手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,454 件

8歳 手足口病治りかけの発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子、手足口病の発熱について相談です。 7月1日の夜、口の中と手のひらに発疹を見つけ、かかりつけ医の夜間診療で手足口病と診断を受けました。 学校も水泳も行って大丈夫との事でした。 2日3日は食欲が落ち(いつもの半分くらいです)、少しだるそうでした。平熱でしたが、念のため学校は休ませました。 発疹は、手のひら、足の裏、関節、お尻、太ももに真ん中が白くなったものや赤いものが沢山できていました。 口内も含め痛みはほとんどないそうです。 4日は登校し、いつも通り過ごしていましたが18時すぎから38.5の発熱があります。 発疹は白い部分は消え、赤く小さいものが沢山ある状態です。 元々喘息があるので呼吸が浅いと思い測ってみると、酸素濃度95〜97くらいでいつもより低いです。咳は全くでていません。 呼吸は30回/1分でいつもより多いです。 ※喘息発作は一年以上でておらず、現在モンテルカスト服用のみです。 いつも風邪をひいてもよく食べる子なので、食欲不振が続いている事も心配しています。 ・手足口病は最初に発熱すると思っていたのですが、治りかけで発熱することもあるのでしょうか? 合併症や他の病気などの可能性はないでしょうか。 ・弟が先月の後半に鼻水と咳、喉の痛みががありました。兄だけが手足口病を発症する事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腱鞘炎の治療中ですが、腱鞘炎じゃない気がします

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から小指側内側の手首が痛く、先週から腱鞘炎治療を始めました。 昨日注射も打ちました。 小指側内側の痛みは引いたものの、次の条件下では痛みが強く動かすことができなくなりました。 【その1】 自分の体と反対側に手のひらを向ける(ハイ!と手をあげて返事をしている状態) ↓ そのまま腕を動かさず、手のひらを自分の体側に180度回す ↓ 手首を体側に倒す ↓ 手の甲側の中指の筋が痛みと突っ張っているような状態で5度くらいしか倒せない (中指の付け根から手首下くらいまでに痛みと突っ張りがある) 【その2】 他のパターンでも激痛が走る時があり、その時は手首の関節を揉んでポキッと音がするといきなり痛みがなくなり動かせるようになります。 この時は手首を使いすぎた時に発生します。 その1、その2共に押さえても痛くはないし、腫れも赤みもありません。 腱鞘炎の治療を始める前も同様に腫れも赤みも押さえた時の痛みはありません。 ただ、ペットボトル1リットル以上の重さがあるものを持とうとすると痛みがあります。 さらに重いものは力がしっかり入らず落としそうになります。 来週また診察を受けに行く予定ではありますが、今日のこの状態で来週までほっておいて良いものかと悩んでおります。 (飲み薬と湿布が処方されています)。

3人の医師が回答

1歳9ケ月の娘

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。5月の3日くらいから咳をし5日に発熱38度くらいで次の日には熱は下がっていたが念のため小児科に受診。風邪と言われ薬をもらうが、その晩に40度の熱と手の平だけに赤い発疹ができていて、痒い痛いと泣き叫ぶ…咳もどんどん酷くなっていき、次の日も39度台の熱が下がらず9日に再度受診。レントゲン、血液検査、点滴と行いました。入院するほど炎症反応はなく、レントゲンに少し影があり軽い肺炎となんらかのウイルスに感染してるとの事で抗生剤(クラリス)を貰い飲み始め二日くらい(11日)には下がりました。手の平の赤みは消えず、眠たくなると痒みがでる、皮も剥けてきた。保育園も休ませ、19日登園し20日に熱ありますと連絡あり迎えに行き、夕方小児科を受診しました。風邪との事で薬を貰い帰宅するがすでに熱が39度台で前回より元気でした。咳も鼻水もなくただ熱だけ下がらず…。23日に小児科受診。手足口病との事…薬をもらい熱が下がったと同時に咳鼻水がすごいです。するとまた、熱がでてきました… なんか大きな病気でしょうか…?機嫌も悪く、すごい寝ます… 。本当にただの風邪なのでしょうか?風邪をひいてから水分をものすごいとります。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の手足の砂かぶれ皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 3週間前に手足のみに赤く小さいポツポツが出来て特に痒がる様子は無かったのですが、念のため小児科に行ったところ麻疹や手足口病、溶連菌などの感染症ではないから様子見になりました。2日後だんだん酷くなったので、皮膚科に行くも原因がわからず、とりあえずステロイドが処方されました。しかし良くなるどころか、手のひら、足の側面、足の裏、指の間が真っ赤になり、熱を持ち出しました。若干足は痒そうでした。また皮膚科、小児科にかかりましたが、原因わからず、段々皮膚が黒ずんできたので違う皮膚科に行くと砂かぶれ皮膚炎ではないかと言われました。 現在スチブロン軟膏を塗っていますが、手足は日焼けの後のように皮がペロペロ剥けてきています。これは治ってきているということなのでしょうか?ふくらはぎにもポツポツと新たに出来始めましたが、今のところ悪化してる様子はないです。 何件も病院を周りましたが、こんなにもわからない病気なのですか? 砂かぶれ皮膚炎の他にも考えられる病気はありますか? また親(私と主人)にも、手のひら、手の甲、腕に同じような痒みを伴う赤いポツポツが出来始めました。ネットにはうつらないと書いていたのですが、皮膚科の先生は稀にうつると仰っていましたが、本当うつるものなのでしょうか? 親以外にもうつることはありますか? 子供の湿疹ができてもうすぐ1ヶ月になります。 なかなか治らず心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の子ども、手足口病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 本日、手足口病と医師から診断を受けましたが、問診もほとんどなく口のなかをみただけで診断を受けました。手足口病の典型的な手の平と足の裏の発疹がみられないことと、診察が30病ほどだったため、診断に不安を抱いています。 経緯は以下のとおりです。 7月頭、右足の指の間に湿疹が出始める アルメタワセリンを1週間塗るが改善せず ロコイドを1週間塗るが改善せず 17日(水)朝 かかりつけを受診 指間湿疹とのことでリンデロン処方 18日(木)夕方 39.2℃の発熱 かかりつけが休診のため、他院を受診 夏風邪で喉が腫れているとのことで、アルピニー坐剤とセフカペン処方 坐薬の効果か夜には解熱 19日(金)夜 手、腕、腹、膝に赤い発疹が出る 20日(土)朝 かかりつけ休診のため他院を再受診 口のなかを見て、手足口病とのことでセフカペンの服用中止 現在、顔、腕、手の甲、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の甲に小さな赤い発疹が無数に出ています。 お尋ねしたいのですが、 1.手の平と足の裏には発疹は出ていません。本当に手足口病でしょうか。 2.他に疑われる病気があれば教えてください。 1歳になってすぐコロナに感染してしまったので、水疱瘡のワクチンは打っていません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

全身の痒み デリケートゾーンの痒み

person 20代/女性 -

3日程前から、全身が痒いです。朝昼夜いつが1番とかは特にないですが、お風呂に入ったあとや、寝る前などが1番痒さが気になるかなと思います。仕事中も気づくと痒いていたり、ピリピリ?する感じがあります。痒い場所が、体全体で、足の裏や手のひら、頭皮や、乳周り、デリケートゾーンまでも痒いんです。全部が痒くなるというよりは、デリケートゾーンだけがやたら痒かったり、足だけだったり、手のひらだけだったり、どこかが集中して痒くなることが多いです。乾燥かなと思いましたが、それにしては全身すぎるのかなと。蕁麻疹などはなく、ただたまにポツンという蚊に刺されたようなのがある場所もあります。あと痒いたあとは、赤くなり、ポツポツしてくる時もあります。でも痒かないと何もないので、見ただけでは分からないような症状です。 今花粉の時期で、私は元々花粉症なので、花粉の影響なのか、もしくは、今逆流性食道炎の薬を飲んでいてその薬の副作用とかなのか(でも飲み始めて2週間くらいたってるので今更ですかね。。)それとも、内蔵などの病気なのか、、そう考えると怖いので質問させてもらいました。皮膚科には行く予定なのですが、答えてもらえるとありがたいです。。

4人の医師が回答

イボの治療を始めて1年位になります。身体のあちこちの皮膚がかゆくて剥がれてきます。

person 70代以上/男性 -

初めまして。なにとぞ宜しくお願いいたします。 特に手のひら、そして先ほど初めて気づきましたが陰茎の皮膚も剥がれてきています。 手のひらの剥げたものについては現在通院しています皮膚科でジフロラゾン酢酸エステルクリーム0.05という薬をいただいています。 首の周りや腋の下には赤い斑点みたいなものがあり、皮膚がカサカサな感じです。 また、それ以前に排便のあと肛門にウオッシュレットの水が当たると凄く痛みがはしりましたので、素人考えで肛門にシッカロールを塗布しましたら、ある程度痛みは和らぎました。 色々考えたら怖くなりました。 頭のイボの治療で液体窒素を使用していますが、これが原因でしょうか? その他に6~7年以上前からヘソの辺りのお腹が変な動きをするので、色々な大きな病院で胃カメラ・大腸ファイバー・CT・腹部超音波検査などを受けましたが異常なしという事でした。 しかし、今でもお腹の変な動きは続いています。 今は身体の皮膚のカサカサや剥げてくるのが大変心配です。 どうしたら良いのか教えていただきますよう宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)