コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

7歳の子の下痢、胃腸炎?コロナ?冷え?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1/3日・・・夕ご飯を食べた後、30分くらいしてからお腹が痛くなり、緩めの便が出ました。この時は、形がまだある便でした。 1/3の行動ですが、 お昼ご飯時に、気がつくとR-1のヨーグルト(一人前のやつ)を2パック食べてました。朝にも、別のヨーグルト1パック食べてました。 寒かったですが午後から夕方、2時間くらい散歩しました。外で少し冷たい麦茶を飲み、家に帰ってから小さいアイスキャンディーを食べてました。 実は散歩から帰ってから、時々痛かったようです。 そのまま腹痛は治り、眠ったのですが、夜中に起きて、腹痛はない水のような便が少し出ました。ティッシュにつく色は、黄色がかった茶色みたいな色です。 熱は36.0です。 前日の1/2日・・・ 朝、少し咳が出る、喉が痛いと言っていましたが、昼以降(今も)治っていたので気にしてませんでした。 質問1・・・ 子供はコロナで下痢の症状が出ることもあるそうですが、どうなのでしょうか。 娘の東京の小学校で陽性者が出たと、12/25に連絡が来ましたが、学年などは教えてもらえませんでした。全学年で1400人います。 その他は、家族と過ごしてました。 12/28に一度歯医者に行ってます。12/30にレンタカーでスーパーに行ってます。レンタカーはドアノブ、シート、座席、シートベルトなど消毒してから乗りました。 行動するごとに手を消毒したりしています。 質問2・・・ 12/26から冬休みですし、周りに胃腸炎の人はいないのですが、腹痛下痢の原因は何でしょうか? いつも食べないR-1ヨーグルトを二つも一気食いしたことも関係ありますか?いつもは小さい、R-1じゃないヨーグルト一人前くらいしか食べません。 冷えなどでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

抗生物質副作用?飲み続けるべきか

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供です。 月曜日に発熱(最高37.6)翌日解熱剤しました。 その後鼻水、鼻詰まりがひどく、その鼻水が臭いというので昨日耳鼻科にいき、 鼻と喉の風邪と言われ、 アジスロマイシン3日分とオロパタジン を処方されました。 昨日アジスロマイシンを飲んだあと、 少し気持ちが悪いと言っていましたが、 元気もあり食欲も普通、数時間後には治りました。 今日も昼間に服用。また数時間後に 気持ち悪さが出てきて、 夕食後にお腹が痛いといい、 下痢をして先程から20分近くトイレから 出られない状態です。 これは抗生物質の副作用によるものなのでしょうか? それとも風邪によるものでょうか? 先週の月曜日(7/25から)父親が鼻風邪(症状は鼻水のみ)をひき、 まだ完全には治っていません。 そして、義父も同じ鼻水の症状が2日前からあるようです。 なので、父親から家族にうつったのだろうと思いますが、 息子以外は熱も下痢もありません。 アジスロマイシンは5月にも処方され飲んでいますが、その時は特に問題ありませんでした。 息子の下痢は 抗生物質による副作用なのか、 風邪症状なのか? 副作用の可能性があるとしたら あと1日分残っていますが、 最後まで飲ませた方がいいでしょうか? おそらく本人は飲みたくないと言うと思いますが。 因みにコロナは、自宅にあるキットで毎日検査していますが陰性です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア 胃カメラの頻度

person 20代/女性 -

2年前に胃カメラで機能性ディスペプシアと診断され、現在六君子湯を服用してます。 今も変わらずゲップや胸やけの症状が度々ありかかりつけ医からそろそろ胃カメラをしてもいいかもね、と言われました。 不安障害がある私はそれからもしかしたらガンだから症状が治らないのでは、とか知らぬ間に進行しているのではとか、最悪の状況をどうしても考えてしまい涙が出てしまいます。 今ある主な症状は ・食事中(主に朝食時)胸やねが起こったり、便意と共に吐き気が起きることが度々ある。嘔吐恐怖症のためパニックになりソラナックスを飲むとしばらくすると落ち着く ・ゲップが度々出る。 ・食事を飲み込んでも喉にまだ何かあるような違和感が度々ある。 ・胃が気持ち悪くなることも度々ある 主にこの症状たちがあることがつらいです。 胃が痛いとか吐いたりはありません。 若い人にスキルス胃がんが多いと見てからずっと不安な状態です。あとコロナ感染した人で急にガンになった人がいると見てから2回感染しているのでがんになってしまったのではと思ってしまいます。 お医者さんも症状からガンを疑って検査の話をしたわけではないと思うのですが、ネガティブに考えてしまいます。 やはり何か異常があるからここまで治らないのでしょうか? また胃カメラはどのくらいの頻度で受けたらいいでしょうか? 今回は受けてみようと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ禍でのクループ症状

person 10歳未満/男性 -

9歳男児、0歳からクループ症候群20回以上頻発し、都度症状の性質上、いつも夜間救急外来対応となり、医師とは毎回一度きり。 コロナ禍で夜間救急ではボスミンの吸入対応が禁止となりました。病院によっては受けてくれるかもしれないから自分で探してと言われた事もありどうさがせと言うのか戸惑っています。 窒息に至るのではないかと気が気でないまま2年過ぎ、一度昨年末症状があり、ボスミン吸入できず、その為に1時間近く待ちpcr検査待ち➕入院してやっと吸入にこぎつけました。 ちなみに息子の場合ボスミン1-2回吸入さえすればいつも改善してそのまま治ります。 その時担当して下さった医師よりスギダニアレルギー舌下免疫➕クラリチン、シングレア、アラミスト服用を経過観察しながら診てくださることになりました。 お陰で一年落ち着いていましたが、3日前主人がコロナになり濃厚接触者となりました。 今日になって息子が咳をし始め少し喉が痛いと言っています。 もし深夜クループを発症した場合、救急へ連絡しても濃厚接触者は吸入させてもらえるのでしょうか ちなみにメプチンインタールは所持しているものの、全く効かないので未使用です。 ボスミンは処方してもらえないので、デカドロンは持っています。 今回症状が出たら救急車に連絡すべきでしょうか 以前救急相談した際、ボスミン吸入は車内に積んでいないと聞きました。 日中はクループの特性上症状が出ません 夜間に急になります。 どこへ連絡すれば診ていただけるか知る術がなく困り果てております。 長くなり大変恐縮ですが何卒ご教示いただけますようよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

首と肩の痛みがあった患部の皮がむけた

person 40代/女性 -

先日1月12日に肩と首がいたくなり、翌日脳神経内科と整形外科を受診しました。椎骨動脈解離とか気になりましたのでとはなし、 首凝りと言うとこで緊張性頭痛じゃないかということでした。脳神経内科ではここ赤いけどなんか出来てる?って言われましたが首の後ろで確認できず触りすぎて赤くなってるのかもって話しました。腫れてるとか出来物があるといった感じは自分ではわからず、その時皮膚科は受診しませんでした。その後首こりとの診断でしたので、そのまま痛み止で様子を見ていました。 16日になり何気なく首が痛かったことを思いだし触ってみたら皮膚がザラザラしたので娘に写真をとってもらいましたら赤くなり皮がむけていました。首が痛かったのは、皮膚にやっぱり何か出来ていたのかも知れないと思いました。今は、なんともなっていないと思うのですが、今からでももう一度皮膚科なり受診するべきでしょうか?いつもと違う皮のむけかたなのでちょっと不安です。10日以上経過しましたがなんだったのか気になります。 年末年始熱を出して喉が痛かったことがあり、コロナインフルではありませんでしたが溶連菌は検査しませんでしたので溶連菌で合併症とかだったらどうしようと思いました。 治っていれば受診の必要はないでしょうか? ここからまた何か悪くなるとか可能性がないのか気になります。 何か発熱との関係があるのかとか不安です。 どんなことが起きていたのか、可能性があることを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

コロナの後遺症と隔離期間

person 30代/女性 -

24木曜に喉が痛くなり、25金曜日に発熱し 本日29火曜日に嗅覚がないことに気づきました。もしかしたら、味覚もなくなるかもしれません。 私は25金曜日の夜から高熱、頭痛が3日ほど続きました。 発熱して3日は自己免疫で頑張ろうと 解熱剤は飲みませんでした。 昨日28(月曜日)に頭痛をなくすため アセトアミノフェン(ラックル)を のみました。その後は体もよくなり、薬は飲んでいません。 そこで質問なのですが、 周りはコロナ感染しても後遺症もなく、 熱も1日で下がった、微熱 と言う人が多いのですが 私は、割ときつかったです。 1.熱の出ていた期間が長かったから 嗅覚が失われたのでしょうか? 早めに解熱剤を使うべきでしたか? また、2.先生方の実際の患者さんは 嗅覚、味覚障害はどのくらいの期間で 治っている方が実際に多いでしょうか? 3.木曜日31の夜に家族隔離を解除しようと思うのですが、私がマスク、消毒を 気をつけていれば、子供への感染は 防げますか?2歳なので抱っこを せがまれるとはおもいますが、、。 絶対感染させたくない場合の最低隔離は いつまでだと思いますか? (発症日は発熱した金曜日25としています。)

9人の医師が回答

微熱と頭痛が続いている

person 10代/女性 - 解決済み

先日も娘についてお世話になりました。 (火)の夜、頭痛がありそこから37.5℃程度の熱が出ては下がり、(水)1日元気に過ごしたと思って治ったのかと思ったら、次の日(木)の夜頭痛とともに同じように微熱が出て、、(金)は多少の頭痛はありましたが元気に過ごしていましたが、頭痛が(土)はスッキリせず、夜に微熱が出てしまいました。のども少し痛いと言っていました。 昨日はひどく、朝から微熱とともに頭痛がひどく、嘔吐もあり、薬をのんでももどしてしまったりと、寝てる以外は頭を痛がっていて1日過ごしましたが、薬をのめて寝たので朝にはおさまり、朝食、昼食もしっかりとれました。 朝受診し、溶連菌、コロナ、血液検査をして頂いたのですが、どれも陰性で、血液検査もとくに問題な所もなく安心していたのですが、今また軽い頭痛と微熱が出てきました。 吐き気は頭痛からかと思っていたのですが胃腸炎の可能性もあると診断されました。 もともと偏頭痛持ちではありますが、このような感じで続いたこともないため心配しています。 本人は薬で頭痛がおさまればいたって元気なのですが、、 気長に良くなるまであまり気にせず経過観察でも大丈夫なのか、、血液検査ではわからない異常などかくれているかなど考えてしまいご相談させていただきました。 長くなりすみませんがよろしくお願いします。

9人の医師が回答

5月6日の肺CT検査で影が見つかりました の再度追加質問

person 50代/男性 - 解決済み

5月6日人間ドックの肺CT検査で陰影(左肺結節影と右肺すりガラス影)が見つかり、既に2回目質問させて頂いた54歳男性です。添付したのは5月10日に受診した総合病院の呼吸器内科の血液検査結果です。質問した結節影とすりガラス影のCT画像は前回と前前回の質問をご覧ねがいます。今は、6月14日に経過観察1ヶ月後の「再」CT検査を待っているところで、とても不安な毎日を過ごしています。 妻が風邪?で37.3度の熱があり、私も一昨日の晩から喉が痛くなり(熱36.8度)、昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ「喉は綺麗だが鼻が酷いから副鼻腔炎」だと言われ、抗生剤クラリスロマイシンとベポタスチンベシルを処方されました。今日、昼寝後に寒気がしたので体温を測ったところ、37.5度でした。散歩や動くと軽い咳も出る、午前中に突然左胸がピリピリと痛くなったりもしました(以降はありません)。先生方教えて下さいm(_ _)m 質問1 肺の陰影が悪性で、急速に進行して胸膜炎が生じていないでしょうか?前回CT検査から3週間経過。5月10日血液検査では感染症は無し(写メ参照)。 質問2 コロナでしょうか?食欲はあり、今日も散歩1万歩、筋トレ実施 質問3 6月14日の再CT検査への影響はありますか?結節影が大きくなったり他に炎症性の陰影が出現するなど。 質問4 左腰の「腰痛」がなかなか治らないのは、左肺の結節影が悪性で腰痛に影響している可能性はありますか?

2人の医師が回答

5歳の息子の発熱と、自分(母)の抗原検査陽性反応について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

金曜日、5歳の息子を保育園にお迎えに行くと、保育士さんから、園全体で今またコロナがすごく流行っていますとお話がありました。息子のクラスも、理由はわかりませんが複数のお友達がお休みしていたそうです。 そして息子が昨日日曜日起床後から発熱しました。 熱は最大38℃で、お昼頃に少しぐったりして具合が悪そうな素振りを見せたのですが、1時間位眠ったらそこからは回復していき、徐々に熱も下がっていき、夜の就寝前には自然に平熱に戻りました。食欲も回復し夜ごはんはふつうにいつもと変わらないものを食べれました。 喉が痛いと言ったときもあったのですが短時間で治ったというのでよくわかりません。 今日も完全復活のような感じで過ごしていますが、起床後に痰が切れないような咳をしていたので風邪なんだなと思っていました。 起床後しばらく経つと今度は母の私が具合が悪くなっていき、熱はないのですが胃の気持ち悪さと頭が重い感じがして起きているのがしんどい症状があり、自宅にあった抗原検査キットをしたところ、うっすら陽性反応がありました。(写真添付します。) 念の為2本やってみたのですが、2回目は1回目よりさらに薄くなりパット見はわからない程度ですがやはり陽性反応がありました。 息子にも念の為検査をさせてみると、息子は目を凝らしても全く陽性ラインに反応がなく、完全な陰性でした。 ここからが質問なのですが、 1、もし息子がコロナだったら、今日抗原検査したらまだ陽性反応がでるはずですよね? 全く反応がないということは、息子はコロナではなかったと言えるでしょうか?息子は1回しか検査していません。 2、私の陽性反応はうっすらですが、くっきりにならなかったのはウイルス量が少ないからでしょうか? また、ウイルス量が少ないと症状も軽くなるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)