妊娠中の脳梗塞後 視野欠損について

person30代/女性 -

現在妊娠29週の妊婦です。20週の時に脳梗塞になりTPA療法行い麻痺等なく経過し退院しました。左中大脳動脈に大きい血栓があったようです。原因検索しましたが、おそらく心原性であろうとのことで産後に経食道エコーを予定しています。
発症時は右半身の麻痺と呂律が回らない等の症状がありました。
退院2日後に右目の上側だけ見えなくなる症状出現し(5分くらいで治った)、救急を受診しMRIを撮ったところ目に障害が出ないだろう部分にものすごく小さな血栓があったとのことでした。(夜間のMRIだったため精度がイマイチだったかもとのこと)眼科の検査では目の血管に詰まった形跡もないそうで、そのまま入院しヘパリンの量を調整し退院となりました。
28週頃からまた同じような症状が現れ、今度は左目の上側だけ見えなくなります。3日に1回くらい起こるので不安が強いです。症状が起きた時は血圧が下がったように感じ頭から血が引いていく感じがします。血圧は入院中は80代〜90代で経過しており、症状が出そうな時に測ると90代と低めです。
治療としてはヘパリン15000単位/日皮下注射しており、APTT40台、dダイマー0.5以下で経過しております。
1人目妊娠中も後期に入るとよく閃輝暗点がおきていました。今回の症状は閃輝暗点の延長のようなものと捉えてよろしいでしょうか?血圧低下によるものでしょうか?それとも小さな血栓が多発しているのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師