熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

川崎病の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 8月12日に手足口病に感染。16日夜より通常通りの食事が取れるまでに改善。発熱は初日のみ。 その後、普通に生活をする。 22日夕方保育園にて発熱。 23日朝には解熱、保育園へ。 保育園での午前中の検温も実測計で36.9。 お昼寝あけ38.7になり早退。 20時頃、背中に細かい発赤?発疹?がパーッと広がっているのを確認。 夜間、身体を触ったところ解熱している様子。(寝ていたので検温せず) 24日朝37.0に解熱。 24日18時頃再度38.7の発熱。 背中の発疹は継続、お腹、胸あたりにもチラホラ発疹あり。(水は持ってない) 現在25日4時頃身体触るも全く熱くなく解熱している様子。 BCGの跡は変化なし、苺舌の所見無し、目の充血無し(片目のみほんとに気持ち赤いかも?程度)手足の赤みや腫れは無し。 解熱剤は1度も使用せず、上記のような様子です。 食欲、機嫌はほぼいつも通りです。 よく喋り、走り回ってます。 夜も普通通り眠れてます。 川崎病の疑いはありますでしょうか? また、他にどのような病気が疑われますか? このまま熱がまた上がり下がりを繰り返すなら月曜日に受診予定ですが、明日にでも救急にかかるべきでしょうか? 長々すみませんがご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

溶連菌について

4日前、子供が熱を出しました。熱は38度台前半で吐き気下痢は無し、鼻水と咳あり。喉の痛みは訴えませんでした。食欲もそこそこあり。発疹等の症状は無し。 小児科で受診し、風邪ということで咳止めと解熱剤のみ処方され、次の日にはほぼ解熱しました。 ところが昨日から私が酷い喉の痛みと39度後半の熱を出し、今日受診したところ「溶連菌」感染でした。 子供が受診したのとは別の内科ですが、4日前に子供が熱を出したこと、溶連菌の検査は受けてないことを伝えたところ「子供も溶連菌だった疑いはないとは言えないのでもう一度小児科で聞いてみて」といわれました。 改めて子供を診せた小児科で子供のほうも溶連菌の検査をしましたが結果はマイナス。 小児科の先生は「溶連菌は喉をみれば大抵分かる。この子は4日前診たときも喉が少し赤いだけだし他の溶連菌に特徴的な症状もないので違います。お母さんが溶連菌だったからと言って子供に薬を飲ませる必要もありません」と言われました。 そこで質問ですが ◎4日前の発熱で今日検査しても溶連菌だったら分かるものなんですか? ◎小児科の先生なら喉をみれば溶連菌の疑いがあれば分かるって、ホントですか?ちなみにかなりベテランの先生で評判はいい人です。 ◎溶連菌の他の症状(いちご舌や発疹)もありませんが、溶連菌の場合必ずこの症状は出るんでしょうか。 ◎実はやっぱり子供も溶連菌だった場合、腎炎などの合併症がとても心配です。 今日は小児科に言い切られてしまったのですが、所見として本当に子供が溶連菌だった可能性はないですか?念のため抗生剤を飲ませるという必要はないですか? ちなみに私のほうは症状はとても重く、辛いですが子供のほうは1日で解熱し今は少し鼻水出してる程度でとても元気です。

1人の医師が回答

2歳 発熱 唇が赤くなる

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供で3/28㈮に咳きが酷くて嘔吐しました。熱などはなく、その時点では鼻水と咳の症状が出ていたので耳鼻科で診察して貰った薬を飲んでいました。 3/31(月) 夕方頃から唇がいつもより赤く感じる。 夜21時頃に発熱。その時点では熱を測るのを嫌がりはかれていませんが体を触った感じ熱くなっていたので熱はあったと思います。 31日の夜に耳鼻科で貰った薬は飲み終わりました。 4/1(火) 朝熱を測ると38.2あったので小児科へ。 熱がでてすぐのため検査は特にせず、鼻水と咳への薬と解熱剤を処方してもらいました。唇が赤いことも伝え川崎病だった場合のお話も聞いてきました。 4/2(水)今日 朝起きた時点で熱は無さそう。測ると37.0 唇の赤みは少し気になるかなという感じです。14時現在、熱は36.8まで下がり元気にしています。唇の色はピークの時より赤みが減った印象です。しかし唇が乾燥しているのと下痢をしているのが気になります。 私が見る感じだと唇の赤み以外は特に川崎病の症状は出ていないと思うのですが心配です。小児科でも今のところは大丈夫だと思うけど、熱が続くようならまた来てくださいと言われました。 熱がこのまま何日間でなければ川崎病は完全に否定できますか?不全形などあるようなので心配です。

9人の医師が回答

7歳子供 解熱後の抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日発熱しました。 7時 37.5 13時 39.1 15時 39.8 夕方、リンパ辺りを痛がりる その他の症状はなし 19時過ぎ、小児科受診 かかりつけは休診。別の病院に。 コロナ、インフル検査 陰性。 喉の赤みなし。 左首、少しシコリがあるとのこと。 熱が39度と高く、シコリ出てるので、抗生剤を飲んでおこうとのことで3日分処方。 幼い頃から、発熱時は、 40度まで上がることは珍しくなく、あまり時間をかけずに39度超えるとこも普通です。 かかりつけの先生であれば、 おそらく3日熱が下がらなければ 抗生剤服用を検討されることが多いので、一晩様子をみるか迷いましたが、のませました。 服用後、2時間経った頃。 寝ている時に頭から汗が少し出て、 37度に解熱。 今朝、36.9度 平熱 首の痛みは無し シコリはありそうです。 薬で下がった訳ではないと思うので、やはりウィルスによる発熱だったのかなと思い…。 今日、また熱が上がる可能性は ありますし、本来、抗生剤は 最後まで続けるものと伺ってまが、 抗生剤で免疫も下がるだろうし、 来週からの新学期に備えて あまり飲ませたくないのです。。 このあとの抗生剤の服用は やはり続けた方が良いのでしょうか。 あと、普段の尿の観察が出来ていなかったのですが、尿が少し泡立っているのが気になります。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

ダイアップ坐剤の使用方法について

person 40代/女性 -

2歳2カ月になる女の子です。体重は12.6キロです。 急なけいれんを今までに2回経験しました。 (1歳11カ月時、1歳2カ月時) 1歳2カ月時の症状は、硬直したような症状があり、ダイアップを使用したことがあります。 1) 通常8時間あけて2回いれると思いますが、その開ける時間についてですが、8時間あければもっと何時間もあけても大丈夫なのでしょうか? 2) また、主治医にはたいてい1回いれれば大丈夫と思う〜みたいに言われましたが、1回でも効果はあるのでしょうか? 3) 主治医には7時間あけると言われました。 8時間あけなくてよいのでしょうか? 処方されたのは、ダイアップ坐剤4です。 4) 以前に違う医師に3回目けいれんをおこしたら、精密検査をうけたほうがいいかもねと言われたこ とがありますがそのようにしたほうがよいのでしょうか? また、それにはダイアップを使わない勇気も必要ですね・・・と言われました。大きくなってから違う病気に気づくよりはという見解だと思いますが、どのように思いますか? 今回はけいれんはおこしていませんが、昨日の朝(金曜日)から発熱が始まり、昼ごろ病院でダイアップ座剤、解熱剤、抗生剤を処方されました。 1回目ダイアップをいれたのが、結局高熱になった夕方6時くらいです。その後、解熱剤はいれずに夜は8度5分くらいで2回目はいれませんでした。 今日になってまだ朝から37〜38度の間をいったりきたりしていたので、主治医にかくにんしたら、2回目ということで、入れてみてという答えだったのですが、結局午後になっても熱が下がらなかったので午後2時半くらいにいれました。 今のところ、けいれんはもなく熱も高くないようなので、大丈夫そうなのですが、今後のために教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)