ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

めまいを感じなくても眼振?頭位めまい

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。 先生方、いつも回答ありがとうございます!! お聞きしたいのは、めまいを感じないときの眼振についてです。 経緯 ●良性発作性頭位めまいを何度か繰り返しています。 ●ここ数年は平らなとこに寝転んだ時のふわっと感がとれず、最近いっためまい相談医でクプラに耳石がついてるかも?とのことで、ホッピング体操をすすめられ試しています。 ●緊張したり、疲れるとふらつきもあります。パニック感やうつが軽めですがあります。 その耳鼻科の検査で、ゴーグルをつけて椅子を倒すと少しふわっとし眼振がでます。(眼振は2分以上、たぶん典型的な良性発作頭位めまいではないようです) お聞きしたいのは、最近、昼寝から目覚めると眼球がブルブルっとゆれている感じがします。週一くらい5分くらい(立ち上がる前のときも、立ち上がってからの時も)朝はないです。昼寝の後、苦手な運転をしなければいけないのでストレスとかもあるのかなぁと思いました、 質問 ●眼振が揺れていると感じるとき、めまいは感じないのですが、めまいが落ち着いているときも眼振だけでることはあるのでしょうか。めまいに慣れて?感じてないだけでめまいの症状なのでしょうか? ●軽いものの頭位めまいが長いこと(数年、別の相談医では異常なしと言われてますが)、ふらつきがあることからMRIも検討していますが、必要そうでしょうか?ろれつは回ってます(主治医はホッピング体操を試してから考えようとのことですが、頭位めまいふわっと感は治ってない気がします) 次の受診が少し先になりそうなので、眼振?のことが気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

感染源不明の敗血症、余命は短くなるのか?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳前半の母についてです。 6月に突然何らかの感染症によって敗血症になりました。入院初日は高熱と下痢が止まらず、呂律も回らない状態足も浮腫み色は赤黒くなりました。 感染症による影響で一時期な脳症もありました。 入院してから2日ほど経ってから抗生剤の点滴を受け、少しずつ回復していき重症の敗血症と言われるほどでしが、2週間で退院することが出来ました。入院中感染源と何の感染症なのかあらゆる検査をしましたが発見出来ませんでした。 治療は、断食と抗生剤の点滴で一時期ICUに入るかも、人工透析するかも、一時的な心臓の逆流が見られるので手術するかも、と言われたものの、全部することもなく抗生剤の点滴だけで回復し、2週間で退院することが出来ました。 今は後遺症では、脱毛、精神的不安定、判断能力の低下、など少しありますが食欲もあり運動も毎日かかさずしています。 一安心なのですが、重症とまで言われた敗血症だったので余命が短くなってはいないかと不安です。 母もネットにある情報を見ては落ち込み自分はもう残り少ないんだととても不安がっています。 退院時に主治医の先生に、「余命などありますか?」と聞いたところ、「早期に治療しているし大丈夫。」と言われたのですか、その後1ヶ月後の診察でも聞いたところ無言でした。 それを母はとても気にしています。 このような敗血症の予後は短くなってしまうのでしょうか? 退院後の母の体調は、仕事を辞め家事を1人でこなしています。 毎日よく歩くようにしています。 もともと徐脈があるものの、自覚症状はなしです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

脳の右血管が無い(未発達?)

person 50代/女性 -

50代になってからの検査(脳ドック)で、右の血管が無い(未発達?)との診断を受け、脳外科(脳手術している)のある大きな病院を紹介されました。 定期的(1年〜1年半位)にその脳外科で検査して、もう5年になりますが、自覚症状が全く無く、今のところ問題無いと言われていますが、 ・血圧が高いなど他の箇所に病気があると良くないから、人間ドックなどの結果には注意。 ・脳の右の血管が無い?から、症状は左に出る。もし左手や左足が明らかにおかしいとか、痺れが出るとか、ろれつが回らないなどがあれば病院に来る。 と言われてます。病名は?と聞いたら「脳の右血管の未発達(無い?)、いわゆるモヤモヤ病と考えてよいのでは?」とのこと。 (小さい頃のデータが無いから分からないが、ずっと状態が変わらないので、多分先天性なのではないか?とも言われました。) 別のところで定期的に受けている人間ドックでは、今のところ経過観察はありますが、服薬含め治療を要するものはありません。 ですが先日その脳外科の先生から、「今のところ検査結果も問題ないけれど、もし症状が出た場合、ここでは手術できない(モヤモヤ病の手術は扱ってない)ので都心の病院を紹介することになる。」と言われました。この県内(関東です)には無いのですか?と聞いたら「うーん…無くはないけど、紹介するなら都心の大きな大学病院の方がいいのでは…」とのこと。 「本人が話できる状態なので呼ばなかったが、本来は家族を呼んでするような話」とも言われました。 毎日心配になって、気がつくと左手ばかり眺めて、重いものを持って痺れた時すら心配になってしまいます… 血管が未発達でも大丈夫な人ってどのくらい居るのでしょうか… 私はどのくらい気をつけたらいいのでしょうか… 症状が無くても転院した方が良いのでしょうか…

5人の医師が回答

ふらつき、めまいの受診目安について

person 40代/女性 -

5年ほど前からめまい・ふらつきに悩まされています。 メニエール、低血圧、貧血、甲状腺機能疾患、いずれも否定されており、脳のMRIも2年おき程度にとっていますが異常なし。 「不定愁訴」「自律神経失調症」ということになっています。 生活できないほどでもなく、 仕事もなんとか行けるのでだましだましやってきました。 ただこの1ヶ月ほどは特にひどく、 立っているのが辛かったり、座っていてもグラグラと不安定になったりします。 その特にひどい状態は1〜2時間ほどでおさまることが多く、何かきっかけがあるわけでもなく自然に回復します。(回復といっても、常時のふらつきに戻る程度ですが) この状態のときは家事も仕事もまともにできず、 来客対応や打ち合わせはおろか、2、3歩先のコピー機へ歩くこと、パソコンを打つことも辛く感じます。 遠出や出張も控えることになり、週に2〜3度起こり困っています。 ふらつきが常態化しており、さんざん検査しても原因不明だった過去があるので、 どの程度の悪化で病院を再度受診すべきかの見極めも難しくなってしまい、まずこちらでご相談しました。 脳由来などの危険な状態の見極めや、 受診の目安など教えていただきたいと思います。脳のMRIは1年前にとっていますが、再度とったほうが良いかも含めて。 またたとえば低血糖など、一時的に体のなかで起きていることが判明し、とんぷくのようなお薬があればありがたいなと思うのですが、 そのときに検査できないと原因はわからないでしょうか。 補記としてその他の症状としては、 上記の1から2時間ほどのひどい状態のときは、手先がひどく冷たくなっています。ろれつが回らないことはなく、まっすぐ歩くこともできます。

5人の医師が回答

リクシアナとシロスタゾール2剤服用 血圧はどの位にコントロールしたら安心ですか?

person 60代/女性 -

現在68歳ですが、10年前の初夏 戸外でスポーツ中に足がふらつき、呂律が回り難くなり救急車で運ばれました。意識もあって救急車内で症状も無くなりましたが、原因を調べるために入院しましたが その夜再度左半身が動かなくなり点滴治療受けましたが その後リハビリ病院で2ヶ月半のリハビリをしました。おかげでほぼ後遺症なく今は社会復帰出来ています。(自分の中では高い声が出しにくい、左足のつま先の返しが弱いなど多少の不自由は残っていますが。) 原因は卵円孔による奇異性脳塞栓症と診断され、朝食後リクシアナと運動中なので脱水も捨てきれないとのことで朝食後と夕食後にシロスタゾールを処方され現在に至っています。 今のところ脳梗塞の再発はありません。ただ、2剤服用なので出血が怖いです。特に脳出血を起こさないかと不安です。血圧は降圧剤でだいたい朝は上が110〜130下が75〜85 就寝前は上が120〜135下が75〜85 たまに上が140台下が90台になる時もあります。(夏はもっと下がります) かかりつけの循環器の先生はシロスタゾールはやめてもいいのでは?とおっしゃいますが、脳外科の先生は2剤服用が安心とおっしゃいます。 血圧コントロール(130/80)が出来てさえいれば大丈夫ですよとの事なので私自身も2剤服用希望です。 脳出血を防ぐためには、血圧コントロールはどの程度が良いでしょうか? 最近高い時があるので心配になる時があります。135/85とかでは高いですか?

5人の医師が回答

妊娠中の脳梗塞後 視野欠損について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠29週の妊婦です。20週の時に脳梗塞になりTPA療法行い麻痺等なく経過し退院しました。左中大脳動脈に大きい血栓があったようです。原因検索しましたが、おそらく心原性であろうとのことで産後に経食道エコーを予定しています。 発症時は右半身の麻痺と呂律が回らない等の症状がありました。 退院2日後に右目の上側だけ見えなくなる症状出現し(5分くらいで治った)、救急を受診しMRIを撮ったところ目に障害が出ないだろう部分にものすごく小さな血栓があったとのことでした。(夜間のMRIだったため精度がイマイチだったかもとのこと)眼科の検査では目の血管に詰まった形跡もないそうで、そのまま入院しヘパリンの量を調整し退院となりました。 28週頃からまた同じような症状が現れ、今度は左目の上側だけ見えなくなります。3日に1回くらい起こるので不安が強いです。症状が起きた時は血圧が下がったように感じ頭から血が引いていく感じがします。血圧は入院中は80代〜90代で経過しており、症状が出そうな時に測ると90代と低めです。 治療としてはヘパリン15000単位/日皮下注射しており、APTT40台、dダイマー0.5以下で経過しております。 1人目妊娠中も後期に入るとよく閃輝暗点がおきていました。今回の症状は閃輝暗点の延長のようなものと捉えてよろしいでしょうか?血圧低下によるものでしょうか?それとも小さな血栓が多発しているのでしょうか?

3人の医師が回答

何科に行けば良いのかわかりません

person 30代/女性 -

先週の土曜あたりから体調がすぐれません。その前の週に13日発症でインフルAになりました。18日まで安静でした。食欲は少しそれから落ちてますが、なんでも食べられてました。 その後23日の土曜日日中あたりからなんとなく気持ち悪さが続いて市販の胃薬に頼りながら様子を見てました。気持ち悪さはあるけど吐きもせず下痢もせずでした。ちなみに息子も金曜土曜と下痢ではないけど便の回数が多く、臭いがちょっと嫌な感じでした。なので親子で軽く胃腸炎だったかなと疑いました。 そして昨日は朝、便意と同時に眩暈と吐き気がして出勤できず…胃腸科に行ったら、ガスター、ビオスリー、ムコスタ、吐き気止めを処方されました。飲んだら少しスッキリしました。しかし副作用なのか眩暈が1日取れず今日は朝のムコスタとビオスリーだけ飲んで様子見てます。今日の様子としては日中は眩暈が起きがちで、夕方は眩暈と共に便意も感じ…車は運転できるくらいでしたが息子を保育園に迎えにいったときは立ちくらみのようなフラつきがすごく、途中怖くなってしばらく車で横になって休みました。休んだら良くなったのでその隙に帰宅でき、体調も落ち着いてましたが、夕食の準備をしてるうちにまた眩暈が始まりました。下向いて動くとダメみたいで…食べたい気持ちはありましたが眩暈が辛くて途中で横になりました。 今も横になってこの質問を打ってます。 めまいはするものの、手はしっかり動くし、呂律が回らないこともありません。頭痛もありません。 今日は日中暖かかったり、寒かったり寒暖差がすごかったのでそれが原因なのか… あとは水分不足か…いつも350ml入る水筒を持ち歩いてますが今日も半分くらいしか飲めてませんでした。 もう何が悪いのかわからなくなり困ってます…こんな症状の時何科に行けば良いのでしょうか…横になってると楽です

7人の医師が回答

毎日強いふらつきが起こり全身に力が入らず、少しの動きで、すぐ疲れてしまいます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

2019年1月1日に脳幹梗塞にて入院、同年2月1日リハビリのため専門病院へ転院し6月中頃退院。その後市内のデーサービスやデーケアー通いながら整形外科にも通院しました。 今年2月に帯状疱疹を発症しましたが4月中頃、多少痛みがあるものの回復に至りました。この病気の掛かり付けが皮膚科とはしらず内科で手当てした為、治りが遅れました。ホッとする暇もなく、今度は甲状腺機能低下症だと内科で指摘され、現在も薬を飲み続けております。 又、来月19日に大腸ポリープの検査があります。2022年暮れに発見され、要観察になってました。昨年の検査では10mm位が1個、5m m程度が数個あると知らされてます。 以下は服用中の薬名です。 シロスタゾール100ミリグラム1日1回 アムロジビン5ミリグラム1日1回 ランソプラゾール30ミリグラム1日1回 チラージン25マイクログラム1日1回 モサブリド5ミリグラム1日3回 エチゾラム0¸5ミリグラムの半分を必要に応じて 。 ブロチゾラム25ミリグラムの半分を必要に応じて。 以上7種類 これからは前記したこととダブルかも知れませんが記載させて頂きます。 両首が痛い。食欲が薄い。 毎日気持ち悪い。ロレツが回らないことが起こる。 ふらつきは横になると軽くなる。 以上沢山の情報を書きましたが先生方におかれましては、思い当たる点をご指摘頂きたくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

両足の親指の痺れについて。

person 40代/女性 - 解決済み

1週間くらい前から両足の親指に痺れがあります。 痛みはありませんが、酷い時は痺れだけでなく爪先の感覚が無いように感じる事もあります。 歩いている時は気にならないのですが、安静時に痺れや感覚異常を感じる事が多いです。 あと両方の膝や脹ら脛に重怠いような感覚もありますがこちらも痛みはありません。 最初は冷えからかと思ったのですが爪先を触っても冷えていませんでした。 強いて言えば脛は冷たいです。 掛かり付けのクリニックに行き腰からの可能性が高いと言うことでモーラステープとメコバラミン、ロキソニン、テプレノンを処方され飲んで5日になりますが良くなったような、ならないような…感じです。 気にしていなければそんなに気にならないのですが、就寝や起床など安静時に気になる事が多いです。 因みに5月に血液検査を受けており【尿酸5.6】【血糖76】【HbA1c5.3】【FT4 1.8】【FT3 3.6】【TSH 0.71】この事から通風や糖尿病、甲状腺疾患は除外されました。 手の痺れはなく呂律も廻っているので脳の可能性も除外されました。 【総コレステロール176】【中性脂肪60】【HDLコレステロール 56 】【LDLコレステロール 109】で血管が詰まっている可能性も高くないと言うことで結果、可能性が高いのは腰となりました。 質問1 メコバラミンが効いてくるのは飲み始めてどのくらいが一般的なのでしょうか? 質問2 腰の場合、痺れの原因を取り除かない限りこの痺れはずっと続くと言うことでしょうか? 質問3 更年期や自律神経の不調でこのような両足の親指に痺れが出る事はあるのでしょうか? 質問4その場合、メコバラミンの効果はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

36歳女性、コロナ後遺症、脳の病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 先月の10月11日に4日程発熱し38.6の高熱が続き、発熱3日後にキットで調べたら初めての感染でコロナ陽性でした。 ワクチンは、一度も接種してません。 発熱時は頭痛、関節痛、寒気、今までに経験した事のない喉の痛みでした。 発熱が終わってからの症状は咳、嗅覚味覚障害、引き続きの頭痛、目の奥の痛み、倦怠感、体調が悪いので動くと汗が凄く、食欲減退、身体に力が入ってないのか歩きづらさや頭にモヤがかかったようにスッキリしません。 先週木曜日に内科に行き、血液検査はしてませんがお医者さんとの問診でコロナ後遺症との診断で、漢方の人参養栄湯エキス細粒処方してもらいましたが効果が出てるか良く分かりません。 今週月曜日からはまた新たな症状で全身に電気が流れたような痺れるような感覚があり、コロナ前から口元が緩いのもありましたか口を開けるとヨダレがぽつっとだけ垂れたり、呂律も回らなかったりするし、何だかとにかく身体が変過ぎて辛いし不安です。 頭痛もありますし、脳の病気でしょうか? コロナ後遺症で、痺れなど出てくるのでしょうか? 体調もあまり回復しないし、味覚と嗅覚も未だに戻らないです。 早く良くなりたいので、野菜多めのスープなど食欲なくても胃に入れてます。 仕事は休めませんので、無理してでも出勤してる状況ではあります。 もうすぐでコロナ発症から1ヶ月経つのに痺れなどの新たな症状が出たり、中々体調が回復しないし、不安です。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)