、4/9の昼頃から熱が下がり平熱状態に戻り、食欲も回復しました。 4/11に4/4と4/8の血液検査の結果から、「特に異常はないが脂肪肝傾向にあるかも?」と言われたので糖質を制限しつつ、暮らしていました。しかしその間も、なんとなくお腹の膨張感があり、4/18から背骨が詰まった感じと、時折痛みがあり、4/20の夕方に痛みがないものの、左腹が一瞬じわーんという感じがして、夜に血の気が引くような、立ち続けるのがしんどいといった症状が現れたので、4/21は布団で寝ていました。37.5℃の熱と右腰に少し痛み、だるさ、食欲低下、そして寝ているときは冷や汗などが出ました。今日は昼間に1度37.1℃になったもの、平熱範囲内になり、食欲も戻りすっかり元気ですが、背骨に痛みはないものの少しながら違和感があります。 血液検査では白血球数は異常なしでしたが、4/4から4/8で正常値内で大きく上昇していたことや、短期間で2度も発熱が起こったり、背骨の違和感や血の気が引く感じ、腹部膨満感などがあるので白血病じゃないかと心配です。 血液検査 4/4→4/8 Ht41.9→43.2 Hb14.8→15.7 RBC4.88→5.12 WBC3.5→6.3 PLTS192→193 MCV86→84 MCH30.3→30.7 MCHC35.3→36.3 総蛋白7.1→7.8 Alb4.3→4.3 AST41→31 ALT68→50 LDH220→342 TBIL0.46→0.47 NA136→138 CL104→103 K3.5→3.6 UN10.4→8.1 CRE0.71→0.57 eGFR117.8→149.8 CPK219→57 CRP0.63→0.83 血糖107→137(随時)

3人の医師が回答

慢性B型肝炎鎮静の可能性

person 30代/男性 -

下記受診した慢性B型肝炎に関して、今後考えられる病状のシナリオと、人それぞれであれば大まかでも良いので確率をご教授願いたくお願いします。 ポイントは慢性B型肝炎が沈静化し、”無症候性キャリア”となることができるかです。 生命保険加入に際して無症候性キャリアであれば加入できるのですが、慢性肝炎であれば引き受けてもらえる保険会社が無いためです。 また、慢性肝炎の定義も申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか。 慢性肝炎は”組織学的観点(F0やF1等のStagingのことと理解しています)”のみならず6か月以上の肝機能検査値の異常も条件に入っているので、バラクルード処方以前から肝機能検査値が正常なので小職は慢性B型肝炎ではないのではと、期待しています。 ---------------------- 受診時期 2015年3月診療科肝臓科受診した理由2015年現在36歳で、26歳頃に母子感染B型肝炎キャリアと判明し、経過観察のため。 その後半年に1度程度血液検査を行い、ALT、GTPなどが基準値内もしくは若干基準値を超える程度で推移。特に治療もせず、週に1-2度の飲酒を継続。酒の量は一回当たりビール3-4本。 何時ごろからかは不明だが、HBe抗原は(-)なのでセロコンバージョンしている。 診断結果2015年3月にエコー検査を行い、F1とF2の間程度の慢性肝炎と診断、その時のHBV-DNA定量:3.2、その他肝機能を示す数値はすべて正常範囲内だが、その中で若干高めの値を示す。 院内での検査・処置 4月10日頃からバラクルードによる治療開始し、5月1日の血液検査では HBV-DNA定量:<2.1 (これは検出限界以下ということでしょうか?)、肝臓の数値は正常範囲内の中でちょうど真ん中あたり。腫瘍マーカーも正常範囲。 2015年4月から禁酒。処方された薬•バラクルード

1人の医師が回答

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

膵神経内分泌腫瘍(G2)術後CTで肝(S8)に病変

person 60代/女性 -

母(65歳)が、つい先日、膵臓の神経内分泌腫瘍G2の術後CTで、肝臓右側のS8部位に3~5ミリ程の病変があると指摘されました。 CTでは、白く見えるそうで、多血性病変とのことです。 尚、CT後の診察時にDr.が超音波検査をしましたが、その際は見つからなかったそうです。 Dr.の判断として、考えられることは 1:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移 2:血管腫:超音波検査では見つけられなかったことから、否定できない とのことでした。 そのため、8月下旬にMRI検査、9月上旬に結果説明を受けることとなりました。 (病変が小さく、判断がつかないため、少し間を開けるとのことでした。) 【既往歴】 2015年1月:胸腺の異所性副甲状腺腫瘍(病理検査で悪性ではない) 2017年2月:膵臓の神経内分泌腫瘍G2(核分裂像数は0/50HPF、Ki-67指数は10%、所属リンパ節転移と静脈侵襲あり。膵尾部の腫瘍の大きさが最大径32ミリ程で、2つの腫瘍が重なり合っているような状態であった) 【合併症】 特になし。全身状態は悪くなく、毎日ウオーキング等、運動している。 臨床検査値も問題となる数値はなし(AST,ALT.CRPも基準値内) そこで、下記4点、教えてください。 1:膵神経内分泌腫瘍(G2)は進行が比較的ゆっくりとはいえ、次回のMRIまで3か月弱、期間が空いていても手遅れになりませんか? 2:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移であることが判明した場合、手術が第一選択になるとの担当医見解ですが、同様の見解ですか? 他に良いと考える方法があれば、ご教示ください。 3:肝臓右側のS8部位は腹腔鏡下手術が可能ですか?(手術の難易度は高いですか?) 4:上記の既往歴、合併症と合わせて考えて、余命はどれ位と予測されますか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

先天性疾患のある1歳1ヶ月の乳幼児、1週間高熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の乳幼児です。先天性リンパ管腫があり、漢方の内服をしながら外来でフォローしてもらっています。6/28から38.5℃以上の発熱が続いています。経過を以下にまとめます。 6/28 日中38.1℃まで上昇、その日の夜に解熱し36.8℃ 6/29 39.4℃まで再度上昇。夜間も下がらず経過。リンパ管腫変化なし。 6/30 かかりつけ小児科へ。風邪症状なく、本人も元気で食欲あり。やや軟便のため、整腸剤処方。 6/31 39℃台で経過。本人活気あり、食欲+。便の正常も軟便で変わりなし。咳嗽(±) 7/1 39℃で、総合病院受診。少し喉の赤みあり。採血結果WBC:10640、CRP:0.02、好中球:45.0、血小板:41.0、LD:282、ALP:251、AST:36、ALT:16、クレアチニン:0.2、BUN:12。アデノウイルス(−)。医師より、2回目の突発性発疹(10ヶ月の時に1度かかりました)か、その他ウイルス感染の可能性が高く、もう少しで解熱するだろうとのことでした。川崎病等の症状はなく、リンパ管腫も問題なし。 7/2〜7/4 未だ、38.5℃以上をキープ。少し活気がなく、不機嫌な時間が増える。食欲(±)。便性状変化なし。咳嗽(±)。体温上昇の不快感からか、夜中たびたび泣いて起きる。 以上が本日までの経過になります。もともとリンパ管腫は今も腫れたりしている様子はいないですが、活気も少しなくなってきており心配です。お聞きしたいことが3つあります。 1.外見上変化なくても、この高熱はリンパ管腫が影響していることは考えられるか 2.明日、病院へ受診しようと思っていますがリンパ管腫をフォローしている大学病院へ1度相談した方がいいか、それとも前回と同様の総合病院でいいかどうか。 3.考えられる病気は何か。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高血圧症治療薬の副作用について~。

person 70代以上/男性 -

77歳の男性です。以前から高血圧症で朝、ニフェジピン20mg、カジベルロール10mg,プラバスタチンNa5mg,を飲み、夜、ニフェジピン10mg服用していいます。急な上昇時はニフェジピン5mg(カプセル)を頓服として服用します。 又夜間頻尿でデュタステリドAV0,5mg,タムスロシン塩酸塩ODを服用しています。10日前から夜から朝にかけて微熱が続いて(36,8℃)平熱は35,4℃です。 同時に血圧も朝高くなり、今迄155~160が170~178が続き、若干胸の痛み(私は以前より胃が荒れて痛みが伴うと思っていました)11/2の血液検査、診断でカジベルロールを止めビソブロロールフマル塩酸錠2,5mgに切り替えとなりました。 服用3日目から朝150/68 心拍数63、昼140/76, 56, 夜138/68,63,でとなり、胸痛も殆どなくなり、喜んでいました、ところが~。 1,4日目から6年前胆嚢手術をしたところが鈍痛しだしました。深酒の時の症状 2, ビソブロ~服用後尿の色の濃さが増している 3,今年の2月末、朝の血圧が上がり、3/6の血圧検査ではTCH239,LDL152,TG168と上がりカンデサルタン錠8mlを進められ服用、一週間後の3/13に泌尿器科での血液検査で次の項目が入っおり、3/6、ASTが28➡3/13は46、ALT23が➡54, LDHは158➡178に上昇の副作用がでて即やめました。 ●ビソブロ~の副作用としてビルビン,ALP,LDH,γ-GTP上昇等と記されており1,2,の症状と 過去3,があるので心配です。副作用の可能性はいかがでしょうか? ●ビソプロ錠の服用は11/3からです。後どれくらいの期間で副作用の血液検査をお願いしたらよいののでしょうか?●短期間での保険の適用になるのでしょうか?3点のアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

胆道閉鎖症疑いの血液検査の結果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後31日の女児が便色カード3番の便をしたため、血液検査をしてもらいました。 その結果について質問です。 【経緯】 産院入院中の生後3日目に便色カード1〜2番の便が出て経過観察となりました。 しばらくすると4番〜5に近い濃いめの4番に戻ったため、7日目に退院しました。 退院後、しばらくは4番〜5に近い濃いめの4番の便が出ていましたが、生後4週頃に便色カード3番に近い便が出たため、胆道閉鎖症を疑い産院の小児科を受診しました。 【産院での検査結果】 皮膚、白目の黄疸はなく、体重増加も良好(42g/日) 3番の便の実物を見せましたが、尿がかかってしまってわかりにくいが薄く緑がかっているのでビリルビンは出ているように見える。診察中に出た便が5に近い濃いめの4(山吹色)だったので、問題はないと言われましたが、念のため血液検査をしてもらったところ以下の結果になりました。 白赤血球→86.9 総ビリルビン→4.9 直接ビリルビン→0.8 γGTP→141 AST→18 ALT→16 Ld-IFCC→227 先生には、ビリルビンは生後6日の血液検査から下がっているし、黄疸が出る値ではないから問題ない。肝臓の値も問題ない。 便の回数が多い(一日8回くらい)ので色が付きにくいのだと思う。黄疸がない限りは胆道閉鎖症ではないと言われました。 その後しばらく5に近い4番の便が続いていたので安心していたのですが、また1回3番の便が出て、次には4番に戻りました。 気になり調べたところ、総ビリルビン、直接ビリルビン、γGTPが基準値よりかなり高めなことが気になってきました。 産院の先生には問題ないと言われましたが、心配なため別の小児外科で診てもらうか迷っています。 この血液検査の値は、異常でしょうか? 3番の便の写真を添付します。

3人の医師が回答

80歳女性、自己免疫性肝炎の疑い

person 40代/女性 -

私の母になりますが80歳女性、かかりつけ医から肝臓の数値が高いと総合病院を紹介。CT、MRI異常なし。自覚症状なし(毎日家事全般を普通にこなしてます。お酒も元々飲まず体型体重も普通)ASTとALT数値が9/19に300台9/30は200台10/10に300台。主治医からは自己免疫性肝炎の疑いで組織検査の勧め。元々かかりつけ医から処方されていた便秘の薬(便を柔らかくする薬)とコレステロールを下げる薬を9/19から服用中止。(ちなみに1年前も数値300台で同じ総合病院に掛かり今回同様他の薬の服用を中止し3か月程で2桁台まで数値下がり通院終了した経験あり)仮に自己免疫性肝炎の場合ステロイド治療で顔の腫れや骨粗鬆症の副作用について医師から聞いた事で母は元々骨粗鬆症を持っているため(数年前薬を飲んでいた時期もあるが今は自己判断で飲んでいない)退院後通常の生活を遅れなくなり車椅子や寝たきりの生活になるのではと不安がっています。入院は1か月半程とのこと。 質問は、仮に自己免疫性肝炎の場合、ステロイド治療でも80歳という年齢を考慮した内容がありますか?(若い年齢の方との治療の違い) 退院後、通常生活(家事全般をこなす)に戻れる可能性は? 80代の患者さんの割合は? 自己免疫性肝炎は、CTやMRIで異常は出ないんでしょうか? そもそも自己免疫性肝炎ではない可能性もありますか? 組織検査と治療の勧めに母は決心がつかず9/28再度血液検査を希望しましたが、その際に組織検査の日程を決めると思います。母は治療について強く恐さを感じているためメンタルからやられてしまわないか心配です。少しでも情報を集めたく質問しました。 分かりづらい文面で申し訳ありませんが、可能性の段階でよろしいですので色々ご教示いただきますようお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)