lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

S状結腸がん(ステージ2)術後の肝臓転移

person 50代/女性 -

2013年11月に大腸がん(S状結腸がん)の肝転移と診断された、家内(50歳)についてです。以下は経緯です。 ・昨年(2012年)7月中旬に、腹腔鏡下手術を行い、7月下旬の病理結果は、以下のとおりでした。 S状結腸癌、2型病変(潰瘍限局型)、中分化型腺癌、T3N0M0,V1(リンパへの転移なし)で、術後の病理診断では、術前と同様に、ステージ2となりました。 (がん深達度:SS、リンパ節郭清範囲:D3 33個中0個の転移) ・そのため、術後補助化学療法は、不要とのことでした。 主治医からは、進行がんで、リンパへの転移があってもおかしくはない状態だったが 思ったより良い結果となった(リンパへの転移なし)ので、今後は経過観察のみで良いとのことでした。 ・以後は、3か月ごとに、採血、腹部エコー(造影剤)、6か月ごとに、採血、胸部/腹部CT(造影剤)の繰り返しの定期検査を実施して順調と思っていました。 ところが、今年(2013年)の11月に術後1年3か月検診で、肝転移が判明しました。 (ステージ2のS状結腸癌は、治癒率が高いと思っていただけに、かなり、ショックでした) 腫瘍マーカーCEA:1.0前後、CA19-9:10前後(S状結腸がん切除手術後は、正常値をキープしています)(2012年7月の術前のCA19-9:67(異常値)) ・12月上旬に肝臓切除手術(肝転移は1か所で、1.5cmほどでしたので、部分切除を実施、ほかの転移はなし)を行い、術後の経過は順調です。 肝臓転移切除後の再発の確率は50%以上とか、かなり高い数字と聞きます。不安ですが、ある程度再発も覚悟しておいた方がよいでしょうか? 最終的には、主治医と相談して決めますが、今回のケースは、一般的には今後は、再発予防の抗がん剤を投与する治療が行われるのでしょうか?それまでに不安なので心構えなどの前提知識を得ておきたいと思います。何か良きアドバイスがあればお願いしま す。

1人の医師が回答

乳癌手術反対側の胸に石灰化 3カ月後にまたみる

person 50代/女性 -

診断され1年5ヶ月、抗がん剤をし、手術、術後9カ月。術後半年間ゼローダと現在放射線が終了した所です。 初めMRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ 、その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。と言われてその後すぐEC療法、パクリ。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこり部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。病理検査でガン細胞が消えてるかみる、消えてる可能性も十分あると言われていましたが、、、 残念ですが、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチがそれぞれ一つずつ残りました。 その他リンパのはれてた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはならず。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 。術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後ゼローダを半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始し胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。☆ここで質問です、抗がん剤→手術→ゼローダ抗がん剤→放射線25回が終わり、術後9カ月、乳腺外科を受診し、エコー、手術した反対側の胸に、しこりなってない小さな石灰化が一つある為3カ月後に手術から一年だしマンモグラフィしよう。見た感じ、あまり悪いのにはみえないとの事。2カ月前にもエコーしており、その写真をみてもらうと2カ月前にもうっすらある、といわれた。1.これはが癌だった場合反対側の胸に転移したのか?それとも新たな癌の可能性のほうが高いですか?2.癌の可能性は高そうですか!先生の考えや経験からで構いません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)